最新更新日:2019/03/28
本日:count up3
昨日:6
総数:130442
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

重要 台風接近時における対応について

画像1 画像1
 来週、猛烈な台風19号が本県に接近するとの情報があります。子どもたちの安全を図るため、休校または、登校時刻の繰り下げ、下校時刻の繰り上げ等の措置を取る際には、緊急メールでお知らせいたします。
 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

脱穀体験学習(5年生) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「昔はこうやって脱穀したんだなあ。」
「力がほしいぞ!」
 子どもたちは、いろいろな思いで体験を行っていたようです。  

脱穀体験学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生の子どもたちが育てた稲の脱穀の日。
 地域の「田んぼの応援団」の方々のご指導のもと、さっそくスタート!
 昔の脱穀作業の苦労を体験しながら、丁寧に作業を進めていました。

走れ!走れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日常生活の中で「思い切り走る」経験が少なくなってきたように思います。
 3年生は、おにごっご!
 広い校庭を思い切り走る子どもたちの顔がキラキラ光っています。

初めての学習発表会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、初めての学習発表会です。
 ステージの上で、熱心に練習しています。
 お腹から大きな声を出そうと一生懸命練習中のようです。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年の子どもたちも中学年・高学年の子どもたちも、走り方がとても格好よくなりました。
 無駄の無い走りです。
 このまま継続させたいです。

今日(10月9日)も欠席者0の日!

画像1 画像1
 みんなが元気ということが一番うれしいです。
 明日もみんな元気で。
 明日もみんな楽しく勉強しよう。
 明日もみんな元気にマラソンだ!

重要 明日(10月10日)は、就学時健康診断の日です。

画像1 画像1
 明日(10月10日)は、就学時健康診断の日です。
 1年生から5年生までは、11時45分に集団下校となります。できるだけ歩いて下校させたいと考えます。ご協力をお願いいたします。
 尚、6年生は、14時30分ごろの下校となります。

教室が昆虫だらけの幸せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が見事に捕獲した昆虫たち。
 みんな、元気に生活しています。
 渡辺小学校の周りには、自然がこのように残っていることに感謝です。
 子どもたちは当たり前に自然を観察することができるのですから。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の子どもたちがダンスの練習です。
 かなり、ハードな動きです。
 指導している先生、すごいなあ。一緒に踊っています。
 校長ももうちょっと運動しなければ・・・。反省!
 本番までにどんなふうに仕上がるのか楽しみです。

ウィンナーと豆のパスタがおいしいよ!

画像1 画像1
 なかなか豆類を食べる機会が少なくなっている最近の食事事情。
 こんなメニューなら、たくさん食べられそうです。
 工夫次第なのですね。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の中に虫捕りのプロが何人もいます。
 校長も負けじと、虫捕りにちょうせん!
 見事、コオロギを捕まえました。

ヒュー先生との外国語活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、外国語活動。
 楽しいゲームをしながら、英単語を覚えています。
 これなら、すぐ覚えそう!

学習発表会の練習が本格的に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学年も学習発表会の練習が本格的になってきました。
 一人ひとり、精一杯練習に臨んでいます。
 本番が楽しみ、楽しみ!

今日もスリッパが合格です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もトイレのスリッパがきれいにそろっています。
 子どもたちの中には、誰かがちょっと雑に脱いでしまったスリッパを丁寧にそろえる子どももいます。
 素敵な姿です。
 おうちでも上手だといいなあ。

学習発表会にぜひおいでください!

画像1 画像1
 10月25日(土)は、渡辺小学校の学習発表会です。
 たくさんの方々をお誘いの上、子どもたちの頑張りをご覧ください。
 子どもたちは、何役にもなってがんばっています!

本日欠席者0の日です!

画像1 画像1
 季節の変わり目で風邪をひきやすくなっていますが、本日はみんな元気まんまん。
 うれしいです。

秋にぴったり・・・けんちん汁

画像1 画像1
 今の季節にぴったりのけんちん汁。
 子どもたちはおいしそうに食べていました。食材も多く入っており栄養満点。ご家庭でもおすすめですね。

交流学習(1年生) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空の下、子どもたちの歓声が校庭中に響き渡ります。
 虫捕りは、やっぱり楽しいものです。

保育所との交流学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、渡辺保育所との交流学習を行いました。
 今日は、一緒に虫捕りです。
 コオロギ、ショウリョウバッタ、イナゴ、トノサマバッタなど、たくさん捕れました。保育所の子どもたちも1年生も、勇気を出して捕まえることができたようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042