最新更新日:2017/05/23
本日:count up1
昨日:30
総数:56499
運動会 たくさんの応援、ありがとうございました!!

漢字の成り立ちを調べよう

 5年生の国語科で漢字の成り立ちを調べる学習をしました。
 こんなとき、調べるツールとして役立つのが辞典です。漢字辞典を使って、漢字の成り立ちや意味を調べました。国語辞典や漢字辞典を使いこなして、言葉や文字についての関心を高めてほしいですね。
画像1
画像2

大きくなあれ わたしの野さい

 生活科の学習で野さいづくりをしている2年生。おひさま学級ではきれいになった花だんに野さいづくり名人からいただいた苗を植えました。お天気がいいのでたっぷりと水をあげました。
 2年生は、教室の前の花だんのお手入れです。冬から春にかけて咲いていた花を取って、花だんを耕し、苗を植える準備をしました。名人からいただいたイチゴの苗の実もだんだん赤くなってきました。
画像1
画像2
画像3

いわき市小学校陸上競技大会に向けて

 運動会も終わり、6年生の市小学校陸上競技大会 第2ブロック大会に向けた練習が本格的に始まりました。
 毎朝の走り込みに加えて種目別の練習をしています。
 トラック種目と走り高跳び、走り幅跳びなどのフィールド種目に分かれてそれぞれ目標を持って練習に取り組んでいます。
 第2ブロック大会は6月21日に実施されます。
 応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

180度より大きい角度のはかり方は?

 4年生は算数で「角の大きさ」の学習をしています。分度器を使っていろいろな角の大きさをはかる学習です。
 今日は、分度器ではかることのできない180度より大きい角の工夫したはかり方を考えました。自分の考えをお互いに出し合って、グループで話し合いました。
画像1
画像2

おたまじゃくしがいっぱい!

 中庭の池におたまじゃくしがたくさん泳いでいました。
 ちょうど、幼稚園の園児たちがお散歩をしていたので、「おたまじゃくしが泳いでいるよ」と教えてあげました。
 園児たちはたくさんのおたまじゃくしを見て大喜び。
 足はいつごろ生えてくるのかな?
画像1
画像2
画像3

春季大運動会

 雨のため延期になった運動会。昨日からの雨が今日の朝まで降り続き、開催が危ぶまれましたが、なんとかお天気も回復してすべてのプログラムを実施することができました。
 「最後まで 本気を出して 勝利の道へ つき進め」のスローガンどおり、紅組も白組も最後まで全力を振り絞って戦いました。
 結果は65対25で白組が優勝しましたが、どちらが勝ってもおかしくない戦いでした。保護者の皆様、最後まで応援ありがとうございました。
 
 
画像1
画像2
画像3

雨天時の運動会の対応について

 明日実施を予定している運動会ですが、天気予報によりますと13日(土)が雨、14日(日)が曇時々雨で降水確率も70%となっております。
 土曜日、日曜日とも雨の確率が高いため、運動会実施の判断と実施方法について次のように対応することにいたします。

◇ 5月13日(土)の判断について
(1)朝の天候と天気予報をみて午前5時20分に判断をします。
(2)延期の場合のみ、午前5時30分にメールで延期の連絡をします。
(3)一斉メール未登録者には学校から電話で延期の連絡をします。


◇ 5月14日(日)の判断について
(1)天候にかかわらず運動会を実施します。
(2)雨天の場合や天候の回復が見込めない場合は体育館で実施します。
(3)午前6時にメールで、実施場所を連絡します。

【体育館での実施方法】
 ・ プログラムを変更し、屋内でできる種目を実施します。
 ・ 保護者の応援場所は2階ギャラリーです。(上履きを持参ください)
 ・ 閉会式終了後、教職員・保護者・4〜6年児童で後片付けをします。
 ・ 後片付け終了後、保護者と一緒に下校します。

 <お願い>
  ※ 履物を入れるビニール袋などを持参してください。
  ※ PTAつなひきに出場する方は屋内シューズを持参ください。


 なお、詳細については学校からのプリントをご覧ください。

野菜づくりの名人の畑を見学

 2年生は生活科の学習で、学校の近くに住んでいる野菜づくりの名人の畑を見学に行きました。畑には、たまねぎやとうもろこし、にんじんなどたくさんの野菜が植えられていました。
 クラスの代表児童がたまねぎを収穫させてもらいました。たまねぎにもいろいろな種類があるそうです。これから2年生は、生活科の学習で一人一人野菜を育てます。おいしい野菜がたくさん収穫できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

さんすうの学習

 1年生は「いくつといくつ」の学習をしています。赤いおはじきと青いおはじきを使って、5つのおはじきをいくつといくつに分けることができるか考えました。
 2年生は繰り下がりのあるひき算の学習です。黒板を使ってひっ算のしかたをわかりやすく説明することができました。
画像1
画像2
画像3

学級花だんの草むしり

 おひさま学級では花だんで野菜を育てることにしました。今日は、花だんの草をとって野菜づくりの準備です。
 一人一人自分に割り当てられた場所の草をとりました。
 明日は、学校の近くの野菜作り名人のお家へ行って、野菜の作り方を教えてもらうことになっています。
画像1
画像2

運動会予行

 5月13日の運動会に向けて予行を行いました。開会式から始まり、各学年の団体種目や1・2年生の個人走などを実際にやってみました。
 今日は、紅組が少し優勢でした。当日はどちらが勝つでしょう。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

運動会練習4

 久々にさわやかに広がった青空のもと、運動会の練習を行いました。
 入場行進、開会式、大玉送り、つなひきの練習をしました。大玉送りは昨日、入場のしかたや競技のしかたを練習しましたが、今日は実際に大玉を使っての練習でした。
 運動会当日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

第1回避難訓練

 新年度になって初めての避難訓練を宮幼稚園と合同で行いました。大きな地震が発生し、校舎内で火災が起きたので校庭に避難するという想定でした。進級して新しい教室になったので避難経路も変わりました。3年生は教室が2階になってので非常階段からの避難になりました。
 どの学年も訓練に真剣に取り組み、素早く校庭に整列することができました。
 内郷消防署から消防士の方を招いて訓練の様子を見てもらいましたが、消防士さんからも素早く避難できたことをほめられました。
 訓練のあと、消火器の使い方を教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

お弁当です

たくさん遊んでおなかがすきました。
いよいよ楽しみにしていたお弁当です。
画像1
画像2

たてわり班ごとにゲーム

お弁当の前に、たてわり班で考えた遊びやゲームをして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

全校生で写真撮影

毎年恒例の全校生の集合写真です。
子どもたちの顔をカメラに向けさせようと必死な先生方にも注目してみました。
画像1
画像2
画像3

阿弥陀堂に到着

1年生もがんばって歩きました。
画像1
画像2

白水阿弥陀堂へ出発

今日は春の遠足です。あいさつをして元気よく出発です。
画像1
画像2

運動会練習3

 今日は鼓笛の練習です。初めて校庭で演奏しました。1年生もがんばっています。
画像1
画像2
画像3

運動会練習2

 今日から全体練習開始が始まるので、朝の時間を使って応援団の練習です。応援団長がんばってください。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いわき市立宮小学校
〒973-8407
住所:福島県いわき市内郷宮町竹之内30
TEL:0246-26-3529