最新更新日:2019/04/09
本日:count up1
昨日:1
総数:74922
宮小学校のホームページは引っ越しになりました。

全校生で撮っちゃった!

ハイ、チーズ!!
こういう写真が撮れて、先生方も大満足です。
みんな なかよし 宮小学校。
画像1

来た時よりも 美しく

遠足の定番は「ごみひろい」です。
公衆道徳を身につけます。
白水阿弥陀堂は、地域の宝でもあり、日本の宝でもあります。
画像1

いちばんの楽しみはお弁当タイム!?

「お弁当やお菓子を、みんなと食べたら、より美味しいって思いました。」
と言ったのは、2年生の女の子。
 この感性がうれしいです。
画像1画像2画像3

遠足だより〜サプライズ編

子どもたちのことを大好きな先生が、様子を見に来てくれました!
だ〜れだ??
画像1
画像2

遠足だより〜その3

今年のたてわり班は6班です。みんないい顔しています。
画像1
画像2
画像3

遠足だより〜その2

阿弥陀堂の中では、お坊さんのお話を正座して聞きました。
お堂の中は撮影禁止なので写真はありませんが、全校生で静かに聞くことができました。
その後、阿弥陀堂をバックに班ごとに記念撮影をしました。
画像1
画像2
画像3

ヤッホー!晴れた!今日は遠足

昨年は雨にたたられ、順延、そして中止となった「春の遠足」
急遽、たてわり校舎内オリエンテーリングになった「春の遠足」
今年は、みんなの願いが届いたのか、さわやかな青空になりました。
自分の足で歩くことは、体力増進につながります。
たてわり班で、いろんな学年の人と話します。
班ごとの交流で、全校生が仲良くなります。
公衆道徳も学びます。
地域の宝も見学できます。
そんなねらいがあって、先生方は「春の遠足」は白水阿弥陀堂まで、歩いて行きたいって計画したのです。
ねらいをしっかり持って取り組んでくださった先生方に感謝。
お弁当をつくり、わくわくさせて送り出してくださった保護者の皆様に感謝。
今日の様子をご紹介しますね(^^)
まずは出発式〜途中休憩〜阿弥陀堂到着の様子です。

画像1
画像2
画像3

自然がいっぱい〜サルの次はカモ?

 日曜日の朝の「ことです。学校を見回りに来たら、プールに何かいる!
 カモでした。
 静かに水面を見つめていました。
 サルの次はカモです。カモさん、プールサイドを汚さないでね。
 川が近くにありますよ。
画像1

ガイコツだあ!(>_<)

 今日は、朝の見守りが終わるとすぐに出張に出かけていたので、5校時目の子どもたちの様子しか見回れませんでした。
 5校時目の4年生の理科は、私が教室に入っても初めは誰も気づかないぐらい先生に集中していました。子どもたちの視線の先には…
オオッ!骨格模型が!(@o@)
 なあるほど!興味しんしんですよね。
 先生と一緒に、自分のあばら骨や肩甲骨にさわって、骨格を確かめています。
 おやおや、今度は教科書のページを半分に折って、筋肉と骨格を比べています。
 ガイコツはちょっとこわいけれど、楽しい理科の授業でした。

画像1
画像2
画像3

全体会・総会・専門委員会・学級懇談〜たくさんのご参加ありがとうございます

授業参観の後、保護者全体会で今年度の職員紹介と教育目標等についてお話ししました。
続いてPTA総会で無事今年度の事業計画と予算案が成立しました。
宮小学校は実家庭数こそ少ないのですが、奉仕作業も学校行事への協力体制も方部連Pでも協力体制がすばらしいPTAです!!!
今年も会長さんを中心に、子どもたちのためにがんばっていきましょう!(^0^)/
たくさんのご参加ありがとうございました。今年もよろしくおねがいいたします!!!

画像1
画像2

第1回授業参観〜その3

こちらは高学年の教室です。
5年生は算数で「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」で、グループごとに考えを小黒板にまとめて発表します。考えをまとめて伝え合い、比較・検討していく授業でした。知識を身につける上で、考える力と、表現する力を育てるために「書く」「話す」は重要な活動です。
 6年生は道徳で「きっぱり!自分を変えよう」でした。
 道徳は自分の生活を振り返り、生き方を考えていく学習です。考えるだけでなく、実践に結びつけることができるようにするのが道徳のねらいでもあります。
画像1画像2

第1回授業参観〜その2

3年生と4年生の授業の様子です。
3年生は図工で「友だちの絵をかこう」、4年生は国語で「白いぼうし」が参観授業でした。
画像1画像2

今年度初めての授業参観

4月24日(金)今年度、第1回目の授業参観を行いました。入学式から3週間。
1年生もすっかり学校の授業に慣れてきたようですね。1年生は、保護者の皆さんもお子さんのカードに見入っています。
2年生は担任の先生(T1)ともう一人の先生(T2)によるティームティーチング(T・T授業)の様子です。
画像1画像2

1年生を迎える会〜その2

「じゃんけんれっしゃ」のあとは、2年生から生活科で育てたアサガオの種と牛乳パックでつくった鉛筆立てをプレゼントされました。
 2年生もがんばりました。もう、すっかりお兄さんお姉さんの顔です。
 会の最後に、1年生が声をそろえてお礼の言葉を言いました。
 なんと、一人一人が台詞を覚えて、自分だけで言うところと、みんなで声をそろえて言うところを分けて、大きな声で発表できたのです!
 お礼の言葉の後には「お礼のダンス」も披露してくれました。
 「アイアイ」の曲にのって、きれのあるダンスを披露する1年生に、2〜6年生の目は釘付けでした。子どもたちも先生方もにこにこの「1年生を迎える会」になりました。
画像1
画像2
画像3

笑顔あふれる「1年生を迎える会」

 2校時目に『1年生を迎える会』をしました。
 代表委員会を中心に、5・6年生が昨日から体育館の飾りつけをし、今はも司会進行を行いました。まず最初は1年生にインタビュー。
 その後、たてわり班で「◯×ゲーム」と「じゃんけんれっしゃ」をしました。
 班担当の先生もそれぞれの「じゃんけんれっしゃ」にまざっています。
 先生も子どものじゃんけんに一喜一憂。とってもいい光景です。
 最後は全校生が1本の長い長い列車になって、教頭先生を目印にぐるりと回って輪を作り、それぞれの班に位置に戻る様子が見事でした。
画像1
画像2
画像3

ご協力に感謝!〜子ども避難の家のみなさま

 宮小学校には「子ども避難の家」にご協力いただいているお宅が11軒あります。
どのお宅も、子ども避難の家の制度が発足してからずっと長い間にわたってご協力いただいています。
 教頭先生と二人で回りながら心配な利用状況を聞いてみると、おかげさまで不審者に追われてというのは、ありませんでした。
これも、地域の皆様の見守りのおかげと感謝しております。
 目印の黄色い旗も長年の風雪に耐えてくたびれているものもあったので、交換してきました。これからも宮小学区に、不審者などが現れないよう祈ります。

画像1

今日は歯科検診

 今日は歯科検診。学校歯科医の先生が、兼務する幼稚園の3才児から小学校の6年生まで検診してくださいます。
 子どもたちは、保健室に入ると、神妙な面持ちで自分の順番を待っています。
 記録は保健の先生です。歯医者さんの言葉が聞こえるように、静かに待つことができました。むし歯があるときは、早く治しましょうね。

画像1

明日は「子ども読書の日」

 本校では「確かな学力」と「豊かな心」を育むために、図書館教育に力を入れています。昨年度は、子ども新聞や各種新聞を持ち寄って新聞ラックを整備し、今年度は、図書館にパソコンを設置して、幅広い調べ学習に対応できるようにしています。
 明日は「子ども読書の日」。ちょうど木曜日なので、朝「読書の時間がある日です。
図書室の掲示板は、新刊書の紹介でいっぱいでした。
図書館係の先生、委員会を活かしてがんばっていますね!
画像1

大休憩は桜吹雪

今日は、久しぶりに天気のよい日です。休み時間の校庭は子どもの声であふれます。
子どものいるところには、大人の目。一緒に遊んでいると、1年生が
「先生、見てください!わたし、でんぐり返りができるの。」と袖口を引っ張り鉄棒の前に連れて行きます。
「でんぐりがえり?」
「ほらっ!」と言って、ピョン、クルン、ストン!
 順手で鉄棒をしっかりつかんで、前回りをみせてくれました。
「すごいねえ。つかみ方も回り方も上手いねえ。」
すると、今度は別な男の子が
「見てください。逆上がり!」
近くにいた3年生も
「見てみて、私もできます。」
前回りや逆上がりを次々に披露してくれる子どもたち。頼もしいなあ。
今までの雨を吹き飛ばすかのように、桜吹雪の中、子どもたちは思い切り遊んでいました。いいお天気が続くといいのですが。
画像1
画像2

先生、お茶をどうぞ!

 校長室で電話をしていたら、廊下に人影が…。話が終わるのを待っていたのか、トントンとノック。5年生と担任の先生が
「校長先生、家庭科室に来てください。お茶をどうぞ。」とのこと。
 家庭科の実習です。理科・家庭科室で、お茶をいただきました。ちょっと濃いめです。私は緑茶が好きなので、美味しいなあと思ったのですが、同じ班の子どもたちは
「うへっ!!苦〜い。」(子どもには苦かったかもしれません)
3班とも茶葉は小さじで量り、水も計量カップで量って沸かしていたのですが、どうして味が違うのか、考えることも授業です。
担任の先生は3つの急須を並べて、蓋を開けてみました。おやおや、茶葉の量が違います。さじの大きさが違っていたようです。味の違いの理由が判明しました。子どもたちも他の班のお茶を互いに飲み比べています。茶葉の量は大事ですね。
5年生は、五感を通して学習したことを生かし、これからお家にお客さんが来たら、美味しいお茶をいれてくれることと思います。生活に活用できる家庭科でした。



画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立宮小学校
〒973-8407
住所:福島県いわき市内郷宮町竹之内30
TEL:0246-26-3529