最新更新日:2017/09/22
本日:count up2
昨日:36
総数:59600
いよいよ2学期! 「やる気」「根気」「元気」でがんばりましょう!!

6年生から5年生へ伝統が引き継がれます

 宮小学校伝統の「じゃんがら念仏踊り」がいよいよ5年生へ引き継がれます。
 太鼓、鉦、提灯の担当も決まり、一人一人6年生から教えてもらっているところです。5年生は太鼓の叩き方や唄、踊り方などを早く覚えようとやる気満々です。
 10月21日の学習発表会で披露しますので楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

手話教室

 4年生の総合的な学習の時間で手話教室を行いました。
 社会福祉協議会より3名の講師の先生をお迎えして、手話について教えていただきました。4年生は方部音楽祭で演奏した合唱「smile again」を手話をつけて披露したいそうです。
 手話教室が終わったあとも、自分たちで練習していました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行8

ソラマチでの班別自由合同も終わり、予定通り学校へ向けて出発します。
画像1
画像2
画像3

修学旅行7

すみだ水族館の見学です!
画像1
画像2
画像3

修学旅行6

東京スカイツリーの展望台に到着です!
画像1
画像2
画像3

修学旅行5

東京スカイツリーに到着!
これから展望台に向かいます。
画像1
画像2

修学旅行4

国会議事堂の見学です。
御休所や中央広間、本会議場を見学して、みんなで記念撮影です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3

国会議事堂に到着しました。お忙しい中、吉野復興大臣がお話をしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2

バスは東京に向かって順調に走っています。
車内ではクイズ大会の真っ最中。班ごとに考えてきた国旗クイズや方言当てクイズ、学校の場所を拡大した写真を見てどこなのかを当てるクイズで盛り上がっています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行に出発!

5・6年生の修学旅行です。欠席者もなく全員元気に出発しました。楽しい一日を過ごしてきます。
画像1
画像2
画像3

たてわり班オリエンテーリング

 児童会の集会活動で、たてわり班対抗のオリエンテーリングをしました。8か所のチェックポイントに設定されたミッションをクリアし、それぞれのミッションでゲットした得点を競いました。
 校長室のミッションは「豆つかみ皿うつしリレー」でした。大豆をはしでつかみ、皿にうつしていきます。低学年でもはしの使い方が上手な子がたくさんいて感心しました。
 最後に体育館に集合して結果発表です。優勝した班には代表委員会から賞状が授与されました。
画像1
画像2
画像3

内郷、好間・三和方部小学校音楽祭

 いわき芸術文化交流館 アリオスで行われた方部音楽祭。4年生11名が参加し、今までの練習の成果を発表しました。
 広くて大きなアリオスのステージに上がるのは11名で、他の小学校と比べるととても少ない人数でしたが、「大きな古時計」のリコーダー奏では、きれいな音色を会場いっぱいに響かせることができました。「smile again」の合唱も、11名の心がひとつになって素晴らしいハーモニーを奏でることができました。
 演奏を終えた子どもたちは、みんなすがすがしい顔をしていました。
 会場に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

通学路の安全確保

 県道66号線、平太郎バス停北側の造成工事のため、登下校の際、狭くて交通量の多い県道を通っていましたが、今日から工事現場周辺の通路を通れることになりました。
 造成工事を請け負った業者さんが、子どもたちの登下校の安全のために特別に歩行空間を確保してくださったためです。これで、危険な県道のカーブを通らないで通学することができます。
 通学路が安全になっても、危険な場所はたくさんあるので、交通事故に遭わないよう気を付けて登下校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

方部音楽祭激励会

 内郷、好間・三和方部小学校音楽祭に参加する4年生の激励会が行われました。代表委員会が中心となって計画した激励会では、4年生11名が5月から練習してきたリコーダー奏「大きな古時計」、合唱「smile again」を全校生の前で演奏してくれました。
 全校児童を代表して6年生が励ましの言葉を贈ったあと、4年生代表児童からお礼の言葉が述べられました。
 方部音楽祭でのすてきな演奏を期待しています。
画像1
画像2
画像3

おでかけアリオス

 「んまつーポス」の皆さんによる身体表現ワークショップを行いました。3回目の今日は、7つのグループに分かれて動きづくりをしました。
 基本の振り付けを覚えたあと、グループごとに歌詞にあった動きを相談して考えました。完成した動きを、学校の中のいろいろな場所で撮影し、プロモーションビデオのようにつなぎ合わせ、体育館で鑑賞しました。
 みんなで作り上げたダンスを見て、みんな大喜び。
 とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

安全な歩き方 正しい自転車の乗り方を身に付けよう

 今年度2回目の交通教室を行いました。
 はじめに校長先生から、自転車の安全な乗り方についてお話がありました。小学生が起こした事故によって多額の賠償金が請求された例や、道路交通法で禁止されている自転車の乗り方について学習しました。
 次に下学年と上学年に分かれて、DVDを見ながら正しい歩行のしかたや安全な自転車の乗り方を学びました。
 宮小学校の学区にも交通量が多く、道幅がせまい危険な道路があります。交通教室で学習したことをしっかりと身に付けて、安全に登下校してほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

練習に力が入っています

 内郷、好間・三和方部小学校音楽祭まであと8日。今までに増して練習にも力が入ってきました。本番を意識するために体育館での練習をしています。
 広いアリオスに歌声とリコーダーの音色が響き渡るよう、4年生11名の心がひとつになっています。
 音楽祭当日をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

ボランティア清掃

 おそうじの時間にたてわり班でボランティア清掃を行いました。今回の内容は校庭の除草作業です。
 たてわり班ごとに分担を決めて校庭の雑草をとりました。短い時間でしたが、みんな一生懸命に取り組みました。
 
画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業

 PTAによる奉仕作業を実施しました。
 台風15号の影響で雨になってしまったので、教室や体育館のガラスみがきや、くもの巣とりを行っていただきました。毎日のお掃除では手の届かないところをきれいにしてもらい、とても助かりました。
 子どもたちもたくさんやってきて手伝ってくれました。
 早朝からの奉仕作業にたくさんの保護者や児童の皆さんにご協力いただきましてありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

明日はPTA奉仕作業です

 9月2日(土)朝7時からPTA奉仕作業を行います。
 台風15号が接近しているため予報は雨のようです。雨天の場合は、校舎内のガラスみがきやくもの巣とりなどの作業をします。
 朝6時30分にメール配信で作業内容をお知らせします。
 ご協力よろしくお願いします。

 今日から9月です。
 9月の行事予定をお知らせします。

【9月の行事予定】
   2日(土) PTA奉仕作業
   4日(月) 委員会活動
   5日(火) クラブ活動
         ボランティア清掃
   7日(木) 交通教室
   8日(金) おでかけアリオス
  11日(月) 音楽祭激励会
  12日(火) クラブ活動
  13日(水) ALT授業
         プールじまい
  14日(木) 内郷、好間・三和方部音楽祭(4年生参加)
         お弁当の日
  15日(金) たてわり児童集会
         ふれあい弁当デー
  18日(月) 敬老の日
  19日(火) 5・6年生 5校時授業 下校14時30分
  20日(水) 5・6年修学旅行(東京方面)
         4年校外学習(清掃センター)
         お弁当の日
  21日(木) 5・6年生 5校時授業 下校14時30分
         4年生手話教室
  23日(土) 秋分の日
  26日(火) 秋の遠足(1〜4年)
         お弁当の日
  27日(水) ALT授業
  28日(木) 道徳教育実践講座(5年生道徳授業の公開)
         全学年5校時授業 一斉下校14時30分
  29日(金) 3年社会科校外学習(マルト内郷店)
  30日(土) 宮小ファミリーDAY

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立宮小学校
〒973-8407
住所:福島県いわき市内郷宮町竹之内30
TEL:0246-26-3529