最新更新日:2017/11/17
本日:count up14
昨日:18
総数:61107
持久走記録会にたくさんの応援をいただきありがとうございました!!

空気の体積の変わり方

 4年生は理科の学習で、物の体積と温度の学習をしています。
 今日は、試験管に閉じ込めた空気をあたためたり冷やしたりして、体積がどのように変化するか実験をしました。
 子どもたちは、ガラス管の中に入れた水が上がったり下がったりするのを見て歓声を上げていました。温度によって試験管の中に閉じ込めた空気が膨らんだり縮んだりすることがよくわかった授業でした。
画像1
画像2
画像3

盲導犬教室

 4年生の総合的な学習の時間で、社会福祉協議会から講師の方をお迎えして「盲導犬教室」を行いました。
 目の不自由な人が町で生活するときに困っていることや、盲導犬の役割についてお話を聞きました。
 次に、目が見えないとどんな困ったことがあるのかを実際に体験しました。アイマスクをして階段を上り下りしたり、つえをついて歩いたりすることで、目が見えないことの怖さを実感することができました。
画像1
画像2
画像3

出前絵本読みきかせの会

 「子どもの読書環境を豊かにする会」から3名の方をお迎えして絵本の読み聞かせをしていただきました。
 大型絵本や紙芝居、エプロンシアターなどバラエティに富んだ読み聞かせで、子どもたちは絵本の世界に楽しく浸ることができました。
 読書の秋です。この会をきっかけにして、読書に親しんでほしいと思いました。
画像1
画像2
画像3

校内持久走記録会

 ふくしま教育週間の学校公開にあわせて、校内持久走記録会を行いました。
 昨年と比べて気温が高く、風もない絶好のコンディションの中、子どもたちは練習の成果を発揮しました。
 宮幼稚園の園児や保護者の皆さんの応援を受け、自分の目標に向けて一人一人最後まで走り切りました。息が苦しくなってもあきらめないで走る姿にたくさんの拍手が送られました。
画像1
画像2
画像3

租税教室

 いわき市役所市民税課の方をお迎えして6年生を対象に租税教室を行いました。
 私たちの生活に欠かせない税金ですが、どのようにつかわれているのか、どんんなことに役立っているのか、意外と知らないものです。
 今日は、税金がどのようにつかわれているのか、税金がなくなったらどんな生活が起きるのかをDVDやクイズを通して学びました。
 6年生は税金の仕組みについて関心が高まったようでした。
画像1
画像2
画像3

幼稚園のお祭りに参加しました!

 今日は、宮幼稚園でやんちゃ祭りが行われました。朝早くから保護者の方々にお化け屋敷や輪投げコーナー、くじびきコーナーなどを作っていただいて楽しく遊びました。
 1年生も大休憩の時間に幼稚園におじゃまして一緒に遊びました。
 幼稚園との交流も積極的に行っています。
画像1
画像2
画像3

ポップコーンづくり

 インドアクラブで、前回のべっこうあめづくりに引き続きポップコーンづくりに挑戦しました。
 初めて作る児童が多く、家庭で準備した材料で手順を確認しながら、一人一人なべで作りました。
 少し焦げた子もいましたが、塩やキャラメルで味付けしておいしく仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

道徳授業研究会

 3年生の授業研究会を行いました。
 正直に行動することの心地よさについて気づかせ、ごまかしたりうそをついたりしないで生活していこうとする心を育てることが今日の授業のねらいです。
 「心のメーター」というツールを使って、すっきりした気持ちとモヤモヤした気持ちがどのくらい混ざっているか、その気持ちがどう変わっていくかを話し合いました。子どもたちは、心のメーターを使ってうそをついてしまったときの気持ちを考え、正直に生活することの大切さに気付くことができたようです。
画像1
画像2
画像3

子育て学習講座

 家庭教育インストラクターいわきの会事務局から坂本節子先生を講師としてお迎えし、平成30年度入学児童の保護者を対象に子育て学習講座を開催しました。
 子どもをほめるベストタイミングを見逃さないこと、「ありがとう」という言葉で子どもが成長することなど、子育てにおいて大切なことを経験談をまじえてお話していただきました。
画像1

スポーツ笑顔の教室(5・6年生)

3・4時間目は、カイロプラクターとして活動するかたわら、マラソンで世界大会を目指している小尾晃一郎先生をお招きし、チームワークの重要性や自分の可能性を感じたり、希望を持ち続けることの大切さを学んだりしました。
画像1
画像2
画像3

食に関する指導(3・4年生)

3時間目は、3・4年生の「食に関する指導」です。上手なおやつのとり方について考えています。
画像1
画像2

食に関する指導(1・2年生)

本日2時間目は、給食センターから鮎瀬先生をお招きして、1・2年生へ「食に関する指導」が行われています。
画像1

持久走記録会に向けて!

 11月2日(木)ふくしま教育週間に合わせて実施する学校公開で持久走記録会を行います。子どもたちは持久走記録会に向け、朝や大休憩、体育の時間に持久走の練習をしています。
 自分の目標タイムを決め、少しでも目標に近づけるようがんばっています。
画像1
画像2
画像3

四季庵訪問

 5年生は総合的な学習の時間に、地域の介護保健施設 四季庵を訪問して「じゃんがら念仏踊り」の演奏を披露してきました。
 四季庵への訪問は毎年行っていて、おじいさんおばあさんたちはとても楽しみにしてくれています。5年生のじゃんがら念仏踊りを見て、手拍子をしてくれたり、大きな拍手を送ってくれたりしました。中には涙を浮かべている方もいました。
 子どもたちの演奏を喜んでいただけてよかったです。
画像1
画像2
画像3

宮町のひみつを探ろう

 3年生は総合的な学習の時間で宮町のひみつを調べています。
 今日は、近所に住んでいる奥山さんにゲストティーチャーとして教室に来ていただき、常磐炭鉱のことについて教えてもらいました。
 炭鉱が栄えていたころの町の様子や人々のくらしは今とは大きくちがうことを知りました。これからもっとたくさん宮町のひみつを調べていきたいです。
画像1
画像2
画像3

3年総合 宮町たんけん2

実際に町を歩いて歴史を学んでいます。
画像1画像2

3年総合 宮町たんけん1

まずは教室で石炭について勉強します。
画像1画像2

学習発表会7

 小学校最後の学習発表会となる6年生の劇「安寿と厨子王」と「閉幕の言葉」です。さすが最高学年、演技やセリフにも感情を込めた素晴らしい演技でした。会場からは大きな拍手が送られました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会6

 4年生は方部音楽祭で演奏したリコーダー奏「大きな古時計」と合唱「Smile Again」を披露しました。
 Smile Againは総合的な学習の時間で学習した手話をつけて歌いました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会5

 2年生の表現「こどもまつり」です。
 秋をテーマにしたダンスと群読を発表しました。2年生らしい元気いっぱいの発表でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
いわき市立宮小学校
〒973-8407
住所:福島県いわき市内郷宮町竹之内30
TEL:0246-26-3529