最新更新日:2024/05/31 | |
本日:7
昨日:124 総数:1108331 |
2/27 深掘りセミナー今日は、国語と理科の授業を実際に行い、その授業について検討をしました。私は国語で生徒役を行いました(ですので、写真がありません。)。教材は「語感を磨く」です。内容は、人間が用を足す場所をさす言葉をいろいろあげ、臭いと感じる順に並べます。例えば、便所、厠、はばかり、トイレ、お手洗い、化粧室・・・と並んだとします。その後、なぜそのようにしたのか、理由を考えました。なかなか難しかったです。次に、人間が用を足す場所は、将来どのような言葉で呼ばれるようになるか考えました。いろいろな意見が出てきました。30分の授業でしたので、この後、本の紹介を聞いて終わりとなりました。ものすごく考えさせられました。 理科はものの燃え方です。4カ所穴が空いている燃焼実験箱を使って、ろうそくの火を消さないためには、いくつの穴を開けておく必要があるのか、実際に実験をしました。そして、火が消えないわけをペアで考えました。実験をしましたので、よく分かりました。線香やうちわも登場しました。 2つとも、内容のある授業でした。授業の後の協議会では、いろいろな意見が出され、大変参考になりました。 また、最後に、「今さら聞けない学習指導要領改訂」について、話をしていただきました。分かっていたつもりでも、分かっていなかった内容もあり、あらためて勉強しなくては、と思った半日でした。 2/27 帯グラフと円グラフ 5年生
帯グラフと円グラフを書きます。
どのようにして書くといいのでしょうか。また、どういうときに帯グラフを使うといいのでしょうか。学習することがたくさんありましたね。 2/27 工業と人びとのくらし 4年生私たちが住んでいる愛知県がある工業地帯ですね。 豊田があるので、自動車生産は盛んですが、まだ他にもありますね。しっかり学習できましたね。 2/27 新現PTA部連会・新現委員会2/27 版画 6年生できた作品を見ると、上手にできています。 自分の特徴がよく現れていますね。また、掘りも丁寧に行っていますね。 2/27 たぬきの糸車 1年生たぬきとおばあさんの掛け合いにおもしろみのある物語ですね。 楽しく学習できましたね。 2/26 あれから80年何かというと、2.26事件からです。 2.26事件は、陸軍の一部青年将校らが決起した事件です。おこったのは、1936年(昭和11年)2月26日未明です。 将校は、岡田啓介内閣総理大臣、鈴木貫太郎侍従長、斎藤實内大臣、高橋是清大蔵大臣、渡辺錠太郎陸軍教育総監、牧野伸顕前内大臣を襲撃し、総理大臣官邸、警視庁、内務大臣官邸、陸軍省、参謀本部、陸軍大臣官邸、東京朝日新聞を占拠した。 反乱を起こした人たちは、「叛乱軍(反乱軍)」として武力鎮圧を決意され、多くの将校は投降して法廷闘争をしましたが、事件の首謀者は銃殺刑に処されました。 彼等若者は何を志したのでしょうか。 この事件は、日本の大きな転換点ともなった事件です。 「何を志したのか?」という問いは、いつまでも問い続けなければならないものだと思います。 (画像は、中日新聞より) 2/26 バスケットボール部引退試合その後、6年生のみんなから4,5年生に言葉がありました。 6年生のみなさん、ご苦労様でした。4,5年生のみんな、伝統を引き継いでください。 2/26 寺本保育園との給食交流2/26 6年生図画工作「バスケットボールの選手」「サッカーの選手」「バドミントンの選手」「歌手」「薬剤師」・・・ETC それぞれの自分の夢を一生懸命に作っていました。 夢が実現されることを祈っています。頑張ってくださいね。応援しています。 2/26 5年生国語文の中に心情があらわされている場所を調べ、みんなの前で発表していました。 またノートにもきちんとまとめていました。 頑張っていますね。 2/26 3年生算数先ずは読み取り略図を書くという学習に取り組んでいました。 難しい問題ですが頑張っていました。 2/26 2年生算数全部の面が正方形のもの、全部の面が長方形のもの、長方形と正方形が混ざっているもの を調べていきます。 先ずは、全員、「めあて」を丁寧に書き、今日の授業の見通しを立てていました。 立派な学習態度です。 2/26 1年生図画工作「おうちの方」「ドラゴン」「うさぎ」「猫」と思い思いにイメージして作っていました。楽しい散歩の様子が表されるのでしょうね。できあがりが楽しみです。 2/26 1年生国語みんな、たくさんのちがいを見つけていましたね。真剣に学習をしている姿が印象的でした。 2/26 給食の献立いよかん、牛乳 今日のサバは大きかったですね。 骨は気になりますか? よく煮てあるので、おいしく食べられますね。 2/26 テスト 4年生静かに取り組んでいますね。 2/26 6年生を送る会に向けて 3年生
体育館で練習をしました。
もうしっかりできますね。 きっと、6年生も喜んでくれますよ。 2/26 英語 5年生そこから、お店で品物を注文する方法を学びました。 2人組で見本を見せてくれましたね。 しっかりできそうですね。 2/25 日に新たに、日々に新たなり湯王は古代中国 殷の創設者として有名です。 この言葉を挙げて、土光敏夫氏は次のように述べています。 毎日の24時間をどう使うか。 私は1日の決算はその日のうちにやることを心がけている。きょうが眼目であるから、きのうの尾を引いたり、あしたへもち超したりしない。きのうを悔やむこともしないし、あしたを思いわずらうこともしない。このことを積極的にいい表したのが「日新」だ。きのうもあしたもない。新たにきょうという清浄無垢の日を迎える。きょうという1日に全力を傾ける。きょう1日を有意義に過ごす。これが、私にとって、最大最良の健康法になっているかもしれない。(土光敏夫信念の言葉 PHP研究所発行 より) 今日という1日に全力を傾ける。確かにそうだと思っても、なかなかできないのが人間かもしれません。何事にも全力を尽くして取り組んだ土光さんの言葉だけに、重みがありますね。見習いたいものです。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |