最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:4
総数:95575
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

お世話になりました!方部連P球技大会 1

昨日、8月26日の日曜日に内郷方部の連P球技大会がありました。内郷二中さんを会場として、ソフトボールとバレーボールの2種目が行われました。猛烈に暑い日で大変だったと思いますが、選手のみなさんは笑顔で取り組んでくださいました。ソフトもバレーも選手のみなさんは、とても上手で素晴らしかったです。ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

みんな久しぶり!教室では・・・

6年生はさすが最上級生らしく、初日から2学期のめあてを作成し、担任の大堀先生に説明していました。自分の学習や生活を振り返ってしっかりとしためあてを考えていました。5年生は、夏休みに取り組んだ作品を提出していました。特に、回転櫓の絵は力作揃いで、あの賑やかな夜を思い出しました。みんなよく頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

みんな久しぶり!教室では・・・

久しぶりにみんなと顔を合わせた教室はどんな様子でしょうか?1年生は、転入してきた新しいお友達を迎え、さらにパワーアップ!早速仲良くなっていました。4年生は、夏休みの思い出を発表し合っていました。宿題が大変だった話や楽しかった家族旅行の話など、面白い話がいっぱいでした。やっぱり、夏休みの宿題は大変なんですね。でも、しっかりとやってきて、みんなえらいですね。
画像1
画像2
画像3

2学期のスタート!きれいにして気持ちよく その2

愛校清掃の様子です。すみずみまでていねいに清掃をしているのが素晴らしいですね。1年生もしっかりと清掃の仕方を覚えて頑張っていますね。
画像1
画像2
画像3

2学期のスタート! きれいにして気持ちよく

夏休みの間に汚れてしまった校内を清掃しました。暑い中、どの清掃箇所でも一生懸命に取り組む姿がありました。きれいな学校で気持ちよく2学期をスタートさせることができますね。
画像1
画像2
画像3

今日から2学期!元気にスタート

長い夏休みを終えて子供達が学校に帰ってきました。夏休み中に大きな事故やケガもなく、みんな元気に始業式を迎えられたこと本当にうれしいです。今日は、幾分涼しかったので、体育館で始業式行うことができました。私からは、各自の目標達成に向けて、粘り強く、最後まで諦めない強い気持ちをもって生活してほしいことを話しました。また、生徒指導担当の松本先生から、あいさつ、規則正しい生活、交通事故に注意の3つのお話がありました。2学期には修学旅行や宿泊活動、学習発表会など大きな行事もあります。毎日、子供達が笑顔で学校生活を送り、頑張ることができるように教職員全員で取り組んでまいりますので、ご支援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

楽しい夏休みを!

最後まで暑い一日でした。頑張った1学期が終わりました。「通知票が良かったんですよ。」と報告してくれる子もいて、とてもうれしく思いました。みんな晴れ晴れとした表情で下校していきました。また、2学期の始業式にみんな元気で登校してくださいね。待ってます!
画像1
画像2
画像3

きれいにして夏休み!

夏休みを前に愛校清掃を行いました。暑い中、自分達の持ち場を一生懸命に清掃する姿が見られました。担当の先生に褒められている班もありました。みんなのおかげで学校中がさっぱりときれいになりました。気持ちがいいですね。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

今日で1学期が終わりました。72日間、学校生活の中で子供達の頑張る姿をたくさん見ることができ、うれしい限りです。今日の終業式は、暑さのためテレビ放送で行いましたが、教室からは元気な返事や校歌、代表の子供達への大きな拍手が聞こえてきました。明日からは夏休みです。安全で楽しく、思い出深い夏休みにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

おめでとう!たなばた展特選

たなばた展で特選になった3年生と5年生に賞状を伝達しました。日頃から一生懸命に練習に取り組んできた成果ですね。おめでとうございます。これからも頑張ってくださいね。
画像1

最後のプールは・・・ 6年体育

6年生は、小学校最後のプール学習を行いました。今日は、みんなで波を作ったり、自由に泳いだりする活動が中心でした。終わった後、子供達に感想を聞いてみると、「めちゃくちゃ楽しかった!」そうです。小学校での素敵な思い出がまた一つできましたね。
画像1
画像2
画像3

1学期のまとめの演奏  4年方部音楽祭練習

4年生は、体育館で音楽祭の練習に取り組んでいました。体育館は暑いですが、水筒持参で、みんな真剣に練習をしていました。最後には、しっかりと1学期まとめの演奏をしました。だいぶリズミカルに演奏することができるようになっています。夏休みにも個人練習を続け、2学期にみんなで合わせたときには、さらにパワーアップしていることでしょう。
画像1
画像2
画像3

暑さにも負けず漢字! 3年国語

午後のうだるような暑さの中、3年1組では漢字の書き取りをしていました。教科書やスキルを見ながら真剣に練習していました。一画一画ていねいに書いているので、とても上手です。
画像1
画像2
画像3

いわき回転櫓盆踊りの練習  1・2年生

本日、いわき回転櫓盆踊り実行委員会の竹田さん、新妻さん、小玉さんがおいでになり、1・2年生に、新しい盆踊りを教えてくださいました。オリンピックに向けてリニューアルしたそうです。かっこいい振り付けも入っていて、慣れてくるとノリノリで踊る子供達もいました。踊りの他にも盆踊りの由来なども分かりやすく教えてくださいました。今年の回転櫓盆踊りで、ぜひ、おうちの方と一緒に踊ってほしいと思います。
実行委員会の皆様、暑い中お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

大きくなったね!

3年生はヒマワリを育てていて、毎朝欠かさずに水やりをしています。今朝は、「僕たちの背より大きくなりました!」と報告してくれたので、記念写真を撮りました。ヒマワリの中には、可愛いつぼみもできていました。花が咲くのが楽しみですね。コンクリートの隙間から出ているたくましいアサガオも今朝はきれいな花を咲かせていました。
画像1
画像2
画像3

楽しい!難しい!ボタン付け 5年家庭科

5年1組では、ボタン付けの練習をしていました。今日は糸を2本取りにして使います。まずは、針に糸を通し玉結びをしてからのスタートです。苦戦している子もいましたが、不思議なことに、すっと誰かが手伝いに来るのです。それは、一人二人でなく、教室のいろいろな所で教え合いが始まっていました。とてもいい雰囲気でしたよ。
画像1
画像2
画像3

読書タイムに読み聞かせ

学校司書の珠美先生が、4年生に読み聞かせをしてくださいました。「夏のおとずれ」「いのちをいただく」の2冊です。子供達は、お話の中に入り込んで楽しむことができました。特に、「いのちをいただく」は、考えさせられるお話でした。自分でもう一度読んでみたくなりました。
画像1
画像2
画像3

夏休み!読書のすすめ

夏休みを前に、学校司書の珠美先生がおすすめ本の紹介をしてくれました。長い夏休みです。少し長いお話を読んでみたり、興味関心のあることをじっくりと調べてみたりする活動にも取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

植物は酸素を出す? 6年理科

6年2組では、昨日行った植物が酸素を出しているかどうかを調べる実験のまとめをしていました。サツマイモの葉をビニル袋で被い、袋の中の気体を気体検知管で調べました。数値結果から、植物は酸素を出していることが確認できました。
画像1
画像2
画像3

ようこそ 私たちの町へ 6年国語

6年1組は国語の授業で、いわき市のよさを遠くから来た人に紹介するためのパンフレット作りに取り組んでいました。パソコンを活用していわき市のおすすめの場所を調べていました。「白水阿弥陀堂」「ほるる」「アクアマリン」「ハワイアンズ」等々、どこも夏休みに訪れてほしい場所ですね。調べてみると、いわき市には、素敵な観光スポットがたくさんあることに気づいた子供達でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/27 第2学期始業式
8/28 発育測定(高学年・けやき)
8/29 発育測定(中学年)
8/30 発育測定(低学年)
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864