最新更新日:2020/08/05
本日:count up17
昨日:30
総数:152613
8/1(土)〜8/18(火)まで夏休みです。交通事故や水の事故に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしましょう!

感謝!校庭整備

 昨夕、ふれあいの会の方々が校庭整備を行ってくださいました。先月まで長雨続きでなかなか作業ができなく、校庭の草もかなり伸びていましたが、大変きれいになりました。本当にありがとうございました。地域の方々の強力なサポートにいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ようやく梅雨も明け、夏本番となりました。
 遠くに見える霊山は、やや霞がかっていますが、夏の日差しの下、花壇の花々がきれいに咲き誇っています。夏休みに入った学校は、ひっそりとしています。

夏休みの過ごし方について

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式が終わった後、養護教諭から夏休みの過ごし方について3つのお話がありました。自分の安全と健康を守るためにとても大切なお話でした。この3つのことをしっかりと守って、楽しい夏休みを過ごしましょうね。

第1学期終業式 その2

 終業式の中で、代表児童が1学期の振り返りや、夏休みの計画、2学期以降のめあてなどについて発表しました。3人とも堂々とした態度で発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式 その1

 例年より少し長い1学期となりましたが、今日が終業式でした。校長先生のお話の前に、ノートコンテストなどの表彰を行いました。名前を呼ばれたときの返事、とても素晴らしかったです。校長先生からは、1学期の頑張りについてのお話と、最後に1つしかない命を大切にして、楽しい夏休みを過ごしてほしいとのお話がありました。
 来週には梅雨が明け、本格的な夏になるとの予報になっています。健康に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

甘いジュースの飲み過ぎ注意

 今日は1学期最終日、明日から夏休みです。
 まだ梅雨が明けず、夏本番の暑さとはいきませんが、来週からは晴れる日も多くなりそうです。そんな時に欲しくなるのが、のどを潤す飲み物ですが・・・。保健室前には、どんな飲み物にどのくらいの砂糖が入っているのかが分かる掲示がなされました。見た目には分からなくても、意外と多くの砂糖が使われています。これをきっかけに、適正な糖分の摂取に心がけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き、プール清掃の様子です。最後は全員で記念撮影をしました。

プール清掃

 今年度は新型コロナウイルスの影響で、プールでの水泳・水遊びの学習は行いませんが、プール水濾過器の保守上、きれいな水を循環させる必要があるため、全校児童と職員でプール清掃を行いました。短時間でみるみるきれいになり、わずか1時間ほどで完了しました。
 来年以降も、きれいに使えるようにするための今回の清掃です。特に6年生は、もう小国小のプールに入ることはないかもしれませんが、後輩たちのために一生懸命清掃に取り組んでくれました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生漢字リレー対決

 5年生の国語の学習では、同じ部首の漢字を順番に書き出す「漢字リレー」が行われました。3人と2人に分かれ、少ない方には担任の先生が入り、3対3で競い合いました。お題は「金(かねへん)」と「言(ごんべん)」です。たくさん出そうですが、ぱっと思いつく漢字はそれほど多くなく・・・。どちらが多く見つけられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校一斉下校

 伊達市に大雨洪水警報が出されたことを受け、子どもたちの安全確保のため、全学年4校時で授業終了、給食後に一斉下校となりました。急なことにもかかわらず、ご対応いただきました保護者並びに関係の皆様、本当にありがとうございました。
子どもたちには以下のような指導を行いました。
・今日の下校後は、落ち着いて家の中で生活すること
・今後、万が一避難をするようなことがあれば、命を守る行動をすること
・川や用水路には絶対に近づかないこと
早く天候が回復し、梅雨が明けることを願います。
 また、本日19:00から予定しておりましたPTA本部役員会は後日に延期とし、本日は実施いたしません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン週間 4日目

 臨時休業の影響で、例年より少し長い1学期も今週で終わりです。夏休み前に学校をきれいにするために、今日も一生懸命に掃除に取り組みました。今日の掃除場所は、家庭科室、昇降口、放送室、第1学習室、理科室でした。普段はあまり掃除ができない場所ばかりでしたが、みんなで協力してきれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨明けも近い?

 今日の午後、東の空には、霊山と入道雲の見事なコラボが見られました。また、昨夜の雨の影響で、学校の隣を流れる上小国川は、いつもの水量よりかなり多めでした。
 明日から4連休です。コロナ禍がなければ2020東京オリンピックの開幕を迎えるところでした。残念です。
 さて、ここ最近、伊達市内のあちこちで不審者情報が出されています。休日も、知らない人の誘いには絶対に乗らないことと、交通事故に十分注意して(自転車に乗る時のヘルメット着用もぜひ、)生活し、来週の1学期最終週を無事に迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光不足に負けずに・・・

 5年生の理科では、インゲンマメを使って植物の発芽と成長についての学習を進めてきました。「発芽に必要な条件」「よく成長するために必要なこと」を観察を通して明らかにしてきました。そして、学習を一通り終え、今はインゲンマメの収穫に向けて世話を続けています。今年の夏は、天気に恵まれず、日光不足が続いていますが、少しずつ成長しています。「日光不足に負けず、たくさんの実をつけてほしい」という願いをこめて5年生みんなで世話を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

酸素はどこから?

 6年生の理科で、酸素はどこからくるのか?という疑問を明らかにする実験をしました。「植物が酸素を作る」ということを何となく聞いたことがあるという子供もいましたが、本当にそうなのか確かめました。気体検知管と酸素センサーを使って確かめてみると、やはり植物が酸素を作っていることが分かりました。緑を大切にしなければならない理由を再認識できた学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボールけりゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生の体育は、3対3のボールけりゲームでした。ボールを足で操作するのは本当に難しいことですが、今もてる自分の力で、精いっぱいゲームに取り組みました。前よりもボールをしっかりと蹴ることができています。

きれいな学校は気持ちが良いですね!

 今日は蒸し暑い中、5・6年生が花壇の草むしりをしてくれました。最近雨の日が多い影響か、花壇の雑草が伸びていましたが、とてもきれいになりました。また、片付けるのを忘れてしまっていたのか、花壇の上に置きっぱなしになっていたシャベルなども片付けてくれました。
 先週からクリーン週間が始まり、みんなで一生懸命に掃除をしていますが、掃除の時間だけでなく、普段から後片付けや整理整頓を行えると、きれいで、気持ちの良い学校になります。夏休みまであと少し。後片付けと整理整頓をしっかりと行っていきたいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの朝のランニング

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週は雨の日が続き、朝の健康運動タイムは体育館で行うことがほとんどでした。今日はすっきりしない空模様でしたが、久しぶりに校庭のランニングで1日をスタートしました。走る、走る小国っ子です!

夏野菜を美味しくいただきました!

 1・2年生が丹精込めて育ててきた枝豆とミニトマトを今日の朝収穫しました。そして、ミニトマトはよく洗って、枝豆はゆでて、塩をふって食べました。トマトが苦手な子供も、「甘くておいしい!」と言って食べていました。やっぱり、自分で育てた野菜の味は、格別なのでしょうね。枝豆も「おいしい!」と言いながらみんな笑顔で食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン週間(2週目)

 クリーン週間2週目に入りました。今日は、普段はあまり掃除をしない体育館トイレの掃除を行いました。久しぶりだったので、ゴミがたくさん落ちていたり、便器が汚れていたりしていましたが、今日の掃除でとてもきれいになりました。また、きれいに使いましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほのぼのとした昼休みの校長室

 昼休み職員室にいると、校長室から笑い声が聞こえてきました。何か面白いことでもあったのかと様子を見てみると、女子2人が校長室に来ていました。「ここには何が入っているんですか?」「来週も来ていいですか?」と話す2人は、本当に楽しそうでした。校長先生の眼差しも本当に温かく、ほのぼのとした雰囲気の校長室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446