最新更新日:2024/05/24
本日:count up21
昨日:111
総数:1106404
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/1 筆の持ち方 3年生

 3年生では書写で毛筆の学習が始まっています。今日は「一」を練習していました。毛筆の授業の始まりですので、こういう基本的な点画を一つずつ学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 季節の言葉 4年生

 国語で季節の言葉(春の風景)の学習に入っていました。辞書で一生懸命に言葉を調べています。「山笑う」「茶つみ」・・・。日本の風景を表す美しい言葉ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 粘土で作ったものの体積 5年生

 算数で、粘土で作ったカメの体積を求めるという、非常に面白みのある学習をしていました。今までの学習を生かしてこういう課題にチャレンジする。高学年らしい内容ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 わたしの大切な風景 6年生

 ずっと取り組んできた「わたしの大切な風景」。校内のお気に入りの場所を絵にしています。下書きの頃はまだ桜がきれいでしたね。そろそろ完成も近いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 今日の献立

画像1 画像1
 肉豆腐、茎わかめのつくだ煮、れんこんチップス、ごはん、牛乳

 給食のメニューで密かに人気なのが、れんこんチップス。ほんのり塩味がきいて、おいしかったです。

5/1 たんぽぽのちえ 2年生

 国語で、たんぽぽの知恵について勉強しています。
 先生から、「たんぽぽの根はどうして長いのかな」と質問されて、「土の下の方の水を吸うため」や「強い風がきても折れないように」など、いっぱい考えが出ていました。友だちの発表をよく聞いて、それぞれがいっしょうけんめい考えていましたね。
画像1 画像1

5/1 こいのぼり集会 1年生

 1年生みんなで「こいのぼり集会」をしました。
 みんなで元気よく「こいのぼり」の歌を歌いました。
 みんなの手形がうろこになって、こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいましたね。
画像1 画像1
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。