生徒会を中心に,生徒が生き生きと活動している様子をお伝えします!

2年生 クラスレク

12/17,本日2年生のクラスで,学級レクレーションが行われました。

室内で交流ゲームをしたり,クイズをしたりして

生徒たちは自然と笑顔になっていました。

画像1
画像2
画像3

「黙 働」 継続中!!

 「黙働強化週間」 2日目になりました。

 全校をあげての取組です。清掃時間の15分間は,

話し声が一言も聞こえません。

 隅々まできれいになります。
画像1
画像2
画像3

12月17日の給食「レンコンしゅうまい,チンゲンサイのスープ」

画像1
画像2
画像3
色とりどりの具材が入った,おいしいスープでした。



【今日の献立】
麦ごはん,牛乳,レンコンしゅうまい,マーボー春雨,チンゲンサイのスープ
(860kcal)



一中プライド「黙 働」

 一中の清掃は,「黙 働」です。

 日頃の取組をより強化するために,16日(火)から

22日(月)を「黙働強化週間」としました。

 整備美化委員会が中心となり,どの清掃場所も「黙働」

が行われていました。

 これが,「一中 プライド」です。 
画像1
画像2
画像3

12月16日の給食「チリコンカン,キャベツときのこのスープ」

画像1
画像2
画像3
豆がコロコロとたくさん入った,豆好きにはたまらないおいしいチリコンカンでした。



【今日の献立】
コッペパン,牛乳,チリコンカン,ジャーマンポテト,キャベツときのこのスープ
(743kcal)



たくさんの保護者に来ていただきました!!

 パート 4
画像1
画像2
画像3

たくさんの保護者に来ていただきました!!

 パート 3
画像1
画像2
画像3

たくさんの保護者に来ていただきました!!

パート 2
画像1
画像2
画像3

たくさんの保護者に来ていただきました!!

 12月13日(土) 第2学期末PTAが行われました。

 5時間目の授業参観には,たくさんの保護者の方々に

来ていただき,授業を参加していただきました。

 ありがとうございました。

 現在,「学校生活に関する調査」(学校評価アンケート)

の回収をしています。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

12月12日の給食「プルコギ」

画像1
画像2
韓国と中華のおいしいコラボメニューでした。



【今日の献立】
ごはん,牛乳,プルコギ,ナムル,中華風コーススープ
(844kcal)



12月11日の給食「世界の料理紹介【ロシア】」

画像1
画像2
画像3
ロシアの伝統的な料理のおいしいボルシチでした。



【今日の献立】
胚芽パン,ジャム,牛乳,ボルシチ,ブロッコリーのマリネサラダ
(826kcal)



「豊かな心」を育てるために

 道徳の研修会を行いました。

 教育研修センターから講師の先生をお招きして

全職員で本日実施された授業について,グループ

ごとに話し合いました。

 積極的に意見が出され,有意義な研修となりました。
画像1
画像2
画像3

あきらめない心!!

 2年 道 徳

 「より高い目標を目指し,希望と勇気をもって

着実にやり抜く強い意志をもつ」

 ボブ・ウィ−ランド氏の生き方を通して,何かを成し遂げて

いく意義,そして高い目標をもって着実にやり抜く姿勢をクラ

スで感じました。

 
画像1
画像2
画像3

家族に感謝!!

 1年 道 徳
 
 「家族愛」 

 右腕が肘までしかない状態で生まれてきた中山彰さんが

母校の高校の教師となった今,剣道を通して培われた自分

の家族への思いを振り返る。

 中山さんの剣道の試合の映像を見た子どもたちは,その

姿に感動の声をあげていました。 
画像1
画像2
画像3

12月10日の給食「コロッケ,豚汁」

画像1
画像2
画像3
具がたっぷり入ったおいしい豚汁で,体がとても温まりました。



【今日の献立】
麦ごはん,牛乳,コロッケ,ボイルキャベツ,豚汁,のりの佃煮
(861kcal)



受験に向かって

 受験が近づいてきました。朝登校してくる3年生の表情にも緊張した

様子がうかがえます。

 今週は,養護教諭の先生が,3年生全クラスで

 「勉強の能率アップは健康管理から」
  ・健康チェック
  ・睡眠について
  ・食事について
  ・心の健康

 資料を使ってわかりやすく説明してくれました。

 3年生(受験生)にとってとても参考になりました。

 これで,勉強の能率アップも間違いなし!です。
画像1
画像2
画像3

12月9日の給食「カレー汁,ちくわの磯辺揚げ」

画像1
画像2
画像3
カレーが汁がシャツに飛ばないように,気をつけて食べました。



【今日の献立】
ソフト麺,牛乳,カレー汁,ちくわの磯辺揚げ,ごま和え
(898kcal)



12月8日の給食「鮭の南部焼き,味噌汁」

画像1
画像2
画像3
ごまを全体にまぶしたり,ごまを加えたたれに漬け込んで肉や魚を焼くものを南部焼きといいます。南部地方(現在の岩手県と青森県にまたがる地方)がごまの名産地であることから,そう呼ばれるそうです。


【今日の献立】
ごはん,牛乳,鮭の南部焼き,れんこんの塩きんぴら,味噌汁
(778kcal)



第4回千葉近隣親善剣道大会

画像1
 12/6(土)において行われました,第4回千葉近隣親善剣道大会の結果を報告致します。女子団体の部において第3位に入賞することが出来ました。群馬県の錬成会で1度負けている四ツ葉中等を準々決勝で破るなど,日々の錬成会や稽古で培われた力が発揮できました。準決勝では神奈川県戸塚中学校に1−3で敗れはしましたが,次につながる良い試合だったと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

12月5日の給食「じゃがいもの旨煮,つみれ汁」

画像1
画像2
画像3
つみれがゴロゴロと入ったおいしいつみれ汁でした。



【今日の献立】
ごはん,牛乳,じゃがいもの旨煮,つみれ汁,ふりかけ
(864kcal)



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31