最新更新日:2017/06/20
本日:count up2
昨日:39
総数:60034
ようこそ、内郷三中ホームページへ、生徒たちの活動の様子を皆様にお伝えします。

クリーン作戦実施

 本日、第1回クリーン作戦が、実施されました。「春のいわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動」の一環として、環境を整えるとともに地域の一員としての意識を高めることを目標に行いました。作業内容は、校庭の除草です。一人ひとりが目的を理解し、しっかりと取り組み、環境整備と美化に取り組みました。晴れて日差しが強い中でしたが、どの生徒も一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業から(2年音楽)

 2年生の音楽の授業は、リコーダーでした。アルトリコーダーは、指使いがなかなか難しく、生徒たちも苦労していました。でも、5時間目にも関わらずどの生徒も集中して授業に取り組んでいました。もちろん、リコーダー忘れの生徒はおりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業から(1年音楽)

 1年生の音楽の授業は、英語でエーデルワイスを歌うでした。英語の歌詞をもとに歌の練習を行いました。慣れないため、生徒は英語の歌詞に戸惑っていましたが、慣れてくるにつれ元気に歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の学級の様子から

 中体連総合大会も終わり、いよいよ定期テスト目前です。今朝も、各教室とも定期テストの学習にしっかりと取り組んでおりました。木曜日から、テストです。がんばれ。
 なお、22日(木)まで放課後の活動はありません。テストに向けて、有効に活用してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)おはようございます。

 今朝は、青空が広がりました。テスト前ということで、朝の特設陸上部の活動はありませんが、各委員会は活動していました。ご苦労様です。本日は、昨日延期となったクリーン作戦が実施されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連バドミントン大会3日目の様子

6月18日(日)市中体連バドミントン大会が総合体育館で行われました。個人戦男子女子のシングルスとダブルスのそれぞれの決勝戦でした。内郷三中の選手の皆さんが熱戦を繰り広げ、ダブルスでは次の成績を残し、見事県大会出場を果たしました。保護者の皆様応援ありがとうございました。

 男子ダブルス 第2位
 女子ダブルス 第3位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子から

 今朝は、青空での登校のためか生徒の表情も明るく感じました。それぞれの委員会活動も活発に活動していました。本日も、生徒全員が余裕を持って登校できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)おはようございます。

 朝から、青空が広がり、さわやかな朝となっています。久しぶりの青空のもとで特設陸上部の生徒もがんばっています。今日は、行事等が重なり少ない人数での活動でした。
 本日は、中体連水泳大会が開催されます。本校から、2名の選手がそれぞれ2種目に出場します。みんなで応援しています。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼休みが学習の時間に

 「朝の読書の時間」と同じように本日から、来週の期末テストに向けて、「お昼休み」が学習の時間となりました。写真は、各学年のお昼休みの様子です。どのクラスも集中して学習に取り組んでいます。まだ、中体連大会が続いてはいますが、勉強するときは勉強すると、しっかりけじめをつけてテスト勉強に臨んでいます。さすが、内郷三中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業から(2年理科)

 2年生の理科の授業は、「化学変化による温度を調べる」という実験でした。物質を混ぜ合わせて起こる化学変化によって発生する温度変化を調べました。写真は、結果をもとに考察している様子です。鉄と活性炭の混合物に食塩水を加えると熱が発生し、それが使い捨てカイロの原理になっていることに生徒は大変興味を持ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学習の時間が始まる!

 本日から、来週の期末テストに向けて、「朝の読書の時間」と「お昼休み」が学習の時間となります。まだ、中体連大会が続いてはいますが、勉強するときは勉強すると、しっかりけじめをつけてテスト勉強に臨んでください。がんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業から(1年国語)

 1年生の国語の授業は、「自分の好きなもの」という題のスピーチコンテストでした。7人の生徒が、順番に発表しました。それぞれ、好きなものを持ってきたり、写真で準備したりと工夫しました。発表後は、質問がたくさんありました。また、審査の基準は、聞き取りやすさ、声の大きさ、話す速さ、表情などで、発表を聞いてみんなで審査しました。大変、すばらしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業から(1年体育)

 1年生の体育の授業は、持久走です。男子は1500m、女子は1000mです。生徒たち、記録に挑戦するためにがんばっていました。また、男女がそれぞれに走っている友だちを応援する姿は、とても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の学級の様子から

 今朝は朝の職員打ち合わせがあるために、先生の話の時間が早まりました。そして、先生の話をしっかり聞いてところです。来週は、期末テストもあります。学習の取り組みをしっかりするように担任の先生から、お話がありました。今日も、一日学習にがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連大会の様子について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市中体連バドミントン大会表彰、体操競技の様子

6月13日(火)朝の様子。

 今朝は、曇り空の朝でした。今朝も、特設陸上部の生徒が練習を終了して昇降口にやって来るなか、生徒会の本部の生徒も、昇降口前であいさつ運動を行っています。環境委員の生徒は、昇降口付近の清掃に取り組んでいました。週番委員も、学年から1名ずつ活動しています。それぞれの委員会にも、特設陸上部の生徒もおり、練習を途中で切り上げて活動しています。ごくろうさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の特設陸上部の活動

 11日(日)、12日(月)と市中体連バドミントン競技大会が続き、疲れている中ですが特設陸上部の朝の練習に参加し、がんばっています。各自の体力の向上を目標に活動しています。写真は、今朝の活動の様子です。どの生徒も自分の目標を目指し、それぞれに課題を持って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援ありがとうございました。

画像1 画像1
 中体連バドミントン競技が、11日(日)、12日(月)の2日間、体操競技は12日(月)に行われました。
 バドミントンでは団体戦で女子2位(県大会出場)、男子3位となりました。個人戦では男女ぞれぞれダブルス1つ、シングルス1つがベスト8となり、18日(日)の準々決勝に進みました。
 体操競技では、女子総合5位となり県大会出場が、決まりました。
 選手のみなさん、がんばりました。おめでとう。
 保護者のみなさまにはお忙しい中、送迎、応援ありがとうございました。感謝申し上げます。

6月12日(月)は給食のない日となります。お子様には弁当をご準備ください。

                                           

ALTフェリー先生お別れ会「5年間ありがとうございました」

画像1 画像1
                                           
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立内郷第三中学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-27-7007
FAX:0246-27-7024