第1回PTA本部会開催

画像1画像2
午前中に会議室において,第1回PTA本部会が行われました。来週行われる全体委員会の内容や,今後の活動について話し合いが行われました。連日,お世話になりました。

穏やかな暖かい日曜日

画像1画像2画像3
今日は穏やかな温かい日となっております。保護者の皆様には,昨日は授業参観,学年・学級懇談,PTA総会,PTA歓送迎会へのたくさんの方のご参加,誠にありがとうございます。今後もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

第1回修学旅行実行委員会〜3年生

画像1
画像2
画像3
授業参観後,3年生では第1回修学旅行実行委員会が行われ,組織等の話合いをしました。全員が心に残る修学旅行となるように,力を尽くしてくれるメンバー!これからも頑張ってください。

授業参観が行われました。(2年生その2)

画像1画像2画像3
授業参観で道徳が行われた2年生。自分の意見をしっかりともって,友達の意見を聞く姿勢がきちんとできていました。深め合う道徳を,これからも行っていきます。

授業参観(1年生)〜フレッシュな仲間とともに〜その2

画像1画像2
先生の指示をしっかり聞き,積極的に行動する1年生の姿勢は,将来のチーム藤南の中心となること間違いなし!ともに磨き合い、高め合う集団として頑張れ!1年生!

授業参観(1年生)〜フレッシュな仲間とともに〜その1

画像1画像2
1年生の授業参観は1組が国語,2〜4組が学級活動。ともに考えともに活動している生徒の姿は初々しくまぶしい限りでした。

授業参観(3年生)学級活動〜進路の見通しをもとう〜その2

画像1画像2画像3
生徒は皆,行事の数や実施月を確認し,1年間は思ったより短いなあと感じているようでした。先を知ること,目標を明確にし,実際に行動に移すことが大切です。頑張れ藤南3年生!

授業参観(3年生)学級活動〜進路の見通しをもとう〜その1

画像1画像2
3年生の授業参観は学級活動。進路についての見通しももつための活動です。年間の行事・テストや進路に関する手続きを確認していました。自己実現達成のために,頑張れ藤南3年生!

授業参観が行われました。

画像1画像2
本日、授業参観が行われました。生徒達もいつもと違う緊張を感じながらも精一杯取り組んでいました。

集中力がすごい。

画像1画像2画像3
中学になって初めての数学の授業がありました。算数から数学と呼び名が変わったことから、難しいイメージがあるようです。しかし、一度問題に向かい合うとその集中力はすばらしいものがありました。みんなで相談しながら、難しい問題にチャレンジしていました。

風の強い朝です

画像1画像2画像3
今日は土曜日ですが授業日。PTA授業参観・総会があります。たくさんの保護者の皆様の御来校を心よりお待ちしております。陸上練習に励む生徒に強風が。今日は気温は上がるものの,風が強く,夕方〜夜に雷の予報も。しかしながら藤南生は,今日も元気に生活します。

MT=DS杯当日

画像1
画像2
画像3
いよいよMT=DS杯本番です。どの学級も温かい絆を見せてくれました。

春の野草

画像1画像2画像3
保健体育の授業で生徒が汗を流しているグラウンド脇には,春の野草が。これから,1年生の理科で観察する大切な教材です。かわいい花を咲かせるカラスノエンドウ。花言葉は「絆,永遠の悲しみ,小さな恋人たち,喜びの訪れ」だそうです。その横にイネ科のスズメノカタビラが。一見花には見えませんが,「スズメ」のように小さな花を咲かせています。花言葉は,調べたところ,定かではありませんが「私を踏まないで」だそうです。これから1年生はこれらの野草を調べていきます。

(〜たくましく〜)3年生の力強い動き〜保健体育

画像1
画像2
画像3
グラウンドでは,3年生の保健体育の授業。50m走とハンドボール投げを行っていました。どの生徒も,さすが3年生。真剣且つ力強い動きをしていました。

(〜やさしく〜)皆,優しい笑顔です!

画像1画像2画像3
職員室横の廊下に掲示している各学年・各学級の写真。桜の下で,どの顔も柔らかい笑顔です。その笑顔の奥には,期待や不安等,いろいろな思いがあることでしょう。校訓の「やさしく」の言葉。人に優しく,自分に優しくできるチームとしての藤南のスタート。一人一人が,楽しく伸び伸びと生活できる学校作りを担うメンバーです。頑張れ!チーム藤南!

(〜かしこく〜)速度を測定〜3年理科

画像1画像2画像3
理科室では,3年生の理科の授業。物体の運動とエネルギーの単元です。記録タイマーを使っての速度の測定について学習していました。テープに記録された打点を見て測定していきます。武藤先生の説明を皆真剣に聞いていました。

頑張れ!チーム藤南のリーダー!〜3年生

画像1
画像2
画像3
陸上練習をしている3年生の何人かに声を掛けると,笑顔で気合いのポーズをしてくれました。チーム藤南のリーダーである3年生。藤南を引っ張っていってください。

爽やかな朝です

画像1
画像2
画像3
週末の金曜日,爽やかな朝です。今日も暖かい日差しが南中に降り注ぎ,生徒が朝練や陸上練習に励んでいました。明日はPTA授業参観・総会があります。多くの保護者の皆様の御来校を心よりお待ちしております。

本日のムカデ練習

画像1
画像2
画像3
明日のMT=DS(ムカデが強いクラスは団結がすごい)杯に向けて,各クラスの練習は白熱しています。

2年生 清掃の様子

画像1
画像2
黙働の徹底を目指し、懸命に清掃を行っています。
ぜひ、この調子で継続してほしいと思います!本当によく頑張っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30