最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:40
総数:261229
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

5月8日 6年生調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2



6年生になって初めての調理実習はスクランブルエッグ。おいしくできましたね!!ぜひおうちでも作りたいです。

4月30日 3年 授業風景(書写)

3年生になり」、書写の授業がはじまりました。
なれない筆を使い、筆遣いを身につけようとがんばっています。
初めての、書写セットの片付けにも悪戦苦闘していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 5月1日 学年集会を開きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4限目にクラブ活動の話と社会見学の説明について、学年集会を行いました。
 今年は、どんなクラブに入ろうかと、わくわくしていた子どもたちでした。

 また、社会見学の説明では、しおりをもとにしっかり聞いて、見学する気持ちが高まっていました。
 

5月1日 6年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2



15日に行われる、奈良への社会見学に向けて全体で話を聞きました。ますます楽しみになりました!!

5月7日 市役所でキャラクター作品展示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
徳和住民協議会のキャラクター展示が、行われています。機会があればご覧になってください。

4月30日 5年生 田植え

 地域の方々にご協力をいただき,田植えをさせていただきました。初めは,泥の中に足を入れてはしゃいでいた子どもたちでしたが,慣れるにつれて真剣に苗を植えていました。
 今後は草取り,かかし作り,稲刈りの活動をしていく中で,米作りの大変さや喜びを学んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 3年生 遠足「上川たんけんたい!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は遠足で 上川を探検しました。
クイズに答えながら、集会所、公民館、八柱神社、上川神社を通って上川遊歩道公園へ。
春の草花もたくさん見つけられたね。

4月29日 地域の方が学校を美しく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、昭和の日で祝日です。地域の方が集まっていただき、草取りをしていただきました。毎年、この4月29日にお世話になっています。貴重な休日を徳和小学校のためにありがとうございます。

4月27日 黄色いレシートキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
毎月11日、マックスバリュ学園前店で、買い物をしていただきますと、幸せの黄色いレシートキャンペーンの事業として、徳和小学校に寄付をいただけます。保健室のものや、学級に必要なものを買わせていただきました。

4月24日 4年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日、4年生も遠足に行ってきました。

第一水源地の見学をし、水源地で働いている人たちの話を聞かせてもらい、こどもたちも熱心にメモをとりながら聞いていました。

今日の遠足で学んだことを、社会や総合的学習の時間を中心にまとめていきます。

4月24日 6年生 学校を独り占めできました

 今日は、ほかの学年が遠足でしたので、6年生は学校を思う存分独り占めできました。

 休み時間は普段は低学年に譲っているブランコも大盛況でした。

 今日一日がんばったので、6限目はクラス対抗ドッジボール大会をしました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 4月24日 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生ではじめての遠足で萌木の里へ行きました。道中にあるお友だちの家や春の草花など校区内での新たな発見をたくさんしていました。たくさん歩き、おいしく食べ、楽しく遊び、元気いっぱい、思い出いっぱいの遠足になりました。

4月24日 5年生 春の遠足

中部台公園に遠足に行ってきました。途中で宝塚古墳公園に立ち寄り,学芸員の方に古墳についてのお話を聴かせていただきました。夏日となりましたが,暑さに負けず元気にすごすことができました。準備等、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 1年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、とても気持ちの良い天気のなか、学校から歩いて上川遊歩道公園に行きました。
 1年生になって、はじめての遠足。出発するする前からわくわくしていました。上川遊歩道公園に着いて、遊具や芝生でたくさん遊びました。その後には、おいしいお弁当とお菓子を友だちと食べました。
 こどもたちにとってたくさん歩いて、たくさん遊んだ楽しい遠足になりました。ゆっくり休んでね。

4月20日 授業参観 懇談会 PTA総会

雨の中たくさんの保護者の皆さんに来ていただきました。広い校舎なので、教室が分からず迷われた方も見えました。授業を見ていただけることで、こどもたちは嬉しそうでした。張り切っていました。また、懇談会、総会ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。雨のなか、駐車整理をTOSSの会のみなさんにしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月16日 3年生 「はじめての理科・社会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になり、はじめての「理科・社会」の授業がはじまりました。
理科では春の草花や虫を探しに行き、社会は屋上から松阪の町を見ました。
「すごい〜!」「先生、こんなのも見つけたよ〜!!」と楽しそうでした。
これからも楽しみですね。

4月13日 見守り隊出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一年生は、なれないのでなかなか並べません。雨のこともあり、時間がかかりました。たくさんのかたに付き添われながら、帰っていきました。無事に家に着きますように。

4月13日 見守り隊 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の中たくさんのかたがかけつけてくださいました。ありがとうございます。心強いサポーターです。

4月10日 対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
対面式をしました。1年生が徳和小学校の仲間入り。元気よくあいさつをしました。最後は6年生といっしょに散歩の曲に合わせて退場をしました。

4月10日 認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成27年度前期児童会役員、学級委員の認証式が行われました。徳和小学校のみんなの代表です。みんなで協力し合って、徳和小学校を元気にしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/11 歯科検診3年 児童議会,委員会
5/12 登校指導 校医検診3年
5/13 1年生を迎える会 第2回タガログ語PTA説明会校長室
5/14 校医検診6年
5/15 6年社会見学
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140