最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:5
総数:130444
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭のコンディションもよくなり、朝のマラソンがスタート!
 今日からは、自分の目標に合わせて、コースを選択しながら走ります。
 目の前を軽やかに走る子ども発見!
 気持ちがいいです。

赤い羽根募金運動始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会の代表委員会を中心に「赤い羽根募金運動」が始まりました。
 ご協力をよろしくお願いいたします。

レバーの南蛮漬けの登場です!

画像1 画像1
 大人でも結構苦手なレバーですが、給食では、子どもたちが食べやすいようにカリッと揚げて、あまからだれでからめてあります。
「いつもより食べることができました。」
と、6年生の女の子。
 美味しく食べることができて何よりです。

愛校活動です!3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校のような小規模校は、特に上学年の働きが重要です。
 いつも感謝しながら、子どもたちの働きを写真に収めています。
 気持ちよく仕事をこなす子どもたち、本当にありがとう。

愛校活動です!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上学年も愛校活動。
 学習発表会の準備を中心に黙々と仕事をこなしています。
 先輩の姿を見た3年生が、
「学習発表会をやるって、大変なんだぁ。」
と、驚きながら、先輩の働きに感動していました。
 来年、よろしくね。

愛校活動です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年の愛校活動。
 廊下の汚れをごしごしと磨きます。
 学習発表会の準備物を運びます。
 みんな、たくましいです。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低中高学年、混じってののぼり棒遊び。
 1年生が登れば、6年生も負けじと登る。
 この競争、いいですね。

コオロギと仲良し!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 向こうでは、コオロギと追いかけっこ。
 いやいや、コオロギを上手に捕まえています。
「わあ、コオロギとりのプロだね。」
と、声かえると、1年生の男の子がにっこり。
 優しく捕まえてくださいね。

カエルと仲良し!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生、大きなカエルがいたよ。」
と、1年生。
 確かに、アマガエルではありません。ダルマガエルかな?
 子どもたちは、カエルを捕まえようと、追いかけます。カエルも負けてはいられません。子どもたちから逃げる、逃げる!
 やっと捕まえてみたら、
「わあ、ぬるぬるする!」
 よい経験ができました。

けじめ!

画像1 画像1
 ラジオ体操が終わってすぐのこと。
 4年生が、すっと教室に戻り、読書タイム。
 見事!
 先週の宿泊活動での学びが生かされているのかもしれません。
 けじめ・・・大切です。

ラジオ体操、続けるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、台風の影響で校庭が使えません。
 残念ながら、マラソンは中止です。
 しかし・・・、これまで続けてきたラジオ体操は、廊下でやることに。
 「継続は力なり」
 今後も体力向上に向けて努力をしていきたいと思います。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 いつも思いますが、子どもたちの声が響かない学校はさびしいです。
 私たち大人は、ある意味、子どもたちから元気をもらっている気がします。
 さあ、明日はきっとさわやかな日になることでしょう。子どもたちの晴れ晴れとした顔を見るのが楽しみです。

ようやく青空が・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すがすがしい風とともに、青空が広がってきました。
 ようやく・・・ですね。
 
 学校では、先生方が学区内を点検して歩きました。
 強風で木々が折れるなどの恐れのあるところがありそうです。また、釜戸川や用水路が増水し、流れが急になっています。
 どうぞ、気を付けてください。なお、子どもたちが外出する際は、必ず大人と一緒であることをご確認ください。 

ご家庭・地域の様子はいかがでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次第に雨風がおさまってきたようです。
 皆さんのご家庭や地域の様子はいかがでしょうか。
 学校は、今のところ何事もなく心配はありません。ただ、校庭は池のように水がたまりました。今回の台風のすごさを感じます。
 釜戸川等、今後も水かさが増えると思われます。釜戸川に限らず、地域の危険箇所等については、特にご留意ください。
 子どもたちのご指導をよろしくお願いいたします。
 

緊急 【臨時休校のお知らせ】

大型で非常に強い台風18号が本市に接近しているため,明日6日(月)は市内公立幼稚園・小中学校を休校とする連絡が市教育委員会からありましたのでお知らせします。
 つきましては,児童が家庭で安全に過ごし,自主学習等を行うようご指導・ご協力をお願いします。

台風18号接近に伴う対応について

画像1 画像1
台風18号接近に伴う対応について
 6日(月)に大型で非常に強い台風18号が本州に接近するとの情報があります。休校または、登校時刻の繰り下げ、下校時刻の繰り上げ等の対応をする場合には5日(日)の午後以降に緊急メールを配信いたします。
 ご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご協力をよろしくお願いいたします。

宿泊活動日記(3日目)8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5年生が全員元気に帰校しました。
 渡辺小初めての4・5年生での宿泊活動。
 3日間、立派に行動できたと、引率の先生方は感動していました。
 すばらしい伝統を作ってくれた4・5年生に感謝です。

宿泊活動日記(3日目)7

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ、帰路の子どもたち。
 雪割橋見学です。
 

「あかしのぶこ」さんと仲良し!3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素敵な手拭いが出来上がりました。
 見事です。
 みんな感激です。
 
 そして、その後の後片付けも見事でした。
 

「あかしのぶこ」さんと仲良し!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あかしのぶこ」さんに、実物大のクマの足型をいただき、ステンシル遊びをしました。 
 手拭いとアクリル絵の具を使って、一人ひとり自分の力でステンシル。
 みんな真剣です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042