最新更新日:2024/06/07
本日:count up48
昨日:243
総数:524840
6月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

国語の勉強

画像1 画像1
3年生は「よい聞き手になろう!」という国語の授業をしています。
一人一人が自分の書いた作文を読み、全員が聞きとり感想を発表してます。

今日は学校アウトリーチコンサート!!

「NPOたけとよ」様の企画・運営で武豊小学校に素晴らしい方をお招きしてコンサートをしていただけました。
「岩田卓也&MAKI 尺八&ピアノデュオ」です!尺八を吹いていただいた岩田卓也さんは、なんと武豊高校の卒業生で、尺八世界チャンピオン!すごいです。
ピアノのMAKIさんの作曲した美しい音色に合っています。虹色のシャワーが降り注いでくるような、そんな素敵な音楽でした。
言葉では、絶対伝わりません。6月19日にはゆめたろうプラザで、サクスフォンや三味線、パーカッションも加えた5名のコンサートが開催されます。お時間のある方は一度・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅のジャムづくり

画像1 画像1
7組は、梅をあらって、ゆでて、つぶして「梅のジャムづくり」をしました。
「ゆでたての梅がとても熱かったです。」ジャムがいつ完成するか、お楽しみです。

地震のことについて学びました!!

地震に備えるために、家庭でも用意しておくとよいものや、避難所で用意されるものなどを防災ボランティアのみなさんが展示して、説明していただけました。
ぜひ、ご家庭で話題にしていただき、子どもとともに防災を考える機会としていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震のことについて学びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、防災ボランティアの方がたくさん来てくれて、3年生が地震について体験と学習をしました。
なまず号をもってきていただき、全員が震度6弱と震度7(熊本の地震レベル)を体験しました。

絶対に踏みきりで遊ばない!

画像1 画像1
武豊小学校校区にはJRと名鉄の線路があり、踏切もたくさんあります。
踏切の事故というのは、重大な結果になるので、絶対に避けなければなりません。また、子どものイタズラでも電車を停めてしまうと賠償請求の対象です。
踏切事故やイタズラは絶対にしてはいけません。夏に向けて機会を捉え学校でも指導します。ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

プールの準備ができました!

画像1 画像1
先日6年生がきれいにしてくれたプールに水が張られ、水泳の授業の準備ができました。
子どもが安全に健康的に水泳の授業ができるように先生方が水質の管理を毎日してくれています。
時期的には梅雨に入り、天候が心配されますが、楽しみにしている子どもが多い水泳の授業。準備や健康観察等、保護者のみなさまにはご協力いただきますがよろしくお願いします。

集いでの話

テレビ朝礼の時と話をした内容です。家庭での学習習慣の大切さを子どもに伝えたいと思いました。


おはようございます。
今日は最初にこの数字を見てもらいます。「1006」です。何の数字か分かりますか?
ヒントは、80+160+200+200+185+181の答えが「1006」になるのです。
答えは、小学校で習う漢字の数です。みなさんは6年間に「1006」字覚えることになっています。ものすごい、たくさんですね。毎日、学校で漢字を勉強していますが、積み上げるとこういった数字になるのです。
1年生も80字覚えるのですよ。3年生、4年生が一番多く、200字覚えます。
でも、ここで大きな大きな問題がありますね。それはせっかく勉強しても忘れてしまうということです。
人間は、一度覚えたことも時間が過ぎると忘れてしまいます。

これを見て下さい。これは人間の頭のくせです。一度覚えたことはなにもしないと忘れてしまいますが、復習することによって思い出し、繰り返すことで、忘れなくなるのです。
ですから漢字も家で復習することで、忘れなくなるのですよ。そのために宿題はあるのです。
先生方が宿題を出す意味は、勉強したことを忘れなくするという意味もあるのですね。

さて、3年生の田中先生が、赤ちゃんを生むのでお休みされます。その代わりの先生が鰐部先生です。自己紹介してもらいますね。

リンク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビでの朝の集い

今日は、テレビを使った朝の集いを行いました。なかなかスタジオの様子が分からないので、ホームページにしました。放送委員会と総務委員会の児童が活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校の5年生は1年間で185字の漢字を学習します。
何度も丁寧に書くことで、一つ一つを思えてきます。今日は教育相談をやっているので、教室で子どもが漢字の勉強をしているところを写真にしました。

修学旅行のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行で学んできたことを新聞にまとめて掲示してあります。写真を上手く使い、現地で調べてきたことを記事にしてあります。さすが6年生ですね。上手です。

3年4組の担任の先生の交代

田中先生が産休に入るので、今日から鰐部先生が担任として武豊小学校に来てくれます。元気で笑顔いっぱいの鰐部先生をよろしくお願いします。
田中先生が元気な赤ちゃんを出産されることを願っています。
画像1 画像1

武小キャラクター・・・・

マンガイラストクラブの児童(森田さん、中川さん、伊藤さん、協力者として西上さん)が、武小キャラクターを考えてくれました。武蔵(たけぞう)くんです。おもしろいですね。いいですね!
画像1 画像1

草刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
通学するところにかかっていた雑草を、ようやく刈ることができました。
校庭の草も伸びています。できるところから少しずつきれいにしていきます。

もう、なすができたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子どもが、朝、報告してくれます。
みんなが自分の育てた作物のことを話してくれます。
表情がとても生き生きしています。作物と共に子どもも大きく育っています。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
プール開きに向けて、6年生がプール清掃を行いました。昨年度の冬にEM菌を投入したプールの水を排水しながら、壁面や床面の汚れを落としていきます。2クラスずつ後退で午前中かけてプールをきれいに清掃しました。この後は、プールに水を張り、6月中旬のプール開きを待ちます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065