最新更新日:2019/04/09
本日:count up1
昨日:1
総数:74921
宮小学校のホームページは引っ越しになりました。

明日はファミリーデー

明日は、ファミリーデー(土曜参観日)です。
授業参観の内容は、道徳・総合等盛りだくさんです。
午後からは、PTAバザーの準備が進められていました。
開店時刻は10:00〜11:00です。
皆さんにお世話になります。
私も明日の全校生による体育「親子エクササイズ」が楽しみです。

画像1
画像2

明日の教師をめざして

今日は、教育実習最後の日。授業研究の日です。
教科は国語。題材は「大造じいさんとガン」でした。
学習活動や板書をうんと考えていましたね。
がんばりました。

5年担任の指導の先生と二人三脚で過ごしてきた4週間。
行事や集会もありました。
見学学習にも行きました。
台風で宮川が増水して、急に一斉下校&引き渡しになったこともありました。
初めての体験がたくさんあったけれど、いつも笑顔で前向きに取り組んでいましたね。

今日、校長室で最後の講話をしたとき、
「やっぱり、先生はすばらしい仕事だと思います。」
と、瞳をキラキラさせて語ったあなたなら、どんなことがあっても、夢に向かって進んでいけると思いました。

各学年の先生方はもとより、事務、養護教諭、校長、教頭、全員が関わった教育実習。
今日の2校時目の授業研究には、時間をずらしながら、たくさんの先生が参観に来てくれました。

実習生から、私たちも学んだことは多いのです。
「初心忘るべからず」です。

出会いに感謝。
明日の教師をめざして、がんばれ実習生!夢に向かって!
画像1
画像2

今日は体育館で

今日は、朝から雨模様。
体力作りの朝のマラソンタイムも体育館で行いました。
学校経営・運営ビジョンにもありますが、進んで体を鍛える「たくましい子ども」の育成のために、先生方も子どもたちを見守っています。
8:00からの「やる気スイッチタイム」の前には全員がマラソンを終えて、静かに教室に入っていました。
画像1

たてわり集会〜その3

班長さんたちは、最後まで迷子を一人もださずに集会を終えました!
さすが6年生。頼りになりますね。
みなさん、5連休ですが、事故やけがなく過ごしてくださいね。
画像1画像2

たてわり集会〜その2

画像1
子どもたちの笑顔がたくさん見られました!
画像2

たてわり集会〜その1

画像1
9月17日、宮小恒例のたてわり集会が行われました。
全校生を6つのたてわり班に分けて校内オリエンテーリングのように行います。
8つのチェックポイントにいる先生が考えたゲームをクリアして、進んでいきます。
迷子を出したら、マイナスポイント!
係の先生を見つけるとラッキーポイント!
問題をクリアしたら、カードをもらって、8文字を並べ替えて暗号を解いてゴールになります。
迷子係は事務の先生と教頭先生。専科の先生と私もポイントを担当しました。
ゴールには、保健の先生が待っています。
5・6年生は1・2年生のお世話をしながら、先生が全員関わって、楽しいひとときを過ごしました。
画像2

ワン・トゥー・スリー!宮小プライド、大丈夫。

今日は、音楽祭。
アリオスの大舞台で発表です。
4年生に、緊張しないで、自分の力を出せるおまじないを教えました。
校長先生との秘密です。(やってる人だけわかります。)
おまじないが効いたのか、(ほんとかな?)
もともと持っていた力がわいてきたのか、(それもあります。全校生が応援しました。)
練習は嘘をつかないということか、(今まで指導してくださった先生方に感謝します。)
12人という、単独学年では、方部で一番少ない人数での発表でしたが、4年生は、がんばって歌声を響かせました。
午前中からずっと受付にいたのですが、自分の学校の発表は席で聞くことができました。
いままでの発表の中で、今日が一番よかったです。
ちょっとだけ(いや、かなり?)目が潤んでしまいました。
子どもたちが一生懸命やりきったことが、なにより一番嬉しくてありがたいことです。
がんばったね、4年生。

画像1
画像2
画像3

プカプカ ゆらゆら 浮かんだよ\(^^)/

四校時め、2年生は、授業で作った水に浮かぶおもちゃを、プールに浮かべていました。
ペットボトルの中には、ビー玉やおはじきなどの重りが入っているので、半分は水中に沈みながら、ちょうどよいバランスで立ったまま、プカプカ ゆらゆら 風を受けて進んでいきます。
1年生も、その様子を見学していました。
来年になったら、こんな活動をするんだな、早くやりたいなと思ったに違いありません。
図画工作科や生活科などは、1・2年生の連携が大事で、同じような題材・教材の時には。鑑賞活動を一緒に行うことも、自分が表現する際の発想を豊かにすることに役立ちます。私は、浮かぶおもちゃがプールの中央に難破したときに、虫取り網で船を救助する係で参加しました。
とっても楽しかったです。
画像1
画像2

音楽祭の激励会

今日の業間は音楽祭の激励会でした。
4年生の発表する曲は「もみじ」と「Wish〜夢を信じて」です。
「Wish」の歌詞の2番には
「勇気を持って、夢を信じて歩き出す」とあります。
この前向きな気持ちが、聞く人に届くといいなと思います。
当日のアリオスに、4年生の歌声が響きますように、宮小全員で応援しています。
画像1
画像2

峰根子育地蔵尊のお祭

土曜日は、峰根のお祭りがありました。例年、宮小は内郷二中さんと一緒に参加しています。
今年も花火がたくさん上がって、盛大に行われました。
子どもたちは、くじ引きが楽しかったようです。
「水鉄砲が当たりました!」
と景品を見せてくれるお子さんもいました。
盆踊りのお囃子や歌を歌っていたのは、3年生に踊りを教えに来てくれた方々でした。
初めはぽつりぽつりとでしたが、だんだんと踊りの輪が大きくなってきました。
私も「がんばったで賞」をいただきました。
暗い中でしたが、たくさん「校長先生、こんばんは。」と挨拶されました。
ありがとうございます。
学校の外で、知っている人に会うと、子どもの時はどきどきしたものです。
恥ずかしいけれど、がんばって「こんばんは」を言ったお子さんもいたと思います。
がんばりましたね。
宮のじゃんがら保存会さんの念仏踊りも奉納されました。
大人のじゃんがらは、ダイナミックでした。
子どもたちも、かっこいいなと思って見ていたと思います。
その気持ちで、じゃんがらを引き継いで行ってほしいなあと思いました。

画像1

授業研究会をしました!

今日は、先生達が授業を見合って、よりよい授業のやり方を研究する研修日でした。
いい授業をめざすのが私たちの仕事です。
宮小学校は、道徳の研究をしています。
一人一人が自分を見つめ、考える道徳ができたらいいなと思います。
先生達もがんばっています。
この写真、大人も子どもも「やる気スイッチ」が入っていると思うのは私だけでしょうか?
画像1画像2

おはようございます

昨日は携帯電話のエリアメールや災害情報が成り続いていました。
土砂災害が警戒されましたが、雨も弱まり、状態は収まってきました。
宮川の水位も昨日よりは低くなってきました。
これは、今日の朝7:00の学校前の宮川の写真です。

朝の時間、12年教室からは、先生のピアノに合わせた元気な歌声が聞こえてきました。
4年生は、音楽祭の練習。体育館からも歌声が響いています。
合唱の練習が終わると、入れ替わりに56年生が、じゃんがらの太鼓と鉦を持って入ってきました。
「総合的な学習の時間」に計画されているじゃんがらの引継をします。
子どもの声が聞こえてくると「学校っていいな」と思います。
今日も元気に安全に過ごしてほしいものです。



画像1

大雨への対応ありがとうございました

今日は、安心メールを2回出しました。
ものすごい雨になる前に、児童を帰すことができてよかったです。
ご協力ありがとうございました。
徒歩のお迎えも、自家用車も、先日の引き渡し訓練をしていたせいか、大部分の保護者さんが、校門から逆走せずに、一方通行を守ってくださり、事故無く下校できました。

学校の施設は、大丈夫ですが、子どもたちを送りながら見てきた学校前の宮川の水位は、朝とは比べものにならないくらいに増していました。これは15:00の宮川です。
明日の登校も、安全に十分気をつけてください。

画像1

曇り空にも心は晴れて

今日は、久しぶりに傘のいらない登校です。
7:20〜7:35までの登校指導と朝の挨拶運動を終えて、玄関に向かうと、校庭に向かって階段を上っていく子どもたちが見えました。
(階段を上っていく〜宮小学校は校舎裏の高台が校庭なんです。)
子どもたちの様子を、体育主任が見守っていました。
走り終わった子どもたちは、草むしりをしています。
しばらくすると、立腰教育の「やる気スイッチタイム」のため、
「7時50分になったら、教室に入るんだよ。」
と体育主任が声をかけています。

なんか、いい一日の始まりですね。
今日は曇り空ですが、朝から
「先生、ありがとう。子どもたちもありがとう。」
の気持ちでいっぱいになりました。

今日も一日がんばりましょう!



画像1

音楽祭に向けて

来週の水曜日に方部音楽祭を控え、4年生は練習の山場を迎えています。
今週は、体育館で練習しています。
やはり、音楽室で歌っているときとは雰囲気が違います。
体育館は広いです。
天井も高いです。
今日の4校時目は、外部講師の方に指導していただきました。
当日も発表を聴きに来てくださるそうです。
一週間後の成長を楽しみにしていますとのこと。
講師の先生の期待に応えるよう、がんばります。
「宮小の子どもは、もっと伸びる!」です。

画像1
画像2

行ってらっしゃい!5年生

雨の中、5年生は、見学学習に出かけました。
玄関前で、出発式をしました。
雨だけれど、子どもたちはワクワクです。
今日は、内郷駅まで徒歩の予定でしたが、上町田バス停からバスで内郷駅に行きました。
あ、今学校に、担任の先生から日産工場に到着しましたと連絡がありました。
教科書や、社会科資料集では学べないことを実際の現場見学で学んでほしいです。


理科作品展に思う

9月5日・6日の2日間、小名浜の「いわき・ら・ら・みゅう」で、小学校理科作品展が開かれました。
市内小学校の1〜6年生の優秀な理科作品が一堂に展示されています。
私も、理科担当の先生から配布されたチラシをもとに、時間を確認して見にいきました。
今年は、宮小の2作品が展示されているので、まずは本校の作品を確認し、あとは学年順に目新しい題材はないかな?と見ていきました。
どの作品も、丁寧に仕上げてあります。
写真や絵やグラフや表を、効果的に取り入れています。
実験したり、観察したりして、たどり着いた考えを自分の言葉でまとめています。
保護者さんの中には、写真をとりながら
「こんなふうにまとめると、いいんだね。来年、またがんばろうな。」
などど、他の子の作品のよいところを教えながら、子どもを励ます姿も見られました。
よい作品を見ることは、自分の作品を作る上でも参考になりますね。

宮小学校の2階の廊下にも、校内の理科作品が展示してあります。
「いわき・ら・ら・みゅう」に見に行けなかった人は、校内の作品展を見ましょうと今日の全校集会で話しました。

画像1

みんなで使う校庭を大切にします!

作業の終わりに、PTA会長さん、教養・施設委員長さんからご挨拶頂きました。
みんなの力できれいにした校庭を大切に使いたいと思います。
けがが無くて、時間内に終わることができて本当によかったです。

画像1画像2

第2回PTA奉仕作業

今日は第2回PTA奉仕作業でした。
土曜日の朝7:00から校庭やフェンス周辺の草取りをしました。
たくさんの保護者の皆様と先生方、そして子どもたちの力で校庭がきれいになりました。ありがとうございました。

画像1画像2

防犯教室と引き渡し訓練

今日は、いわき中央警察署の方に協力を頂いて、防犯教室を開きました。
おまわりさんに不審者役になって頂いたので、迫力がありました。
子どもたちも真剣に参加していました。
訓練のあと、体育館に集まり、生活安全課の補導員さんから、命を守る合い言葉「いかのおすし」のお話を聞きました。
その後、おまわりさんから
「声かけがあったら、まず大声を出して逃げることが大事です。でも、逃げることができたからと言って、だまっていると、悪い人がつかまらないで逃げてしまいます。声かけがあったことを、おうちの人や学校の先生に、すぐに教えてください。」とお話がありました。
情報が早いと、すぐにパトロールでき、次の被害者がでないうちに犯人が捕まることもあります。
最近、大阪の小学6年生と中学1年生が、深夜に出歩いて、車で連れ去られるという事件がありました。
夕方5時までには帰宅する。
「いかのおすし」大事です。
引き渡し訓練も、メール送信・最初の引き渡しから約25分で、全員の帰宅を確認できました。ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立宮小学校
〒973-8407
住所:福島県いわき市内郷宮町竹之内30
TEL:0246-26-3529