最新更新日:2024/05/29
本日:count up46
昨日:292
総数:667373

美術(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の美術の授業です。

最近は「自画像」のデッサンをしています。もうすぐ完成です!
サッピツ、練り消し、鉛筆を使って、本格的にデッサンに取り組みました。
(サッピツって何?という方は、ぜひお子様に聞いてみてください♪)

「スフマート」という輪郭線を描かず、陰影で立体感を出す技法を使い、鏡の自分と向き合いながら、一生懸命描いています。(レオナルド・ダ・ヴィンチが使った技法です。)

人物の背景は、色鉛筆で描いていきます。夏休みの宿題です。
色鉛筆のきれいな塗り方も学んでいるので、しっかりと描いてきてほしいなと思います。

この似顔絵は、来年1月27日から2月10日まで、町の公民館で行う造形展で展示される予定です。スペースの問題で全員は飾れませんが、ぜひ彼らの力作を見に、足を運んでいただけたらと思います。
また、近くなったらお知らせしたいと思います☆

6月24日の1A

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、期末テストのテスト週間です。
前回の中間テストの結果を受けて・・・。
生徒たちは危機感を持っているのでしょうか?
お昼放課に自主勉強を行っています。
努力が実を結ぶといいですねぇ。

水辺クリーンアップ大作戦〜はじまりの太鼓〜

画像1 画像1
6月21日(土)に水辺クリーンアップ大作戦がありました。
はじまる前に、武豊の太鼓教室「武鼓」の方達の太鼓の演奏がありました。
とても迫力ある演奏で、ボランティアの士気を高めてくれました。

1BのY君も参加しており、地域の方や学年のみんなにかっこいい姿を披露してくれました。

水辺クリーンアップ大作戦!!

画像1 画像1 画像2 画像2
21日,富貴ヨットハーバーにてゴミ拾いを行いました。
「お願いします!」の元気なかけ声と同時に開始し,たくさんのゴミを拾いました。
どの生徒も一生懸命。
きれいになりました。
また一つボランティアができましたね。
おつかれさまでした。

美術部

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。美術部です。

 毎年、1年生は入部をしたら体育館シューズのデッサンをします。
描く大きさ、バランス、光と影でつくる立体感を意識して描いていきます。
それぞれが、一生懸命に描き、自分なりの体育館シューズのデッサンが描けました。
同じものを描いても、絵に個性がにじみ出てくるところが、絵画のおもしろさですね。

 6月19日(木)今回は、描き終えた体育館シューズのデッサンを2・3年生に講評をしてもらいました。
最初は部員全員が緊張していましたが、話をしていくにつれ、だんだんと打ち解けていき、先輩の優しい指導を、熱心に聞く後輩の姿が見られました。
講評をしてもらうときの1年生の、「よろしくお願いします!」「ありがとうございました!」の言葉からも、感謝の気持ちが伝わってきて、先輩もそれに応えなくちゃ!と、講評に熱が入ります。
 
 これからも、感謝の気持ちを大切に、先輩、後輩、お互いに高め合うことのできる美術部をみんなでつくっていこうと思います。

 美術部が制作している作品は、夏休みに町の図書館で展示をします。
また、日が近くなりましたら、作品展についてお知らせをしたいと思います。
ぜひ、生徒達の力作を見に、足を運んでくださいませ☆


これは?(水辺クリーンアップ作戦のついでに)

画像1 画像1 画像2 画像2
 富貴のヨットハーバーのゴミ拾いに、1年生がボランティア参加してくれました。何事にも一生懸命に取り組む富貴中生ですから、今回も感心するくらいに動いてくれました。ご苦労様でした!
 そのついでに見つけてきたのが…右の写真!
 よ〜く見ると、エー!動物の頭蓋骨だあ!

6月20日の1A

画像1 画像1
教育実習最終日でした。
1限から3限は,いのちの教育講演会。
そして4限は学活ということで,
「教生に感謝の言葉を贈ろう!」を行いました。
生徒は3週間の思いを伝えることはできたでしょうか!
逆に、教生はこの3週間で何を学び、何を伝えることができたのでしょうか。
同じ職場で再会できることを楽しみにしています。
たかが3週間。
されど3週間。
うむ。

僕らは 何のためにこの世に生まれてきたのだろう

 本日,富貴中学校では「いのちの教育講演会」を開催しました。ナグモクリニック総院長の南雲吉則先生のお話から,多方面から「いのち」について学ぶことができました。
 生徒が「なぐちゃーん」とお呼びすると,会場後ろから登場され,まずご自分の仕事について生徒に分かりやすくお話をされました。そして,その仕事をされるに至った経緯とともに,いのちの始まり,進化などなど実に様々なことを織り交ぜながら,「僕らは何のためにこの世に生まれてきたのか」についてお話しくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この違いはなんだあ・・・・

画像1 画像1
 写真を見て、改めてがく然としました。この違いは何でしょうか。いくら「アンチエイジング」で有名といっても、南雲先生の若さは…。

 さて、6月20日(金)に「いのちの教育講演会」を開催し、講師としてお招きしたのが、写真のナグモクリニック院長の南雲吉則先生です。南雲先生は“アンチエイジングの貴公子”と呼ばれ有名ですが、本業の乳がん手術及び乳房再建術では世界的な名医です。
 
 90分という長時間の講演をしていただきましたが、生徒も保護者の皆様(100名超の参加)も南雲先生の話に引き込まれてしまいました。生き物の誕生、そして、その遺伝子の中に「イキル、イキテシソンヲノコス」というメッセージが組み込まれていること、親から与えられる愛情など、熱く思いを語っていただきました。今回は、南雲先生にとっても初の中学校での講演会ということでしたが、感動いっぱいのすばらしい会でした。

わたしたちは何のために生まれてきたんだろう

画像1 画像1 画像2 画像2
いのちの教育講演会を聞き,感じたことを書いています。
一生懸命考えていました。
ぜひご家庭でも,今日の話をしていただきたいと思います。
その後の放課・・・
今日もしっかりと机を整頓し,遅れずに授業に向かいました。
がんばれ1B!!がんばれ富貴中生!!

とびっきりの明るさです(1年英語授業)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、教育実習生の研究授業が2時間、加えて、浅井先生が英語の研究授業をやってくれましたので3時間も研究授業がありました。校長は「暇そうに見えて…」だものですから、3時間の研究授業を少しずつつまみ食いさせてもらいました。中でも、浅井先生の授業の明るいこと!アシスタントのウイル先生との掛け合いや電子黒板を使うタイミングなど、さすがです。生徒もニコニコして学んでいました。授業の後半はコミュニケーション活動として会話ゲームをしていましたが、短時間のうちに11人と会話した子もいました!すごい意欲です。(写真が下手で明るい雰囲気が伝わりません。ごめんなさい。)

重要 道徳 友情の大切さを 深めたよ

画像1 画像1
本日5時間目、教育実習生による研究授業が1年D組で行われました。

自分の意見を友達と交流、全体発表し、互いの考えを深める授業が行われました。

富貴中の風景

 さらに中庭の様子をお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富貴中の風景

画像1 画像1
富貴中の中庭は,2年前から徐々に改修されてきました。中庭の中心である池には,蓮の花が咲くように,浮き草を入れ,周辺には,生徒の力で花壇も造られました。池から流れ出た水がたまって湿地状態になっている所には,花ショウブの苗を植え,周りを石で囲いましたで,しっかり根を張り,今年も見事に花を咲かせました。富貴中に来校された方々の多くは,足を止め,中庭のを愛でていかれます。富貴中の四季を今後もお知らせします。お楽しみに・・・
 
画像2 画像2

中学生の力が必要です!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、保育園児が本校に避難するという想定で避難訓練が行われました。3年生もお手伝いをして、園児の避難を手伝いました。
いざというときに、中学生の力は地域に欠かせません。その役割を果たせるよう、日頃から意識を高めていきたいと思います。

6月17日の1A

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、教育実習生の研究授業がありました。
先週から行っていた説明文の文章構成を応用して
作文作成のための、資料作りを行いました。
「清書→発表」に向けて,どんな文章が出来上がるか楽しみです。

DVD鑑賞!!

画像1 画像1
総合的な学習の時間に職業に関するDVDを鑑賞しました。
将来の夢は決まってますか?
どんな仕事に就きたいですか?
ぜひ、この機会にお家でも進路についての話を進めてみてください。
走り出せ 2年生!!

防災教室を行いました

画像1 画像1
今日は武豊町防災ボランティアの会の方にお越しいただき、3年生対象に防災教室が開催されました。
いつ起きるか分からない災害に対して、中学生にできることって何なのか。改めて学ぶことができたと思います。
また、ジャージひとつで人命救助をすることができることも知ることができました。
この日の経験が、いざという時に役立てるよう、今後も防災の意識を高くもちつづけたいと思います。

学校でフランス料理を食べました!

画像1 画像1
中学校の調理実習でフランス料理作り?信じられません。驚きながらも試食させてもらいました。料理名は「ソーモン・ア・ラ・ムニエール」。凝っていますね!何の料理かわかりますか?そうです。鮭のムニエルです。レモン風味といい、表面のカラッとさといい、おいしいったらありません。いやあ、これも役得でしょうか。復習を兼ねて、ぜひ家庭でも作ってくれることを期待しています。

完成!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調理が終了しました!!
生徒も満面の笑みで上出来です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 年間行事予定は,富貴中学校のブログの「各種だより」で公開しています。
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069