最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:5
総数:130444
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

久しぶりに欠席者0!

画像1 画像1
 今日は、久しぶりに欠席者が0でした。
 うれしいですね。
 元気が何より!

学力向上タイム! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、さっそく今日の学力テストの確認と復習です。
 何ができて、何ができなかったのか。
 なぜできなかったのか。
 どうすればできるようになるのか。
 これから、どんな学習をすべきか。
 一つ一つ、確かめることが大切です。

いよいよですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、「思い出の会」への招待状を持ってきてくれました。
 ああ、いよいよですね。
 うれしくもあり、さびしくもありの季節です。

先輩、よろしく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も3年生が、4年生に豊年太鼓の手ほどきを受けています。
 4年生の先輩、お手柔らかにお願いしますね。

★あまいいちご★

今日の献立は、食パン、ホイップマーガリン、鶏肉とじゃがいものスープ、ハンバーグ ソースかけ、いちご、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
いちごは、12月の終わりから4月にかけてがおいしい時期です。とちおとめ・あまおう・紅ほのかなど、たくさんの品種があります。福島県にもオリジナルの「ふくはる香」という品種があり、いわき市でも栽培されています。ふくはる香は、甘味と酸味のバランスがよく、ジューシーな味わいが特徴です。

今日の給食は、681キロカロリーでした。
画像1 画像1

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学力テストの合間の大休憩。
 みんな、一息ついて楽しそう。

歌声が響くね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌声が響くなあと思ったら、なるほど、なるほど。 
 2年生の口の開け方を見て納得です。

さあ、練習、練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の朝の歌。
 卒業式に向けての練習が始まりました。
 ちょっと難しいけど、みんなは歌が大好きだから、きっと大丈夫。

☆陸上朝練の風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小雨がぱらつきましたが、5年生のみんなは元気に練習に励んでいます。

ビタミンB1たっぷり♪

今日の献立は、ごはん、肉じゃが、レバーメンチカツ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
豚肉には、ビタミンB1がとても多く、牛肉の約10倍も入っていると言われています。ビタミンB1は、エネルギーが体に取り込まれるときの手助けをする大切な栄養素です。疲れをとってくれたり、イライラをおさえてくれたりする働きがあります。豚肉を食べて元気な体を作りましょう。

今日の給食は、694キロカロリーでした。
画像1 画像1

情報化について思う!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科の授業です。
 情報のよりよい活用法についてみんなで協議中。

資料づくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語科の授業。
 参観日に予定されている思い出の発表会。
 そこで使用する資料作りです。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の陽気です。
 この陽気につつまれた子どもたちの姿が、とても温かく感じます。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お日様と仲良し!
 のびのびと遊んでいます。

復習を大切に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数科の授業。
 1年生も復習タイム。
 自信を持って2年生になれるように、復習、復習。
 やり残しはだめですよ。

時間を有効に使って!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数科の授業。
 一人一人の力に合わせて、復習を進めています。
 45分間を有効に使って、さあ、復習!

メモを活用して!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語科の授業です。
 作文メモを活用し、これから作文をまとめていきます。
 はじめ・なか・おわり・・・さあ、組み立てを考えて作文を仕上げていこう。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はあまり冷え込まず、みんな走りやすそうです。

学校でも、家庭でも手洗い・うがい!

画像1 画像1
 学校でも、家庭でも・・・ですね。

立体を思い浮かべて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数科の授業です。
 今日も立体の学習です。
 立体の面や辺の関係が頭のテレビ画面に思い浮かべられるかな。
 真剣に、夢中で学習中。
 
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042