最新更新日:2016/09/27
本日:count up84
昨日:44
総数:29757
松陽中学校のホームページへようこそ
TOP

中体連新人戦・速報!

新人戦1日目の結果は次の通りです。

バスケ男子 1回戦 ○松陽中66−41梁川中
準決勝 ×松陽中34−76桃陵中
           *明日3決へ

バスケ女子 1回戦 ○松陽中66−14県北中
準決勝 ○松陽中69−27伊達中
       *明日決勝へ

バレーボール
 予選リーグ戦 ○松陽中2−0醸芳中 ○松陽中2−0県北中

ソフトテニス
 予選リーグ戦 ○松陽中2−1伊達中 ×松陽中1−2霊山中
        ○松陽中3−0桃陵中

卓球男子
 団体リーグ戦  ○松陽中3−1桃陵中 ×松陽中1−3醸芳中
        ×松陽中0−3県北中 個人戦
シングルス  菅野 桂介  ベスト8(明日へ)
ダブルス   菅野・齋藤組 ベスト8(明日へ)

卓球女子
 団体リーグ戦 ×松陽中1−3梁川中 ×松陽中0−3桃陵中 
ダブルス   佐藤・草野 ベスト8(明日へ)
山田・宍戸 ベスト8(明日へ)

サッカー  ○松陽中11−0霊山中 ×松陽中1−5伊達中
 リーグ戦

剣 道  佐藤悠羅 1回戦 桃陵中 勝ち
 個人戦     2回戦 梁川中 勝ち
            ☆第3位 県北大会出場

中体連新人戦へむけてGO!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から中体連新人戦が始まります。
野球のみ順延となりましたが,そのほかの部活動は予定通り実施されます。6時45分にバスケ部が,さわやかなあいさつをして本校を一番最初に出発していきました。その後,卓球部,柔道部,剣道部,バレーボール部が出発しました。新チーム体制で臨む公式戦。全力でプレーしてきてほしいと思います。ソフトテニス部は現地集合となります。

朝食パワーアッププラン

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月20日(火)6校時、食育講演会が行われました。郡山女子大学の亀田明美先生から、食事が生活に与える影響や、朝食の重要性などについてお話しいただきました。また、卵料理や味噌汁を自分で簡単につくる方法なども教えていただきました。生徒たちは話をよく聞き、どのように工夫すれば更にバランスの良い朝食になるのか、友だちと話し合いながら真剣に考えていました。少しずつ寒い日が増えてきましたが、主食、主菜、副菜・汁物のバランスがとれた朝食をとり、丈夫な身体で元気に毎日過ごして欲しいと思います。

第3回サマーコンサート

本日,吹奏楽部の定期演奏会が,保原小学校講堂で開かれました。
第1ステージでは,吹奏楽コンクールの課題曲を,第2ステージでは,各パートごとにテレビアニメや映画のテーマ曲を,そして,第3ステージでは,情熱大陸のテーマや笑点,ルパン三世,OLA!など,さまざまな曲がテンポ良く演奏されました。アンコール曲も,顧問の八巻先生自ら熱唱する「伊達市歌」をはじめ,3曲が演奏され,会場は拍手や歓声に包まれていました。
最後になりますが,ご来賓の皆様をはじめ,保護者や各関係者の皆様に足をお運びいただきまして,誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

支部駅伝競走大会 その2

画像1 画像1
先ほど,駅伝競走を終えた生徒が職員室に報告に来ました。
男子は7位,女子は1位という結果でしたが,共通しているのは,男女ともに持てる力を全て出し切ったという点です。結果を報告している表情はとてもすがすがしく,誇りに満ちていました。
なお,女子は10月5日,6日に西郷村で開催される県大会に出場となります。また,そこで,満足のいく走りを見せてほしいと思います。

伊達支部駅伝競走大会

画像1 画像1
本日,支部の駅伝競走大会が阿武隈川サイクリングロード 伊達橋金子公園で行われています。10時スタートの女子の部は,見事「優勝!!」しました。たすきをつないだ5人の選手はもちろん,応援の選手全員の心が一つになった結果だと思います。
男子は,11時30分にスタートしました。結果が入り次第,またお伝えします。

男子の結果は,第7位でした。最後まであきらめずに立派に走りきることができました。夏休みや放課後など,暑い中でのこれまでの練習,本当にご苦労さまでした。 

第2回PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,第2回PTA奉仕作業が行われました。
今回の担当地区である上保原B,富成方部,前回参加できなかった保護者の皆様,生徒,教職員など,総勢約120名で除草作業を行いました。学校側でも普段から環境整備を行ってきましたが,敷地内すべてにはなかなか手が回りませんでしたので,今回も多くの方々にお手伝いいただきまして大変感謝いたしております。
今月末には,新人戦大会があります。生徒達が最大限に力を発揮できるよう,さらに教育環境を整えていきたいと思います。
最後になりますが,早朝から奉仕作業の準備・運営にご協力いただきましたPTA環境整備委員の皆様はじめPTA役員の皆様,本当にありがとうございました。

伊達ももの里マラソン大会ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日「第56回伊達ももの里マラソン大会」のボランティアスタッフとして,PTAから本部役員,厚生委員会中心に9名,生徒25名が活動しました。
 PTAは,折り返し地点でチェックや給水等,生徒は本部付近で給水,場内案内,表彰のお手伝いをしました。保原婦人会長様から,参加した生徒に対して「いいお子さんたちで,よく働いてくれました。」とお褒めの言葉をいただきました。
 PTAの方々,生徒のみなさん,大変お疲れ様でした。

台風10号に伴う対応について

台風10号の接近に伴い荒天が予想されることから,8月30日は伊達市内のすべての幼,小,中学校で臨時休園・休校となります。よって1,2年生の体験活動は中止となります(本日の部活動も全てありません。)また,明日の3年生の高校説明会も中止となりますが,今後,高校側と別日での開催も含めて調整して,実施の有無も含めて再度お知らせしたいと思います。
明日は,不必要な外出を避け,自宅で安全に過ごしてください。また,今回の台風により,ご自宅やお子さんの通学路等に被害があった場合には,中学校までご連絡をお願いします。
なお,31日(水)は,各学年の日程で予定通りの実施となります。
本日,お子さんを通してプリントを配付しますので,ご確認いただければと思います。

体験活動に向けて

画像1 画像1
8月26日(金)に,1年生は障がいや福祉について理解を深めるために,高齢者擬似体験や車いす体験,手話体験を行いました。実際にゴーグルやヘッドフォンを身につけて,友達に手を取られながら,やっとの思いで廊下や階段を歩行していました。1年生は,来週から老人ホームなどで福祉体験活動を行います。今回の体験を生かし,活動先では,相手の気持ちを一番に考えた行動をとってほしいと思います。

2年生は,来週から3日間,伊達市内の19の施設で職場体験活動を行います。活動を通して,働くことの喜びやたいへんさ,そして,家族への感謝の気持ちなど,じつにさまざまなことを学ぶでしょう。それらの貴重な経験を,今後,自分の将来を考えるときに役立ててほしいと思います。

3年生は,来週2日間,高校説明会があります。各高等学校の特色や,高校側が求めている生徒像,そして,選抜方法などについてよく話を聞き,今の自分の状況や適性を客観的に振り返りながら,今後の適切な進路選択につなげてほしいと思います。なお,保護者の皆様も,希望する高校の説明を聞きに足をお運びいただければと思います。

特大桃鯉のぼりトンネル展示について

伊達青年会議所様より,特大桃鯉のぼりトンネル展示の案内がありましたので,お知らせします。伊達市,桑折町,国見町の各学校の子どもたちや教職員の協力で,合計52校,6900名分の「夢鯉のぼり」が集まり,展示されることになりました。詳しくは,次の通りです。ぜひ足をお運びいただければと思います。

○場所 保原総合公園 園内

○内容 幅約4m,長さ約10mの特大桃鯉のぼりトンネル
    トンネル内部に「夢鯉のぼり」が掲示してあります。
    松陽中学校は13番のところに掲示してあります。

○期間 平成28年8月20日(土)・21日(日)10:00〜21:00

夏休み中の大会結果〜中体連,吹奏楽

画像1 画像1
 夏休みも残すところ2週間あまりとなりました。夏休み中,中体連県大会,吹奏楽コンクール県大会が行われました。中体連では,女子柔道個人戦で関根奈月さんが第3位に入賞しました。また,吹奏楽コンクールでは,東北大会出場は逃したものの,昨年に続き金賞を受賞しました。
 7月末に梅雨明けして以来,厳しい暑さが続いていますが,特設駅伝部など,各部ともに練習に励んでいます。学習と部活動,そして家族としての仕事,活動と休養のバランスをとりながら体調管理に気をつけ,充実した夏休みにしてほしいと思います。

みんなの力で少年非行防止

画像1 画像1
 7月14日木曜日、午前7時30分から昇降口にて、伊達警察署、伊達地区少年警察ボランティア、スクールサポーターの方々とともに、本校生徒会役員が少年の非行を防止するためのキャンペーンを行いました。非行防止への呼びかけを行い、それに対し生徒たちはさわやかなあいさつで応えていました。来週からの夏休みに向けて、生徒一人ひとりが安心・安全に過ごせるよう、学校でも指導していきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
毎朝,校舎に入り階段を昇ると花が迎えてくれます。とても心が和み,今日も一日ガンバロウという気持ちにさせてくれます。本校職員が庭で育てた花や,購入した花を定期的に校舎内に飾ってくれているのです。それらの美しい花と,それを飾る人のあたたかな気持に毎日いやされ,励まされています。美しいものを美しいと感じる心,人の心のあたたかさに感動する心を大切にし,子どもたちにも伝えていきたいと思います。

吹奏楽コンクール県北支部大会

画像1 画像1
7月10日(日)に福島県文化センターで吹奏楽コンクール県北支部大会が行われました。本校は,小編成の部のシード校(県大会出場確定)として出場しました。難しい曲にもかかわらず,シード校としてのプライドのもと,これまでの練習の成果を十分に発揮していました。演奏後,関係者から「とても素晴らしかったです。」「さすが上手ですね。」という声が多く聞かれました。8月6日(土)の県大会に向けて,さらに演奏を磨き上げ,会場の聴衆を再び魅了してほしいと思います。

「社会を明るくする運動」実施

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,登校してくる全校生徒を対象に,生徒会役員と保護司,更正保護女性会,民生児童委員,人権擁護委員のみなさんであいさつ運動を行いました。昇降口前で運動している方々を見て,登校してくる生徒は少しびっくりしていましたが,照れながらもさわやかな笑顔とあいさつを交わしていました。この「社会を明るくする運動」は法務省が主唱している活動で,毎年7月を強調月間として行われ,本年で66回目を迎えます。明るいあいさつを通して,安全で安心して暮らせる地域作りに少しでも貢献できればと思います。

県北大会(2日目)の結果

中体連県北大会2日目の結果です。
「女子バスケ部」
代表決定戦 松陽中42−63信陵中 惜敗 第3位

「水泳」
女子100m背泳 第2位 県大会出場

県大会出場を決めた柔道部,水泳部の皆さん,おめでとうございます。
県大会までの約1ヶ月,集中力をきらさず,練習に励んで,さらに上を目指してほしいと思います。
残念ながら,今日で引退となった皆さん,本当にお疲れ様でした。気持ちを切り替えて,次の目標に向かって前進してください。 

中体連県北大会速報

本日行われた大会の結果です。

男子バスケ部
 1回戦 松陽中48−91福島一中 惜敗

女子バスケ部
 1回戦 松陽中45−43蓬莱中 勝ち
 準決勝 松陽中32−69信夫中 惜敗
 *明日,3位決定戦に臨みます。

卓球部
 女子団体戦 予選リーグ敗退
 男女個人戦 敗退

ソフトテニス部
 団体1回戦 2−1桜の聖母中 勝ち
   2回戦 1−2本宮一中 惜敗
 個人戦 敗退

柔道
 女子団体戦 第2位 県大会出場
 個人戦 男子3位 県大会出場
     女子優勝,第2位 ともに県大会出場

水泳
 女子200m背泳 第2位 県大会出場

レベルの高い大会での活躍,本当にお疲れ様でした。 

命の大切さを学ぶ授業

画像1 画像1
 6月9日(木)6校時、本校体育館において、福島県警察、社団法人ふくしま被害者支援センター主催で「命の大切さを学ぶ授業」が行われました。福島県警察本部の心理カウンセラーの先生をお招きして、犯罪や交通事故の被害について、被害者やその家族への影響について講話をいただきました。生徒たちは、真剣な表情で話を聞き、命について考えていました。自他の命の大切さ、当たり前の日々のかけがえのなさに改めて気づくことができました。今後も、生徒一人ひとりが、命を大切にし、思いやりの心をもって人とかかわれるよう、支援・指導に努めていきます。

伊達支部中体連総合大会(2日目)の結果速報

本日の結果です。

「バスケ男子」準優勝(県北大会出場)

「バスケ女子」優勝(県北大会出場) 

「バレーボール」第3位

「ソフトテニス」団体第3位(県北大会出場)
         個人戦1ペア〜第3位(県北大会出場) 

「卓球男子」団体第5位
      シングルス1名〜ベスト8(県北大会出場)
       ダブルス1組〜準優勝,1組〜ベスト8(県北大会出場)

「卓球女子」団体第4位(県北大会出場)
      シングルス1名〜ベスト8(県北大会出場)
       ダブルス1組〜ベスト8(県北大会出場)

「サッカー」第3位

「柔 道」 男子個人戦:準優勝(1名),第4位(1名)
       女子個人戦:優勝(2名) *全員県北大会出場
 
本日も立派な態度で大会に参加していました。
上位進出した選手は,県北大会まであと2週間です。今回の大会での課題をしっかり確認し,練習で克服できるようにがんばってください。
残念ながら引退となった皆さん,3年間,本当にお疲れ様でした。きっと完全燃焼できたことと思います。明日からは,新しい気持ちで生活していってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 中体連新人大会1
9/28 中体連新人大会2
9/30 職員会議7,学年会
10/1 P授業参観,衣替え
10/3 登校指導,中間テスト1
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205