最新更新日:2017/06/22
本日:count up1
昨日:27
総数:57316
陸上大会第2ブロック大会は6月29日(木)に延期になりました

校外学習

 2年生は、生活科の学習で町たんけんをしました。
 学区内にあるおみせやさんをたずねて、いろいろなことを調べました。
 みんな上手にインタビューしたり、メモを取ったりできました。
画像1
画像2

リコーダー教室

 3年生は音楽の授業でリコーダーの学習をしています。
 今日は、東京リコーダー協会の小池先生がやってきて、3年生にリコーダーの演奏の仕方を教えてくださいました。
 リコーダーであいさつをしたり、上手な息の使い方を教えてもらったり、楽しい時間を過ごすことができました。
 みんなリコーダーが大好きになったようです。
画像1
画像2
画像3

メダカの卵の観察

 5年生は理科の学習で「魚のたんじょう」の学習をしています。今日は、解剖顕微鏡を使って卵の様子を観察しました。小さな卵の中にメダカの顔ができているのを見つけて子どもたちは感動していました。
 生命の不思議さを感じる学習でした。
画像1
画像2
画像3

陸上競技大会延期のお知らせ

 本日のいわき市小学生陸上競技大会第2ブロック大会は雨天のため6月29日(木)に延期となりました。





畑のお手入れ

 じゃがいもの収穫をした2年生。野菜作りの名人から、よい野菜を作るためには畑の手入れをすることが大切ということを教わりました。
 生活科の学習でさっそく畑のお手入れです。伸びてきた雑草を手でていねいに取り、畑をきれいにしました。野菜がたくさんとれることを願いながら!
画像1
画像2
画像3

陸上大会激励会

 陸上大会に出場する6年生の激励会を行いました。
 5年生が中心となって選手一人一人に力強くエールを送りました。6年生はこれまで一生懸命練習に取り組んできました。明日の陸上大会では自己ベストをめざし、自信をもって臨んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

じゃがいもがいっぱい!

 2年生は、生活科でお世話になっている野菜作り名人の畑でじゃがいもの収穫をさせてもらいました。一人ひと株ずつじゃがいもを抜いていくと、大きいのやら小さいのやらたくさんのじゃがいもが獲れました。
 収穫したじゃがいもはいただいておうちに持って帰ることになりました。2年生は、新じゃがを袋に入れてみんなうれしそうです。どんなじゃがいも料理にするのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

陸上大会激励会練習

 大休憩に陸上大会激励会の練習をしました。
 5年生が中心となって下級生をリードしました。
 6年生の心を燃え上がらせてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

紙ブーメラン作り

 今日は、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動がありました。
 インドアクラブでは手作りの紙ブーメランを作りました。ボール紙を貼り合わせてテープで補強をしました。自分の好きなデザインの模様をつけて完成です。
 できあがった紙ブーメランを持って校庭へ。はじめはうまく飛ばせませんでしたが、友だちの飛ばし方を見て上手な投げ方を真似しているうちにコツをつかめたようです。だんだん上手に飛ばせるようになりました。
画像1
画像2
画像3

全校集会

 6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」でした。歯と口の健康に関する正しい知識を身に付け、むし歯や歯周病などの病気を防ぐための習慣を定着させることがこの週間の目的です。
 宮小学校でも歯みがき指導を行ったり、全国小学生はみがき大会に参加したりと歯科衛生の指導を行ってきました。
 今日の全校集会では、むし歯のない児童25名に「ダイヤモンド賞」を、治療が完了した児童18名に「パール賞」を伝達しました。また、保健委員会の児童が歯と口の健康について知ってもらうために「むし歯クイズ」を考えて発表してくれました。
 今年の目標は歯科治療率100%です。むし歯のある人はできるだけ早く治療しましょう。
画像1
画像2
画像3

陸上合同練習

 内町小学校で陸上大会に向けての合同練習を行いました。これは、内郷二中学区の3つの小学校、内町小・白水小・宮小の6年生の交流を目的とした小小連携授業の一環として行われたものです。
 先日の陸上リハーサル大会で顔見知りになった人もいたので、和やかな雰囲気の中で種目別練習を行いました。
画像1
画像2
画像3

プール清掃

 3年生から6年生の児童が参加してプール清掃を行いました。
 たわしを使ってオーバーフローをきれいにしたり、デッキブラシを使ってプールの底をみがいたり、みんな本気になって取り組みました。茶色くにごった水が抜けていくと、プールは見違えるようにきれいになりました。すっかりきれいになったプールを見て、子どもたちの顔には満足感があふれていました。
 プール開きは6月26日の予定です。
画像1
画像2
画像3

キュウリが育ちはじめました

 おひさま学級で育てている野菜がだんだん大きく育ってきました。
 よく見ると、黄色い花のもとに小さな小さなキュウリが!
 ちゃんととげも生えていました。
 早く大きくなるといいですね。
画像1
画像2
画像3

明日はプール清掃です

 6月に入り、子どもたちが楽しみにしている水泳の学習の時期が近づいてきました。
 明日はプール清掃です。自分たちの使うプールを自分たちの手できれいにすることで、働くことの大切さや気持ちよさを感じ取ってほしいと思います。
画像1
画像2

陸上リハーサル大会

 いわき陸上競技場で陸上リハーサル大会が行われ、6年生全員が参加しました。
 設備の整った陸上競技場での練習は校庭とはちがい、とても気持ちよく走ることができました。また、いわき市内の同じ6年生と共に競い合うことで緊張感が生まれ、今まで以上の力を発揮することができたように思います。
 陸上競技大会当日は今日の記録を更新し、自己ベストが出せるよう頑張ってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

鑑賞教室

 劇団風の子のみなさんをお迎えして鑑賞教室を行いました。
 会場に入るとすてきな舞台ができていて、いつもの体育館とはちがう雰囲気に心がわくわくしてきます。見せていただく作品は「風の子バザール」です。
 イタリアの民話「ギァッコと豆」、ミャンマーの民話「ヒヨコと大ネコ」、ロシアの民話「ふえふきイワヌーシカ」という3つのお話を見せていただきました。
 次から次へと場面が移り変わり、ハラハラドキドキしたり、大きな声で笑ったりと楽しいひとときを過ごしました。それぞれの国の楽器や衣装を使った舞台は、イタリアからミャンマーへ、そしてロシアへと、世界各国へ旅をしているような気分になれました。
 劇団風の子のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

全国小学生歯みがき大会

 5年生が全国小学生歯みがき大会に参加しました。
 これは「歯と口の健康週間」に合わせて行われるもので、歯についている汚れの正体や、歯ぐきのサインの見分け方、歯みがきの基本と歯並びに合わせたみがき方などをDVDを使って学ぶものです。
 5年生は、DVDを見ながら正しい歯のみがき方をしようと一生懸命に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

第1回校内授業研究会

 4年生で道徳の授業研究を行いました。宮小学校の道徳の研究は今年で3年目になります。
 仲間について考え、協力し合うことの大切さについて話し合いました。子どもたちは、役割演技をしたり、グループで話し合ったりして考えを深めました。
画像1
画像2
画像3

がっこうたんけん

 1年生ががっこうたんけんをしました。2年生とペアやグループになって学校の中を探検して回りました。
 校長室や職員室にもやってきて、教室にはないものを見つけてメモしていました。
画像1
画像2

ザリガニの脱皮!

 2年生が教室で飼っていたザリガニが脱皮しました。昨日から動かなくなっていて心配していたのですが、今日になってきれいに皮を脱いでいるのをみつけました。上手に脱皮した抜け殻を見てみんなびっくり!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立宮小学校
〒973-8407
住所:福島県いわき市内郷宮町竹之内30
TEL:0246-26-3529