3/7 とろみがおいしいそぼろ煮です。今日(きょう)の献立(こんだて)は,ごはん,牛乳(ぎゅうにゅう), 生(なま)揚(あ)げのそぼろ煮(に),みそ汁(しる) です。 日本(にほん)の代表的(だいひょうてき)な料理(りょうり)の一(ひと)つ「みそ汁(しる)」。 みそ汁(しる)は昔(むかし)から日本人(にほんじん)の食事(しょくじ)に欠(か)かせないものでした。昔(むかし)は今(いま)のように食生活(しょくせいかつ)が豊(ゆた)かではありませんでした。そのため,ごはんとみそ汁(しる),つけもので食(た)べることが多(おお)かったそうです。 今(いま)では,少(すこ)しさみしいと思(おも)う食事(しょくじ)ですが,それでも昔(むかし)の人(ひと)は毎日(まいにち)体(からだ)を動(うご)かして,いろいろな仕事(しごと)をすることができました。 みそ汁(しる)に使(つか)う味噌(みそ)は,栄養(えいよう)豊富(ほうふ)なので,野菜(やさい)などの具(ぐ)が入(はい)ることで,おかずの役割(やくわり)もしていたのです。 今日(きょう)は,白菜(はくさい)のみそ汁(しる)です。残(のこ)さずいただきましょう。 今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 3/6 1年生 「風とあそぼう」生活科の「風とあそぼう」で,紙皿を使ったかざわと,紙コップを使ったかざぐるまを作りました。好きな模様を描き,「回ったときにきれいに見えるよ!」と確かめながら作っていました。外で回してみると,弱い風でもくるくると回り,みんな楽しそうにしていました。 3/6 素材の味が生きています。〜ポトフ〜今日(きょう)の献立(こんだて)は,揚(あ)げパン,牛乳(ぎゅうにゅう),ポトフ, ブロッコリーのガーリックソテー です。 今日(きょう)は食(た)べ物(もの)クイズです。 では,問題(もんだい)です。じゃがいもは,次(つぎ)のどの野菜(やさい)と同(おな)じ仲間(なかま)でしょうか? ア きゅうり イ なす ウ にんじん 答(こた)えは,イ なす です。 「なす」と「じゃがいも」が同(おな)じ仲間(なかま)とは思(おも)えないかもしれませんね。でも,花(はな)を見(み)ると,「なす」の花(はな)と「じゃがいも」の花(はな)は,よく似(に)ているのです。図鑑(ずかん)で調(しら)べてみると良(よ)いですね。 今日(きょう)はポトフにじゃがいもが入(はい)っています。味(あじ)わっていただきましょう。 今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 3/6 2年生 「おもちゃ教室」をひらこう2年1組も1年2組のお友達を招待して,おもちゃ教室を行いました。今年は,1年生に教える立場となり,材料や作り方の説明のカードを見せながら,一生懸命教えていました。おもちゃができ上がったときには,1年生も2年生もとても嬉しそうでした。お兄さん,お姉さんになった2年生の姿を見ることができました。 3/5 2年生 おもちゃ教室1年生にも伝わるように,話す順序や言葉の選び方に気をつけながら説明することができました。優しく教える姿が大変立派でした。 3/5 2年生 ともだちハウス 鑑賞3/5 1年生 2年生のおもちゃ教室に行きました2年生の国語の学習「おもちゃ教室を開こう」に,1年生が行ってきました。いろいろな手作りおもちゃの作り方を教わって,おもちゃを作りました。分からないところはや難しいところは,優しく教えてくれました。上手な発表を見て,1年生も勉強になりました。作ったおもちゃでみんな楽しく遊びました。 3/5 4年 安全マップ作り安全マップですので,消火栓の位置や病院などの施設の場所,車通りの多い道を見つけ,記録することができました。 ご協力いただきました保護者の方々や地域の方々,子供たちが無事に街中探検を終えることができました。本当にありがとうございました。 3/5 和食の人気メニュー サバのみそ煮!今日(きょう)の献立(こんだて)は,ごはん,牛乳(ぎゅうにゅう),鯖(さば)のみそ煮(に),ごま和(あ)え,かきたま汁(じる) です。 今月(こんげつ)の栄養(えいよう)のめあては「食生活(しょくせいかつ)の反省(はんせい)をしよう」です。学校(がっこう)や家(いえ)での食事(しょくじ)を振(ふ)り返(かえ)ってみましょう。 ・朝(あさ)ごはんをしっかり食(た)べて,元気(げんき)に学校(がっこう)へ行(い)くことができましたか? ・早寝(はやね)・早(はや)起(お)きができましたか? ・苦手(にがて)な食(た)べ物(もの)も食(た)べるようにがんばりましたか? 毎日(まいにち)を元気(げんき)にすごすためには,規則正(きそくただ)しい食(しょく)生活(せいかつ)を送(おく)ることが大切(たいせつ)です。自分(じぶん)の食生活(しょくせいかつ)を振(ふ)り返(かえ)って,これからに生(い)かしていきましょう。 今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 3/4 5年 ソーラン節の引継今日は次年度に向けて,6年生からソーラン節を教えてもらいました。グループを作って基本的な動きを覚えた後,全体では曲入りで流すところまで行いました。6年生がとても熱心に教えてくれたので,大体踊れるようになった児童もおり,この伝統を受け継いでいこうとする気持ちが芽生えたようです。 3/4 6年 社会&算数社会の学習では,日本と繋がりのある国について調べ,新聞にまとめました。算数では,6年生の総復習を行い,グループで学び合いました。 3/1 6年 卒業を祝う会卒業を祝う会では,下級生の皆さんからの心温まるメッセージやプレゼントに,6年生一同,感謝の気持ちでいっぱいでした。6年生のダンスも,大成功!大盛り上がりでした。たくさんの保護者の方にご参観いただきまして,ありがとうございました。本日の入場の様子は,卒業式前に体育館で上映されます。 3/4 ちょっと辛味のきいた,ぶたキムチいため!今日(きょう)の献立(こんだて)は,麦(むぎ)ごはん,牛乳(ぎゅうにゅう), 揚(あ)げシュウマイ,ぶたキムチ炒(いた)め,チンゲンサイのスープ です。 今月(こんげつ)の給食(きゅうしょく)のめあては,「給食(きゅうしょく)の反省(はんせい)をしよう」です。4月(がつ)からの1年間(ねんかん)を振(ふ)り返(かえ)ってみましょう。 ・食事(しょくじ)の前(まえ)には,きれいに手(て)を洗(あら)いましたか? ・すききらいなく,何(なん)でも食(た)べることができましたか? ・給食(きゅうしょく)の準備(じゅんび)や給食(きゅうしょく)当番(とうばん)の仕事(しごと)を,協力(きょうりょく)してできましたか? ・楽(たの)しく給食(きゅうしょく)を食(た)べることができましたか? できていないことがあったら,今日(きょう)から取(と)り組(く)んでいきましょう。 今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 3/1 1年生 卒業を祝う会今日は,「卒業を祝う会」が行われました。卒業を控えた6年生に感謝の気持ちをこめて,各学年が準備を進めてきました。1年生は,折り紙で作ったペンダントを担当し,入場してきた6年生の首にかけてあげました。発表では,呼びかけと「思い出のアルバム」の歌をプレゼントしました。大きな声で歌い,感謝の気持ちが伝えられたと思います。6年生もかっこいいダンスを見せてくれました。 3/1 3年生 6年生にありがとうを今日は卒業を祝う会が行われました。3年生は「カードでありがとう」というゲームをしました。実行委員の児童やボランティアの児童が中心とみんなにゲームを楽しんでもらいました。 カードと一緒にありがとうの気持ちを伝えることができました。 3/1 卒業を祝う会 No34年生の発表では,ダンスを取り入れて6年生のクイズをだしました。 5年生は,6年生の6年間の学校生活についてスライドショーを行いました。 6年生は,全員で「USA」のダンスを披露しました。 3/1 卒業を祝う会 No2学年発表では,どの学年もアイデアを活かして発表しました。 3/1 卒業を祝う会No1今日は,体育館で卒業を祝う会を行いました。6年生が体育館に入ると一人一人下級生が6年生の素晴らしいところを紹介し,1年生が手作りの首飾りを6年生にかけてあげました。 3/1 ひなまつりの特別メニューです。今日(きょう)の献立(こんだて)は,ごはん,牛乳(ぎゅうにゅう), 豆腐(とうふ)ハンバーグ和(わ)風(ふう)あんかけ,菜(な)の花(はな)のマヨネーズ和(あ)え,すまし汁(じる) です。 3月(がつ)3(み)日(っか)は「桃(もも)の節句(せっく)」,ひなまつりです。 ひなまつりはもともと,病気(びょうき)や災(わざわ)いを人形(にんぎょう)といっしょに川(かわ)に流(なが)し,子(こ)どもが元気(げんき)に育(そだ)つことを願(ねが)った,中国(ちゅうごく)の行事(ぎょうじ)でした。それが日本(にほん)に伝(つた)わり,ひな人形(にんぎょう)を飾(かざ)り,ひし餅(もち)や白酒(しろざけ)などをお供(そな)えして,女(おんな)の子(こ)の健康(けんこう)や成長(せいちょう)を願(ねが)う行事(ぎょうじ)になりました。 給食(きゅうしょく)のひなまつり献立(こんだて)は,お花(はな)の形(かたち)をした豆(とう)腐(ふ)ハンバーグと菜(な)の花(はな)が入(はい)った和(あ)え物(もの)です。 みんなの健康(けんこう)を願(ねが)って,おいしくいただきましょう。 今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 2/28 3年生 交流給食
2月28日(木)
今日は2回目の交流給食でした。廣ごお世話になっている先生方を教室に招いて,ふだんの感謝の気持ちを伝え,一緒に給食を食べました。 |
|