最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:5
総数:130444
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

卒業を祝う会思い出日記! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい会の方々、地域の皆様に感謝の言葉を述べ、オカリナの演奏と歌を披露。
 「仰げば尊し」を披露すると、会場のみなさんが一緒に口ずさんでくださったことがとてもうれしかったです。
 ふれあい会から記念品をいただき、6年生のみんなも大喜び!

卒業を祝う会思い出日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい会の方々との会食。
 手作りの五目おふかし、豚汁、おつけもの、フルーツゼリー。
 おいしくて、みんな夢中でいただきました。
 ごちそう様です!

卒業を祝う会思い出日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域ふれあい会の方々主催の「卒業を祝う会」。
 中学生を目前にした6年生の子どもたちに、スマホを中心とした情報モラル講座を開いてくださいました。
 身近な話題に、みんな真剣!
 

ノートのまとめ方がはやくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数科の授業。
 ノートのとり方がはやくなりましたね。

今日も丸をいっぱいもらうぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数科の授業。
 今日も復習をやっていますよ。
 さあ、丸をもらうぞ、どんどん、どんどん。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 霜は降りましたが、暖かくなりそうです。
 子どもたちも元気!

地域の方々に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域のふれあい会の方々に卒業を祝っていただける日。
 6年生もこの機会に、これまでお世話になったお礼を伝えようと、準備をしていました。
 朝の時間は、その最終確認のようです。

エリンギソテーで野菜をとろう!

今日の献立は、食パン、マーマレードジャム、コーンポタージュ、エリンギソテー、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日はエリンギについてのお話です。エリンギは、もともと南ヨーロッパやロシア南部の草原地帯などにあったきのこです。ヨーロッパで人気のあるキノコのひとつで、フランス料理やイタリア料理でも使われることが多いです。日本でも独特の食感が人気でいろいろな料理に使われています。

今日の給食は、687キロカロリーでした。
画像1 画像1

総合的な学習の時間 〜竹とんぼづくり〜

 総合的な学習の時間 〜竹とんぼづくり〜

 八幡義雄さんのご指導で、竹とんぼづくりを行いました。
 
 最初はなかなか上手く削れませんでしたが、だんだんと慣れてきました。何事も経験です。
 
                文責:根本 
画像1 画像1
画像2 画像2

☆校長のつぶやき☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年間10回の土曜学習。
「土曜ならではの学習」として、本当に充実した経験ができたと感じます。
 これまでお世話になった関係各所の皆様に感謝いたします。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日の土曜日。
 今年度スタートした土曜学習の最終回でした。
 今日は、炭焼きについての学習です。 
 こどもたちの目はきらきら。
 「楽しい」とは、こういうことを言うのですね。

6年間の総まとめ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数科の授業。
 この時期、どの教科も総まとめの時期ですね。
 これまで学習してきた長さの単位の関係を、さあ、みんなでチェック!

めざせ、むし歯0!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度もあと少し。
 クラス全員が「むし歯0」となったところが増えています。
 さあ、歯もきれいに治療して新学年を迎えよう。

本日、甲状腺検査!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から順番に甲状腺検査。
 静かに説明を聞く1年生。

丸をいっぱいもらうぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数科の授業。
 復習です。
 さあ、丸をいっぱいもらおう!

別れの季節!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の歌も卒業式に向けての歌に変わり始めました。
 いよいよ別れの季節です。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴です。
 青空に子どもたちのがんばりの顔が広がります。

みそ汁は、英語で・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の外国語の時間。
 おいしそうな食べ物のカードが机の上にずらり。
 さあ、英語でなんて言う?

日本型食生活の日献立です!

今日の献立は、ごはん、味噌汁、納豆、五目きんぴら、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
みなさん、さつま揚げは何から作られているか知っていますか?実は、魚のすり身からです。いわし・サメ・かつお・さば・ほっけなどの魚を2種類以上組み合わせてすり身にし、塩・砂糖などで味付けした後、形を整えて油で揚げて作ります。さつま揚げは、おいしい味が出るので給食の煮物などに使用されています。今日は五目きんぴらに入っていました。

今日の給食は、603キロカロリーでした。
画像1 画像1

世界新聞作り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の総合学習の時間です。
 今まで学習してきた世界の国々について、新聞をまとめるとのこと。
 さあ、どんな新聞になるのでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042