最新更新日:2019/04/09
本日:count up1
昨日:1
総数:74925
宮小学校のホームページは引っ越しになりました。

3年生 図工 水にうかぶおもちゃ

 3年生は図工で水に浮かぶおもちゃをつくりました。この日は、試運転でした。ゴムで動くしくみをみんな上手につくっていました。
画像1
画像2
画像3

不審者対応の防犯教室

 9月2日、警察署から2名の講師の方に来ていただいて防犯教室を実施しました。2部構成でした。第1部では、刃物をもった不審者が学校に侵入した想定での対処と避難の仕方の学習です。学校では、写真のような「さす叉」を各教室に配備するとともに、発射されたネットで不審者を確保する「ネットランチャー」も準備しています。
 第2部は、校外で子どもたちが不審者にからまれたり、声をかけられたりしたときの対応についてです。「イカのおすし」を中心に実技を入れながらの学習でした。
画像1
画像2
画像3

ボランティア清掃

 9月6日のPTA奉仕作業に先立って、9月1日は全校児童で校庭の除草を行いました。
 一人一人の子どもが無駄話をせず、集中して取り組んでくれたために、たった72人でも校庭のトラック内の除草を終えることができました。
画像1
画像2
画像3

いわき市青少年育成大会で

 8月31日(日)に文化センターでいわき市青少年育成大会が開かれました。今年はいわき市少年補導員発足50周年記念として青少年非行防止標語のコンクールがありました。このコンクールで本校の6年生児童が優秀賞を受賞することになり、表彰式に出席しました。

入賞した標語は、
「声かけは 思いやりへの 第一歩」
です。
画像1
画像2
画像3

音楽祭に向けて

 9月になりました。4年生が参加する音楽祭は9月11日です。4年生は、今まで朝練習を音楽室で行ってきましたが、今日から体育館での練習です。
画像1

じゃんがらの引継ぎ

 6年生のじゃんがらは、夏休みの老人福祉施設訪問で最後の演奏となりました。
 これからは5年生への引継ぎとなります。5年生は、伝統を引き継ごうと本気で練習に取り組んでいました。
画像1
画像2

夏休みの作品を紹介します。

 子どもたちの夏休みの作品です。
 家族との思い出がたくさんです。
画像1
画像2
画像3

発育測定で・・・

 学期はじめの発育測定を実施しています。
 しかし、保健室に行って体重や身長を測るだけでなく、この機会を利用して保健室の先生から衛生指導や保健指導のお話も聞くようにしています。

 保健室の先生は、それぞれの学年にあったお話を用意していましたので、どの学年の子どもたちも真剣に話を聞いていました。
画像1

2学期 開始! チェンジ&チャレンジ!

 長い夏休みが終わり、81日間の2学期が始まりました。

 始業式では校長先生から

夏休みを事故なく過ごせたこと
戦争や平和のこと考える機会が夏休みにはあったこと

などのお話の後にこんなお話をありました。


「2学期の始業式は、夏休みののんびりとした気持ちから、2学期の学校生活に心と頭を切り換えるための式です。英語で『切り換える』ことを『チェンジ』と言います。
2学期は、8月から12月まで、夏から秋、そして冬まで続く、長い長い81日間の2学期です。勉強もどんどん進みます。きっとみなさんは、これから学級にもどって、担任の先生と一緒に、2学期のめあてを決めることでしょう。その時に、『1学期はここまでだったけれど、2学期は、もうちょっとがんばるぞ』という気持ちをもってめあてを決めましょう。勉強でもスポーツでも、新しいことや少しだけ難しいことにチャレンジしてみましょう。すると、それに向かって努力することによって、みなさんのパワーが高まったり増えたりしていきますね。『宮小の子どもはもっと伸びる!』校長先生も先生達も全員そう信じています。2学期も健康に気をつけて、命を大切に
「チェンジ」と「+1のチャレンジ」をがんばっていきましょう!」


 残念ながら2学期は、くもり空の下での出発となりましたが、教室からは久しぶりに友だちと会えた笑顔や2学期に向けたやる気を感じる声が聞こえてきていました。

画像1
画像2
画像3

8月25日(月)は、始業式

8月25日(月)は、第2学期の始業式です。

 夏休みを終え、一回り大きくなった子どもたちと出会えることを楽しみにしています。

25日の日程です。登校は、普通とおりの集団登校です。

   8:00 〜  8:10  健康観察
   8:20 〜  9:00  始業式
   9:10 〜  9:55  教科学習
  10:00 〜 10:45  学級活動
  11:00          一斉下校

内郷方部PTA親善球技大会より その2 ホームランも打ちました。

 ソフトボールでは、ホームランも含め、6点をとる猛攻あり、ダイビングキャッチありのすばらしい試合でした。
画像1
画像2
画像3

内郷方部PTA親善球技大会よりその1 お父さんもお母さんもがんばりました。

 8月17日(日)内郷方部PTA親善球技大会が行われました。本校からは、お父さん方のソフトボール、お母さん方のバレーボールに出場しました。優勝をめざしてがんばりましたが、善戦むなしく勝ち上がることはできませんでした。しかし、随所でチームワークや個人技が光っていました。そして、参加された方々のたくさんの笑顔が輝いた1日でした。
画像1
画像2
画像3

たくさんの観客の前で「宮小じゃんがら」披露

 8月14日、内郷駅まで開催された回転櫓盆踊りの60周年記念アトラクションにおいて、宮小の6年生14名が「じゃんがら念仏踊り」を披露しました。
 当日は、たくさんの観客のみなさんの前で堂々と踊りと演奏をすることができ、大きな拍手をいただくことができました。
 着付けや児童の送迎などでは保護者のみなさまに多大なるご協力をいただきました。

 6年生は22日も老人福祉施設の夏祭りでも「じゃんがら念仏踊り」を披露します。

画像1
画像2
画像3

夏休み通信2

 ひまわりがこんなに大きくなりました。3メートル位はありそうです。
画像1

夏休み通信1

 3年生が育てているこのヒマワリ、どんどん伸びています。まだ咲いていないので、まだまだ大きくなりそうです。校舎の2階に届くかもしれません。
画像1

いよいよ夏休み!

 終業式の日の一斉下校の様子です。

 いよいよ夏休み、事故なく、けがなく、37日の夏休みを満喫してください。
画像1

6年生はじゃんがらで大活躍の夏休みです。

画像1画像2
 6年生は、この夏休み、内郷駅前での回転櫓盆踊りや老人福祉施設の夏祭りでじゃんがら念仏踊りを披露します。
 7月18日は、終業式のあとに、今までの練習の成果を発表しました。全校児童の前でじゃんがらを6年生が発表するのは、今回が最後です。2学期開始と同時にじゃんがらは5年生へと引き継いでいくことになります。

1学期の終業式から

画像1画像2画像3
 7月18日、終業式を迎えました。
 終業式では、校長先生のお話の後に、代表児童の1学期の反省と夏休みのめあての発表を行いました。最後に、陸上競技大会で活躍した6年生全員に賞状を伝達しました。

サイエンスクラブで

 サイエンスクラブでは、スライム作りをしました。大量のきれいなスライムができました。スライムはどことなく涼しげなゆれ方をしていました。今回は、きれいな色のスライムがたくさんできました。
画像1

5年生VS6年生

 体育の時間に5年生と6年生で「水上バスケットボール」の試合をしました。身長差もあり、5年生はなかなか6年生に勝てませんが、それでも今日は5年生がゴールを決めるシーンもありました。暑い日が続きますが、子どもたちは元気です。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立宮小学校
〒973-8407
住所:福島県いわき市内郷宮町竹之内30
TEL:0246-26-3529