![]() |
最新更新日:2019/03/26 |
本日: 昨日:3 総数:53497 |
今日の給食です。
今日の給食は、「ざっっこくごはん、なっとう、牛乳、いわしのゆずみそ煮、だまこ汁、りんご」でした。
だまことは、秋田県の言葉で、「お手玉」のことです。ご飯を半分つぶして、片栗粉を入れて丸めた「だまこ」を汁物に入れたのが「だまこ汁」です。 ![]() あいさつ名人を表彰しました!
「藤原っ子」のあいさつ名人を表彰しました!藤原小は、あいさつ日本一をかかげて4月から取り組んでいます。
全校生から、この12月中に各学年で「いつも、目を見て、さきに、気持ちよい」あいさつができる子、頑張っている子を全校集会で表彰しました。 今日は、1年 阿部さん 2年 鈴木君 3年 似内さん 4年 岡部さん 4年 北郷さん 4年 高田君 でした。 来年は、一体だれが、このあいさつ名人に輝くのでしょうか。 ![]() ![]() 月刊多読賞 図書委員会による表彰式がありました!![]() ![]() 1位 50冊 木村君(5年) 2位 41冊 福嶋さん(1年) 3位 39冊 千葉さん(2年) 4位 30冊 西塔さん(6年) 5位 25冊 石井君(6年) 6位 24冊 江尻君(2年) 「藤原っ子」は、文武両道です。心と頭の栄養をたくさん吸収している子ども達に、全校生から盛大な拍手がおくられました。 今日の給食です!
今日の給食です!献立は、「しそひじきご飯、牛乳、しのだ煮、じゃがいものおでん、こざかな」でした。
和食の好きな子は、おかずのおかわりをしてもりもりと食べていました。 ![]() 2年生 学級活動「オリンピック、パラリンピックのマークを決めよう」
2年生が、東京オリンピック、パラリンピックのマークを決めていました。「アがいいです。理由は、デザインがかわいいからです」等、理由づけをしながら発表をしていました。
各学級でどのマークがいいか話し合っています。そして、決まり次第インターネットを使って投票します。 さて、本校ではどうなることでしょう。今のところ、アイウそれぞれのマークに票が入っているようです。果たして、全国の結果はどうなるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 4年生 算数のテストの後のほっとした瞬間です。
4年生は、3校時に算数のまとめのテストをしていました。その後、真剣に取り組んだ後、休み時間を利用して「みんなでバスケット」のいすとりゲームをしました。「音楽祭をみんなでがんばった人」「算数の好きな人」等と鬼の人が話すと、関係ある人が席を立ち、「みんなでバスケット」といった瞬間に全員が席を立ち入れ替わりました。
4年生の子ども達の「ほっとした瞬間」です。 ![]() 1年 体育「なわとび」の授業です。
子ども達は、「時間とび」に挑戦です。一回旋一跳躍の跳び方で、決められた時間までに挑戦です。
練習では、「あやとび」や「交差跳び」ができる子もいました。身近で運動量も確保できる縄跳びシーズンの到来です。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食です!
今日の給食は、季節の行事食でした。「食パン、マーマレードジャム、牛乳、ほしがたハンバーグ・デミグラスソースかけ、ジェリエンヌソース、クレープ」でした。
子ども達は、ハンバーグも喜んでいましたが、何と言っても「クレープ」を食べている表情が一番でした。 ![]() 1年生 算数「ひきざん」の授業研究会を行いました。
12月1日(金)に1年生の算数「ひきざん」の授業研究会を行いました。本校は、「学びのスタンダード事業協力校」として、磐崎中、磐崎小と一緒に学力向上に取り組んでいます。
「12−3はどうすればできるのかな」という学習課題に、今まで習ったことを生かしてどの子も真剣に取り組むことができました。 解決できた子から席を自由に立って、友達と自分の考えを交流し合っていました。 研究協議会では、磐崎中、磐崎小の先生方と一緒に話合い、子ども達にさらに「わかる、できる指導方法はどうすればよいか話合いました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食です。
今日の給食は、「麦ご飯、牛乳(バナナ)、さばのみそ煮、ほうれん草の煮びたし、にらたまスープ」でした。
湯本第二小学校のリクエストメニューで、野菜を多くとれるように工夫してある栄養にバランスがよい献立でした。 ![]() 5年 算数「四角形と三角形の面積」の授業です。
鈴木教頭先生と5年生が、平行四辺形の面積の求め方を学習していました。「方眼を利用して、切ってつなげていけば面積が求められるよ」「形を切って動かせば長方形になるよ」等、子ども達は、今まで学習した面積の公式を生かしてして求めようとしていました。
次年度から、新学習指導要領の考え方がはいって学習していくことになります。「数学的な見方・考え方」は、特に大切になっていきます。 真剣に自分の考えを出し合うことで、友達の考えのよさに気づき深まった授業になります。 新学習指導要領で目指す「主体的・対話的で深い学び合い」を意識しながら、日々の授業を充実させていきます。 ![]() ![]() ![]() 4年生 保健「育ちゆくわたし」の授業です。
命のもととなる精子や卵子について、学習していました。「卵子の大きさが0.7ミリです。実は、その画用紙の穴の開いている大きさなんですよ」「こんなに僕たちは、小さかったのか」「命って、すごいな」等、感想が聞かれました。
![]() ![]() ![]() 1年 図工科「つくろう あそぼう」の授業です。
1年生の教室に入ると、教室一杯にコーナー作られ、自分達で作ったおもちゃでリレーを楽しんでいました。
1年生の考えはユニークです。途中に障がい物となる子やゴールテープまで用意してあり、友達から「がんばれー」の声援がおくられました。途中、ひもが切れるアクシデントもなんのその。すぐに補強をして、ゴール目指して頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 釘うち名人の作品で遊んだよ
3年生は、図工科「釘うち名人」の学習で作った作品で、みんなで見合いながら楽しく遊んでいました。
細かな釘を打ち、自分の好きなデザインに仕上げ、ビー玉がしかけの点数の枠に入るゲーム板です。仕上げた満足感とうれしさで、楽しく遊んでいました。 ![]() 休み時間です。「藤原っ子」は寒さに負けません!
持久走記録会が終わっても、体力向上のために2校時終了後の休み時間には、全校生で走っています。継続は力なりです。2学期一杯続けます。
持久走終了後は、さっそく子ども達は元気一杯に「鬼ごっこ」を始めました。 「藤原っ子」は寒さに負けません! ![]() ![]() ![]() 今日の給食です!
今日の給食は、「あんかけラーメン、牛乳、蒸しシュウマイ、さつまいもの甘煮、みかん」でした。
さつまいもの甘煮は、焼き芋と違って砂糖の甘さと一緒に口の中で柔らかな味が広がりました。 ![]() いわきスポーツクラブ いわきFC 阿部様が来校されました。
いわきスポーツクラブ いわきFC 阿部様が来校されました。本校の「健康教室」の開催にあたって、本校と連携した取組はできないか校長、教頭、養護教諭、主事が同席して話し合いを行いました。
阿部様は、「いわきFCの理念が、世界で活躍できる人材をスポーツを通して育成したい。スポーツの『楽しさ』を創造し、いわき市の子どもの全体の体力、運動能力向上に貢献したい。そして、スポーツ万能型を育成することを目指して活動したい」と話されました。 藤原小は、昨年度の課題の克服のため体力向上を目指し、健康教室等も行っています。すぐ近くにあるメリットを生かして、一緒にできる活動を考えて取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() 3年 瀧先生との書写(習字)の授業
3年生の今年の書き初めの課題は、「いぬ年」です。注意する点や気をつけることなどの話を真剣に耳を傾け、書写(」習字)の学習に取り組んでいました。
講師は、瀧正嗣先生です。6月にも教えていただいたので、子ども達も瀧先生を分かっています。2時間続きの授業で、一生懸命に筆を走らせていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食です!
今日の給食です。「ご飯、お茶ふりかけ、牛乳、カレーメンチカツ、ごもく豆」でした。カレーメンチカツは、普通のメンチカツにカレー味で仕上げてあり初めての味でした。
あと給食も7日です。一日一日の給食の献立が、楽しみです。 ![]() 1年 国語「きいてしらせよう」の学習です。
1年生は、国語で「きいてしらせよう」の学習をしていました。「いまいちばんたのしいとおもうことはなんですか」「『どうして』、『いつ』、『だれと』をしっかり聞きましょう」と問いかけると、隣の友達同士で聴き合って話し始めました。
伝えるためには、まず「話を良く聞く」です。1年生の子ども達のにこにこした表情が、とても印象的です。 ![]() ![]() ![]() |
いわき市立藤原小学校
〒972-8326 住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2 TEL:0246-42-3236 FAX:0246-42-3598 |