最新更新日:2019/02/23
本日:count up7
昨日:7
総数:232598
今学期も残り1ヶ月です。健康管理に留意しましょう。

新人サッカー大会

明星大学でおこなわれているサッカー新人大会の1回戦は、前半が終了して、湯本一中に7対0でリードしています。後半も頑張ってください。
画像1 画像1

新人野球大会

今日、平球場では、新人野球大会があり、1回戦北中と対戦しました。1回表に、平ニ中は、1点の先制をしました。その後、試合は、両チーム0点まま、進みました。本校の会川投手が、点を与えず、1対0で勝ちました。
画像1 画像1

お知らせ配布について

今日は全校生徒に、来月10月10日(水)に実施される県中学校研究協議会に伴う下校時間変更のお知らせを配布しました。また、学校へ行こう週間(10/22〜11/7)のお知らせを配布いたしました。

市新人大会の予定

今日9月27日(木)は中間テストを行っています。
今週末には各種競技の新人大会が予定されています。

部活名・日時・会場・第一試合の対戦相手を紹介します。
野球・9/29(土)11:30・平球場・中央台北中
サッカー・9/29(土)14:10・いわき明星大人工芝・湯本一中
男子バスケット・9/29(土)10:20・内郷二中・中央台北中
女子バスケット・9/29(土)11:40・好間中・小名浜一中

台風の動きが心配される状況ですが、日頃の練習の成果を
十分発揮してください。

生徒会役員選挙

先週、生徒会役員選挙が行われました。
立候補者たちによる演説と投票が行われ、後期の生徒会役員が選出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校合同交流及び共同学習

平ニ中体育館では、平三中、富岡支援学校と三校合同で交流学習が行われました。お互いの自己紹介後、ダンスやボッチャなどのレクレーション活動を行いました。みんないきいきと楽しく交流できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、肉じゃが、焼き鮭、グレープゼリーです。

授業訪問から その2

画像1 画像1
 9月21日(金)授業訪問その2 3年2組数学の授業の様子です。二次方程式の利用という取り組みです。担当の先生が『見える化』を図り、みんなが理解しやすい工夫をしています。論理的説明の練習をする場を設定し、苦手克服に取り組んでいます。

あじさい運動 俳句コンクール

本校では、TPKO(平の平和の維持活動)に震災以降取り組んでいます。その中で、あじさい運動を行っていますが、俳句コンクールを毎年募集して、校内掲示を行っています。応募があった作品を掲載いたします。

咲かせよう 笑顔の種は あいさつだ!
協力し みんなで目指す いじめゼロ
その悩み 話してみようよ 友達に
あいさつは みんなを魔法に する魔法
おはようと 笑顔な君は 魅力的
おはようは 友の笑顔に はげまされ
考えて 言っていいのか その言葉
君たちは 気づいているか いじめの芽
最後まで やりとげてこそ 二中生
いじめゼロ 笑顔あふれる 平二中
あいさつは えがおにさせる おくりもの

この中から、選ばれた標語は校舎1階掲示板に掲示されます。
 

授業訪問から

画像1 画像1
 9月21日(金)今日は先週・今週と続いたALT訪問の最終日です。
3年生の授業の様子です。みんな真剣にALTの先生の一語一句に耳を傾けています。

県下小中音楽祭

アリオスで、県の音楽祭が行われました。本校は、ロマネスクを演奏しました。1、2年生の新しいバンドでの演奏でしたが、すばらしいハーモニーが奏でられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールのお知らせ配布

 本年度の合唱コンクールを10月12日(金)10:00一般受付、15:45閉会の予定で、アリオスにて実施します。1年生の発表は午前中、2・3年生の発表は昼食後になります。詳しくは、本日配布する別紙案内をご覧ください。
 朝夕かなり涼しくなってまいりました。9月25日(火)から衣替え準備期間になります。9月18日(火)に配布した『衣替えのお知らせ』をご覧になり、ご準備ください。

陸上新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月16日日曜日に、市陸上競技場で市新人陸上大会が開催された。本校からは、1、2年生の陸上部員が参加した。結果は、以下のとおり。
男子
1年 100m  吉田光希 予選  12秒82  決勝  12秒96 7位
共通 400m  深澤颯馬 予選1分00秒92  決勝1分01秒06 7位
共通 棒高跳   高橋音亜  2m30  2位
共通 砲丸投   吉田光希  7m10  7位
女子
1年 100m  玉村陽菜 予選  14秒12  決勝  14秒32 7位
共通 800m  近藤充希 予選2分35棒18  決勝2分38秒41 7位
共通1500m  近藤充希 決勝5分13秒50
共通 砲丸投   渡邉李々杏 8m37  3位

県大会出場 棒高跳   高橋音亜  
      1500m 近藤充希
      砲丸投   渡邉李々杏
3名の選手は、10月7日日曜日に、開成山陸上競技場(郡山市)で、開催される県大会に出場します。おめでとうございます。応援よろしくお願いします。  

三年生 球技大会 開催中!

球技大会3日目は、三年生。
今は、男子ドッジボールの真っ最中。白熱し、選手も応援団も盛り上がっています。

三年生は、すべてが中学最後の行事になります。一つ一つを丁寧に心に刻んでほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技大会2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 球技大会 午後の部ドッヂボールはじまりました!

一年生 球技大会開催中!

今日は、一年生の球技大会が体育館で行われています。競技者も応援者もよく声を出して元気に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シェイクアウトふくしま 実施

本日、11時より 平成30年度 県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」を実施しました。
この訓練は、大規模な地震の発生にそなえ、県全体の防災意識を高めるため県内全域で一斉に行われる訓練です。
・姿勢を低くする
・頭や体を守る
・じっとしている
この3つのが、訓練内容です。その後、各授業・活動場所で避難経路の確認をしました。

先日も、北海道で大きな地震がありましたが、こういった訓練を始め、防災グッズの準備やハザードマップの確認など、日頃から防災に関する意識を高めておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週校内球技大会が開催される

今週、明日9月11日(火)〜9月14日(金)各学年ごとに球技大会が行われます。
1年生は9月11日(火)・2年生は9月12日(水)・3年生は9月14日(金)です。クラス協力して練習に励んでいます。
 なお、3日間は給食のない日です。保護者の皆様にはお弁当の準備をお願いします。

保健室の掲示

今月は応急措置についてのクイズ形式で、関心を高めています。
全問正解にチャレンジ!!
画像1 画像1

市駅伝大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駅伝大会の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 県立高校二期選抜 3年生弁当の日
3/13 卒業式
3/14 県立高校合格発表
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014