最新更新日:2024/05/28
本日:count up15
昨日:74
総数:205195
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

働き者の寺島さん、いつもありがとうございます!

画像1 画像1
庁務員の寺島さんは、休む暇もなく校舎内はもちろん、校地内の清掃や整備に取り組んでいただいております。本当に感謝の気持ちで一杯です。働きすぎて健康を害してしまわないか心配です。無理しないようにお願いしたいと思います。

見方・考え方を広げる!

画像1 画像1
画像2 画像2
見る視点や考える観点を変えることで、多面的な見方・考え方が身に付きます。なかなかひらめかないんだよなあ!

自分の身体を知る!

画像1 画像1
画像2 画像2
内蔵の構造や役割を学習しています。自分で自分の身体を知ることが大切ですね。

顕微鏡をのぞきこむ!

画像1 画像1
画像2 画像2
顕微鏡をつかって、目に見えない小さなものを観察しています。メダカの卵も大きく見えるはずです。

昆虫もいよいよ活発に動き出しましたね!

画像1 画像1
蝉の声が聞こえてきます。いよいよ昆虫たちも活発に動き出しましたね。

多くの問題を解くことで定着を図っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの問題に取り組ませたり、繰り返し練習したりして、習熟を図る学習を重視することで学習内容が身に付いてきます。

電線にかからないよう樹木を剪定しました!

画像1 画像1
校門前の樹木が電線にからんでいましたので、剪定していただきました。

モニタリングポストは0.17台です!

画像1 画像1
モニタリングポストの数値は0.17台で安定してきました。

伏し浮きをマスターする!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生は、泳ぎの基本である伏し浮きを練習しています。壁をけってプールの横の半分まで行くことが目標です。

水遊びで水に慣れる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は幼児プールを使って水慣れをしていました。いろいろな水遊びをとおして水の恐怖心を取り除いています。

おはなしかいは楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはなしおかあさんのお話を聞いて、もう一度自分でその本を読むともっと楽しいくなりますよ。

おはなしかいは楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
お話おかあさんによる「お話会」を行っております。楽しい本の世界に引き込まれております。

プール学習が本格的に始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日からプール学習が本格的に始まりました。スイムを中心にフォームの修正をしております。

確認し合って前へ進んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
友だちと学習内容を確認し合って、互いに教え合いながら学習を進めております。

学習したことは必ずまとめる!

画像1 画像1
学習した内容は自分なりに要点をしぼってまとめることが大切です。

ひたむきに取り組む!

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は、学習課題は違いますが、どの子も、ひたむきにもくもくと取り組んでおります。

欠席0の日が続いております!

画像1 画像1
欠席0の日が今日で連続35日目、4月からは52日間となりました。今日からは、水泳で身体を鍛えます。

防犯教室 不審者対応 いかのおすしを守る!

画像1 画像1
いかない、のらない、おおごえで、すぐににげ、しらせるの「いかのおすし」を守ることで自分の命を自分で守ることができるのです。

防犯訓練 不審者対応 距離と声かけ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会話している場合の距離は、相手が手の届かない距離を保つこと、車で道を尋ねられた時
は、絶対に車にならないこと、スーパーで声をかけられたら近くの人に助けを求めることなど、さまざまな状況に応じた不審者から身を守る学習をしました。

防犯訓練 不審者対応 スイッチの見極め!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊達警察署生活安全課の蓬田早苗さんから、まず、不審者かどうかの判断をすることが重要であるとのお話をいただきました。話をしていて、この人、変だなあと思ったら直ちに不審者スイッチをオンにして逃げることを学びました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446