![]() |
最新更新日:2019/03/30 |
本日: 昨日:4 総数:244777 |
朝の持久走 その2
担任の先生と「かげおくり」をしていた子ども達もいましたよ。
![]() ![]() ![]() 今日も元気。朝の持久走。
子ども達は、今日も元気に走っています。
「今日で、合計100周になりました。」 がんばったことを報告してくれたお友達がいました。 目標も持ってがんばること、すばらしいですね。 ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
今日は、中央署の方、ボランティアの方が来校し、朝のあいさつ運動が行われました。
ポケットティッシュを配りながら、子ども達にあいさつの呼びかけを行っていました。 「ありがとうございます。」しっかりお礼を言えた子どもは偉いですね。 ![]() ![]() ![]() 「お手紙」の学習から 2年生
2年生の廊下には、国語の「お手紙」の学習を生かした「音読劇」「音読発表会」感想が掲示してありました。
「クラスによって読み方が違うことに驚いたこと」(2年生) 「なりきって読んでいることがすばらしいこと」(3年生) などの感想があげられていました。 ![]() ![]() ![]() 鑑賞教室
今日(11月16日)鑑賞教室です。
東京モンテ弦楽四重奏団とミューゼ・アンサンブルによる、楽しい鑑賞教室になりました。 始まる前に、次のような話をしました。 「かんしょう」には,2種類の漢字があり、 目で見る「観賞」と 心で感じる「鑑賞」があること。 今日の鑑賞教室は、心で感じる方で、感じたことをぜひみんなと話をしてほしいこと。 「友達と同じことを感じて嬉しくなるかもしれない。」 「ちがうことを感じた人の話を聞いて、なるほどと思うことがあるかもしれない。」 「お家の人に伝えて、お家の人が今日の様子を想像するかもしれない。」 自分の考えが、うまく伝えられたらすばらしいと思います。 鑑賞中の子ども達は、音楽に反応して体を動かしたり、思わず歌ったりと、音楽の中に入り込んでいる様子が見られました。 鍵盤ハーモニカによる、スーパーマリオにも大喜びでした。 また、代表児童が加わっての演奏も行われました。 ![]() ![]() ![]() 今日は読み聞かせ その2
○5年1組
ウェン王子とトラ ○5年2組 おうさまのくつ 5年1組では、「お願いします」と みんなであいさつをしてから,読み聞かせに入っていました。 ![]() ![]() ![]() 今日は読み聞かせ
今日(11月16日)は読み聞かせです。
○2年1組 びっくりまつぼっくり ぼくネコになる ○2年2組 いとしの犬ハチ まんてんべんとう ○2年3組 ヨゼフのだいじなコーナー とうめいにんげんのしょくじ 2年3組の「とうめいにんげんのしょくじ」は、おもしろいお話だったようです。 笑い声が響いていました。 ![]() ![]() ![]() 朝の持久走
今朝は,よいお天気だった分、冷え込みました。
真っ青な青空の下のランニングです。 半袖、半ズボンの子ども達もたくさんですが、 「寒くない?」と聞くと 「大丈夫」という返事が返ってきました。 記録会まで、1週間を切りました。 ![]() ![]() ![]() 春に向かって
2年生が、来年に向けて、花壇に花の苗を植えてくれました。
春がやってくるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() お楽しみ集会 その2
下級生のためにがんばった6年生。
感想にも満足感が表れていました。 ○メンバーのみんなも笑顔になってくれて、私もうれしくなりました。 ○話したことが無い人とお話ができた。 ○退屈させないようにするのが大変でした。 ○6年生として,下級生を「お楽しみ集会」という名の通り楽しませたかなと思う。 ○相手が「ハイテンション」だったので、ぼくも「ハイテンション」で対応したのが疲れた。 ○今までの6年生も,時間が無い中でやっていたのがわかりました。 ○のどがめちゃきつかったんだけど、大きな声で,きちんと説明ができました。 ○今年は、みんなを楽しませる係で、いつもとは違う楽しみがあってよかった。 ○的確に指示ができ、放送もきちんとできた。 ![]() ![]() ![]() お楽しみ集会
今日(11月15日)は、お楽しみ集会でした。
6年生が工夫とがんばりを見せ、とても楽しい集会になりました。 ![]() ![]() ![]() 明日はお楽しみ集会
明日は、お楽しみ集会が行われます。
縦割りとなる登校班で、校内の各コーナーを回り、スタンプを集める行事です。 放課後に、教室を回ると、6年生がしっかりと準備をしてくれていました。 ありがとう6年生。明日は期待しています。 ![]() ![]() ![]() 教室訪問から その11
かやのみ学級では、書写の毛筆の学習に取り組んでいました。
何度も注意しながら練習し、満足のいく作品を仕上げることができたようです。 教室の黒板には、今日の予定や,これからの行事の予定などがわかりやすく書いてありました。 廊下には、先日作成に取り組んでいたヒョウタン人形が完成し、名前までついて並んでいました。 ![]() ![]() ![]() 教室訪問から その10
1年1組では、なにやら、糸を一生懸命結ぼうとしているようです。
「回る」という言葉も発しているようですが、何ができあがるのでしょう。 1年2組でも、協力しながら物作りに取り組んでいました。 そして、1年生は、4校時になると、中庭に出てきました。 走ったり,投げたりして、作ったものを回していました。 なぜ回るのでしょう? ![]() ![]() ![]() 教室訪問から その9
2年生の子ども達は、学習センターで、ALTと学習をしていました。
「アイム、ハッピー。」 「アイム、ハングリー。」 「アイム、タイヤード。」 どの写真かわかりますか? ![]() ![]() ![]() 教室訪問から その8
2年3組では、いろいろな帽子を題材にしています。
頭の中で考えている様子にも見えますね。 ![]() ![]() ![]() 教室訪問から その7
2年2組では、「りゅうのめのなみだ」を題材にしています。
色使いに工夫が見られますね。特にウロコがすばらしいです。 ![]() ![]() ![]() 教室訪問から その6
2年1組の絵は水の中の様子でしょうか。
楽しそうな様子が伝わってきますね。 ![]() ![]() ![]() 教室訪問から その5
4年1組は、理科の学習です。
水を熱すると、どのように変化するかを予想していました。 4年2組では、木版画に取り組んでいました。 このように並ぶと、前の人に怪我を負わせる心配は無くなりますね。 4年3組の廊下の絵に目を向けてみると、ヘチマをヘビに見立てて描いたお友達がいました。すばらしいアイディアです。 ![]() ![]() ![]() 教室訪問から その4
図書館では、冬の展示に切り替えられていました。
ツリーも点灯してもらいました。 2年生のことのはコーナーが新しくなっていました。 ![]() ![]() ![]() |
いわき市立高坂小学校
〒973-8408 住所:福島県いわき市内郷高坂町台35 TEL:0246-26-3508 FAX:0246-26-3524 |