最新更新日:2019/04/09
本日:count up1
昨日:1
総数:74921
宮小学校のホームページは引っ越しになりました。

ジャックと豆の木?〜アサガオです。

1・2年生のアサガオがぐんぐん伸びて、2階のベランダに届きました。

今朝、その様子に気づき、「ジャックと豆の木」や「塔の上のラプンツェル」のお話を思い出しました。

「天までとどけ、1,2,3!」は、「くじらぐも」の中に出てくる言葉でしたね。

2階に届いた蔓を見て、いろんなことを想像しました。

小さいときに読んだ本が、想像力の土台になっていることを感じました。
画像1画像2

6年生から5年生へ

6校時目に、体育館から鉦の音が聞こえてきたので、様子を見にいきました。
学習発表会に向けて、6年生から5年生へと、じゃんがらの引継が始まっていました。
5年生は、6年生の動きをまねて、一つ一つの動作を覚えていきます。
伝統芸能はこうして伝えられて来たのですね。
教える6年生が、生き生きしていました。
引き継いだばかりの5年生も、演奏を重ねるうちにだんだんと今の6年生のようなしっかりとした顔つきになってくることでしょう。
子どもたちの成長が感じられたひとときでした。

画像1画像2画像3

新しいALTさんと教育実習生さん

月曜日の全校集会で、ALTの先生と実習生の先生を紹介しました。
ALTの先生は、8月に日本に来たばかりですが、大学で日本語を勉強していたとのことで、普通に日本語の会話ができることに、びっくりしました。
\(@@)/
すばらしい!そして、すごいなと思いました。

そして、もう一人、教育実習の先生にお話を聞くと、宮小学校の時に、
「先生になりたいな」
という夢を持ったのだそうです。
子どもたちの先輩として、ぜひ夢を実現してほしいです。
お勉強や遊びで応援してもらうけれど、
先生方も、子どもたちも、応援する気持ちでいっぱいです。

フレー!フレー!宮小
フレー!フレー!卒業生!



画像1画像2

たてわり草引き、よ〜いドン!!

夏休みの間、ぐんぐん育ったのは、子どもたちばかりではありません。
校庭の草も、いっぱい育ってしまいました。
今日はボランティア清掃の日です。
係の先生の号令で、みんな一生懸命草を引いていました。
雨が続いたせいか、引き抜きやすかったです。
近所の方も一緒に草引きしてくださいました。
子どもたちがしゃがんでいた後は、きれいな土が顔を出しました。
まだまだ、草はいっぱいあるけれど、今日は子どもたちもがんばりましたね。

画像1
画像2

1年生も、やる気スイッチ!オン!

朝8:00の1年生の教室です。
かわいい1年生が体育館のマラソンタイムから帰って来ました。
朝の音楽に合わせて、「やる気スイッチタイム」です。
みんな腰骨を立てて、目を閉じて、おへその下にやる気をためています。
これから、学習モードにスイッチ・オン!

「やる気スイッチ」って、自分で押すものですよね。
チェンジもチャレンジも、まずはそこから始まります。
学びの構えづくりの時間でもあります。
姿勢がいいです。
みんな、自分でスイッチを押すことができたようですね。
画像1

発育測定と保健のお話

昨日までに、全学年の発育測定が終わりました。
測定の後は、保健の先生から講話がありました。
2学期の講話は、歯磨きについてです。
夏休み中、子どもたちは「歯磨きカレンダー」にまじめに取り組んでいたこともあり、写真を見ながら、歯の健康についてのお話を聞いていました。

画像1

やる気スイッチタイム

始業式に、保健の先生から教えて頂いた立腰による「やる気スイッチタイム」の様子です。これから始まる朝の会、1時間目に向けて、姿勢を整え、心を落ち着かせでいます。
どの教室もしいんと静まりかえっていました!


画像1

桜の根っこで、プールの配水管が大変なことに

土曜日の夕方、学校近隣の方から「プールの横の地面から水がしみ出しています」とのお電話を頂き、学校に来てみると、確かにその通りでした。
さあ、困った。
いそいで、水道局と教育委員会さんに連絡すると、土曜日にも関わらず、業者さんに連絡を取り付けて、温かく対応して頂きました。

一時はどうなることかと思いましたが、月曜日に修理をして頂き、元通りになりました。
実は、配水管の真上に3メートルおきに植えてある桜の木が育ちすぎて、根っこが水管を押し破ってしまったのでした。
工事をしてくださった方も、大変でした。
フェンスとプールの壁の狭い隙間に身をかがめながら、スコップで土を掘り、水をくみ出し、根っこを鋸で切る〜を延々と繰り返して、工事してくださいました。

掘り出した土よりも、根っこの量にびっくりしました。太くて何本もあるんです。
配管と植樹が同じラインで、間隔も狭いのが原因とのこと。
植えた頃は、桜も小さかったのでしょう。

近隣の皆様には、ご心配をおかけしました。いろんな方々にお世話になって直りました!

画像1画像2

腰骨を立てる〜子どものためのセルフコントロール法

始業式の後に、保健の先生から、自律訓練法とリラクゼーションを組み込んだ「セルフコントロール法」を教えて頂きました。
自分で自分の心を律することで、情緒の安定を図るのです。
保健の先生から話を聞いて、先生方も私も
「宮小の子どものためになる」
「授業の前に、心を落ち着かせることができますね」
「全校で、やりましょう!」

ということで、やることにしました。

子どもたちも、興味津々です。
画像1

2学期スタート!

8月25日は、始業式でした。
私は、宮小に来てから一貫して、チェンジ&チャレンジの話をしています。
今回は、最後に少しだけ、お父さんとお母さん達が、勝利に向かってチャレンジしたお話を加えました。
めあてに向かって、努力し続けることが夢の実現につながります。
みんなも、2学期のめあてを立てたら、夢に向かってあきらめずに努力を続けましょう!と話しました。
優勝カップも披露しました。お父さんとお母さん達の地道な努力を、子どもに言って聞かせることができてよかったです。

親が、難しいことにチャレンジして、あきらめないで努力した姿を見せることは、どれだけの教育効果があるでしょうか。大きいです。親ですもの。

子どもたちが、少し難しいことにぶつかって足踏みしたとき、
必要な経験なのに、チャレンジしないで、途中で投げだそうとしたときに、思い出してほしいです。「宮小の子は、もっと伸びる!」のですから。

背中で教えたのだと思います。
ありがとうございます。


画像1

優勝おめでとう!

試合数の関係で、ソフトの写真がちょっとだけ多くなりました。
今日は、お父さんお母さん方もお仕事ですね。
学校もプールの周辺の工事などがあり、私も今頃HPを更新しています。本当に、お疲れさまでした!
画像1画像2

なんと!\(@@)/30年ぶりの優勝!

ソフトボールのお父さん達は、第一試合に勝利すると、第二試合は、お母さん方の美しい?声援を受けてなんとか勝ち進み、とうとう3試合めとなる決勝戦へたどり着きました。

30年ぶりの3回戦、30年ぶりの決勝戦。
歴史をたどれば、昭和61年からずっと決勝戦に進んだことがありません。

接戦に次ぐ接戦で、お父さん達もきっとへとへとだったと思います。
そこで、お母さん方の声援にも、ひときわ力が入ります。
子ども達も「お父さん、がんばって!」と声を出します。
応援も人数が少ないので、一人一人が力一杯応援しなくちゃ!です。

お父さん達は、みんなの力一杯の応援に一生懸命な、かっこいいプレーで応えました。
ものすごい打球に、果敢に食らいついて捕球する姿。
最後まであきらめないで、塁に向かって走る姿。
仲間を信じて、投球する姿。
ファインプレーがいっぱいでした。

もちろん、お母さん方と子どもたちの応援が、大きな力になったことは言うまでもありません。人数は少なくても、みんなが心を一つにまとまると、夢は叶うんだなと思いました。
一人の努力は足し算ですが、みんなの力が集まれば、かけ算の成果になるんですね。児童数、実家庭数の少ない本校にとって、たくさんのことを学ぶことができた球技大会でした。

方部内のお父さん、お母さん、そして会場の内郷二中さん、当番校の御厩小さんに本当にお世話になりました。参加した方々にけががなくて本当によかったです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

出しつくせ!宮小魂〜ソフトボール編

ソフトボールも第一試合だったので、校庭と体育館を行ったり来たりして応援していました。ベストショットは撮れなかったかもしれませんが、お父さん達の活躍をご紹介します。
画像1画像2画像3

激闘バレーボール

バレーボールチーム、がんばりました。
接戦でした!大人だって「出しつくせ!宮小魂」です。
けががなくてよかったです。本当に、お疲れ様でした
画像1

出しつくせ宮小魂〜方部連Pバレーボール編

8月23日(日)は、内郷方部の小中学校10校のPTAによる球技大会でした。本校は駐車場だったので、朝早くからたくさんの保護者さんたちがいらっしゃいました。入り口では教頭先生と、当番校の保護者さんが黄色い旗で誘導していました。
会場は内郷二中です。
ソフトボールもバレーボールも寄贈していただいた新しいユニフォームでの参加です。
お父さん達もお母さん達も、気合いが入っていました。
私も、子どもたちと一緒に団扇片手に応援しました。
(今日は、ちょっと喉の調子が・・・)
まずは、バレーボールの勇姿をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

6年生最後のじゃんがら演奏

 去年の学習発表会に向けての練習から、早1年がたちました。8月21日(金)に行われた老人福祉施設の夏祭りを最後に、6年生はじゃんがら演奏を終わります。
回転櫓盆踊りの演奏の最中、どしゃ降りの雨に見舞われ、伝統の太鼓が破けてしまうと言うアクシデントがあり、演奏が危ぶまれたのですが、他の学校から太鼓とばちを貸していただいて、無事に披露することができました。
 6年生の演奏活動は終わりましたが、今後、現在の5年生に、提灯や太鼓や鉦を引き継ぐという大事な仕事が残っています。人数は変われど、しっかりと受け継いで行ってほしいと思います。
 


回転櫓盆踊りに参加しました

 8月14日(金)の夕方、6年生13名が、いわきを代表する夏祭り「第61回 内郷回転櫓盆踊り大会」に参加し、じゃんがらを披露してきました。
昨年は、櫓の前で演奏したのですが、今年は櫓の上で演奏しました。朝から曇っていた空が、花火が上がって演奏が始まる頃から、どしゃ降りの雨になってしましましたが、6年生は一生懸命演奏し、念仏踊りを踊りました。
 観客の皆さんから、たくさんの温かい声援をいただきました!6年生、がんばりました!着付けや送迎で、保護者の皆様にも、大変お世話になりました。


画像1
画像2
画像3

小学校最後の夏休み〜6年生のじゃんがら

今日は、6年生のじゃんがら練習日でした。
暑い中、6年生は時間に遅れずに集まってきました。

9時半から10時15分まで、10分の休憩をはさんで、2回通して練習できました。
子どもたちも水筒を持ってきていましたが、学校でも麦茶をたくさん用意しました。
6年生の元気な顔が見られて、よかったです。
かけ声も、歌も、太鼓や鉦に負けず、大きく聞こえるようになりました。
担任の先生が、立ち位置や隊形を調整していきます。
練習する度に上達していくのを感じます。
14日当日は、市長さんの挨拶の後に演奏します。
もともと、学習発表会用にアレンジされた子どものじゃんがらですが、かれこれ20年以上も6年生から5年生に引き継がれています。
夏休み中の回転櫓盆踊りと四季庵の夏祭りが終わると、5年生に引き継ぎです。
小学校最後の夏休み、たくさんの人に応援されて、打ち納めができるといいですね。

宮小学校6年生、少人数でもがんばっていますので、ぜひ会場で子どもたちにご声援をお願いいたします。


画像1
画像2

太陽光発電屋根貸し事業

今日、屋上の太陽光発電のパネル設置が終わりました。
花壇の横には、発電した電力量を表示する掲示板が設置されました。
まだ、東北電力さんの工事のほうは終わっていないので、数字は出ていませんが、天気によって発電量が違ってくるのが、目に見えて分かるのは、理科の学習にも生かせるなと思いました。
暑い中、作業をされた業者さん、お疲れさまでした。
毎日、作業の始まりと終わりに挨拶に来てくださって、ありがとうございました。

画像1画像2

新!バレーのユニフォーム

学校(PTA)にバレーボールのユニフォームが寄付されました!
黒とピンクのユニフォーム。とってもかっこいいです(^^)/
今日、保護者さんが持ってきてくださって、校長室で広げてみました。どうですか?
練習ではもう使用していますが、試合でのお披露目は23日(日)の内郷方部連Pの球技大会です。
ソフトボールとバレーボールに熱戦が繰り広げられる予定。
お父さん、お母さん、練習の成果を出して、けがをしないようにがんばってください!
宮小、ファイト!

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立宮小学校
〒973-8407
住所:福島県いわき市内郷宮町竹之内30
TEL:0246-26-3529