気持ちを静めて

画像1画像2
 今日は,2年生の書き初め大会の日でした。冬休み前から練習してきた文を,一字一字丁寧に書きました。
 平仮名は画数が少ない分,画の長さやバランス,中心がずれると美しさが損なわれます。これまでは,マスに十字の点線が入った用紙で繰り返し練習してきましたが,本番用紙のマスには点線が入っていません。子どもたちは,手本を一字一字見ながら,とても集中して書いていました。
 書写は,同じ手本を見て書いても,出来上がった字は一人一人違うということがおもしろさです。
 今週16日(金)からは校内書き初め展が始まります。字の違いをぜひ,楽しんで御覧ください。
                                   文責:清野

卒業に向けてのカウントダウン(1/8)

画像1画像2画像3
全校朝会後,場所を変えて学年集会を開きました。
6年間の集大成が,3月24日に迎える卒業式であること,立派に巣立つために,1日1日を大切にしてほしいと伝えました。

高見は,最高学年として振る舞う最後の3ヶ月。今まで以上に自分たちに厳しく,けじめのある行動をとっていってほしいということを話しました。
また,吉田からは,転校や進学先等の事情から,卒業を機に別れてしまう仲間がいるということ,それだけに,友達とのつきあい方や言葉の交わし方について考えていってほしいという話がありました。
最後に,星野からは,「これからの52日間は,6年間の中でわずか4%でしかない。その4%の中で,卒業に向けた様々なプロジェクトをしっかり行っていこう。」と,今後の総合学習についての説明がありました。

各担任が話す間,子どもたちの様子をじっとみていました。
背筋をピンと伸ばし,真剣な表情で聞く子どもたち。とてもいい顔をしていました。

2015年,学年集団としてとてもよいスタートが切れました。

文責;6年 小山

1月全校朝会講話「めあてに夢はあるか」(1/8)

画像1
あけましておめでとうございます。
西暦2015年、平成27年がスタートしました。
冬休みは、お正月ということもあり、ゆっくりとお家で過ごすことができたようですね。交通事故やけがなどの報告もありませんから、よい冬休みだったといえますね。
今日から、また学校生活がスタートです。
寒さはこれから厳しくなります。この厳しい冬が終わると、春になります。
厳しい冬をどのように過ごすかで、みなさんの春が変わってきます。

6年生は、3月24日(火曜日)が卒業証書授与式です。「卒業」という晴れ舞台です。6年生のみなさんの周りにいる人たちが祝福します。そして、「これからもかんばって」と応援しています。
1年生から5年生のみなさんは、進級です。進級ですから、進歩して4月を迎えてください。先生方も応援します。

そこで、お話します。

みなさんの今年のめあてには、夢がありますか。
「めあてを立てたよ!」という人もいるでしょう。
「夢はね。 〜 だよ!」と言える人もいるでしょう。

私は今、「あめて」に「夢」はあるかどうかを聞いたのです。

「めあて」と「夢」はちょっと違います。
「3学期は、漢字テストの100点をとり続ける」「3学期は、絶対に「忘れ物」をし ないようにする」などというめあてを立てている人がいるかもしれませんね。

「めあて」は「実現する・かなえる」ことが大切です。
「実現する・かなえる」から「夢」へつながるのです。
 
今、「夢」へつながると言いましたが、「めあて」の向こうには、「私はこんなふうになりたい」とか「こんなことができるようになりたい」「こういうふうになったらどんなにか楽しいだろうな」という、「夢」が広がります。

「めあて」を立てるとき、その「めあて」の行き着く先を考えて、つまり「夢」を考えておくことがいいと思います。
「夢」は叶えるものだからです。夢を叶えるために、人間は工夫します。苦労します。
その工夫や苦労や、人間としての自分を成長させてくれます。
夢を叶えるために、どんなことをすればいいか。どういう目標をもって取り組めばいいかがはっきりします。
何をどうやってするかが自分で分かると、「学校で学ぶこと」ははっきりします。


例えば、「将来、私は、アナウンサーになりたい」と思っている人がいたとします。
それは「夢」です。叶えるものです。
では、小学生である今、何をどうすればいいか。
「そうだ。日本語をたくさん覚えて、使えるようにならないといけないな」
「漢字だけじゃなくて、そうだ。日本のことわざとか、熟語とか。今年は5年生だから、新しい言葉を500覚えることにしようかな。」これが「めあて」。
「さいしょ、500としていた数字」を達成することによって、あなたの夢は、どんどん近くなります。

みなさんの今年のめあてには、夢がありますか。

がんばりましょう。

文責;校長 遠藤英和

年明けうどん(1/8)

画像1
今日の献立
 わかめごはん 年明けうどん いかリングフライ たくあんあえ
 新春デザート 牛乳

 あけましておめでとうございます。2015年の給食が始まります。よろしくお願いします。
 今年の最初の給食は,「年明けうどん」です。
 うどんは,太くて長いことから,長寿を祈る縁起の良い食べ物とされてきました。紅い色のトッピングを添えた白いうどんを,年の初めに食べて,一年のみんなの幸せを祈ります。上所小学校では,紅い色のトッピングを「金時にんじん」にしました。
 今年も給食室の【ひ】とりひとりがみんなと力を合わせて【つ】くり,上所小学校の【じ】まんの給食になるようがんばります。

 下の画像は,冬休み中の調理員さんの様子です。
 食器を一枚一枚みがいたり,曲がったスプーンはないか一本一本確認したり,床をていねいにみがいたりしてくださいました。おかげで,給食室はピカピカになって新しい年を迎えることができました。

文責:栄養士 伊藤
画像2

本番を終えて

画像1
 音楽朝会の本番は、雪がたくさん降る寒い日になりました。子どもたちは、その寒さに負けず、懸命に気持ちを届けようとしていました。足元の悪い中、応援に来てくださりありがとうごさいました。また、子どもたちのがんばりに言葉掛けをしてくださり、ありがとうございました。
 子どもたちの発表は、感動的なものでした。グラス一杯に気持ちを込め、発表する姿は、素晴らしかったです。発表後に、鳴りやまない拍手がありました。体育館にいた観客の一人一人に違う思い出が、蘇ったのではないでしょうか。
 1年生の子どもたちも、ここまで多くの方に支えられながら、成長してきたことを改めて感じました。この経験を糧に、2年生になるための修行をがんばっていきます。来年もそのがんばりを担任一同支援していきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 2014年、お世話になりました。ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

文責:1−3石川

冬至の七種(12/22)

画像1
今日の献立
 ゆでうどん 冬至うどん汁 さつまいもコロッケ わかめサラダ 
 クリスマスデザート 牛乳

 今日は冬至です。冬至にはかぼちゃを食べたり,ゆずを入れたお風呂に入ったりする風習があります。
 また,「ん」が二つついた食べ物を食べると「運」を呼びこめると言われています。それらは「冬至の七種(ななくさ)」と呼ばれ,そのうちの五つを今日の給食で使いました。どの食べ物が使われているか分かりますか?
 冬至の七種は,給食室の掲示板で紹介しているので,あとで答え合わせをしてみてください。
 今年の給食は,今日で終わりです。みなさん,よいお年を元気にお迎えください。

文責:栄養士 伊藤

図書室大混雑

画像1画像2
 図書室の様子です。みんな冬休みの本を借りに来ていました。そして、たくさんの人が来ていて図書室は、大混雑していました。 
 みんなが帰ったら図書室の本のほとんどがなくなっていました。
 特に面白い本は、ほとんど貸し出されていました。i.h

大縄だー

画像1
 1年生の教室の様子です。
 教室でクラスみんなで大縄で遊んでいました。
 1年生だけど、みんなとても上手ですごかったです。 
 冬は、屋外で遊べることがほとんどないけれど、どのクラスもみんなで仲良く遊んでいました。i.h

2014年最後のそうじ

画像1
 今日は、2014年最後のそうじとなりました。
 2014年最後のそうじということなので、みんなはりきってそうじをしていました。
 来年もがんばりましょう。
 i.h

冬休みまで後少し・・・・・・・

画像1画像2画像3
もう少しで冬休みです。
冬休みの宿題も少しずつでています。
それに、冬休みの約束や、来年の持ち物などの乗ったぐんぐんも・・・・
冬休みは楽しいですが、宿題やルールを、守って過ごしましょう。


うどん

米料理パート2

画像1
ぼくたち5年生は、総合の授業で、米のことについてしらべています。そのなかの1つの料理について説明します。この料理は、ももいろずしというりょうりです。
材料4人分
米3合
すしす・・・・・大さじ3
紅いもす・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・大さじ1と1/2
塩・・・・・・・2つまみ弱
鮭かん180グラム
うす口しょうゆ・・・・小さじ1/4
塩・・・・・・・小さじ1/2
作り方

鮭そぼろをつくる。鮭をきべらで細かくつぶす。
鮭と調味料をまぜる。全体で、細かく切りながら、15分ほどかけて、じっくりいためる。

紅色あわせすの材料をよくまぜあわせる。

たきあがったごはんを、ボウルにうつし、2の紅色あわせすをまんべんなくかける。しゃもじできるようにして手早く水気をとばしながら、つやのよいすし飯にしあげる。

すし飯が人はだにさめたら、花形のうえにも、そぼろをちらす。

4をうつわのうえで、かたから、ぬいて葉の形にぬいた、紅しょうがをかざる。

ぜひつくってみてください。

校内美術展

画像1画像2画像3
 これは校内にかざってある絵です。
 一番左と真ん中が集会室にかざってあります。一番右が階段にかざってある、「大地をける」です。


  
                                  byえいごう
 

上所のシンボル

画像1
こんにちは!なっちです!!みなさん!ここで学校クイズです。げんかんにある大きな絵は、なんだ!!        答えはモザイクの絵です!!みんな一人一人が作った大きな絵です!!自分はどれを作りましたか?                                           なっち

後、少し

画像1画像2
さむいですね(^_^;)
でも、もう少しで冬休みです(^_^)
外では、遊んでいる様子も見かけました。ぼくも、冬休みが楽しみです!!
                     カツキングMAX

水そうもクリスマス

画像1画像2
今年も後わずかです。
そして、残っているイベントは、
ク・リ・ス・マ・ス・・・クリスマスです。教室でも、
「プレゼント決めた」
なーんて聞かれることも・・・・
児童げんかんの水そうの中にも、クリスマスらしい
サンタの置物が置いてあります。
かわいいですね。



うどん

雪です

画像1
雪が積もりました。
土、日曜日の雪は、すごかったですね。
かぜをひかないようにしましょう。

うどん

水そうの魚

画像1画像2
もう冬も寒くなってきました。
児童げんかんの水そうは、大体25度ほどと、
暖かく魚達がうらやましい限りです。

うどん

あいにくの天気

画像1画像2
雪は、とけて来ましたが、
あいにくの空模様です。
気温も1度前後と寒いです。


うどん

ストーブの時期です!

画像1
寒い・・・新潟−1度ですよっ!?!?
ストーブさん・・・
がんばってください!応えんします!
フレー フレー ストーブ!

にゃんぷーorエネ

ちゅうせん会は白熱!!

画像1画像2
 今日、12月17日の30分休み体育館内には、たくさんの児童、先生が集まっていた。
 なぜなら今日は、な、な、な、なんと、あのドリームパスちゅうせん会だからだーー!
 まずここで、ドリームパスについておさらいしておきましょう。


                〜ドリームパス〜
 ドリームパスとは、先月行われた上所フェスティバルのパスポートに3〜6年生の中で各学年1つでもお店のハンコがおしてあれば、だれでも参加資格のある夢のパスである。
 そのパスポートの中から総務委員会や、校長先生がくじ引きでパスポートを引き、当たったら、夢のようなことができちゃうパスである。
 具体的にどんなことができるのかというと、「全校の休んだ人の分のデザート全部もらえる券」や、「クラスでグラウンド貸し切り券」などがある。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 まあ、そんなことをふまえてみていると、白熱する気もちも分かります。



                               byえいごう
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日
4/3 転入児童保護者説明会13:30-14:30
4/6 学年始休業最終日
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259