最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:5
総数:130444
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

☆外遊びの風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あれれ、こっちは、草むしりかな。
 いやいや、草遊びかな。
 

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お花の首飾りを作っています。
 やっぱり、今の季節はこれですよね。

漢字の書きとりが得意になったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 静かに漢字の書きとりを進めている3年生。
 文字がきれいになったね!
 書きとりも得意になったね! 

心を落ち着けて読書タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 静かに読書タイムを楽しんでいる2年生。
 いろいろな絵本を読んで想像をアップ!

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 運動会に向けていろいろな活動が盛りだくさん。
 でも、子どもたちはよくがんばっています。
 職員室の中でも、先生方が、
「子どもたち、よくがんばったねえ。」
と、感心していました。
 きっと子どもたちは疲れていることと思います。できるだけ早く休むよう、お声かけをお願いします。そして、朝ごはんをしっかりと!
 子どもたちにとって運動会がすばらしい思い出になるよう、教職員もがんばりたいと思います。
  

運動会係打ち合わせです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて、各係の打ち合わせ。
 子どもたちの係あっての運動会。
 よろしくお願いします。
 応援団のみなさん、よろしく。
 放送係のみなさん、がんばってね。
 ほかの係も、けがをせずにがんばってね。頼みますよ!

☆運動会練習の風景より☆ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鼓笛の全体練習です。
 新1年生も元気にポンポンで参加です。
 2年生から6年生は、これまでの練習と経験を生かして落ち着いて参加しています。

パリッと春巻き♪

今日の献立は、しょうゆラーメン、野菜春巻き、グレープゼリー、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
春巻きは、中国料理の中でも人気があります。春に芽が出るたけのこなどの食材を巻いて作られたことから、「春巻き」という名前がつきました。今日は、春においしいたけのこ・キャベツ・にらなどの野菜が入った春巻きでした。

今日の給食は、639キロカロリーでした。
画像1 画像1

残さず、きれいに食べました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室をのぞいたら、給食を残さずきれいに食べることができたお友達がいっぱい!
 すばらしい!
 好き嫌いなく食べる。
 大事です。

マナーを守って給食です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がマナーを守って上手に給食を食べています。
 そうですよ、お皿を持って・・・。
 お椀を持って・・・。
 学校でも、お家でも、どこでも、マナーを守りますよ。

☆運動会練習の風景より☆ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 方部対抗の変わり玉入れ。
 どこの方部が勝つか、楽しみ、楽しみ。
 先生方も汗を流してお手伝い。

☆運動会練習の風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校生によるいわき踊りの練習です。
 今年で3年目。
 みんな上手になってきました。

☆運動会練習の風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年の練習です。
 「よさこい」の踊りをとり入れてのチャンスレース。
 楽しくなりそうです。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ連休も終了。
 子どもたちは、元気に外にとび出しました。
 さあ、マラソンです。
 朝の空気を思いっきり吸って、元気にスタート!
 

重要 連休中、事故のないように!

画像1 画像1
 いよいよ子どもたちの待ちに待った連休が始まります。
 連休中、くれぐれも事故のないよう、ご留意ください。
 また、例年になく暑い日が予想されますので、熱中症にもご注意ください。
 5月7日、全員元気で登校できますよう、よろしくお願いいたします。

一足早く子どもの日献立の登場です!

画像1 画像1
今日の献立は、たけのこごはん、沢煮椀、きのこしのだに、柏餅、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は、きのこ信田煮の「きのこ」についてのお話です。きのこは昔から食べられていて、日本に4千から5千種類もあると言われています。その中でよく食べられているきのこは、しいたけ・しめじ・まいたけ・えのきなどです。今日の信田煮には、しいたけとしめじが入っていました。

今日の給食は、633キロカロリーでした。

楽しいゴールデンウィークを♪

お花が喜んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境委員会の子どもたちがプランターにたっぷりと水やりをしています。
 連日の暑さで、きっと花たちも喜んでいることでしょう。
 お花に代わって、「ありがとう!」です。

☆運動会練習の風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白組の練習です。
 こちらも熱気ムンムン。

☆運動会練習の風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援合戦の練習。
 紅組・・・気合が入っていますね。

☆外遊びの風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊びの中には、ルールが存在します。
 また、遊んでいる中であらたなルールが出来上がります。
 これが、大切な学びです。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042