最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:0
総数:95563
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

大きくなったね!

3年生はヒマワリ、4年生はヘチマを育てています。毎朝、水やりをしながら大切に育てています。4年生は「ヘッチーマ」「チマくん」などと名前まで付けて可愛がっているようです。このところの暑さでどちらもぐんぐん伸びています。花が咲くのが楽しみですね。今朝、校長室前の通路のブロックの間から、きれいなアサガオが咲いているのを見つけてびっくりしました。種はどこからやってきたのでしょう?
画像1
画像2
画像3

おじゃまします!給食の時間 6年2組

今日は、6年2組の給食の時間におじゃましました。給食当番がてきぱきと準備しているのは、さすがです。あっという間に「いただきます!」になりました。みんなに質問してみました。Q:「6年2組ってどんなクラスですか?」A:「にぎやかで楽しいクラスです。」Q:「6年2組の自慢はなんですか?」A:「面白い人がたくさんいること。」「笑顔」Q:「今、クラスでがんばっていることは何ですか?」A:「宿題です。」
とてもにぎやかな6年2組ですが、忘れ物をした友達に自分のものを分けてあげたり、友達を手伝ってあげたりする姿も見られ、仲の良さを感じる素敵なクラスでした。
画像1
画像2
画像3

県大会に向けて!

朝からうだるような暑さの中、日清カップの県大会に向けてリレーチームのメンバーが朝の練習をしていました。毎日、朝と放課後の練習を続けています。この努力がきっと自信となって、子供達の成長につながることと思います。
画像1
画像2
画像3

かわいいお客さん! 1年 学校たんけん

1年生は生活科の学習で、学校たんけんをしていました。職員室や事務室、校長室にも来てくれました。かわいいお客さん達に、校長室のソファーに座ってもらいました。1年生は、とても好奇心が旺盛です。積極的に質問をしたり、観察をしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

連日、プール日和! 5年

このところの暑さで、毎日プール日和です。おかげで水泳の学習が進み、上達している子供達がたくさんいて、うれしいことです。5年生は、コース別の練習に取り組み、自分のめあてに向かってがんばりました。
画像1
画像2
画像3

「ゆめのまち」へようこそ! 4年図工

4年1組では、図工の時間に「ゆめのまち」にあったらいいなと思う物を作る学習に取り組んできました。今日は、完成した「ゆめのまち」の発表会でした。まちの入り口には、担任の鈴木先生が素敵な看板を作ってくれました。
画像1
画像2
画像3

「ゆめのまち」へようこそ! 4年図工

「ゆめのまち」には、素敵なお城や家、水族館や駅や電車、龍の乗り物など、子供達の豊かな想像力を発揮した作品がいっぱいでした。発表の後は、作った作品でみんなで楽しみました。みんな楽しそうですね。
画像1
画像2
画像3

委員会活動〜保健委員会〜

保健委員会もこれまでの活動の振り返りをしていました。各自の役割分担がしっかりとできているか話し合っていました。清潔検査や水道場やスリッパ洗いなど、いつも全校のみんなの衛生のために活躍してくれている保健委員会です。
画像1
画像2

委員会活動〜放送委員会〜

放送委員会では、これまでの活動の振り返りをしていました。もっと全校のみんなに楽しんでもらえる放送をしようと意欲的に話し合う姿が見られました。
画像1
画像2

委員会活動〜給食委員会〜

給食委員会は、配膳室の清掃をしていました。配膳室は、大事な給食を保管する大切な場所です。棚の上や水道場まできれいに清掃してくれました。
画像1
画像2

委員会活動〜環境委員会〜

環境委員会は、ふだんはプランターのお世話などの活動をしていますが、今日は、あまりの暑さのため、屋内の活動に変更しました。学校中の水道をきれいに磨いてくれました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動〜図書委員会〜

図書委員会のメンバーは、図書室で読み聞かせの練習をしていました。おすすめの本の素敵なところが伝わるように一生懸命練習していました。
画像1
画像2

委員会活動〜JRC委員会〜

JRC委員会のメンバーは、エコキャップの回収を行っていました。集まったキャップは、ポリオワクチンに交換されます。たくさん集まるといいですね。
画像1
画像2
画像3

日清カップ 入賞おめでとう!

画像1画像2
日清カップでは、6年生のリレーチーム男女ともに入賞しました。7月8日(日)は、いよいよ県大会です。これまでの頑張りを発揮してほしいと思います。

陸上競技大会 入賞おめでとう!

画像1画像2
陸上競技大会では、個人種目の100メートルA・100メートルB、リレーの女子チームが入賞しました。おめでとう!

今日の全校集会 〜陸上関係の表彰〜

画像1
今日の全校集会で、陸上競技大会と日清カップの表彰を行いました。毎日一生懸命に練習を続けた成果の表れですね。
画像2

おいしい!うれしい!お弁当の日

今日もお弁当の日でした。上学年の教室へ行ってみました。やっぱり、みんなにこにこでお弁当を食べていました。どのお弁当も愛情たっぷり、栄養たっぷりでおいしそうでした。
画像1
画像2
画像3

本日もまたプール日和! 4年

本日もまた良いお天気です。プール学習にはもってこいの暑さです。4年生は、息継ぎの練習から取り組んでいました。まずは、潜って水中で鼻から息を出す練習です。次に、二人組になって補助し合って、浮きながらの息継ぎの練習です。次は、腕の動きも一緒に合わせていました。回数を重ねるほどに、スムーズな息継ぎができるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

広がる つながる 私たちの読書 5年国語

5年1組では、自分のお勧めの本を紹介するポップ作りに取り組んでいました。まずは、卒業生の参考作品を見ながら自分が作りたい作品のイメージを膨らませていました。今回は、伝記を紹介します。子供達は、選んだ人物のどんな生き方に感動したのでしょうか。出来上がるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

本は友だち 7月「世界の国々を知ろう」

7月の読書活動のテーマは「世界の国々を知ろう」です。サッカーワールドカップで盛り上がっているので、世界の国々への子供たちの興味も高まっているのでは。ぜひ、この機会にいろいろな国々について知ってほしいと思います。図書館には、学校司書の珠美先生が、お勧めの本を選んでくれています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864