最新更新日:2019/04/09
本日:count up1
昨日:1
総数:74921
宮小学校のホームページは引っ越しになりました。

たてわり清掃〜ひざあてOK!

今日は、朝も教室を回ったけれど、おトイレ以外の掃除の様子も紹介します。
特別教室が多い南校舎の階段掃除と整列の様子です
1年生もちゃんと膝当てをして、雑巾がけをしています。班長さんは5年生です。

あるテレビ番組によると、膝当ての使用は全国区ではないそうですね。
たまたま私が勤務した学校は、県中地区も県北地区も筒型の膝当てをしていたので、気にしていませんでした。
福島県だけなのでしょうか??
ちなみに私が小学生だった頃、母親に作ってもらった膝当ては、マスクを縦にしたみたいに上と下にゴムがついているタイプのものでした。膝当てをしないと昔の体操ズボンはすぐに穴が開いてしまったのかもしれません。膝をついて力を入れて水拭きするには、膝当てが必需品だったのですね。
子どもたちの様子をみると、今の膝当ては筒型が主流のようです。
(ちなみに私の子ども時代はジャージではなく白のポロシャツに白の長ズボンでした。)

画像1画像2

トイレの神様

以前お伝えしたことがありますが、子どもたちはトイレのお掃除をがんばっています。
でも、こすってもこすってもとれない汚れがあります。それは、便器と床材の隙間です。
古いからか、真面目に掃除しすぎたのか、目地がとれて茶色くなっていました。水がどんどん染みこんでいき、なかなか掃除しにくいところでした。

そこで用務員さん登場!目地にコーキング材をつめて直していただきました。
床と隙間がなくなり、真っ白の目地は新品のようです。
子どもたちのトイレ掃除も楽になりますね。

トイレにはとてもとてもきれいな女神様がいるという歌がありました。
トイレをきれいにすると、「べっぴんさん」になるといいます。
汚いところをきれいにする心が、行いがきれいなんですね。
子どもたちが、今より「べっぴんさん」になりますように。
大人も「べっぴんさん」をめざしますね。


画像1画像2

5校時も真剣!

金曜日の5時間目と言えば、一週間の最後の授業。
さぞかしくたびれているのかなと思いましたが、1年生の教室は、先生を見つめるつぶらな瞳でいっぱいでした。静かに先生に注目して話を聞いていました。
たのもしい〜。がんばっていますね。
来週もまた、元気に登校してくださいね。
画像1

水しぶきを上げて

5・6年生のプールの授業です。
前半、どんどん泳いでいましたが、授業の最後にボールを使ったゲームをしました。
水の抵抗の中、ボールを投げたり、追いかけたり、結構な運動量でした。

画像1

情報モラル教室

今日は3校時目に5・6年生対象の情報モラル教室を開きました。
講師はNTT東日本のe-NETキャラバンの方です。
通信型のゲームで犯罪に巻き込まれることを具体的に学びました。
子どもも大人も情報が全世界に発信されることの怖さを知ることが大事であることをお聞きしました。
現在、ガラケーといわれる従来の携帯電話にスマートフォンから戻している方も多くなっているそうです。意外でした。
画像1

校長先生、子どもたちの読み聞かせ上手だったんですよ。

昨日、6年生の帰校式が終わると、時刻は16:00をとっくに過ぎていました。
校舎内に入ると、図書館教育の先生が
「校長先生、今日の子どもの読み聞かせは上手だったんですよ。聞く方も真剣だったんです。見せたかったです。」
と報告しに来ました。
「写真、あります!」
とのことで、写真を紹介します。
23日は「読書の日」だから、委員会の読み聞かせがあったのです。
昨日は、陸上大会だったので、教室訪問できませんでした。ごめんなさい。

画像1
画像2

出しつくせ 宮小魂

昨日は陸上大会でした。
子どもたちは、朝6:30にバスに乗って、陸上競技場へ。
途中雨が降ったりして、10分程度中断することもありましたが、開会式でいただいた魔法の言葉「気合いだ!」がきいたのか、雨雲は吹き飛んでしまい、大きなけがもなく、陸上大会を終えることができました。

子どもたちは練習してきた力を出し切りました。
私は係として参加していたので、子どもたちの様子の全てを見ることはできませんでしたが、最後に横断幕を持って、卒業アルバム用の記念撮影をしたときの子どもたちの満足した顔を見て、充実した1日だったことを感じました。

担任は体育主任なので、写真がおわると、後片付けに担当箇所に戻りました。
私も片付けがあったので、本部前に戻ることになっていました。
競技場の片隅には子どもたちだけです。
「並んで、先生のところに帰るんだよ。」
と言って、見学席の引率の先生のところに促しました。
階段を上り始める男子。
挨拶する学校もあり、そのままバスに向かう学校もあり、様々でした。
すると、女子が
「ねえ、ストップ!ストップ!男子」
といって、男子を止めて、競技場の片隅に、また並び直しました。
「わたしたちも、挨拶しようよ。」
「ありがとうございました!」
人数は少ないけれど、ちゃんと競技場に挨拶して帰って来ました。
先生に言われてやったのではありません。
子どもたちのこういう姿を見ると、すごく嬉しい。

私が、にこにこしたのは言うまでもありません。

画像1

Do you like dog? Yes I do.

 今日は木・金と出張だったため、2日ぶりに子どもたちに会って、嬉しくなりました。
 午前中も出張だったので、ALTの先生の授業を参観に、5時間目に教室に行くと、担任の先生との協力して、子どもたちに「◯◯は好きですか?」の会話を教えていました。
ゲーム感覚で、お友達とどんどん会話していきます。ALTの先生が、
「校長先生もまざりましょう。」
と言ったので、私も会話にまざりました。3人の先生相手にとっかえひっかえ質問をする子どもたち。少人数でも、相手が3人いたら、会話の時間がたっぷりとれます。
おもしろかったです。

画像1
画像2
画像3

3・4年生のリコーダー教室

今日の5校時目はリコーダー教室でした。
東京リコーダー協会から、専門の先生に来ていただき、タンギングから指使いまで、丁寧に教えていただきました。
いろいろな大きさのリコーダーを見せていただき、それぞれの音色を活かした曲を聴かせていただきました。
TV番組「ピタゴラスイッチ」のテーマや「アナと雪の女王」など、子どもたちが聞いたことのある曲ばかりだったので、楽しくリコーダーの学習ができました。


画像1
画像2

ぼくは、一人ではありません。

6年生のお礼の言葉を紹介します
「〜ほかのみんなも、どんなにつらくても、弱音を吐かずにがんばっています。ぼくは一人ではありません。たった16人だけど、こうして一緒にがんばってきた仲間がいます。23日本番には、自己ベストを目指して走り、友だちの応援もしっかりやりたいと思います。宮小の代表として恥ずかしくないようがんばってきます。今日は僕たちのために激励会を開いていただいてありがとうございました。」
たった16人だけど、校長先生は、仲間の力、応援の力は100人分くらいあると思います!(あっ、全校児童数より多く言ってしまいました(^^ゞ)
宮小!ファイト〜!

画像1
画像2

下級生のお手本です。

激励会では、5年生の代表が応援のメッセージを発表しました。
その中には「毎日、汗だくで練習してきた姿は、私たち下級生のお手本です。本番では自己ベスト記録を出してください。私たちみんなで応援しています。」とありました。6年生16人の心に響く言葉でした。

画像1

陸上大会激励会

先週の「秘密の特訓」の成果です。5年生の応援団は、大きな声でエールを送ることができました
画像1

ぐんぐん育ってます

1・2年生教室前の花壇が賑やかになってきました。
ホウセンカ・ミニトマト・コスモス・マリーゴールド・サルビア・ヒマワリ等々土に栄養があるのか、子どもたちの水やりが効いたのか、この頃の好天にぐんぐん背丈を伸ばしています。アサガオのつるは、もう少しで竹の支柱に届きそうです。
そのうち、教室に緑の葉陰を作ってくれるといいですね。
グリーンカーテンになるのが楽しみです。
画像1

人権教室を開きました

今日の3校時目に1・2年生の人権教室を開きました。
人権擁護委員会から3名の委員の方においでいただきました。
最初に「オオカミと7匹の子ヤギ」の大型絵本の読み聞かせをしていただきました。
その後、オオカミと山羊の家族のビデオを見て、みんなと仲良くすることやいじめをしないことのお話を聞きました。
やなせたかしさんがデザインした、人権教育のマスコットキャラクター「人権まもる君」と「人権あゆみちゃん」のお人形も、1・2年生をやさしく見守っていました。


画像1

応援団と秘密の特訓

陸上大会まで、あと少し。
月曜日は、激励会もあります。
6年生に内緒で、1〜5年生は先生たちと体育館に集まりました。
5年生の応援団長を先頭に、業間は応援練習です。
三三七拍子やエールのやり方も覚えて、月曜日は6年生に応援の気持ちを届けたいです。
大きな声で、がんばるぞ!
画像1
画像2

校長先生、水槽にはタニシがいいですよ。

宮小学校の玄関には、水槽があって、大きな金魚が泳いでいます。ドジョウもいます。
先々週、歯ブラシを使って水槽洗いをしていたら、3年生の女の子が見ていました。
「校長先生、大変そうですね。」
「この頃、あったかいから、藻が生えやすいんだよね。しかたないね。」
「校長先生、タニシがいると、緑色のヌルヌルを食べてくれるんですよ。」
「えっ、いたらほしいなあ。」
「3年教室に、います。◯◯君が持ってきてくれたんです。」
先週、毎日の学級めぐりで3年教室に行くと、
「せ・ん・せ・い、タ・ニ・シです」と小さな声で窓際にある水槽を教えてくれました。
そして、今日、3年生のクラスからタニシを分けてもらいました。
タニシのことを教えてくれた女の子とタニシを持ってきてくれた男の子が水槽に入れてくれました。
タニシ君の食欲に期待しています。



画像1

歯磨き指導〜8020目指して!

今日は、学校歯科医さんと歯科衛生士さん3名が来校し、歯磨き指導をしてくださいました。カラーテスターで赤く染まった口の中が、きれいになるようにブラッシングします。
糸ようじの使い方も習いました。学んだことは、実行してみて身につくんですよね。
まずは、給食後の歯磨きからかな?
歯医者さん、衛生士さんありがとうございました!
画像1画像2

わあっ!(^O^)おいしそう!〜その2

お忙しい中、ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
一緒にお弁当を作った思い出を大事にしたいです。
画像1画像2

わあっ(^0^)おいしそう!〜その1

給食主任の先生が、各クラスを回って写真を撮ってきてくれました。
子どもらしい工夫がいいですね。
画像1画像2

親子ふれあい弁当デー

今日は「親子ふれあい弁当デー」でした。
お弁当の中には、親子で材料をお買い物して作ったおかずが並びます。
自分で工夫したり、お手伝いして作ったお弁当のおいしさは格別!
自然と笑顔いっぱいのランチタイムとなりました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立宮小学校
〒973-8407
住所:福島県いわき市内郷宮町竹之内30
TEL:0246-26-3529