最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:6
総数:130440
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

白身魚のフライがおいしい給食でした!

今日の献立は、ごはん、うめふりかけ、チャプスイ、白身魚磯部フライ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日の白身魚磯部フライに使われている魚の名前は「ホキ」といいます。「ホキ」は、ニュージーランドやオーストラリアの南の海に住んでいます。今日のような白身魚フライをはじめ、バター焼き、ムニエルなど、多く使われます。

今日の給食は、602キロカロリーでした。
画像1 画像1

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式全体練習。
 本校は、1年生から6年生まで全員が一緒の練習です。
 1年生は、1年生なりに、3年生は、3年生なりに、5年生は、5年生なりに、目標を持って臨んでいる姿がとても素敵です。
 みんな、お疲れ様。
 どうぞ風邪をひかないで、元気に修了式、卒業式を迎えましょうね。

卒業式に向けて! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全体練習です。
 今日も、みんな、気合が入っています。

卒業式に向けて! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の練習風景。
 寒い体育館で、がんばっています。
 8人の歌声がいつ聞いても、体育館中響き渡ることに感動します。

卒業式に向けて! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も練習しています。
 式歌の練習です。
 難しいリズムを体で感じとって練習しています。

卒業式に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が朝の時間を利用して、式歌や礼法の練習です。
 先週より上手になりましたね。

読書タイム! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室も落ち着いていますね。
 みんな本の世界に浸っています。

読書タイム! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の日の朝。
 みんな、しっとりと読書タイム。
 いろいろな本を楽しんでいますね。

サッカー、楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育科の授業。
 サッカーです。
 体育アドバイザーの先生も指導に加わっていただき、とっても楽しそう。
 ボールさばきが上手、上手。

防災教育の日! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黙とうをささげた後、各クラスごとに、震災に係る学習を行いました。
 大震災から早5年。
 大切な記憶として、みんな真剣に受け止めました。
 

防災教育の日! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 訓練の後、大震災で亡くなった方々へ黙とうをささげました。

防災教育の日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月11日の今日、清掃終了時刻に地震対応訓練を行いました。
 どの学年も放送をよく聞き、すばやく安全な場所を見つけることができました。

暖かいうどんでした。

今日の献立は、かけうどん、野菜かき揚げ、デコポン、牛乳、ミルメーク(コーヒー)でした。

今日のひとくちメモです。
野菜かき揚げに入っている春菊は、室町時代に中国から伝わったといわれています。葉がやわらかく、切れ込みが入った形で、独特の香りがあるのが特徴です。鍋料理やおひたしにも使われます。全国的につくられていますが、千葉県が一番多く、次に大阪府、茨城県で多くつくられています。

今日の給食は、657キロカロリーでした。
画像1 画像1

☆陸上朝練の風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お互いに声かけ合って練習する子どもたち。
 いつ見ても気持ちのよい風景です。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、元気にマラソンをスタートさせました。
 この当たり前の風景に感謝したいと思います。

1年間の作品集の出来上がり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、うれしそうに仕上げをしているのは、この1年間の学習のまとめ・・・作品集。
 がんばってきたんだよね。
 うれしいよね。
 もうすぐ、みんなは最高学年!

4年生、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、4年生の厳しいチェックを受けながら、豊年太鼓の練習です。
 こうやって、上手になるのです。
 4年生のみんな、ありがとう。

校長先生と楽しく会食〜6年生〜

今日の給食の時間も6年生が校長室に訪れ、校長先生と楽しい時間をすごしていました。いつもおいしい給食ですが、校長室という特別な空間で食べることで、より一層おいしい給食となったようです!

そんな今日の献立は、チキンカレーライス、野菜ソテー、牛乳です。
今日の給食は、652キロカロリーでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 寒い体育館で卒業式の練習をした6年生。
 寒かったね。
 練習を終えてほっと一息つく君たちの姿がかわいいです。

卒業式に向けて! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全体練習です。
 今日は、歌と呼びかけを中心に練習しました。
 一人一人の顔が引き締まっていて、とても素晴らしい!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042