![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:131 総数:253478 |
2年 音楽
今日は雅楽に使われる楽器の学習をしていました。
「楽琵琶」という楽器の説明からは、琵琶法師、平家物語、源氏物語、紫式部、清少納言など、国語で学習した古典についてもどんどん話が発展していきました。 活発に発言していました。 2年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 「楽琵琶」という楽器の説明からは、琵琶法師、平家物語、源氏物語、紫式部、清少納言など、国語で学習した古典についてもどんどん話が発展していきました。 活発に発言しています。 3年 美術
卒業制作でてん刻作りに取り組んでいます。
印面を平らにした後、いよいよ印面を彫ります。 てん刻刀の使い方を学び、ていねい掘っていました。 一人ひとりが、自分の作品に夢中で取り組んでいます。 (卒業アルバムの写真撮影も行われました。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで みんなが できる![]() ![]() わからないことをそのままにしないで、解決しようとする姿勢が立派です。 また、教えてもらう方はもちろん、教える方も、説明することでより理解が深まります。 「みんなで みんなが できる」学び合いを今後も続けていきましょう。 雪の朝![]() ![]() ![]() ![]() 余裕を持った登下校、交差点での十分な確認、早めのライトの点灯、手袋の着用など、冬の交通安全に努めさせ、事故防止に努めます。 ご家庭でも、繰り返し、お声かけ願います。 放課後 部活動![]() ![]() ![]() ![]() 寒い季節ですが、どの部も気合十分で練習に励んでいます。 今日は何の日![]() ![]() 場所は、昇降口です。 図書室に行くと、関連する本もおいてあります。 ぜひ、読書に親しみましょう。 2年 国語![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の書初めは「宇宙の旅」です。行書ですので、筆の運びに気をつけながら、練習していました。 2年 理科研究授業
大気の変化と日本の天気を学習しています。
本日の学習課題は「天気図から現在の状況を読み取り、説明しよう。」です。 班ごとに、季節、高気圧と低気圧の位置、前線の位置と種類などに注目しながら、福島の天気を考えました。 最後には、班ごとに代表生徒が天気図を使って説明しました。 テレビで見るお天気キャスターのようでした。 今まで学習したことを使って、班ごとによく話し合いがなされていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 美術![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、糸のこで切る学習でした。 糸のこの使い方を確認し、ケガに気をつけながら、やっています。 どんな作品になるのか、楽しみです。 3年 数学
図形の相似の学習をしています。
三角形の辺の中点を結んだ線には、どんな性質があるかを調べました。 いわゆる中点連結定理です。 受験を間近に控えた3年生は、自分から積極的に発表しています。 図形を指しながら、説明する表現力も向上しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年社会科公民
「私たちの暮らしと経済」という単元の学習が始まりました。
今日はその最初の授業です。班ごとにいろいろな広告を調べ、気づいたことを黒板にまとめていきました。 ・税抜きと税込みの価格が書いてある。 ・目玉商品を目立たせている。 ・興味を引く工夫がしてある。・・・・等々 いろいろなことに気づきました。 この気づきや疑問をもとに、消費生活と経済について学習していきます。 知っているお店の広告を見て、班ごとに真剣な話し合いがなされていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 認定こども園 上保原保育園訪問
本日,上保原保育園を訪問し,年少,年中,年長の子どもたちと発達段階に合った遊びを通して触れ合いました。
年少は「紙風船を飛ばそう」,年中は「いなくなったのは誰だ?ゲーム」,年長は「しっぽ取りゲーム」を行いました。年少の子どもたちには折り紙で作ったメダルをプレゼントしてきました。 生徒たちは,今日の触れ合い活動を楽しみにしており,目的が十分に達成されました。園児たちも大変喜んでくれて,最後にはお互いにハイタッチをしてお別れしました。 園長先生からも幼児とのかかわり方などについてのお話をいただき,大変勉強になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数学科研究授業
本日,数学科研究授業が行われました。
いろいろな角度を,三角形の内角や外角,対頂角,平行線と角の性質を利用して求める内容でした。生徒はまず自分で考え,次にグループ内でそれぞれの考え方を紹介し合ったり,学級全体で各グループの解き方を共有し合ったりしました。 これらの活動を通して,発想の広がりや数学の奥深さを実感して,さらなる探究意欲を高めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 技術・家庭科 家庭分野
今まで学習してきた消費や環境について、課題を解決するために役立つ物を製作する段階に入りました。
例えばごみの問題であれば分別しやすいゴミ箱、水の問題であれば節水に役立つ物などです。 調べたことをもとに、完成図と工夫点、上手に仕上げるコツなどを一人一人まとめていました。 ![]() ![]() 1年 職業調べ
一人1つずつ、自分が興味のある職業を調べています。
本日はパソコンを使って情報を集めていました。 調べたものは各自1枚のレポートにまとめていきます。 それぞれ興味のある仕事ですので、熱心に調べていました。 ![]() ![]() 2年 英語
2年生も英語に発表をしていました。
話題は、自分の住む町の紹介です。 意欲的な態度で、発音に気をつけながら発表し、質問も積極的に行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 英語![]() ![]() ![]() ![]() 学校へ行くまで、学校で、家に帰ってからという構成です。 今まで学習したことを使って堂々と発表していました。 また、聞いている方も英語で積極的に質問していました。 授業だけでなく、休み時間や家庭でも英語を使い、国際人を目指してほしいです。 Let's enjoy English! 1年 技術・家庭科 技術分野
「生活に生かすものづくり」を学習しています。
今日は設計図の見方をまず理解しました。 次に、木材を使った小物入れ、CD入れ、調味料入れなど、完成品の説明がありました。 その後は、自分が製作するものを決めます。 完成品を手にしたり、設計図を見たりしながら、自分は何を作ろうか考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初雪
今朝は初雪。寒い中、元気に登校してくる松陽生。
路面に積雪はありませんでしたが、今後凍結などもありますので、安全に注意して登下校するよう指導を行っていきます。 ご家庭でもいっそうのご指導をよろしくお願いします。 また、地域の方々にも見守り、声掛けを今後もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
伊達市立松陽中学校
〒960-0675 住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1 TEL:024-575-3204 FAX:024-575-3205 |