最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:4
総数:287087
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

授業の一コマ 2  〜考えるのって おもしろい〜

社会(3年):町の人たちの仕事について調べたことを、班ごとにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(火)

今日の献立
 ごはん 牛乳 ミルメーク・コーヒー とり肉のからあげ かき玉汁
 654kcal
画像1 画像1

休み時間の一コマ 2

画像1 画像1
 一生懸命、草引きをしている5年生を見つけました。休み時間が終わると、今度は集めた草を捨てに行こうとしていました。この子ども達はきっと心が元気です。
 先週は、6年生の子ども達が草引きをしていたそうです。このように心が元気な子ども達がどんどん増えていくと良いですね。
画像2 画像2

休み時間の一コマ

 長なわに挑戦する子ども達。雲梯を頑張る子ども達。ドッジボールで対戦する子ども達。みんな元気に休み時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ  〜考えるのって おもしろい 〜

画像1 画像1
算 数(2年):3けた−2けたの筆算の仕方について考えています。
国 語(5年):話し合うために大切な言葉をインターネットを使って調べています。
画像2 画像2

朝の様子

 3連休を事故無くけが無く過ごし、子ども達は元気に登校してきました。今朝のあいさつはとても元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方部音楽祭

アリオスで平方部音楽祭が行われました。4年生86名が参加し、アリオスの大ホールで素晴らしい演奏を披露しました。他の学校の演奏もとても素晴らしかったです。演奏を終えた子ども達は、とても満足した笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方部音楽祭にむけて

明日は、いよいよ平方部音楽祭です。昨日は中央台北中の体育館をお借りして、練習をしてきました。保護者の皆様、楽器の運搬等おせわになりました。今日は駐車場で最後の練習をして調整をしました。明日は、これまでの練習の成果を存分に発揮してくれることと思います。
画像1 画像1

9月9日(火

今日の献立
 かおりごはん 牛乳 カボチャのそぼろ煮 とうがんスープ
 509kcal

※ とうがんは、冬瓜と書きますが夏の野菜です。カリウムを多く含み、ナトリウム(塩分)を排泄する働きがあり、風邪に対する抵抗力を高めるビタミンCも含んでいるそうです。
画像1 画像1

交通教室を実施しました。

 2校時に低・中学年。3校時に高学年の交通教室を実施しました。低学年は校外に出て、グループに分かれて道路の歩き方、信号機の渡り方などを学習しました。中・高学年は、模擬信号機と校庭に引かれた模擬道路を使って自転車の乗り方を学習しました。交差点やT字路での一時停止、歩道の渡り方などを再確認しました。
 本校学区には、十字路やT字路がたくさんあります。これからも、事故無くけが無く安全に生活できるように指導を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ 2  〜考えるのって おもしろい〜

国語(1年):デジタル教科書を使って、みんなの前での発表の仕方や発表の聞き方を勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ  〜考えるのって おもしろい 〜

国 語(2年生):「あったらいいなこんなもの」を考えて絵に描いてみんなの前で発表しました。かべをぬけられるつばさ・おかたずけっけくん・おきがえましん・・・・。いろいろなものを考えて発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島へ思いやりの心を!!

 広島県で起きた土砂災害に対して、児童会代表委員会が中心となり、全校児童で取り組んだ募金活動がまとまりました。保護者の皆様、心温まるたくさんの募金をありがとうございました。お預かりした義援金は、日本赤十字社をとおして広島県へおとどけする事といたしました。郷ヶ丘小学校の皆さんやお家の方の優しい心が広島の方々の心に明るい光をともし、希望や勇気までも届けることができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ 4  〜考えるのって おもしろい〜

画像1 画像1
社 会(3年):スーパーマーケットで働く人の工夫について調べています。
総 合(5年):コンピュータを使って新エネルギーについて調べています。
画像2 画像2

授業の一コマ 3  〜考えるのって おもしろい〜

社 会(6年):資料集を使って、明治時代の様子について調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は十五夜

画像1 画像1
 今日は、旧暦8月15日。そして今夜は十五夜。事務室の前にはお団子とススキが飾られています。今日の月は中秋の名月とも呼ばれます。
 6年生の理科では、月の満ち欠けについての学習が行われています。
 今夜はお月見ができるといいですね。

9月8日(月)

今日の献立
 食パン スライスチーズ 牛乳 お月見ゼリー ハンバーグ・デミグラスソース 野菜スープ
 695kcal

※ 今日は十五夜です。「お月見ゼリー」がつきました。
画像1 画像1

授業の一コマ 2  〜考えるのって おもしろい〜

画像1 画像1
国 語:数のかぞえかた(数詞)について勉強しています。
国 語:「おはなしかい」で話すことを考えています。
画像2 画像2

授業の一コマ  〜考えるのって おもしろい 〜

画像1 画像1
算 数(5年):二つの数の公約数と最大公約数について考えています。
算 数(6年):速さを比べるには、時間と距離のどちらを揃えると便利かを考えています。
画像2 画像2

ザリガニのかんさつ   −2年生−

 ザリガニの観察をしています。ザリガニには大きなはさみと長い触角がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離別式
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350