ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/17 えんそうのくふう 4年生

 4年生の音楽です。ここでは、パートの役割を生かして演奏したり、旋律の重なりを楽しみながら歌ったりします。
 今日は、「ラ クンパルシータ」を、楽曲にあった工夫をしてリコーダーで合奏していました。これから、音を重ねる楽しさを味わったり、旋律の中に繰り返し出てくるフレーズの掛け合いを見つけて強弱の変化をつけたりできるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 生揚げのうま煮 キャベツ入りつくね おかか和え 牛乳
 
 昼になって、日差しがたっぷりの日になり、体育の授業の様子を見ていても途中で上着を脱ぐ子が目立つようになりました。
 さて、うま煮は生揚げにおいしさが染み込んでいたり、つくねはキャベツのシャキシャキ感が楽しめたりと、とってもおいしい給食です。
 今朝の給食集会であったように、たくさんの人に感謝して、おいしくいただきましょう。 

1/17 表とグラフ 3年生

 3年生の算数です。ここでは、日常の生活場面の中から資料を収集し、分類・整理する場を見つけ出し、それを実際に資料として表やグラフで表すことのよさを実感することがねらいです。
 今日は、棒グラフの意味や読み方を知り、1目盛りが1ではない棒グラフの問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 ことばについて考えよう 2年生

 2年生の国語です。ここでは、擬態語や副詞または形容詞、比喩表現について知り、それらの使い方を理解します。
 今日は、「雨が(  )ふっている」の( )の中にどんな言葉が入るかをみんなで考えていました。「ぽつぽつ」、「ざあざあ」などいろいろな意見が交わされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 ことばって、おもしろいな 1年生

 1年生の国語です。ここでは、日々の生活の中で自然に習得している一つ一つの物の名前や、まとめた名前を意識的に学習します。
 今日は、「ものの名まえ」を読んで、お店で売っているものの名前を分類していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【重要】1/17(木) 5年3組の早帰りについて

 さきほど、メルマガにて以下のような連絡をしましたので、よろしくお願いします。この対応は、5年3組のみで、他学年、他学級は通常の日課です。
<メルマガ>
 5年3組において、かぜ・インフルエンザによる欠席が収束していません。本日(1/17)、昨日同様に以下の措置を取りますので対応をお願いします。
・本日、5年3組は4時間授業とし、給食後下校(13:30)とする。
以上、よろしくお願いします。

1/17 阪神大震災から24年

画像1 画像1
 おはようございます。風も穏やかで、寒いながらも気持ちの良い朝となりました。
 さて、今日1月17日は、24年前に阪神大震災が発生した日です。
 当日、私は出張で東京にいました。起きて、何気なくテレビをつけると詳細は不明ながら関西地方で大地震が発生したというニュースが目に飛び込んできました。偶然にも電話がつながり、妻に知多の様子を聞くと、「怖かった」「不安だ」との声。慌てて東京駅に向かうも、すでに大混乱。ダイヤは大きく乱れ、不安ばかりが募るという状況でした。
 東海地方は、いつ大地震が発生してもおかしくないと言われています。災害はいつ起こるかわかりません。
 ぜひ、今晩の夕食時には、万が一のときにどう安全を確保するのか、備えは大丈夫かといったことを話題にしていただければ幸いです。

1/16 ようすを音楽で 2年生

 2年生の音楽です。廊下を歩いていると、楽しそうな歌声が聞こえてきました。今日は、情景を想像しながら「汽車は走る」を歌ったり、ピアニカで演奏したりしていました。山を登っているところや山を下りているところなどを想像して、速度を変えて歌っていました。思わず汽車のまねをするなど、本当に楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 八方たん ギョウザ もやしのナムル アーモンド入り小魚 牛乳

 今週に入り、風邪やインフルエンザで体調を崩す児童が増えてきました。八幡っ子たちは、手洗い・うがい、教室の換気などに努めています。健康を維持するには、栄養バランスのとれた食事をとることも大切です。
 今日は、中華風のメニューですね。毎回、様々な工夫を凝らした献立を考えてくださって給食センターの皆さんには感謝、感謝です。給食をしっかり食べて、風邪に負けない力を身につけましょう。

1/16 ありの行列 3年生

 3年生の国語です。今日は、段落のつながりに気をつけて「ありの行列」を読み、説明的文章の内容や文の構成を考えていました。「〜ました」「〜です」「〜ます」という文末の表現の違いに気づけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 ほって すって 4年生

 4年生の図工です。ここでは、日常生活の中で心に感じたことや想像したことを版画を使って表す活動をします。初めて彫刻刀を使うので、先生の注意をよく聞いて、いよいよ下絵から彫りへと進んでいきました。彫り進んでいくうちに、力まずに浅く彫ると気持ちよく彫刻刀を使えるようになることを実感した様子でした。これからも、安全に気をつけて刷りに向かってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 情報化社会を生きる 5年生

 5年生の社会です。ここでは、情報化ネットワークの活用について調べ、情報化の進展が国民生活の向上や産業の発展に大きな影響を及ぼしていることについて考えます。今日は、情報化社会の問題点と情報を扱うときの注意について考え、意見交換していました。現代は、情報化社会は小学生だから関係ないとは言い切れない時代です。自分のこととして真剣に考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 2020東京オリンピック 6年生

 6年生の外国語活動です。今日は、2020東京オリンピックを題材に、映像を見て、昔オリンピック競技だったスポーツや新たに加わる競技について考えていました。以前は「綱引き」がオリンピック競技だったんですね。ヒアリングの力は子どもたちの方が上であると実感した時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 ようすをおんがくで 1年生

 1年生の音楽です。今日は、鑑賞の学習です。「おどるこねこ」という歌を聴いて、頭に浮かんだ様子を文章や絵で表現していました。歌をよく聴いて「子猫が踊って楽しそうな感じ」など、場面を想像して自分なりに表現していました。想像するって楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【重要】1/16(水) 5年3組の早帰りについて

 さきほど、メルマガにて以下のような連絡をしましたので、よろしくおねがいします。
 なお、本日の早帰りは5年3組のみで、他の学年、学級は通常の日課となります。

<メルマガ>
 5年3組において、かぜ・インフルエンザによる欠席が収束していません。本日(1/16)、以下の措置を取りますので対応をお願いします。
・本日、5年3組は4時間授業とし、給食後下校(13:30)とする。
以上、よろしくお願いします。





1/15 きょうみをもったところを中心に,しょうかいしよう 4年生

 4年生の国語です。「ウナギのなぞを追って」という教材文を使って,自分が興味をもったところを要約して紹介します。なかなか難しい課題です。「要約」という言葉がはじめて出てきて,まずは意味を調べていました。また,「知らなかった!」と思える内容がたくさん出てくる教材で,はじめて読んだのでたくさん感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 割合 5年生

 5年生の算数です。ここでは、割合や百分率の意味とその活用、割合のグラフなどを学習します。今日は、比べる量と割合から、もとにする量の求め方を、関係図や線分図をもとに考えていました。難しい課題ですが、粘り強く学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 私たちの願いと政治のはたらき 6年生

 6年生の社会です。歴史の学習を終えて、公民的分野の学習に入りました。中学校進学を目前にして、社会の仕組みを学びます。ここでは、高齢者のための福祉を切り口にして、政治が国民生活の向上を図るために大切な役割をしていることを学びます。
 今日は、増える高齢者の願いについて考え、キーワードを使って友だちにわかりやすく伝え合う活動が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 リコーダー 3年生

 3年生の音楽です。リコーダーで「ミ」の音を出す練習をしていました。リコーダーは3年生から使い始めた楽器です。「ソ」の指使いから始まり,「ラ・シ・上のド・上のレ・ファ」と学んできました。リコーダーは低い音の方が音が出しにくいようです。でも,たくさん音が出せるようになると,吹ける曲も増えてきます。がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 今日の献立

 サンドイッチバンズ 冬野菜のスープ 白身魚フライ タルタルソース ボイルキャベツ ヨーグルト 牛乳

 今日は、洋風のメニューです。フィッシュバーガーをほおばるなんて、ちょっと前なら欧米人になった気分です。でも、現代の小学生は食べ慣れているメニューですね。みんな大きな口を開けてかぶりついたことでしょう。
 今日もおいしい給食をごちそうさまでした。

*給食の写真が撮れませんでした。ごめんなさい。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。