最新更新日:2017/07/21
本日:count up6
昨日:18
総数:58356
いよいよ夏休みです! 楽しい思い出をたくさんつくりましょう!!

水泳指導 1日目

 今日からいよいよ夏休みです。1回目の水泳指導を行いました。
 3つのグループに分かれて水に浮いたりもぐったり、ビート板を使ってクロールの練習をしたり、長い距離に挑戦したりと自分の力に応じためあてをもって練習しています。
 3日間の水泳指導でどれだけ力が伸びるか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

第1学期終業式

 72日間の第1学期が終わりました。終業式では、2・4・6年生の代表児童が1学期の反省と夏休みのめあてを発表しました。
 この1学期、学習や学校行事、委員会活動、係活動などを通して一人一人が大きく成長しました。

 終業式のあと、6年生がじゃんがら念仏おどりを全校生に披露しました。学校での演奏は今日で最後です。演奏が終わったあとの6年生の満足そうな表情が印象的でした。

 明日から35日間の夏休みです。健康と安全に注意して楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

方部音楽祭に向けて

 9月14日の方部音楽祭に向け、4年生は運動会が終わったあとから毎朝練習に取り組んでいます。
 今日は特別非常勤講師の先生に来ていただき、ていねいに教えていただきました。人数は多くありませんが、みんなの心を一つにして素敵なハーモニーを奏でられるようがんばっています。
画像1
画像2

回転櫓盆踊り講習会

 いよいよあさってから夏休みです。夏休みといえば盆踊り。今日は、いわき回転櫓盆踊り実行委員会から4名の先生をお招きして回転櫓盆踊りの講習会を行いました。
 はじめに、お盆の風習について教えてもらいました。きゅうりの馬やナスの牛、ほおずきのいわれについて教えてもらいました。
 次は盆踊りの踊り方です。PTA会長さんも参加して、楽しく覚えることができました。
 今から夏休みの盆踊りが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ゲームセンターであそぼう

 4年生が図工の時間に作った工作、コロコロガーレ。迷路のようなコースの中をビー玉を転がしてゴールに進めるゲームです。
 今日はできあがった作品をもって1年生教室に出かけいっしょに遊びました。教室はまるでゲームセンターのよう。
 4年生の作ったゲームを楽しんだ1年生はとてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

じゃんがら念仏踊り

 宮小の伝統であるじゃんがら念仏踊り。8月の回転櫓盆踊りと四季庵夏祭りでの演奏が最後になります。2学期には5年生に引き継ぎます。
 6年生は終業式に全校生に演奏を披露するため、暑い中時間を見つけて練習しています。
画像1
画像2
画像3

白水小学校との交流授業

 5年生と6年生で白水小学校との交流授業を行いました。
 6年生は、5年生の時に交流授業を2回行っています。久しぶりの再会でしたがすぐに打ち解け、水泳の学習を楽しく行いました。
 5年生は初めての交流授業です。音楽室で合奏をしました。
 白水小学校は児童数が少ないので、大人数で学習する機会がほとんどないそうです。また機会があれば、交流授業をやりたいですね。
画像1
画像2
画像3

校内授業研究会

 1学期最後の校内授業研究会を5年生で行いました。目標を達成するために困難にもくじけないで、ねばり強くやり通そうとすることの大切さを話し合う道徳の授業です。
 5年生は、話し合ったことをもとに自分の生活を振り返り、今がんばっていること、これからの夢や目標について全員が発表しました。一人一人の発表の内容もすばらしく、5年生が一段と成長したことを感じました。
画像1
画像2
画像3

きらきらスマイルコーナー

 昇降口の廊下の掲示板に「きらきらスマイルコーナー」があります。
 行事や集会活動のたびに、全校生のめあてや感想、メッセージなどをカードに書いて掲示しています。
 今は、陸上競技大会に出場した6年生から、応援してくれた下級生に向けた感謝のメッセージが掲示してあります。
 陸上大会で活躍した6年生。一人一人が一生懸命練習した結果はもちろんですが、全校生の応援も6年生の大きなパワーになりました。
 ご来校の際にぜひご覧ください。
画像1

メディア講習会

 いわきメディア指導員の先生をお迎えして、5・6年生を対象にメディア講習会を開催しました。
 インターネットが普及したおかげで、ほしい情報を簡単に手に入れることができるようになりました。また、様々な情報を自由に発信することができるようになり、とても便利になりました。
 でも、インターネットやSNSは正しく理解しないと危険な目にあったり、犯罪に巻き込まれたりすることもあります。
 今日の講習会では、インターネットのよさや危険性を具体的に教えていただきました。
 学んだことをしっかり身に付けて、メディアを正しく活用できるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

AED講習会

 子どもたちの命を守るための取り組みとして、教職員とPTAによるAED講習会を行いました。今日は、宮小学校の教職員と宮幼稚園の先生方、受講を希望した保護者の方15名の参加で行いました。
 AEDはここ数年でずいぶん普及しました。AEDのおかげで命が救われた方も大勢いるそうです。しかし、いざというときにうまく使える自信はありません。毎年講習を受けることによって、救える命を救うことができるスキルを身に付けたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

健康のために運動しよう!

 今日は、郡山市の医療法人ひろさか内科で運動療法士をしている佐久間貞典先生においでいただき、健康と運動についての授業をしていただきました。
 福島県では、肥満傾向の子どもが増えていることが大きな問題となっています。
 太りすぎると体にどんな悪い影響があるのか、健康を保つためにはどうしたらよいのか、医療のお仕事の経験からいろいろなことを教えてくださいました。また、脂肪をためないようにするための簡単なエクササイズも教えていただきました。
 子どもたちは、太りすぎることの怖さを知って、毎日、運動をしようとする意欲を持てたようでした。
 佐久間先生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業参観

 1学期最後の授業参観でした。
 どのクラスも一生懸命学習していました。


画像1
画像2
画像3

教育講演会・給食試食会

 PTA教養施設委員会の主催で教育講演会・給食試食会が行われました。
 教育講演会では、常磐学校給食共同調理場の主任栄養技師 鮎瀬美鈴先生から「いわきの学校給食と子どもの食生活について」という内容で講演をいただきました。
 子どもたちを取り巻く食の課題や福島県の子どもたちの健康課題について詳細なデータをもとにお話をしてくださいました。
 講演会終了後、希望する保護者の方々が給食を試食しました。
画像1
画像2

授業参観のお知らせ

 明日、7月4日(火)授業参観が実施されます。
 日程と授業内容をお知らせします。

【日 程】
   11:30〜12:55 給食試食会(申込者のみ)
   13:35〜14:20 授業参観
   14:30〜15:30 学級懇談会
   15:40〜16:00 PTA役員定例会

【授業内容】
    1年  図 工  チョキチョキかざり
    2年  体 育  ボール投げゲーム
    3年  道 徳  友だち屋
    4年  体 育  育ちゆくからだとわたし(保健)
    5年  家 庭  はじめてみようソーイング
    6年  算 数  角柱と円柱の体積を考えよう
   おひさま 体 育  ボール投げゲーム



陸上大会 第2ブロック大会

 第45回いわき市小学生陸上競技大会第2ブロック大会が行われ、6年生全員が参加しました。
 女子の4×100mリレーがBグループの2位に入賞したのをはじめ、個人種目でも6人が入賞するなどすばらしい成績をおさめることができました。また、残念ながら入賞できなかった人も自己ベスト記録を更新するなど、目標を達成することができました。
 今までの練習でがんばってきた成果が結果となって表れたこと、とてもうれしく思います。
画像1

学校訪問

 学校訪問が行われ、いわき市教育委員会からたくさんの先生方がいらっしゃって授業を見ていただきました。
 5校時目には2年生の道徳の授業を参観していただきました。
 誰に対しても好き嫌いをしないで公平にふるまうことの大切さについて考えました。登場人物の「うさぎさん」はどうすればいいか、自分だったらどうするかを考え、みんなで話し合いました。
 子どもたちは、自分の考えを一生懸命に発表したり、友だちの考えを聞いて真剣に考えたりすることができました。
 
画像1
画像2
画像3

プール開き

 先週の水曜日に梅雨入りとなった県内ですが、気温の高い日が続いています。今日は、予定通りプール開きを行いました。
 はじめに各学年の代表児童がプール学習のめあてを発表しました。準備運動をしっかりとしてからシャワーを浴びます。そしていよいよ2年生からプールの中へ。水温は25度と十分ですが、久しぶりの水の感触に子どもたちは大はしゃぎです。
 はじめて小学校のプールに入る1年生は、6年生におんぶをしてもらいながら進んでいきました。
 明日から天気のよい日はプールに入ります。
 体調をしっかりと整えてプールの学習を楽しんでほしいですね。
画像1
画像2
画像3

第2ブロック陸上大会まであと3日!

 雨で延期になった陸上大会が3日後に迫ってきました。大会が1週間延びたことで選手のモチベーションが保てるか心配でしたが、そこはさすが6年生。気持ちを切り替えて、毎日の練習に取り組んでいます。
 今日は、全校生の応援を受けながらリレー練習をしました。いつも黙々と練習している6年生ですが、全校生の前で走ることでいつも以上の力を発揮することができました。
 29日のお天気は曇りのち晴れの予報です。
 ぜひ応援をお願いします。
画像1
画像2
画像3

校外学習

 2年生は、生活科の学習で町たんけんをしました。
 学区内にあるおみせやさんをたずねて、いろいろなことを調べました。
 みんな上手にインタビューしたり、メモを取ったりできました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立宮小学校
〒973-8407
住所:福島県いわき市内郷宮町竹之内30
TEL:0246-26-3529