最新更新日:2024/05/25
本日:count up5
昨日:130
総数:666790

サッカー部近況

画像1 画像1
こんにちは。サッカー部です。
先日行われたU15知多地区中学校サッカーリーグ大会で
C4リーグ1位通過を決め、決勝トーナメントに進出することが決まりました。
6月25日(土)から決勝トーナメントの戦いが始まります。
部員たちは優勝を目指して日々努力しています。
【C4リーグ戦績】
VS平洲中 8−0  VS南陵中 2−1 VS青海中 7−1
【C4代表決定戦】
VS大府西中 1−0
これからも富貴中サッカー部をよろしくお願いします!

林間学習まであと4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の宿泊行事,林間学習に向けての準備が大詰めになっています。
 クラススタンツや歌の練習,隊形の確認,しおりの読み込みなど,
確認すべき事が多くありましたが,短い時間の中でよく動けていた
ように思います。
 大自然の中では予定どおりに行かないこともあるかも知れませんが,
しっかり備えて当日に向かいたいと思います。
 本日18:00頃より炎の舞チームが実際に火をつけてのリハーサル
をします。13名の精鋭達が,選曲から振り付けまでの全てを担当し,
連日,本番さながらの練習を重ねています。
 明日は事前指導です。忘れ物のないよう準備をしておきましょう。
 帰りは13:30頃帰宅予定です。また,部活動は朝部・午後部
ともにありません。(土日は部活動ごとに異なります。)

校内ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(火)の5・6時間目に1年生が校内ボランティアを行いました。
雨が少し降っていましたが,学校周辺の側溝掃除を班で協力して取り組むことができました。
生徒からは「もっと長い時間側溝掃除をしたかった。」という声もありました。
6月18日(土)には富貴地域で行われる,水辺クリーンアップ大作戦もあります。
今度は地域のために1年生が活躍していきます。

勉強法について

画像1 画像1
6月6日(月)の1時間目の学活で,勉強方法について伊藤より話を聞きました。
どの生徒も真剣に耳を傾け,有意義な時間になったと思います。
今すぐに実践できる内容もありました。
今後も勉強法+やる気で学習していけると良いですね。

修学旅行 おつかれさまでした

全員が無事に帰宅しました。
お迎えにきていただきありがとうございます。

金曜日に元気に会いましょう!

修学旅行 名古屋到着

画像1 画像1
今、名古屋駅に到着しました。
地区別のバスに分かれて乗車し、武豊へ向けて出発です。

たくさんのお土産とお土産話を持って帰ります。
明日は1日休養し、明後日また元気に登校しましょう!

今後の学校生活も新しいことにどんどんチャレンジしていきましょう。
また、今回の修学旅行で友情も深まったようです。
仲間と過ごす日々を大切にしていきましょう。

修学旅行 帰路へ…

画像1 画像1 画像2 画像2
あ〜つかれた〜という表情ながらも、やることはきちんとできます。6日前に体育館で事前練習したようにしっかりと新幹線搭乗隊形にならびました。
安全第一に名古屋へむかいます。

修学旅行 退村式・解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
ペンションのオーナーさんにお礼を述べて、退村式、解散式を行います。
ペンションでの経験はかけがえのないものになったと思います。
家に帰ったら家族にもお土産話をしましょう。
これから帰路につきます。

修学旅行 昼食終了

画像1 画像1
完食めざして食べまくりました。

修学旅行 昼食

画像1 画像1
いざ、食します。食べ放題だからって一人でそれだけは…。
伊豆でも富貴中は残食0を目指します!

修学旅行 一足先に…

画像1 画像1
シャボテン公園に到着しました。
かわいいカピバラ達とたわむれています。

修学旅行 シルバーアクセサリー

画像1 画像1 画像2 画像2
講師の先生と記念撮影!
ありがとうございました。

修学旅行 スノーケリング体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

修学旅行 スノーケリング体験

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらはスノーケリングの様子です。
天気にも恵まれました!

出発 シルバーアクセサリー体験

画像1 画像1 画像2 画像2
研磨作業です。
ブラシを使い、磨いていくと、銀色に光るアクセサリーが現れてきました。

修学旅行 シルバーアクセサリー

画像1 画像1
ペンダントトップやリングなど、自分でデザインを考え、制作しています。

約800℃の窯で10分ほど焼き上げます。
最初は炎が上がり、銀がどんどん現れていきます。

修学旅行 オルゴール体験

画像1 画像1
オルゴールが無事完成しました。
綺麗な音色に癒やされます。
今から、展示されているオルゴールの演奏を聴きます。

修学旅行 オルゴール体験

画像1 画像1
組み立てをして、いよいよ完成です!

修学旅行 吹きガラス&サンドブラスト体験

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは、サンドブラスト体験の様子です。まずはデザインを決め、カッターで絵を切り抜いていきます。

修学旅行 吹きガラス&サンドブラスト体験

画像1 画像1
ガラスに空気を吹き込んで、器の基礎を作ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 年間行事予定は,富貴中学校のブログの「各種だより」で公開しています。
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069