最新更新日:2021/03/31
本日:count up5
昨日:0
総数:101076
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

リコーダー講習会

6月13日(水)
3・4年生対象のリコーダー講習会が大石小学校で行われました。小国小と石田小の3・4年生も一緒に講習を受けました。講師は、東京リコーダー協会の方でした。
様々なリコーダーを演奏してくれたり、リコーダーの上手な吹き方を教えてくれたりしました。今日学んだことを今後に生かしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト練習

6月13日(木)
各学級で新体力テストの種目に挑戦しています。
中学年は、ボール投げをしていました。ほぼ全員が前回より記録を伸ばしていました。
高学年は、シャトルランをしていました。前回より20回近く記録を伸ばした子どももいました。体を鍛えてどんどん記録を伸ばしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

大石タイム(竹馬)

6月13日(水)
5・6年生が全校生に呼びかけ、大石タイムで竹馬を行いました。
竹馬は、体幹筋(腹筋、背筋)が鍛えられ、姿勢が良くなります。また、腹筋、背筋を初めとする姿勢保持に関係する筋肉は、単純な腹筋運動などで鍛えるよりも、竹馬のように遊びや活動の中で刺激を入れた方が、より実践的な活動になるため学習効果が高いと言われています。
なかなか難しいようでしたが、高学年に教えてもらいながら低学年・中学年も頑張って練習しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動

6月13日(水)
5・6年生学級活動「口の中の健康観察をしよう」の題材で養護教諭と担任の授業が行われました。自分の歯や歯肉の状態を確認し、正しい歯磨きの方法やよりよい食習慣を身につけることが目的でした。
子どもたちは、磨きにくい場所や歯磨きのポイントを学んだり、だらだらとずっと食べないことに気付いたりしました。
大人になるまでつきあう大切な歯です。今日学んだことを生かして生活してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動「校内かくれんぼ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日

今日のクラブ活動は「校内かくれんぼ」
子ども達は「すき間」を見つけるプロですね。
普段は入ると叱られそうな場所ですが、今日は特別・・・

「あ! ○○さんミッケ!」

全校朝の会

6月13日(水)
水曜日なので全校朝の会が行われました。
まず初めに、表彰がありました。
6年生3名が東京の大会に出場しました。その中で、すばらしい成績をおさめた子どもにメダルが贈られました。

その後、養護教諭から姿勢・骨や朝食の大切さについてお話がありました。
授業や食事の際の姿勢をしっかり意識し、朝食をしっかり食べて生活していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(高学年)

6月12日(火)
大石タイムに上学年の読み聞かせが行われました。
子どもたちは真剣に聞いていました。
定期的に読み聞かせをしていただき、多くの本に触れてほしいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

大石タイム

6月12日(火)
大石タイムに下学年は、体育館で鬼ごっこをしていました。
汗いっぱいになって体育館を走り回っていました。異学年で遊ぶことってとても大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

ALT来校

6月12日(火)
ALTのフレッグ先生が来校し、英語の授業をしてくれました。
今日のセンテンスは、「I can 〜」です。子どもたちは、「play baseball、play the piano.」など多くの単語を習いました。時間の合間には、歌のチャンツも行いました。
フレッグ先生の英語は、楽しくおもしろいので子どもたちは大好きです。

画像1 画像1
画像2 画像2

登校班

6月12日(火)
今日も子どもたちは元気に登校しました。しっかり並んで整列したり、6年生が下級生の手をしっかり握って登校したりとすばらしい登校の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

すこやか健康教室(高学年)

6月11日(月)
3校時目に、高学年のすこやか健康教室が行われました。
様々な動きを一緒に行うことで運動能力と脳の働きを活性化させるとのことでした。
子どもたちは、頭を一生懸命使いながら運動していました。
最後は、ボール投げにも挑戦しました。利き腕だけでなく反対の腕を使うことで身体能力は高まることも教えてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか健康教室(低・中学年)

6月11日(月)
さわやか健康教室が行われました。講師は、大内先生です。伊達市の子どもたちの体力向上のために市教委が依託している講師です。
2校時目は、低学年と中学年の指導をしていただきました。
いろいろなステップの仕方を教えていただいたり、ボール投げの仕方を教えていただいたりしました。
子どもたちは楽しみながら多くの運動をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

読書タイム

6月11日(月)
8時10分からは読書タイムが行われました。
子どもたちは、自分の読みたい本に触れていました。読解力は、心を鍛えることにも頭を鍛えることにも繋がります。本校では今後ともこの時間を大切にしていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の体力づくり

6月11日(月)
例年より早く東北地方南部は梅雨入りをしました。大石地区も雨が降っており、今日の体力づくりは体育館で行われました。
下の写真は、腕立て→ダッシュ→ドリブルをしている様子です。子どもたちも慣れてきており短時間でできるようになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテストに向けて

6月8日(金)
6月16日(土)には、本校全員でスポーツテストを行う予定です。それに向けてスポーツテストの種目にチャレンジしています。高学年は、50m走や立ち幅の練習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

うれしかったこと

6月8日(金)
2校時目に、3年生の2名が「作文を書いたので聞いて欲しい」と校長室に来ました。うれしかったことという題名で書かれた作文は、「保原に住んでいる3年生と遊んだこと」と「裁縫したものを友達から褒められたこと」の内容でした。大きな声でしっかり発表してくれました。また、校長室に来て聞かせてくださいね。
画像1 画像1

甲状腺検査

6月8日(金)
甲状腺検査が行われました。本校では全員が受けました。まず、スタッフの方から説明を聞いてバスに乗り込み検査をしました。結果は、2ヶ月後くらいに各家庭に郵送されるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

6月8日(金)
今日も子どもたちは元気に登校しました。写真は、下方部の登校班です。きちんと一列に並んで登校していました。着替えた子どもたちは校庭で体力づくりをしました。最後には、数人の子どもたちが片づけをしてくれました。自分の手が空いていると人の仕事を手伝う子どもたちに感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝自習タイム

6月8日(金)
8時10分からは朝自習タイムが行われました。
今日は、金曜日なので算数です。
各教室で算数の問題を解きました。
10分間でしたが、全員が集中して取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

6月7日(木)
4年生以上のクラブ活動が行われました。
今日は、みんなで決めた予定どおりドッジボールを行いました。
高学年の男子は、かなり速いボールを投げていました。
こうした活動をとおして、異学年との交流を深めてほしいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331