最新更新日:2016/12/07
本日:count up7
昨日:35
総数:32409
松陽中学校のホームページへようこそ
TOP

世界の民族楽器体験授業

12月6日(火)に中学1年生を対象に、世界の民族楽器の体験授業が実施されました。講師は、兵庫県姫路市出身で地球音楽庵主宰の大原啓司先生です。インドやフィリピン、タンザニア、ブラジルなど世界各地の楽器20種類以上の説明をお聞きした後、実際に音を出してみる貴重な体験をさせていただきました。楽器を実際に見たり触れたりすることで、それぞれの地域の風土や文化に根差した音楽の多様性を実感していました。
また、授業の最後に大原先生から、若いうちにどんどん世界に出て行っていろいろな体験を積んでほしいことや、どこの国に行ってもあいさつ(こんにちは・ありがとう・さようなら)をきちんとできる人になってほしいことなどのお話がありました。そして、両手を合わせてインドのあいさつの言葉である「ナマステ」をお互いに心を込めて言って授業を締めくくられました。世界各地を旅行した気分になれた貴重な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第9回福島県中学生創造アイディアロボットコンテスト

11月27日(日)に、福島市の「こむこむ館」でロボットコンテストが行われ、本校から11名の生徒が出場しました。夏休み前から製作してきたロボットで、制限時間内に課題をクリアするために慣れた手つきでロボットを操作していました。結果も、活用部門で第2位、3位(2ペア)、審査員特別賞(1ペア)、応用部門第1位と素晴らしい成績でした。松陽中学校生徒が、幅広い分野で活躍していることを誇りに思います。
なお、活用部門の1ペアは、平成29年1月に東京で行われる全国大会に出場となります。福島県の代表として頑張ってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回避難訓練実施

本日、6校時に第2回避難訓練を実施しました。家庭科室からの出火という想定のもと、生徒は無言かつ真剣な態度で避難できました。避難完了タイムも、目標の5分を大幅に切ることができました。伊達地方消防組合中央消防署の職員の方にも「大変素早く行動できました」という講評をいただきました。
全体会の後は、スモーク体験を行いました。煙で視界がほとんど遮られた状況の恐怖を身をもって感じるとともに、姿勢を低くし、わずかな視界をたよりに冷静な行動をとることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立30周年記念式典、松陽祭成功裏に終わる

10月22日(土)に、本校創立30周年記念式典および松陽祭が行われました。
記念式典では、たくさんの保護者やご来賓の方々が見守る中、松陽中学校の30年の歩みをスライドで振り返る場面もあり、伝統の重みと、それを今後さらに発展させていこうという思いを強くすることができました。
そのあとの松陽祭も中身の濃い、思い出に残る行事になりました。
午前の部に、ビッグアート披露や職場体験・少年の主張・英語弁論の発表、アメリカのリビア市との交流事業報告や、合唱コンクールが行われました。合唱コンクールでは、審査委員の先生から「学級それぞれの良さが出ており、とても感動しました。」という講評をいただきました。
午後の部の体育祭では、全員参加型リレー「台風の目」やペア個人戦「借り物競争」、「綱引き」、「学級対抗全員リレー」などの種目を通して学級の絆を深めました。さわやかな汗と笑顔が印象的でした。
松陽祭のテーマである「全力全心 〜みんなが主役!! 輝け30周年〜」が見事に達成された、節目の年にふさわしい行事でした。
たくさんの方々にご来校いただきまして誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松陽祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今週22日(土)に行われる松陽祭に向けて、早朝や昼休み、放課後等に各学級で合唱の練習に一段と熱が入ってきました。昨日は、体育館にビッグアートの貼り付けも行いました。廊下には各作品の展示物が貼られたり、開閉祭セレモニーの準備や、午後から行われる体育祭の練習なども行われています。生徒は忙しい中にも、充実した、かけがえのない時間を友達と共有しています。当日は、松陽祭の前に、創立30周年記念式典も開催されます。たくさんの方々のご来校をお待ちいたしております。

県中体連駅伝競走大会の結果

本日,西郷村で行われた駅伝大会の結果です。
36チーム中31位でした。
県大会のレベルは高かったですが,雰囲気に飲まれることなく普段通り,いやそれ以上の走りをしました。学校到着は,16時30分頃の予定です。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1

県中体連駅伝競走大会に向けて出発!

本日,県中体連駅伝競走大会に向けて出発しました。
会場となる西郷村で10時から練習を行います。その後,午後2時30分からの開会式に出席し,本日の予定は終了です。あすは,10時スタートとなります。これまで,現地での2回の試走の経験や,放課後,限られた時間の中で一生懸命に練習してきたことすべてをレースで発揮してほしいと思います。結果が入り次第,またお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA授業参観・学年集会

本日,土曜授業の5校時に授業参観を行いました。土曜日ということもあり,約130名の保護者の皆様にご来校いただきました。生徒達は,はじめのうちは緊張していましたが,時間の経過とともに普段の様子で和やかに学習に取り組んでいました。
また,授業参観後は,学年ごとに以下の内容で集会が行われました。
「1年」福祉施設体験活動で学んだこと発表
「2年」職場体験活動で学んだことについての発表
「3年」今後の進路指導計画についての説明
たくさんの方々にお越しいただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連新人戦(野球)の結果について

雨で順延となった野球の試合が本日行われました。
結果は惜しくも0対1で県北中に敗れはしましたが,
1点を争う最後まで目の離せない好ゲームとなりました。
結果は第3位入賞,見事,県北大会出場を成し遂げました。


中体連新人戦の野球について

本日予定された野球は,雨のため順延となりました。
明日実施の予定です。

中体連新人大会(2日目)の結果

新人戦2日目の結果です。
なお,野球部は,初日が順延となりましたので
明日も大会があります。(天候がやや心配ですが…)

【野球】
「1回戦」 ○松陽中9−7梁川中
「準決勝(明日予定)」 松陽中 vs 県北中

【バスケ男子】第4位 県北大会出場
「1回戦」 ○松陽中66−41梁川中
「準決勝」 ×松陽中34−76桃陵中
「3 決」 ×松陽中42−46伊達中    

【バスケ女子】☆準優勝 県北大会出場
「1回戦」○松陽中66−14県北中
「準決勝」○松陽中69−27伊達中
「決 勝」×松陽中43−52桃陵中  

【バレーボール】☆優勝 県北大会出場
「予選リーグ戦」
○松陽中2−0醸芳中 ○松陽中2−0県北中
○松陽中2−0月舘中 
「準決勝」○松陽中2−0霊山中
「決 勝」○松陽中2−0伊達中  

【ソフトテニス】☆団体第3位 県北大会出場
「団体予選リーグ戦」 
○松陽中2−1伊達中 ×松陽中1−2霊山中
○松陽中3−0桃陵中
「代表決定戦」
×松陽中1−2県北中  
「個人戦」
佐藤花・中島ペア ☆ベスト8 県北大会出場

【卓球男子】☆団体第4位 県北大会出場
「団体リーグ戦」
○松陽中3−1桃陵中 ×松陽中1−3醸芳中 
×松陽中0−3県北中 ×松陽中0−3梁川中
○松陽中3−2霊山中  
「個人戦」
「シングルス」ベスト8(1名)
「ダブルス」 ベスト8(1組) 

【卓球女子】☆団体第4位 県北大会出場
「団体リーグ戦」
×松陽中1−3梁川中 ×松陽中0−3桃陵中
×松陽中0−3県北中 ×松陽中0−3霊山中
「個人戦」
ダブルス ベスト8(1組)
ダブルス ベスト8(1組)

【サッカー】 ☆第3位
「総当たりリーグ戦」
○松陽中11−0霊山中 ×松陽中1−5伊達中
×松陽中 0−2桃陵中 ○松陽中5−2梁川中
          
【柔道】
「男子個人戦」
☆準優勝(2名) 県北大会出場
「女子個人戦」
☆優勝(1名)  県北大会出場

【剣道】
「個人戦」☆第3位(1名) 県北大会出場

*応援ありがとうございました!
 

中体連新人戦・速報!

新人戦1日目の結果は次の通りです。

バスケ男子
1回戦 ○松陽中66−41梁川中
準決勝 ×松陽中34−76桃陵中
          *明日3決へ

バスケ女子
1回戦 ○松陽中66−14県北中
準決勝 ○松陽中69−27伊達中
     *明日決勝へ

バレーボール
予選リーグ戦 ○松陽中2−0醸芳中 ○松陽中2−0県北中

ソフトテニス
予選リーグ戦
○松陽中2−1伊達中 ×松陽中1−2霊山中
○松陽中3−0桃陵中

卓球男子
団体リーグ戦 ○松陽中3−1桃陵中 ×松陽中1−3醸芳中
       ×松陽中0−3県北中 個人戦
シングルス  ベスト8(1名)
ダブルス   ベスト8(1名)

卓球女子
団体リーグ戦 ×松陽中1−3梁川中 ×松陽中0−3桃陵中 
ダブルス ベスト8(1組)
ベスト8(1組)

サッカー
○松陽中11−0霊山中 ×松陽中1−5伊達中


剣 道
☆第3位(1名) 県北大会出場

中体連新人戦へむけてGO!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から中体連新人戦が始まります。
野球のみ順延となりましたが,そのほかの部活動は予定通り実施されます。6時45分にバスケ部が,さわやかなあいさつをして本校を一番最初に出発していきました。その後,卓球部,柔道部,剣道部,バレーボール部が出発しました。新チーム体制で臨む公式戦。全力でプレーしてきてほしいと思います。ソフトテニス部は現地集合となります。

朝食パワーアッププラン

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月20日(火)6校時、食育講演会が行われました。郡山女子大学の亀田明美先生から、食事が生活に与える影響や、朝食の重要性などについてお話しいただきました。また、卵料理や味噌汁を自分で簡単につくる方法なども教えていただきました。生徒たちは話をよく聞き、どのように工夫すれば更にバランスの良い朝食になるのか、友だちと話し合いながら真剣に考えていました。少しずつ寒い日が増えてきましたが、主食、主菜、副菜・汁物のバランスがとれた朝食をとり、丈夫な身体で元気に毎日過ごして欲しいと思います。

第3回サマーコンサート

本日,吹奏楽部の定期演奏会が,保原小学校講堂で開かれました。
第1ステージでは,吹奏楽コンクールの課題曲を,第2ステージでは,各パートごとにテレビアニメや映画のテーマ曲を,そして,第3ステージでは,情熱大陸のテーマや笑点,ルパン三世,OLA!など,さまざまな曲がテンポ良く演奏されました。アンコール曲も,顧問の八巻先生自ら熱唱する「伊達市歌」をはじめ,3曲が演奏され,会場は拍手や歓声に包まれていました。
最後になりますが,ご来賓の皆様をはじめ,保護者や各関係者の皆様に足をお運びいただきまして,誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

支部駅伝競走大会 その2

画像1 画像1
先ほど,駅伝競走を終えた生徒が職員室に報告に来ました。
男子は7位,女子は1位という結果でしたが,共通しているのは,男女ともに持てる力を全て出し切ったという点です。結果を報告している表情はとてもすがすがしく,誇りに満ちていました。
なお,女子は10月5日,6日に西郷村で開催される県大会に出場となります。また,そこで,満足のいく走りを見せてほしいと思います。

伊達支部駅伝競走大会

画像1 画像1
本日,支部の駅伝競走大会が阿武隈川サイクリングロード 伊達橋金子公園で行われています。10時スタートの女子の部は,見事「優勝!!」しました。たすきをつないだ5人の選手はもちろん,応援の選手全員の心が一つになった結果だと思います。
男子は,11時30分にスタートしました。結果が入り次第,またお伝えします。

男子の結果は,第7位でした。最後まであきらめずに立派に走りきることができました。夏休みや放課後など,暑い中でのこれまでの練習,本当にご苦労さまでした。 

第2回PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,第2回PTA奉仕作業が行われました。
今回の担当地区である上保原B,富成方部,前回参加できなかった保護者の皆様,生徒,教職員など,総勢約120名で除草作業を行いました。学校側でも普段から環境整備を行ってきましたが,敷地内すべてにはなかなか手が回りませんでしたので,今回も多くの方々にお手伝いいただきまして大変感謝いたしております。
今月末には,新人戦大会があります。生徒達が最大限に力を発揮できるよう,さらに教育環境を整えていきたいと思います。
最後になりますが,早朝から奉仕作業の準備・運営にご協力いただきましたPTA環境整備委員の皆様はじめPTA役員の皆様,本当にありがとうございました。

伊達ももの里マラソン大会ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日「第56回伊達ももの里マラソン大会」のボランティアスタッフとして,PTAから本部役員,厚生委員会中心に9名,生徒25名が活動しました。
 PTAは,折り返し地点でチェックや給水等,生徒は本部付近で給水,場内案内,表彰のお手伝いをしました。保原婦人会長様から,参加した生徒に対して「いいお子さんたちで,よく働いてくれました。」とお褒めの言葉をいただきました。
 PTAの方々,生徒のみなさん,大変お疲れ様でした。

台風10号に伴う対応について

台風10号の接近に伴い荒天が予想されることから,8月30日は伊達市内のすべての幼,小,中学校で臨時休園・休校となります。よって1,2年生の体験活動は中止となります(本日の部活動も全てありません。)また,明日の3年生の高校説明会も中止となりますが,今後,高校側と別日での開催も含めて調整して,実施の有無も含めて再度お知らせしたいと思います。
明日は,不必要な外出を避け,自宅で安全に過ごしてください。また,今回の台風により,ご自宅やお子さんの通学路等に被害があった場合には,中学校までご連絡をお願いします。
なお,31日(水)は,各学年の日程で予定通りの実施となります。
本日,お子さんを通してプリントを配付しますので,ご確認いただければと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 校内計算力テスト
12/10 アンコン県北大会1
12/11 アンコン県北大会2
12/12 通信票下書き提出
12/13 県立1期願書清書提出
12/14 専門委員会,学校保健委員会2
12/15 3年面接指導〜21日
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205