最新更新日:2017/07/20
本日:count up19
昨日:33
総数:44663
1学期が無事終了しました。生徒たちはすばらしい成長をしました。ご支援ありがとうございました。夏休みも「志」「自立」「利他」で がんばれ 松陽中生!
TOP

松陽中生の活躍!

終業式の後に表彰が行われました。
バスケ女子,吹奏楽,英語検定,漢字検定で優秀な成績を収めた生徒が
表彰されました。
文武両道に励む松陽中生の姿は輝いていました。
画像1 画像1

終業式での生徒代表の発表

各学年代表生徒が1学期の反省を発表しました。
勉強や部活動にしっかりと取り組めたことや,夏休みを有意義に過ごし2学期から良いスタートを切りたいこと,学級のためにさらにがんばりたいことなど,一人一人がしっかりと自分を振り返りながら話していました。
ケガのない有意義な毎日を送り,2学期,全員が笑顔で元気に登校してくるのを心待ちにしています。

Have a nice summer vacation!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式

今日で74日間(一部72日間)の第1学期が終了しました。
校長先生からは,主に次の3点についてお話がありました。
・1学期の成長に自信をもってほしいこと
・「自立・利他」を大切にして夏休みさらに成長してほしいこと
・「不来方のお城の草に寝ころびて 空に吸はれし十五の心」
 (不安や悩みが青い空に吸われて,最後に大きな希望をもつ,という校長先生の好きな短歌の紹介)

生徒は真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後の部活動

それぞれの部活動で、自分たちの目標に向かってひたむきに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの計画

1年生の教室では、夏休みの計画を友達の話し合う様子が見られました。
楽しく充実した夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1

保健委員会

暑い中、昼休みのトイレットペーパーの補充です。
毎日、交代でやっています。ありがとございます。
画像1 画像1

夏休みは どんな本を読もうかな。

図書委員の推薦する本の紹介を読みながら、夏休みに読む本を選ぶ生徒たち。
昼休みは、本を借りる生徒でいっぱいです。
(今なら5冊貸し出し中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校風景

上保原方面から自転車で登校する生徒たち。
安全運転を心がけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽コンクール県北支部大会 金賞受賞

吹奏楽コンクール県北支部大会が16日(日)に福島市音楽堂で開かれました。
これまで休日を返上して練習に取り組んできた成果を十二分に発揮しました。
惜しくも県大会出場はなりませんでしたが,県大会で全く引けを取らない堂々の演奏だったと思います。感動をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内漢字テスト

先週金曜日に校内漢字テストを実施しました。
100個の漢字を朝自習の時間などにコツコツと覚えた成果が結果に表れました。
答案用紙を採点する各クラスの学級委員も,友達の努力をひしひしと感じながら赤ペンを走らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 福祉体験学習 事前学習

本日は、社会福祉協議会のお二人に講話をいただきました。
初めに幸せを感じる時はどんな時か話し合いました。「福祉」という言葉には「福」にも「祉」にも幸せという意味があるそうです。
また、お年寄りのイメージについても話し合いました。
2学期が始まるとすぐに行われる福祉体験学習に向け、多くのことを学ぶことができました。
画像1 画像1

図書室大盛況

今日も昼の放送で学校司書さんから、図書の紹介がありました。また、夏休み前の特別貸出期間(5冊まで)ということもあり、昼休みにはたくさんの生徒が図書室を訪れました。
画像1 画像1

1学期最後の調理実習を終えて

1年生は本日調理実習を行いました。そして、最後には、みんなで協力して、調理室をピカピカにきれいにしました。
画像1 画像1

2年 技術

本日はパソコン室で、SNSについて学習しました。
実際にやっている生徒もおり、その便利さとともに、危険性についても学習しました。
学んだことをしっかりと、行動に活かしてほしいです。
画像1 画像1

校内のお花

画像1 画像1 画像2 画像2
暑さの中、階段の踊り場に飾られた花々に、心癒されます。

校内漢字テスト

画像1 画像1
どの学年も、今まで計画的に漢字の練習に取り組んできました。
1年生は初めてでしたが、今までの成果を発揮しやはり全力で取り組みました。

本日は早めの登校

今朝は朝自習の時間に「校内漢字テスト」を実施するため、いつもより早めに登校する生徒が多くいました。
画像1 画像1

今朝は テニスコートを

本日も朝から暑かったのですが、庁務員さんはテニスコートのフェンス際の除草をしてくださっていました。
ありがとうございます。
画像1 画像1

3年美術

3年生は「自画像」に取り組んでいます。どんな自分を表現するか、構図も工夫しています。先生はスクリーンを使って、鉛筆の使い方を指導していました。
描き始めると、どの生徒も真剣です。
画像1 画像1

3年国語

文学作品「高瀬舟」を学習しています。
今日は作者森鴎外がこの作品に託した3つのテーマについて読み取りました。
友だちと話し合いながら、読み深める姿も見られました。
最後には、ワークシートに文章でまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/29 吹奏楽コンクール県大会
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205