最新更新日:2024/05/23
本日:count up40
昨日:48
総数:204905
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

表情が和らいできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
福大生の表情が和らいできました。子どもたちのなかに入っているようです。

フレッシュな大学生!

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもの気持ちになって、発言の内容に耳を傾け、ことばの背景を探っているようです。

フレッシュな大学生!

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の内容を紐解きながら、子どもとへの助言のチャンスを伺っているようです。

フレッシュな大学生!

画像1 画像1
画像2 画像2
フレッシュな大学生と障害走の授業を行っています。始めて顔を合わせたので、きっかけづくりが大変そうです。

楽しい授業に集中しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちにとって、個性的な本校の先生方の授業は楽しそうです。笑いあり、考える資料あり、豊富な知識ありの先生方は、子どもたちをどんどん伸ばしています。

いつ災害が起きるか分かりません!

画像1 画像1
災害はいつくるかわかりません。災害時は「おかしも」を守って避難しましょう。避難するときは「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」が原則です。

長雨で体育も体育館ばかりです!

画像1 画像1
長雨で体育も体育館ばかりです。青空のもと、校庭で思いっきり運動がしたいです。

ついに「てるてる坊主」がでてしましました!

画像1 画像1
長雨により水泳記録会も延期続きです。ついに「てるてる坊主」がでてしまいました。今週も太陽がでない予報です。是非とも来週の月曜日は顔をだしてほしいです。

地域参観においでいただきありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域参観に子どもたちのおじいちゃん、おばあちゃんはもちろん、大勢の地域の方々にもおいでいただき誠にありがとうございました。子どもたちは、地域の方々にも支えられていることを実感した1日となりました。

1・2年 うごくおもちゃづくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
穴をあけても、眼鏡がないとひもを通せないおじいちゃん、おばああちゃんに寄り添う子どもの姿は優しさが滲み出ています。

1・2年 うごくおもちゃづくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴムや空気で動くおもちゃを、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒につくって遊びます。

3・4年 名人に教えてもらおう!

画像1 画像1
画像2 画像2
教室内で宝探しをしたり、昔の遊びである「けん玉」や「お手玉」を、おじいちゃん、おばあちゃんに教えていただきました。

5・6年 戦時中の体験「すいとん」つくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
戦時中の食べ物のひとつである「すいとん」を一緒に作って、戦時中の生活の様子を会食しながら聞きました。

地域の方が校長室にも訪問されました!

画像1 画像1
いつも学校に協力していただいているシニアクラブの方々や千寿会の方々も校長室までいらしてくださいました。

水泳は楽しいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
天気も最高!水泳を楽しんでいます。学生さんがいるとゲームも盛り上がります。

レクレーションも楽しんでます!

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳の記録更新も大切ですが、水に親しむことも大切です。レクレーションゲームにも夢中です。

練習に熱が入っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内水泳記録会に向けての練習に熱が入っています。子どもたちの水泳の伸びは著しく驚いています。

こんにちは、初めまして!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から毎週火曜日は福島大学の学生による教育支援活動が始まります。フレッシュな学生と子どもたちはもう既に仲良しになっています。

給食の時間に訪問してみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間に学級を訪問してみました。お昼の放送を聞きながら、にこにこ顔で準備をしたり食べたりしていました。

仲良し1・2年生です!

画像1 画像1
2年生は、1年生のめんどうをよく見てくれています。1年生も、2年生と遊ぶのが大好きです。とても仲のよい6人です。学校が楽しいと言ってくれました。嬉しい限りです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446