最新更新日:2017/04/21
本日:count up16
昨日:14
総数:55556
新年度スタート! 今年も「やる気」「根気」「元気」でがんばります!!

授業参観においでいただきありがとうございました

 第1回目の授業参観を行いました。
 進級して初めての授業参観でしたので、新しい担任の先生の授業や新しい教室での授業は新鮮な印象を受けたことと思います。
 子どもたちも、先生の発問に進んで手を挙げたり、黒板に自分の考えを書いたりと、張り切って授業に取り組んでいました。
 また、授業参観終了後のPTA総会、専門委員会、学級懇談会にも多数ご参加いただきありがとうございました。
 今年度の役員さんが決まり、新しい組織でのPTA活動が始まります。昨年同様、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

たてわり班編成

 宮小学校は児童会活動でたてわり班をつくり、上級生と下級生が一緒に活動しています。
 今日は、今年度のたてわり班を編成しました。はじめてのたてわり班の顔合わせでしたので、一人一人自己紹介をして班のめあてを決めました。
 4月28日には遠足があります。遠足はたてわり班でゲームをしたり、お弁当を食べたりして過ごすので、どんなゲームをするか話し合いました。
 最初は緊張していた子どもたちも、時間が経つにつれ慣れてきて、楽しく話し合うことができました。
 最後に班ごとに写真を撮りました。
 今年1年間、たてわり班で行動します。みんな、仲良く助け合ってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

授業参観のお知らせ

 明日、4月21日(金)授業参観とPTA総会が実施されます。
 日程と授業内容をお知らせします。

【日 程】
   13:00〜13:45 授業参観
   13:55〜14:30 PTA総会
   14:40〜14:55 各専門委員会
   15:00〜15:30 学級懇談会
   15:35〜16:00 PTA役員定例会

【授業内容】
    1年  国 語  うたにあわせて あいうえお
    2年  算 数  たし算のひっ算
    3年  国 語  国語辞典の使い方
    4年  道 徳  不思議なぼくの気持ち
    5年  算 数  直方体や立方体の体積
    6年  国 語  春のいぶき
   おひさま 国 語  ことばって、おもしろいな

内郷消防署へ見学へ行ってきました

 4年生は社会科の学習で内郷消防署へ見学に行ってきました。
 消防署にある施設や消防自動車を見せてもらったり、消防士さんの仕事について教えてもらったりしました。子どもたちは、事前に考えた課題を解決するために、いろいろな質問をしました。
 建物や自動車の中に閉じ込められた人を助けるための道具や機械の使い方を見せてもらったり、消火器の使い方を教えてもらったりと、とてもよい勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動が始まりました

 今日は第1回目のクラブ活動の日です。今年度は、スポーツクラブ、ホームメイキングクラブ、インドアクラブの3つのクラブで活動します。
 今日は初めてのクラブ活動なので、クラブ長や副クラブ長、書記などを決め、活動計画について話し合いました。
 これからのクラブ活動の時間が楽しみですね。
 
画像1
画像2
画像3

さくらが満開です!

 週末の暖かさで、校庭のさくらが一気に開きました。幼稚園の園児たちもお花見をしに小学校の校庭にやってきました。大休憩の校庭は、さくらの花の下で外遊びをする子どもたちでいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

朝のマラソンで体力作り

 久しぶりに青空が広がり、さわやかな朝です。
 子どもたちは、登校するとすぐに運動着に着替えて校庭に飛び出し、校庭を走って体力作りに励んでいます。最後まで走りぬくことでねばり強くがんばる心も育てています。
 6年生は陸上大会に向けた練習が始まりました。一人一人、目標を持って練習に臨んでいます。
画像1
画像2
画像3

歯科検診

 学校歯科医の先生が来校し、歯科検診を行いました。
 宮小学校では、学校の教育目標の一つ「健康でたくましい子ども」を目指すための重点実践事項として、健康教育の推進を掲げています。特に今年度は、歯科治療率100%を目標に掲げ、むし歯や口腔内の疾病を早期に治療することを推進していきます。
 歯科検診の結果が届きましたら、早めの対応をお願いします。
画像1

新1年生 初めての給食です

 今日から1年生の給食が始まりました。
 1年生にとって初めての給食なので、配膳のしかた、食事のマナー、後片付けのしかたを先生から聞いて自分たちで準備し、おいしくいただきました。
 献立は、黒糖パン、牛乳、ハンバーグ照り焼きソース、野菜スープ、はちみつレモンゼリーです。初めての給食は、1年生が楽しく食べられるような献立になっています。

画像1
画像2
画像3

「やる気スイッチタイム」で集中力アップ!

 宮小学校では、毎朝3分間「やる気スイッチタイム」を位置づけ、立腰教育に取り組んでいます。
 目を閉じて腰骨を立てた姿勢を作ることで、心を落ち着かせます。そうすることによってやる気を起こすことや集中力を高めること、持続力を向上させることを目指しています。
 入学したばかりの1年生も、先生の指示に合わせて取り組んでいます。
画像1
画像2

校庭のさくらが咲きはじめました

 新学期が始まって2週目。
 だんだん暖かくなってきて、さくらの花が咲き始めました。校地内の場所によって咲き方にちがいがあるようで、校庭東側のさくらはまだ三分咲き程度ですが、校舎南側のさくらは五分咲きです。金曜日ごろには満開になるのではないでしょうか。
 理科や生活科で春をたくさん見つけてほしいですね。
 
画像1
画像2

新1年生も集団登校

 新学期2日目。今日から新1年生も登校班での集団登校です。
 初めての集団登校の日はあいにくの雨になってしまいましたが、大きなランドセルを背負って、傘をさし、班長さんの後ろについてしっかりと歩くことができました。
 中には、班長さんと手をつないで登校する1年生も。
 集団登校で安全に登校できることを願っています。
画像1
画像2

10名の新入生を迎え新年度スタート!!

 新入生10名を迎え、全校生74名で平成29年度がスタートしました。6年生と手をつないで式場に入ってきた新1年生の表情には、緊張の中にも喜びがあふれていました。担任の先生から一人一人名前を呼ばれると、大きな声で返事をすることができました。
 進級した2年生から6年生の態度もたいへん立派でした。あたたかな雰囲気のもと、入学式を無事終えることができました。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
いわき市立宮小学校
〒973-8407
住所:福島県いわき市内郷宮町竹之内30
TEL:0246-26-3529