最新更新日:2016/05/30
本日:count up9
昨日:29
総数:47864
運動会への応援とご協力、ありがとうございました(^^)/

図書券を寄贈していただきました

 宮共有地管理委員会様より、子どもたちのために図書の購入費に充ててほしいということで図書券を寄贈していただきました。ありがとうございました。
 図書室の充実に活用させていただきます。
 
 
画像1

PTA奉仕作業

 朝7時からPTAによる奉仕作業を行いました。
 校地周辺や校庭の除草作業、プール清掃を行いました。たくさんの保護者の皆さんや児童の皆さんのおかげでとてもきれいになりました。
 早朝よりご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

プール清掃に向けて

 5月28日(土)にPTA奉仕作業が行われます。奉仕作業では、校地周辺の草刈りとプール清掃を実施します。今日は朝からプール清掃のためにプール水の排水作業を行いました。同時に教頭先生と教務の先生が高圧洗浄機を使ってオーバーフローをきれいに掃除してくれました。
 土曜日にお掃除をして、きれいになったプールに水を入れます。
 プール開きは6月27日です。プールでの水泳の学習が楽しみですね。
画像1

ツバメの雛が成長してきました

 校舎のあちこちにツバメの巣ができています。4月の終わりごろからツバメがやってきてせっせと巣を作っていましたが、最近、校長室の軒先の巣に、5羽の雛が生まれたのを見つけました。
 親ツバメがエサを運んでくると雛たちは大きな口を開けてエサをねだります。
 日に日に大きく成長している5羽の雛。巣立つ日が楽しみです(^^)/

画像1

毎日の清掃活動で心を磨こう

 5月上旬から1年生も清掃活動に参加しています。宮小学校の特色はたてわり班活動に代表される異学年交流があらゆる場面でみられることにあります。清掃活動も班長が中心となって分担を決め、上級生が下級生に清掃用具の使い方やお掃除のしかたを教えています。
 清掃活動のねらいは、みんなで協力し合って学校をきれいにすることで、勤労の大切さを学んだり、奉仕の心を育てることにあります。学校をきれいにすることが自分たちの心を磨くことにつながります。
 今日も全校生が一生懸命清掃活動に取り組んでいました。
画像1
画像2

平成28年度 春季大運動会

 初夏のさわやかな日差しの中、宮小学校の春季大運動会が開催されました。「宮っ子魂出し切って 勝利をめざし 全力で」のスローガンのもと、紅組も白組も本気になって各種目に臨みました。
 午前の部の途中から小雨が降り出しましたが、午後の部が始まるころには雨もやんで、すべての種目を実施することができました。
 今年の運動会は、95対75で白組が勝利をおさめましたが、劣勢だった紅組も最後まであきらめないで全力を尽くしました。
 保護者や地域の皆様、子どもたちの応援はもちろん、会場の準備や後片付けにご協力いただき本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

宮っ子魂出しきって 勝利をめざし 全力で

 5月18日(水)運動会の予行を行いました。
 入賞行進から開会式を通して行い、団体種目やチャンス走を運動会当日のように実施しました。予行では、各係の連携を確認することも大切です。はじめは戸惑っていた係の児童も次第に慣れてきて、先のことを考えて動けるようになってきました。
 週間予報によると、21日のお天気は晴れる見込みです。
 保護者のみなさまや地域のみなさまの応援をお願いします。
画像1
画像2

大玉送り

 いよいよ運動会まであと1週間となりました。
 これまでは、入場行進や開会式・閉会式の練習を中心に行ってきましたが、今日は団体種目のつなひきと大玉送りの練習をしました。
 大玉送りは、学年のみんなと力を合わせてブルーシートに乗せた大玉を次々と運ぶ競技です。初めての1年生も頑張って2年生に渡すことができました。
 運動会当日はどちらが勝つのか楽しみですね。
画像1
画像2

快晴!!

 火曜日、水曜日と2日間雨の日が続きました。なんとなくすっきりしないお天気でしたが、今日は快晴!雲ひとつない青空です。
 さわやかな日差しの中、運動会の練習も気持ちよくできました。
画像1

道徳の授業

 宮小学校は、平成27・28年度のいわき市小学校教育研究会「道徳」の授業公開協力校になっています。10月18日には公開授業を実施し、先生方の研修に役立てるとともに、いわき市全体の小学校教育の向上に役立てていきたいと考えています。
 10月の公開授業に向けて、先生方は道徳の授業をどのように進めていけばよいか日々研究に励んでいます。
 今日は1年生の教室で研究授業のための事前授業を行いました。
 子どもたちは「ともだちのたいせつさ」について自分の考えを一生懸命伝え合うことができました。
画像1

すてきな図書館に変身しました

 月曜日と金曜日に学校司書の先生が来てくれています。司書の先生は、図書室を使いやすくしたり、本を貸し出したりするお仕事をしています。おすすめの本も教えてくれます。
 司書の先生のおかげで、宮小学校の図書室もすっかり使いやすく変身しました。
 本は心の栄養です。司書の先生から本のことをいろいろ教えてもらって、たくさんの本と触れ合ってください。
画像1
画像2
画像3

運動会の全体練習が始まりました

 ゴールデンウィークも終わり、いよいよ運動会の練習が本格的に始まりました。今日は1回目の全体練習を行いました。
 1年生にとっては初めての運動会です。入場行進では、指揮台に向かって前進する場所がわからなかった1年生も、2回目はしっかりと覚えて上手に行進することができました。
 宮小学校の運動会は5月21日(土)に行われます。
 応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立宮小学校
〒973-8407
住所:福島県いわき市内郷宮町竹之内30
TEL:0246-26-3529