最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:4
総数:130358
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

来週も元気で来てくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かぜやインフルエンザに負けずに、みんな、来週も、元気で学校に来てくださいね。

わあ、雪!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒いけど、雪はうれしいのでしょうね。

いわき市の郷土料理です♪

今日の献立は、ごはん、八杯汁、大豆の磯煮、さんまのポーポー焼き、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日はいわき市の郷土料理です。まず、小名浜の漁師さんが食べていた「さんまのポーポー焼き」は、さんまを包丁でたたいて、生姜やみそ、しょうゆで味付けして焼いた料理です。魚が苦手な人も食べやすい味付けになっています。次に「八杯汁」は、水溶きでんぷんでとろみをつける汁が特徴で、冷えた体を温めてくれます。あまりにもおいしくて、たくさんおかわりしてしまうことから、この名前がついたと言われています。

今日の給食は、632キロカロリーでした。
画像1 画像1

資料から発見しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科の授業。
 福島県の工業についての学習です。
 資料をよく見て、福島県の特徴を発見してくださいね。
 

さあ、どんなスピーチをしようかな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語科の授業。
 授業参観日に、一人一人がスピーチを行います。
 どんな内容になるのでしょう。
 どんなスピーチの仕方をするのでしょう。
 何を使ってスピーチするのかなあ。
 さあ、しっかり準備を進めなければなりません。楽しみですね。

ローマ字入力できるといいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語科の授業です。
 パソコンでローマ字入力の練習です。
 さあ、得意になってくださいね。 

分かりやすく伝えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科の授業です。
 分数のわり算の仕方を自分の言葉で友たちに話しています。
 さあ、相手が納得できるように伝えよう。

声をしっかり出して!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語科の授業です。
 一人一人、しっかり声を出して音読中。
 姿勢もいいね。

ノートには、文字がいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生。
 算数科の授業です。
 今日もノートには、文字がいっぱい。
 みんなの考えがぎっしり詰まっています。

発表大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語科の授業。
 楽しそうに発表しています。
 発表することが大好き・・・いいですね、この気持ち。

☆陸上朝練の風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 継続は力なり。
 みんなの走りが軽やかになってきましたよ。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょっと校庭のコンディションが悪いのですが、みんな元気にスタート!

泉中学校入学説明会・見学会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が泉中学校入学説明会・見学会に参加しました。
 先輩の勉強している姿に、みんな興味津々。

学力向上タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、今日も、算数B問題にちょうせんです。
 

ソフトめん!!

今日の献立は、きつねうどん、焼きいも、いよかん、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
給食の中でも人気のあるソフトめんの献立です。今日は、油揚げの入ったきつねうどんです。ソフトめんは昭和40年ごろ給食に登場しました。それまではパン給食が多く、洋食を食べなれていないために、パンに和食のおかずを組み合わせたメニューもあったそうです。ソフトめんが登場してからは、献立の種類も増えてきました。また、昭和51年からは米飯給食も始まり、さらに献立の種類が増えました。

今日の給食は、600キロカロリーです。
画像1 画像1

給食センターの先生方がいらっしゃいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食センターの先生方が学校にいらっしゃいました。
 みんなの給食の準備、食事の様子、片付け等を見てくださいました。
 いつもおいしい給食、ありがとうございます。
 

総まとめ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作科の授業。
 これまで学習した技法を生かしてお気に入りの絵をまとめています。
 あらら、とってもきれいな色、色、色!

いいでしょ、この作品!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が立派な卒業制作を仕上げました。
 学校にプレゼントしてくれます。
 これは、すばらしい出来栄えです。

協力して!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科の授業。
 みんなで調べたことを大きな模造紙にまとめています。
 ここで大切なのは、「協力」です。
 さあ、みんなの力を一つにしてしっかりまとめよう。

小筆にちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の書写の時間。
 小筆にちょうせん!
 大筆と違って結構難しいよね。
 さあ、がんばろう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042