最新更新日:2024/05/29
本日:count up40
昨日:480
総数:1107289
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/2 算数の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 対称図形のまとめをしました。
 自分で問題を解き、自分で答え合わせをします。
 よくできていましたね。

5/2 地図記号 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 地図記号を覚えるため、カルタ遊びを活用しました。
 この方法なら、楽しく覚えることができますね。

5/2 規則正しい生活を

画像1 画像1
 5連休が始まりました。
 子どもたちにとっては、楽しい連休だと思います。

 この連休。学校があるときのように規則正しい生活をしましょう。
 特に、早寝、早起きに心がけましょう。
 夜遅くまで起きていて、朝起きられないことがないように、決まった時間に寝ましょう。規則正しい生活が、心と体の健康に一番です。心がけましょう。

5/1 明日から5連休

画像1 画像1
 1年生がこいのぼり集会のためにつくったこいのぼりが、青空の中を泳いでいます。風が少しあるので、きれいですね。

 子どもたちは下校をして、何をしているのでしょうか。

 明日から、5連休になります。
 休みには何をするのでしょうか。
 事故に遭わないように、また、病気にならないように元気に過ごしましょう。

5/1 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わり算の復習です。
 3年生になって学習した内容ですし、わり算は難しいです。
 忘れないように、練習しておきましょう。

5/1 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「幸せ」「お腹すいた」「眠い」などを、英語で表現します。
 自分の気分を英語で表現できるのは素敵ですね。
 今日学習した以外にもありますので、自分で表現を探してみてください。

5/1 1年生の下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様には下校のお手伝いをしていただきました。保護者の皆様のお迎えは今日で終わりになります。連休明けの7日からは、学年での下校となります。今日までのご協力、誠にありがとうございました。

5/1 ハードル走 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハードルの練習です。
 ハードルはあたるのが怖いので、どうしても高く跳んでしまいます。そこで、簡単に倒れることを足で倒して確かめました。このようにしていくと、怖さが減って、高く跳びすぎずに、速く走れますね。

5/1 わり算 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 68÷4の計算を筆算で行います。
 どのように計算するのでしょうか。
 だんだん難しくなってきますね。

5/1 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、春野菜と生揚げの味噌煮、オレンジ
サワラの照り焼き、牛乳

 今日の味噌煮には、春の野菜がたくさん入っていました。
 知多市の名産のふきも入っていましたよ。わかりましたか?

 2年生のこの学級は、楽しく食べていましたよ。

5/1 いなばの白うさぎ 2年生

画像1 画像1
 昔の民話「いなばの白うさぎ」です。
 教科書の絵を見ながら、お話を聞きました。
 どんな内容かわかったかな?

5/1 こいのぼり集会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 手作りの兜をかぶり、手作りのこいのぼりを持って、こいのぼり集会を行いました。立派なこいのぼりができあがりましたね。
 こいのぼりの歌を歌い、その後、4,5月の誕生日会も行いました。盛りだくさんの内容でしたが、楽しくできましたね。

5/1 家庭訪問・家庭巡回最終日

画像1 画像1
 家庭訪問も今日が最終日となりました。
 新しい担任との顔合わせです。
 今日もしっかり行っていきたいと思います。

 なお、子どもの下校につきましては昨日同様となります。よろしくお願いします。

5/1 5月になりました

画像1 画像1
 一学期が始まって1か月がたちました。早いですね。

 5月は、若葉の季節。学校の木々の緑も鮮やかになってきました。
 ほほには、心地よい風が感じられます。

 また、五月は「さつき」とも呼ばれます。
 意味は、この時期が田植えの時期になるからです。
 他にも、「五月雨(さみだれ)」「五月晴れ(さつきばれ)」という言葉もあります。大変よい季節ですね。

4/30 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ内容でも、新聞によって表現のしかたが違います。
 どうして違うのかを考えます。
 何をポイントにしているかで、内容が違いますね。

4/30 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 たし算、ひき算の問題です。
 数え棒を使って考えました。
 具体物があるとわかりやすいですね。

4/30 書写の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「花」を書きました。
 一字ですが、注意するところがたくさんありました。
 上手に書けるまで、練習が必要ですね。

4/30 音読発表会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 音読発表会をしました。
 リズムに合わせて、行うことができましたね。

4/30 国語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「春のいぶき」です。
 春を感じさせる俳句を読みました。

4/30 悲しい出来事

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月初旬に植えていただいた桜の木が、昨日根本から折られてしまいました。写真を見ていただければわかりますが、生木ですので、ねじり折ったという感じになっていました。小学生の力では、とてもできそうにない状態です。せっかく地域の方に植えていただき、花が咲くのを楽しみにしていた木です。残念でなりません。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。