9/28 5年 体育4時間目の体育はポートボールでした。事前に作った6チームでリーグ戦を始めました。点数を入れるためにチームごとに作戦を考えながら白熱したゲームが行われています。 9/28 金曜日はパスタの日今日の献立は,ツナとトマトのスパゲッティ,ダイコンサラダ,蒸しケーキ でした。 ツナとトマトのスパゲッティは,ツナのうまみとトマトの酸味がよくパスタにからんでおいしかったです。 ダイコンサラダもシャキシャキとした歯ごたえで,さっぱりしていました。 今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 9/27 秋の代表的な焼き魚 サンマ今日の献立は,ごはん,サンマのおろしあんかけ,おひたし,ナメコ汁 でした。 秋のサカナと言えば,サンマです。おろしダイコンと焼きサンマの組み合わせは昔から知られているところです。今日の給食は季節感たっぷりのメニューでした。大変おいしかったです。 今年はサンマが豊漁と言うことで,食べる機会も多いと思います。お子様と一緒に味わっていただければ幸いです。 キノコ類も秋の味覚です。食物の旬は一番おいしいときですので,子供たちにも味わってもらいたいです。 今日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。 9/28 5年 授業の様子(総合)総合的な学習では,バケツで稲を育ててお米について調べています。今日は,稲刈りをしました。実がたくさん入っているといいのですが。。。 9/28 1年授業の様子(生活科 1組)今日は,生活科で育てていたアサガオのつる外しを行いました。つるを外すのに子供たちは,四苦八苦でしたが全員上手に外すことができました。アサガオの種は,来年入学する新入生へのプレゼントになります。また,つるは12月にリースを作る材料に活用する予定です。 9/27 写真掲示を一新
9/27(木)
PTA昇降口前の写真の掲示物を一新しました。 4月から9月までの活動のようすを掲示しました。 今後も,随時更新予定です。 ご来校の際には,ぜひご覧ください。 9/27 1年校外学習No.8雨もほとんど降らず、多くの活動ができました。 予定どおり成田ゆめ牧場を出発しましたので、 下校時間も予定どおりになります。 おむかえなどある方は、よろしくお願いします。 9/27 1年校外学習No.7みんな楽しく、班ごとに食べています! 9/27 1年校外学習No.6乳牛の大きさに驚きの声をあげていました。 初めてのことに、子供たちは大喜びでした。 9/27 1年校外学習No.5思わぬスピードで歓声があがっています! 9/27 1年校外学習No.4小動物の体温を感じて、驚きの表情がとてもいいです! 9/27 1年校外学習No.3普段の生活にはない、貴重な経験をしています。 9/27 1年校外学習No.2入口で記念写真です。心配された雨もほとんど降っていません。 9/27 1年校外学習No.1成田ゆめ牧場では、飼育体験や乳しぼり体験など予定されています。 楽しい校外活動にしましょう。 9/26 3年生 見学したことを生かして
9月26日(水)
社会でスーパーマーケットを見学してきて、見たこと、聞いたことをカードに書き出して分類しました。グループで相談しながらすすめました。これはバックヤードのこと、これはお店の外のことなど、にぎやかに話合いながら作業をしていました。このあと、お店の工夫に迫っていきます。 9/25 4年生 「エコ活動〜水を大切にしよう〜」その活動の一つとして,学校内に「水を大切にしよう」というポスターを掲示する予定です。完成に向けて,一生懸命に取り組むことができました。 9/26 6年 理科「水溶液の性質」理科「水溶液の性質」では,リトマス紙を用いて,8種類の水溶液について調べました。リトマス紙の色の変化に,興味津々の子供たちでした。水溶液には,酸性,中性,アルカリ性があることが分かりました。 9/26 6年 陸上記録会に向けて10月17日の陸上記録会に向けて,放課後グラウンドで練習を行っています。雨が降りグラウンドのコンディションがあまり良くないため,今日は,ハードルと高跳びの練習を行いました。 9/26 校内授業研究(つくし学級)児童の実態に応じて学習ができるように,つくし学級では授業に取り組んでいます。 今日は,あまりのあるわり算の学習を行いました。個別指導を行うことで,児童は理解力が定着していきます。 9/26 校内授業研究(2年1組)子供たちに分かる授業を行うため,日々,先生が他は教材研究に努めています。今日は,2年1組で授業研究を行いました。子供たちが意欲をもって授業に取り組めるように,授業の展開を工夫しながら算数の授業を行いました。子供たちからは,「授業が楽しい」「もっと問題をやりたい」等のつぶやき声が聞かれました。また,本校で取り組んでいるペア学習でも,子供同士がお互いに自分の解き方について説明し合うなど,主体的な学び(アクティブ・ラーニング)も生かされていました。 |
|