最新更新日:2019/03/28
本日:count up5
昨日:6
総数:130444
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

どんどん読もう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しおかぜ号が来ました。
 子どもたちはうれしそうに本を借りています。
 自分の興味に合わせて自分で本を選ぶ・・・これもうれしい作業です。
 たまに、おうちの方と図書館に出かける経験もさせたいですね。
 

どんどん書こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短作文をどんどん書きためている2年生。
 うれしそうに廊下に掲示しています。
 自分の努力が目に見える・・・これはとてもうれしい作業です。

田植えにちょうせん! 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、バケツ稲作りにもちょうせんです。
 さてさて、田んぼとどう違うでしょうか。
 これからの学習が楽しみです。

田植えにちょうせん! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 足をとられないように、みんな踏ん張って田植えをしました。 
 田んぼの中の感触はきっと忘れることはできないでしょう。

田植えにちょうせん! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 田んぼの応援団の方々は、ベテランの先生。
 子どもたちを温かく見守ってくださいます。
 

田植えにちょうせん! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気がよく、田んぼの水も温んでいます。
 全員で田んぼに入ることができました。

田植えにちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、田植えにちょうせん。
 総合学習の一環として、毎年行っています。
 地域の田んぼの応援団の方々のご指導の下、楽しく学習できました。

今年度もお世話になります! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせに引き込まれる子どもたち。
 この繰り返しが、子どもたちの心を豊かにしていくのです。

今年もお世話になります! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせに引き込まれる子どもたち。
 こんな瞬間に、言葉が子どもたちの心の中に浸み込んでいくのです。
 

今年度もお世話になります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も読み聞かせボランティアの方々がいらっしゃいます。
 ご多用の中、準備をしてくださりうれしく思います。
 どうぞよろしくお願いします。

学力向上タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、かるたとりです。
 学力向上タイムを利用して、ひらがなの復習。
 楽しく学ぶ。・・・その通りですね。
 ご家庭でもどうぞ。

カタツムリの旅!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時が終わって、子どもたちがカタツムリの動きを確かめに来ました。
「あれ、いないよ。」
「校長先生、カタツムリがいません。」
「ほら、よく見てごらん。そこ、そこ。」
 雨が上がり、カタツムリは日差しを避けるように、かくれんぼうしていました。

カタツムリ発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生、カタツムリ!」
と、大騒ぎの2年生。
「さてさて、このカタツムリ、これからどこへ行くのかな。」
「さあ、どうだろう。」
「3校時が終わるころは、どこまで動いているかな。」
 みんな首をひねりました。 

全校生で後片付け! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなでやると、はやいね。
 

全校生で後片付け! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の実態に応じて、お掃除や荷物運び、荷物整理。
 みんなテキパキ、テキパキ。

全校生で後片付け!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校生で、運動会の後片づけ!
 何かを終えたら、まず元に戻す。
 いえいえ、前より美しく。

聴力検査です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が静かに聴力検査を受けています。
 ちょっぴりドキドキして!

栄養たっぷり五目豆です!

今日の献立は、かおりごはん、五目豆、さばのおろし煮、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日の五目豆には昆布が入っています。こんぶは、水につけると表面がぬるぬるしてきます。実はこのぬるぬるが、とても体にいいのです。このぬるぬるの正体は食物繊維です。お腹の中を掃除して、いらないものを外に出してくれるはたらきがあります。昆布を食べて、お腹のお掃除をしましょう。

今日の給食は、654キロカロリーでした。

画像1 画像1

運動会思い出日記! 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「渡辺」の運動会・・・まさにその一言!

運動会思い出日記! 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの場面も思い出に残るものばかり!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・始業式
内科検診
聴力検査(3・5年)
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042