最新更新日:2021/05/25 | |
本日:1
昨日:3 総数:287176 |
一歩前進〜友だちに聞いてみよう!!〜
1年生では教科書の例文などをもとに友だちに質問し、話す・聞く学びの習得を進めます。友だちのことを知ることは学習面のみならず人間関係、道徳性、学級の団結、様々なことにつながりますね。
一歩前進〜頑張った2学期にご褒美を!!〜
6年生です。頑張った2学期のご褒美のお楽しみ会の計画を立てていました。グループ毎に楽しく相談。罰ゲームを考える子たちが一番楽しそうでした・・・・。
様々なことで頑張ってくれた6年生、楽しいお楽しみ会にして下さい。 一歩前進〜いわき市を紹介します!!〜
総合でいわき市を調べてきた3年生。グループ毎にまとめて発表の準備をしていました。ラトブのこと、鬼ヶ城のこと、発表会が楽しみですね。
一歩前進〜九九検定(2学年)〜
九九は学習した後、確実に覚えるという学びのステップが待っています。そしてそれがかけ算やわり算の次の学習の土台となります。ですから「検定」を行い、2年生時に確実に習得する必要があります。
上り(八一が8〜)、下り(八九72〜)、バラバラ(ランダムに出されるものを答える)、様々な読み方に合格して検定終了となります。さあ、もうすぐ2学期も終了、全員合格なるか?楽しみです。 本日の給食献立(12月7日)
本日の給食メニューは、
ナン 牛乳 青菜とベーコンのソテー キーマカレー でした。 695Kcal たんぱく質 32.9g 食塩相当量3.3g HP管理者より ナンはナーンとも呼ばれ、タンドゥール(釜)の内側に貼り付けてやくパンです。インドでは皆食べていると思いきや、タンドゥールのある家庭は少なく、また、精製した小麦粉は贅沢品であり、鉄板で簡単に焼けるチャパティ(厚めのクレープのようなもの、全粒粉で作る)が一般的なようです。by wiki 一歩前進〜覗いた奥は?〜
準備を含めて3日間お世話になった「島津理化」さんの理科教室では沢山のものを観察し、顕微鏡の魅力がとても膨らんだ活動でした。
子どもたちが実際に顕微鏡で覗いたり、データとして紹介して頂いたものをご紹介いたします。火山灰や泣き砂、メダカの卵に乳酸菌、とても楽しく観察しました。 講師の岸川先生、千葉先生、ありがとうございました。 一歩前進〜踊る???〜
廊下を歩いていると動物のような、誰かが泣いているような声がします。
覗いてみると・・・・ 1年生でした。音楽の鑑賞「おどる小ねこ」で音楽にのってネコになりきっていたのでした。 本日の給食献立(12月6日)
本日の給食メニューは、
ごはん 白ごまつくね2つ もやしと豚肉の油炒め 味噌汁 牛乳 でした。 621Kcal たんぱく質 25.5g 食塩相当量2.5g HP管理者より つくねとは、種をしっかり団子状に捏ねる(つくねる)ものです。よって肉類だけとは限りません。似たものに「つみれ」というものがありますが、これはこねた生地をスプーン等で摘み取ってそのままなべや汁などに入れるものを言います。これも魚類とは限りません。 つくね、つみれ2つを合わせて、「丸(がん)」といいます。気温も下がり、お鍋やおでんの季節ですね!! 一歩前進〜理科教室2(6学年理科)〜
今日、観察したもの
プールの水、理科室水槽の水(水棲生物や植物の観察)、火山灰(桜島、阿蘇山など)、月桂樹などの気孔、大葉の匂いのカプセル また、顕微鏡のプロから様々なものを見せて頂きました。 赤血球、うさぎの毛、千円札、魚の鱗、猫じゃらしの花、etc・・・ 顕微鏡を覗く顔が研究者のようになった6年生でした。 一歩前進〜理科教室(6学年理科)〜
顕微鏡は5〜6人に一台というのが現状であり、観察から研究に至る過程で最も大事な顕微鏡をもっと扱わせたい、もっと学ばせたいという意図のもと島津理化さんのご協力で実現しました。
一人一台の顕微鏡にわくわくする子もいました。自分一人で扱うことにドキドキしている子もいました。何が覗けるのかワクワクしている子もいました。 一歩前進〜六年生理科教室〜
先日の3〜5年生に続き、6年生も「島津理化」さんのご協力で理科教室を開きます。
主となる学びは「顕微鏡」です。普段十分な台数がなく、なかなか充実できないのが実態でした。今回は、沢山の顕微鏡を持ち込んで頂き、一人ひとりが沢山操作し、観察することができます。 本日は事前準備、本校のプールに生息する生き物を講師の先生が捕獲しました。明日の理科教室が楽しみです。 一歩前進〜余裕〜
子どもたち皆が窓から覗いていたので、なんだ?と思いきや、虹でした。
子どもたちはすぐに気付くのに大人はなかなか気付かないものです。気持ちに余裕を持ち、もっとアンテナを高くしなければなりませんね。 担任にカメラを借りて、虹を狙っていた六年生とお互いにパチリ!! 虹と同じくらい子どもたちの笑顔は素敵ですね。 一歩前進〜森のしきしゃ(3学年道徳)〜
3学年道徳です。カラスが黒い、声がきれいでない等の理由で指揮者になれません。でも、本当に選ぶべき理由はそんな外見的なことではないはずです。
物語で考えたことをもとに振り返り、自分の生活にどう生かしていくか考えます。 一歩前進〜釘打ちトントン(3学年図画工作科)〜
釘打ちトントンでは、金づちになれ物作りができるようになる木工の基礎を学びます。釘打ちの前に材料に紙やすりをかけて滑らかにします。どんな作品ができるか楽しみですね。
本日の給食献立(12月5日)
本日の給食メニューは、
みそかけうどん(ソフト麺、みそかけ汁) しろはなまめコロッケ みかん 牛乳 でした。 695Kcal たんぱく質 27.8g 食塩相当量2.6g HP管理者より ソフト麺は、ソフトスパゲッティ式麺とも呼ばれ、学校給食向けに開発された日本特有の麺です。通称は「スパうどん」または「ソフトめん」。地域により知名度にかなり差があり、特に関東や東海では馴染み深いが、そうではない地方では全く知名度はないようです。 いわきではソフト麺!!スパゲッティとは聞いたこともありませんでしたね・・・。 一歩前進〜本気の顔、輝く顔2(2学年算数)〜
落ち着いた顔も熱く説明する顔も子どもたちの見せる輝いた表情ですね。
一歩前進〜本気の顔、輝く顔1(2学年算数)〜
子どもが本気で考え、輝いている表情を表すことは、学校で一番のうれしい瞬間であり、場であります。
今日は互見授業、2学年の授業を互いに見合いよりよい指導法、よりよい授業を目指します。子どもたちの表情は輝いています。 本日の給食献立(12月4日)
本日の給食メニューは、
ごはん 麻婆厚揚げ ワンタンスープ 牛乳 アセロラゼリー でした。 611Kcal たんぱく質 21.8g 食塩相当量2.4g HP管理者より 平安時代に日本にワンタンが紹介され、その頃の中国での呼び方、ウンドンやホエトエが後に日本のうどんやほうとうのルーツとなった可能性があるといわれています。 中国ではワンタンと言わず、ホゥントゥンというのが標準的なようです。 さて、言われてみれば、今日のワンタンは短く切った「ほうとう」のようでもありますね。 一歩前進〜リトマス紙(6学年理科)〜
水溶液には、固体が溶けているものと、気体が溶けているものがあることを学びました。様々な仲間分けをすると未知の水溶液も断定できるようになります。そこから、リトマス紙を使って酸性、中性、アルカリ性に分けました。
固体が溶けている水溶液、食塩水と石灰水も、見た目でだいたいは分かりますが、リトマスを使えば、中性とアルカリ性に分かれ、確実に正体を掴むことができました。 一歩前進〜ご褒美2(1学年)〜
消防車も間近で見る機会はなかなか無かったようです。
「うあー、背(車高)が高い!!」 「ピカピカだ。」 「後ろに小さな車が積んであるよ!!」 本で見るよりも、実際の車は何倍もすごかったです。消防本部・中央台分遣所の皆さん、ありがとうございました。 |
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |