最新更新日:2014/08/18
本日:count up1
昨日:88
総数:44700
充実した夏休みにしましょう!               8/25の始業式に元気な顔での再会を楽しみにしています!    

野球部 全国大会 惜敗

徳島県で「全国中学校体育大会・軟式野球大会」が開催されました。

東北代表として出場した、我らが平二中野球部でしたが、惜しくも1回戦惜敗でした。
(対 並榎中学校:群馬県 0対2)

快進撃の野球部諸君、本当にお疲れ様でした。
皆さまの熱いご声援、ありがとうございました。

なお、20日からは、高知県にて、水泳の全国大会にも1名出場します。


頑張ってます!! 二中健児!!



野球の試合の様子は、「全日本中体連」のホームページに掲載されています。
ぜひのぞいてみて下さい。

http://alljapan-jhs-baseball2014.net/

野球部、全国大会出場!!

画像1 画像1
東北大会、平二はシードのため大会2日目2回戦から、秋田第一代表の羽後中学校と対戦しました。結果は6−2で勝利!準決勝戦に駒を進めました。

翌日の準決勝、高畠一(山形)戦は、7−1で勝利。続いての決勝戦は、宮城代表秀光中学校との対戦となりました。

決勝戦は5回まで両校無得点でしたが終盤得点を許し、0−3で惜敗。惜しくも優勝は逃しましたが、32名が心を一つにがんばりました。

平第二中学校野球部、東北大会準優勝おめでとう!そして全国大会出場おめでとう!!
たくさんの応援がチカラとなりました。ありがとうございました。

全国大会は8月17日より、徳島県で行われます。ひきつづき、熱い応援をよろしくお願いします。




野球部、東北大会開幕!

画像1 画像1
6日、平成26年東北中学校体育大会、第43回若鷹旗争奪東北中学校野球大会が、信夫ヶ丘球場にて幕を開けました。平二中は福島県194校の代表として試合にのぞみます。
開会式では野球部主将の大平くんが、堂々と選手宣誓を行いました。試合は7日の第一試合からとなります。応援よろしくお願いします!





第1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
18日、1学期終業式が行われました。

式では校長先生より、(1)命を大切にしよう(2)1学期の学習をしっかり振り返ろう(3)平和について考えよう、という3つのお話がありました。

その後生徒代表より、反省と夏休みの生活についての発表がありました。夏休みの課題に打ち込む生徒、部活に打ち込む生徒、受験を目指して夏期講習を受ける生徒、と目標は様々です。

生徒個々が決まりを守り充実した生活を過ごし、8月25日の始業式には全員が元気な姿を見せてほしいと思います。



野球部県大会

画像1 画像1
夏休みに入り、県内各地で、中体連の県大会が開催されました。

結果の一覧です。


(野球部)見事に県大会「優勝」!! 「東北大会出場」です!!
(※写真は、白河での開始式風景です)

(剣道部)予選リーグにて、本数差により惜敗。

(特設水泳部)100m・200m自由形で「全国大会出場」!!

(特設新体操部)2名とも健闘し、種目上位に食い込みました。

(陸上部)1学期中(7/7〜9)に実施されています。
     四種競技で「東北大会出場」を果たしました!!

吹奏楽部演奏会(壮行会)

画像1 画像1
16日、吹奏楽コンクールの壮行を兼ね、吹奏楽部の演奏会が行われました。吹奏楽部は上川先生始め各顧問の先生方のご指導の元、毎日熱心に練習に励んできました。

壮行会では、校長先生から「みんなの心を一つにして最高の演奏をしてきてください」と激励の言葉をいただき、生徒代表からは「今までたくさんの部活動が吹奏楽部から力をもらいました。今度は私たちが応援する番です。本番では胸を張ってアリオスの舞台に立ってください」という言葉が贈られました。

その後行われた演奏会では、軽快なマーチの課題曲と、静かな曲調から体育館が割れんばかりの迫力で展開する自由曲の2曲が披露され、全校生から大きな拍手が贈られました。

アリオスの舞台で、最高の演奏ができるよう、全校生で応援しています!

プール授業開始

画像1 画像1
6月末に、PTA奉仕作業によりプール清掃を行って以来、水質や放射線検査、施設検査、機械の試運転等、各種のチェックに合格の連絡があり、水泳授業がようやく開始となりました。

1学期の最終週となってしまいましたが、今週は気温も高くなり、水泳日和も多くなりそうです。

性教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
10日、講師に東京医療保健大学の渡會先生をお迎えして、性教育講演会が行われました。

演題は「自分たちの心と体を守ろう」です。大型スクリーンを使いながら話し合いの時間をたくさん設け、生徒参加型のとてもわかりやすい講演でした。

性行為、結婚、人工妊娠中絶、クラミジア、心理的離乳、思春期などについて、具体的に例を挙げ、丁寧に説明していただきました。

「私達中学生は、これから先、多くの出会いがあり人との関わりの中で生きています。自分自身を大切に、そして思いやりの心を持って、自分の身近にいる人達の心や体を大切にできるようになりたいと思います。」(保健委員会委員長)



県中体連 壮行会

画像1 画像1
4日金曜日、県大会出場選手壮行会が行われました。

選手たちは堂々と入場し、全校生の前でそれぞれの意気込みを発表します。どの部も気迫漲る素晴らしい発表でした。全校生は校歌の大合唱でそれに応え、心からの応援を贈ります。
選手たちには、激励の言葉を胸に、ベストプレー、ベストマナーを目指してがんばってほしいと思います。

がんばれ!平二中!!

(現在、県陸上大会が開催中です。応援よろしくお願いします!)




野球部・総集編

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の応援風景、及び、野球部の御礼・決意表明が、職員室前に飾られています。

県大会に向け(期末試験が終わったら・・・)さらにエンジン全開で頑張って欲しいと思います。

PTA奉仕作業が行われました。

画像1 画像1
 22日(日)7時30分より、PTA奉仕作業が行われました。

 時折小雨がぱらつく中、73名の保護者の方に集まっていただき、プールの清掃及びプールやグラウンド周辺、第二グラウンド等の除草を行っていただきました。

 落ち葉などが積もっていたプールですが、2時間ほどですっかりきれいになりました。

 日曜日の早朝より、本来お休みの所、本当にありがとうございました。

優勝!!

画像1 画像1
延長8回表、平二中が犠打で念願の1点をとり、これが決勝点に。

結果、7ー6で平第二中学校が優勝しました!
おめでとう平二中野球部!!

対戦した中央台南、植田東の選手の皆さんもナイスピッチング、ナイスプレーでした。ありがとうございました。

応援生徒の皆さん、吹奏楽部の皆さん、遅くまでご苦労様でした。とても素晴らしい全校応援でした。

最後にホームページ、メールなどで応援していただいた皆様、ありがとうございました。



決勝 7回表

画像1 画像1
球場のライトに灯がともり、7回表最終回の攻撃です。

応援に一層力が入ります。
吹奏楽部も懸命の素晴らしい演奏がつづきます!
そしていま再び、全校合唱、栄光の架け橋が流れます!



決勝 6回裏

画像1 画像1
5回表、平二中は2点を追加し、6-6の同点に。全く目が離せない展開です!

夕暮れが迫り、球場もだんだん暗くなってきました。
これから6回裏、守備に入ります。



決勝 5回表

画像1 画像1
4回裏に植田東は2点を追加。現在4-6で植田東がリード。これから5回表、平二中の攻撃です。

がんばれ、二中ナイン!



決勝 3回裏

画像1 画像1
3回裏、植田東の攻撃、フォアボールと連打で4点を追加、4-4のふりだしに戻りました。

さあ4回表、これから二中の反撃が始まります!



決勝 3回表

画像1 画像1
決勝戦、平二中が追加点をあげ、4-0、3回表の攻撃中です。

応援はノリにのっています!



決勝 試合開始

画像1 画像1
第62回いわき市中学校体育大会
軟式野球競技決勝

平二中vs.植田東

平二中の先攻で試合が始まりました。選手も応援もヤル気満々です!

1回の表、1番酒井がライト前ヒットの後、2番渡辺がランニングホームラン!

2-0、なおノーアウトで攻撃中です。



第二試合結果

画像1 画像1
第二試合、延長12回、1-5で植田東の勝利です。
決勝は15時55分ごろからの予定です。

応援生徒はこれからスタンドに移動して、決勝の応援練習を始めます。



第二試合途中経過

画像1 画像1
第二試合、植田東vs.内郷一中の試合は、現在0-0のまま、延長10回、促進ルールで進められています。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/25 第2学期始業式 職員会議
8/26 教育相談
8/27 教育相談
8/28 教育相談
8/29 教育相談 中学生英語弁論大会
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014