最新更新日:2017/07/28
本日:count up17
昨日:14
総数:61239
ようこそ、内郷三中ホームページへ、生徒たちの活動の様子を皆様にお伝えします。

がんばってます。

 バドミントン部は、県大会が終了して3年生も引退し、1・2年生だけの活動となっています。部員も減りましたが、暑い中、毎日懸命に取り組んでいます。写真は、今日の活動の様子です。どの生徒も自分の目標を目指し、それぞれに課題を持って取り組んでいます。内郷三中生、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。

 本日は朝から日差しも見られ、久しぶりの青空が広がりました。暑い中、特設陸上部は、現在活動続けています。長距離と短距離に分かれて活動しています。内郷三中生、がんばれ!活動の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県教育センターによる授業が行われました。

 7月18日(火)に県教育センターの先生による2年生を対象にした提供授業が行われました。本校は高野小学校とともに県教育センターと連携し、学級経営の研修を行っています。今年度で2年目になります。今回は、コミュニケーションを図ることを目的に行い、生徒たちも積極的に級友とコミュニケーションを図っていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(水)おはようございます。

 夏休みになり、2週目を迎えました。本日は、少し日差しも見られ、蒸し暑い日となっています。そんな中、特設陸上部は、活動続けています。現在の目標は、市新人陸上大会と市中学校駅伝競走大会です。それに向けて暑い中ですが、懸命に練習に取り組んでいます。3年生は、高校の体験入学があるために参加できない生徒もいて、全員がそろっての練習はもう少し後になります。写真は、今朝の活動の様子です。どの生徒も自分の目標を目指し、それぞれに課題を持って取り組んでいます。内郷三中生、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援ありがとうございました!感謝申し上げます。

画像1 画像1
 7月22日(土)〜24日(月)までの3日間にわたり県中体連総合大会バドミントン競技大会が須賀川市アリーナで開催されました。本校からは、女子団体戦、個人戦ダブルスに男女1ペアーそれぞれ出場しました。女子団体戦は、1回戦で惜敗しました。個人戦は、男子ダブルスは1回戦を快勝し、2回戦で惜敗しました。女子ダブルスは、1回戦、2回戦と快勝し、準々決勝で惜敗し、ベスト8となりました。選手は、力を十分に発揮し、最後まであきらめずに試合に臨んでいました。保護者のみなさまにも応援いただきありがとうございました。子どもたちにとっても、大変心強く力になりました。ありがとうございました。

県中体連総合大会選手壮行会の様子

 県中体連総合大会バドミントン競技の選手壮行会の様子をご覧ください。選手の紹介後に生徒代表による激励の言葉がありました。その後応援団がリードし、全校生による応援がありました。応援団には、1・2年生全員が入っています。勝利を祈って、応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中体連総合大会選手壮行会が開催されました。

 終業式の後、バドミントン部の県大会出場への壮行会が行われました。生徒を代表して、柏田璃玖郎くんから激励のあいさつがありました。そして、最後に選手代表して、鈴木夕里菜さんからお礼の言葉がありました。本校からは、女子団体、個人ダブルスに男女それぞれ1ペアーが、出場します。市の代表として頑張ってください。みんなで応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期が終わりました。 これも保護者、地域の皆さまからの学校へのご支援・ご協力のおかげと感謝申し上げます。本当にありがとうございました。写真は、1学期の反省や夏休みに向けての豊富を発表する3年生です。

7月12日(水)おはようございます。

 今朝も、朝から青空が広がり、日差しも強く、暑い朝となっています。その中で特設陸上部の生徒も、朝からがんばっています。特に1・2年生は、本日学力テストですが、朝連にも取り組み、部活動と両立させ、がんばっている生徒もおります。また、それぞれの委員会活動も活発に活動していました。    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA球技大会(2)

PTA球技大会の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA球技大会

 9日(日)に授業参観、学級懇談の後にPTA球技大会が行われました。各委員会がチームとなって出場し、リーグ戦で実施しました。大変盛り上がり、すばらしいプレーや珍プレーも見られました。親睦という目的を十分に果たすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気温も上がり、暑い中、多くの保護者の皆さまにご来校いただきました。各学級とも多くの保護者の皆さまが参観しているためか、生徒たちも少し緊張しているようです。1年生(理科)、2年生(国語)、3年生(数学)の授業です。

鳥のさえずりが毎日聞こえます。

画像1 画像1
 学校近くの林から、毎日そして朝から夕方まで小鳥のとても美しいさえずりが聞こえます。その鳥は、ガビチョウという鳥です。この鳥は、特定外来生物に指定されています。台湾、香港、中国南部から東南アジア北部にかけて生息している野鳥で、とても大きな声でさえずります。ガビチョウの輸入は1970年代に飼い鳥ブームにのって急増したようです。
 ところが、日本ではこの大きい声が多くの人にとって騒音としてしか聞こえず、人気が上がらず、ペット業界は輸入をやめたそうです。そして、飼われていたガビチョウがいつのまにか自然界で繁殖して、現在は日本全土に及んでいるそうです。
 今日、学校に来校された時にそのさえずりが聞こえてくるかもしれません。とても美しいさえずりです。しかし、朝からずうっとそれも毎日となると人によっては「騒音」となるかもしれません。
 特定外来生物は、他にアライグマ、カミツキガメ、ブラックバスなどです。

委員会活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、各委員会活動が活発に活動しています。

7月9日(日)おはようございます。本日、授業参観です。

 今朝も、朝から青空が広がり、日差しも強く、暑い朝となっています。その中で特設陸上部の生徒も、朝からがんばっています。また、それぞれの委員会活動も活発に活動していました。    
 本日は、授業参観(13:00〜)、学級懇談会(14:00〜)、PTA球技大会(14:45〜)となります。なお、生徒下校は13:50〜となります。諸活動は一切ありまぜん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 授業参観のお知らせ

画像1 画像1
 9日(日)は、授業参観、学級懇談会、PTA球技大会となります。ぜひ、子どもたちの生活の様子をご覧ください。なお、10日(月)学校は、振替休業日(お休み)となります。生徒のみなさんは、事故なく有意義な一日にしてください。

キャリアプログラム開催(3)

キャリアプログラムの様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリアプログラム開催(2)

キャリアプログラムの様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリアプログラム開催

 本日、3年生を対象にキャリアプログラムセミナーを実施しました。単なる職業教育ではなく、一人一人が社会的・職業的に自立するために必要な様々な資質や能力(キャリアスキル)の一つであるコミュニケーション能力を身につけることを目的に行いました。 講師の筑波学院大学の藤枝玲子先生による「コミュニケーション能力アップ講座」を受講し、2時間という短い時間でしたが、大変充実した内容で3年生も、貴重な学習の機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業から(3校時)

 1年生社会、2年生英語、3年生体育の授業です。生徒たちは一生懸命に授業に取り組んでいました。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立内郷第三中学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-27-7007
FAX:0246-27-7024