最新更新日:2024/05/29
本日:count up45
昨日:292
総数:667372

意見文発表代表決め(9月4日)〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みもあっという間に終わり、2学期が始まりました。
2学期は文化祭、体育祭、福祉実践教室など、行事が盛りだくさん!
今の時期は生徒も教員も、行事を成功させようと準備で大忙しといった状況です。

9月4日(木)は、その準備の一つ、文化祭で行われる意見文発表の学年代表者決めを行いました。

まずは、クラスのグループで話し合い、グループ代表を決めます。
そのあと図書委員が司会進行をして、グループ代表がクラスで発表し、クラス代表を決めていきます。意見文発表の運営は、図書委員の大切な仕事なのです。

写真はその時の様子です。さあ、誰がクラス代表に選ばれるのでしょうか???

夏の思い出 〜 イングリッシュ キャンプ 〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月24日(日)〜28日(木)までの5日間、美浜少年自然の家で行われたイングリッシュキャンプに富貴中学校から2名の生徒が参加しました。
キャンプの中では、英語の音楽を通しての仲間作りや英語でルールを覚えながらのスポーツ、夜にはキャンプファイヤーなど、体を動かしての学習をはじめ、他校の生徒とグループになり、英語劇の発表もありました。
5日間、使える言語は英語のみという環境の中で、日本にいながら外国にいる気分を味わうことができました。

【写真1】英語の音楽をみんなで歌っている様子です。
     この日はカントリーロードを歌いました。
【写真2】近くにある浜辺に海水浴に出かけました。
【写真3】他の学校の生徒と一緒に英語劇の打ち合わせをしている様子です。
     ALTの先生も熱心に教えてくれています。

9月3日の1A

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、2学期が始まりました。
9月には学校祭(文化祭と体育祭)が行われます。
これまで培ってきたチームワークを発揮する瞬間です。
さて、今日は文化祭の意見発表のクラスグループ代表を決めるための発表会を行いました。それぞれの思いを原稿用紙にしたため、代表者を決めました。
明日は、学級での代表を決める発表会があります。
どんな発表会になるか楽しみです。

一夜明け、学校祭に向けて始動(F組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 武豊中学校との交流会から一夜明けた9月3日。F組はいよいよ学校祭に向けた本格的な学習が始まりました。

 F組の最大の取組みは、学校祭1日目、文化祭のバザーです。まず、その目標を話し合い、
・ お客さまに喜ばれる、実用的で優れた商品を準備する。
・ サービスや会計など仕事の役割を自覚し、臨機応変な対応力を高める。
・ 社会における物資流通の流れを学ぶ。
 としました。(左の写真)

 話し合いの後、さっそく商品準備です。本日は、F組バザーの主力商品のゴキブリ団子の作製。これは、人気商品で、毎年早く売り切れてしまいます。
 ホウ酸、タマネギの汁、小麦粉、牛乳を調合します。(中央の写真)

 これを10グラムずつていねいに手でこね、ペットボトルのふたに入れて乾燥させます。今日は、98個のゴキブリ団子を完成させました。(右の写真)

 バザーの準備は、学級活動や総合的な学習の時間等を中心に、まだまだ続きます。

 

意見文発表会(グループ発表)1−B

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5時間目に各学級での意見文発表会を行いました。
まずはグループでの発表。
緊張しながらも班の仲間に自分の意見を伝えています。
6名の代表者が決まり,次回は学級全体に向けて発表をします。
どんな発表が聞けるのか楽しみです。

また会う日まで  交流会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ交流会も大づめです。閉会式では、「ゲームが楽しくできてよかったです。」「いろいろと準備をしてくださりありがとうございました。」など、参加者全員がひとことずつ感想を発表しました。

 そして恒例の写真撮影。みんな、いい顔で写っています。「今度は、歌の練習で会いましょう。」12月の武豊町6小中学校の交流会に向け、両校合同で歌の練習会をする際に再会することを約束して帰途につきました。

 他校との交流学習は、人間関係の幅を広げるためにもとても貴重な体験です。このようなことを積み重ねてみんな成長していきます。

午後の部は、バザーです  交流会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後の部は、武豊中のみんさんによるバザーです。4つのテーブルに商品がびっしり並べられていました。どの品物も一つずつきちんと包装されており、心をこめて準備してくださったことがひしひしと伝わってきます。学校祭でバザーをする富貴中の生徒にとっては、たいへんよい学習になります。

 富貴中のみんなは、「もう、時間ですよー」という声がかかるまで、お気に入りの品物を喜んで購入しました。

いよいよ佳境  交流会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゲームの次は、富貴中による学習発表です。パソコンのプレゼンテーションソフトを使い、2年生は林間学習、3年生は修学旅行について、参加した体験や学んだことを発表しました。

 林間学習の発表では、写真のスライドショーの途中でキャンプファイヤーの映像が映し出されました。また、修学旅行の発表では、キッザニアでのDJ体験の写真と共に、館内放送をした内容が、CDによって再現されるなど、それぞれ工夫した発表をすることができました。
 武豊中のみなさんから「バスの中では、どのような歌をうたったのですか。」「ホテルの夜は、どのように過ごしたのですか。」など次々に質問が出されました。

 午前の部が終わるとお楽しみの給食です。4つの教室に分かれ、いつもの会食とは違うメンバーで話がはずんだり、ちょっぴり緊張したり……。それぞれの教室で楽しいひとときを過ごしました。

さあ、武豊中学校へ  交流会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、楽しみにしていた武豊中学校との交流会です。F組のみんなは、9時前に武豊中に到着し、出迎えてくれた武豊中のみなさんに、会場の音楽室に案内されました。

 最初に開会式です。両校の生徒が向かい合って、係りの人の進行で始まりました。校長先生のお話に引き続き、全員が輪になって自己紹介をしました。

 そして、柔剣道場に移動、武豊中学校のみなさんが計画したゲーム大会です。「しっぽ取りゲーム」「インディアンに変身」など4つのゲームを楽しみました。

今年はどんな応援に?(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場では部活動をしていますから、3年生の応援練習は学校敷地のあちこちでやっています。それぞれの学級が互いに見えそうで見えないような場所を選び、秘密裏に練習しているようです。
 「やっぱり3年生だなあ」「真剣にやっているな」と思いながら写真を撮り、戻ってきました。校長室で写真を見直していると…私に向かって、結構、「ピース!」なんかをしている子が写っていました。(ここでは、名誉のためにピース写真は出しませんが)もう!子どもだなあ!

今年はどんな応援に?(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の応援合戦の練習が本格化してきました。「ああでもない、こうでもない」と言いながら練習を進めている姿は、微笑ましくもあり頼もしくもあり。今年の運動会ではどんな工夫をこらした応援を見せてくれるでしょうか。うんと楽しみです。

すでにたくさんのご協力いただいています(PTAバザー品回収)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校祭1日目(9月18日)に開催されます「PTAバザー」に向け、すでにこんなにもたくさんのバザー品のご寄付をいただいています。「バザー品の回収のお願い」プリントを、今日、配布しましたが、その前からこんなにも…本当に「感謝」です。ご協力、ありがとうございます。
 「バザー品をご寄付いただくこと=学校の教育活動やPTA活動を支援すること」です。量の多少は問題ではありません。一つでも二つでもご協力いただけると、助かります。

 なお、バザー品は、
・日用品…洗剤、タオル、シーツ類
・食品…乾物、缶詰、コーヒー、調味料
・学校用品…制服やジャージ、体操服、体育館シューズ、その他の衣類
などです。
 バザー前日の9月17日まで受け付けております。品物を、直接、職員室にご持参いただいても、子どもたちにもたせていただいて結構です。よろしくお願いします。

2学期スタート!

画像1 画像1
長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。
写真は、始業式に向け、校歌の練習をしている様子です。

1学期の中学校生活を思い出し、夏休みの経験を糧として、
2学期はさらなる「変身・変心・変芯」をしていきましょう!!

プロフィールがたくさん

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月に交流会を行う武豊中学校と、お互いの自己紹介用紙を交換しました。教室の黒板には、武豊中学校の仲間たちのプロフィールがたくさん貼られました。

 よく知っている人、はじめて出会う人……。9月2日が楽しみです。今年度は武豊中学校を会場に、ゲーム・学習発表・会食・バザーなどを行います。

ちょっとカタイ話で2学期スタート!(始業式の話)

画像1 画像1
 夏休みが終わり、今日から2学期です。中学校の夏休みは、学年によって、過ごし方や夏休み中の気持ち、心構えがかなり違います。
o1年生の皆さんは、中学生としての初めての長期休業でしたが、きっと宿題と部活動で夏休みが終わったという感じでしょう。
oまた、3年生は郡大会が終わった後、部活を引退しましたから、たくさんの時間を有 効に使うため、多少の戸惑いを感じながらも「勉強しなきゃ」という気持ちになったことでしょう。
o2年生は、3年生に代わり学校や部活動の中心になりましたから、大きな責任を感じるようになっていると思います。
 いずれにしても、まずは、大きな事故もなく、全員が無事にこの2学期を迎えられたことを、本当に嬉しく思っています。

 さて、8月20日には広島で大きな土砂災害が発生しました。死者72人、行方不明の方もまだ2人います。昨夜まで幸せいっぱいだったのに、一夜にして大変な惨事になってしまったわけですから、災害の恐ろしさを感じました。新聞に載せられた一枚の写真が、今でも忘れられません。めちゃくちゃに壊れた家、救助活動をしている消防や警察の皆さん、その横でしゃがみ込み家族の救助を待つ女子中学生が写っている写真でした。
 一人だけ助かった女子中学生は、どんな気持ちで救助活動を見守っていたのでしょうか。その気持ちを考えるだけで苦しくなりました。その女子中学生の着ているTシャツの背中には「全中」と書いてありました。ちょうど、本校の女子卓球部の皆さんが全中に参加をしている時でしたから、余計に心に響きました。
 行方不明の方の一刻も早い発見、そして、早い復旧を心から願っています。

 さて、夏休み中には多くの出来事がありました。郡大会では男子卓球部の3位入賞、と女子卓球部の優勝。その後、女子卓球部は県大会・東海大会と優勝し、全国大会に2年連続して出場しました。さらには、2年生の海外派遣。また、武豊町が町になって60周年を祝う記念行事として「武豊ティーンズ・ミーティング」もありました。みんながたくさん応募してくれた「ありがとう」カレンダーの選定や編集も終わり、間もなく完成してきます。
それぞれの場でみんなががんばり、多くの“はつらつさ”つまり富貴中生らしさを見せてくれました。結果や成果が問題ではなく、どう努力してきたのかを、もう一度振り返ってほしいと思います。

 2学期は始まりましたが、大きな行事がすぐにやってきます。すでに、3年生は応援の練習等に取り組み始めています。いつまでも、夏休み気分でいてはいけません。明日は実力テストがありますし、半月後には学校祭も待っています。気持ちを切り替え、スタートダッシュです。
 これまでにも何度か繰り返してきましたが、富貴中生として2学期も素直さを忘れずにがんばってほしいと思います。2学期は「変化」の学期です。大きく成長できるように、大いに力をつけ、そして、大いに力を発揮しましょう。

コミュニティーバスに乗って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月の出校日、コミュニティーバス「ゆめころん」に乗車して、町立図書館で開催されている美術部作品展に出かけました。芸術作品の鑑賞と自分たちの暮らす町の交通機関を利用するという体験学習です。

 コミュニティーバスは、利用促進友の会が行っている「乗車体験モニター」の制度を利用しました。モニターとして乗車し、みんなが利用しやすい交通機関をめざしてアンケートに答えるというものです。

 東大高保育園前から役場まで乗りました。図書館では、美術部員の心のこもった多くの作品をゆっくり鑑賞し、一人ずつ感想文を書きました。

陸上部通信8月29日号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、阿久比スポーツ村にて先週に引き続き阿久比中学校との合同練習をしてきました。来週に迫った半田祭に向けた最終調整といったところでしょうか。
タータンを使った練習ができたことがなによりです。
さて、まもなく2学期が始まります。
準備は大丈夫でしょうか?
当たり前のことが、当たり前にできる。
こんな陸上部員であってほしいものです。

始まりました!半田祭

画像1 画像1 画像2 画像2



半田祭が始まりました。まずは、今日、半田北部グランドで野球がありました。阿久比中学校と戦いました。一年前に阿久比中と対戦した時には「ずいぶん差があるなあ」と正直に思いましたが、今日はそんなことはまったく感じませんでした。しかし…結果は「0対3」で負けてしまいました。
半田祭の一番のねらいは、新チームの課題を見つけることです。富貴中野球部は、今日、しっかり課題を見つけられたはずです。ねらい達成です。加えて、次に向けたヒントも手にすることもできました。野球部のみんな、今日の学びを大切に!

富貴ボラ美術編〜8月25日〜

画像1 画像1
今回は、前回完成しなかった、「廊下は静かに通ろう」ポスターを完成させました!

真ん中のポスターは1年生が制作しました。美術で習ったレタリングがしっかりとされていますね☆ 立派なポスターができました!
左は、3年生が描いてくれたイラストを加工してポスターにしたものです。
右は、美術担当教師が富貴ボラで一緒に描いたポスターです。

これから、学校でこのポスターが大活躍してくれると思います!

これで、夏休みの富貴ボラ美術編はおしまいです。みんなが描いてくれた絵は、これから学校を彩ってくれることと思います。

美術ボランティアに参加してくれた生徒のみなさん!ありがとう!
これからも、みんなで学校の環境をより良いものに、心温まるものにしていきたいですね♪

テニス講習会 その2

【画像1・2】
サーブの打ち方を熱心に教えてもらっているFさんとSさんです。
どんな指導をいただいたのかな?
積極的に声をかけて指導をいただくことも上達していくうえで大切なことですね。
普段の生活のなかでも,こういった姿は生きてくると思います。

【画像3】
スマッシュ練習をしている様子です。高く上げられたボールをズボンのポケットに
入れれるようにポケットを大きく開いて構えています。富貴中の生徒は何個
ボールをポケットに入れることができたでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 年間行事予定は,富貴中学校のブログの「各種だより」で公開しています。
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069