最新更新日:2017/12/12
本日:count up58
昨日:84
総数:146467
自ら考え学び考える生徒 思いやりのある生徒 心身ともに健康な生徒

冬の交通安全運動

画像1 画像1
 上の写真のような横断幕を二中横のフェンスに設置するために、標語を募集して、2名が選ばれて、横断幕に作品が表示されることになりました。
 選ばれたのは、1年生の横田彩夏さんと3年生の鈴木波奈さんの作品です。
 
 「走行時 スピード落として 守れる命」(横田彩夏さん)

 「事故ゼロで 家族の笑顔 守ろうよ」 (鈴木波奈さん)

 平二中付近を走行する運転手のみなさん、ご協力いただきまして、スピード落としていただき事故0でお願いします。

今日の給食

献立 食パン 牛乳 ミネストローネ りんご 照り焼きハンバーグ

 おいしいパンには、小麦粉、水、砂糖、塩、イーストが適度な量が、ほどよく混ぜ合わされ、含まれています。給食は、主食で他のおかずと一緒にためると言うことから、工夫してつくられます。ハンバーグを挟んで食べてみてください。
画像1 画像1

TPKO俳句コンクール

 生徒会で行っているTPKO活動の俳句コンクールが行われました。
  ※ TPKO;Taira peace keeping operations の略。
 
 出品作品多数の中、各賞に入賞した作品は次のとおりです。
 
 校長賞 「やっぱりさ みんな笑顔が 一番だ」

 教頭賞 「言葉の矢 勇気の盾で はねかえせ」

 生徒会長賞
     「迷ったら 頼っていいよ 友達に」

 でした。全校生徒で、いじめのない学校をつくっていきましょう。

市中体連選抜サッカーチーム

 いわき市の中体連では、各中学校の選手の中で、40人ほど選抜して、選抜チームを立ち上げています。本校からは、2年生の門馬新太選手と富岡龍矢選手の2人が、選ばれている。
 このほど、千葉県八千代市で大会があり、20人の選抜チームが出場します。
 今回は、門馬選手がMFで選ばれ、得意のゲームをコントロールするキーパーソンとしての出場が決まりました。この大会では、全国各地から、強豪チームが集い戦うので、意気込みをお聞きしました。
 門馬選手「全国からすごい選手が来るので、その中でどのくらい自分が通用するか確かめたい。試合では、自分が与えられたポジションで、責任感を持って、チームのために全力を尽くしたい。」
 今回は、遠征から漏れてしまいましたが、富岡選手の今後の抱負も聞きました。
 富岡選手「次は、遠征のメンバーに選ばれるよう努力を継続していきます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中学生クロスカントリー大会

 12月9日(土)に、クロスカントリー大会が、21世紀の森で行われました。10:40に、女子の部がスタートしました。このレースには、本校の1年生も出場しており、中でも近藤充希選手が、見事5位入賞を果たしました。
 レースの序盤、後方でしたが、花の谷付近で、ライバルの選手がスピードをあげたため、近藤選手もその選手について行こうと、必死で追い上げました。すると、トップ集団に追いついて、始め20人いた集団から、一人ずつ脱落して、6人になってしまいましたが、粘って後方でついて行きました。最後は、1人抜いて5位入賞でゴール。ライバル選手とともに、入賞。2、3年生の中での快挙でした。

 近藤選手の感想
 「先輩も含む117人の選手の中、トップ5入りできて、達成感を感じました。ライバル選手とは、次のレースでの再勝負を誓い合いました。」
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
献立;ポークカレーライス 牛乳 ブロッコリーとエリンギのソテー アセロラゼリー
 
 ソテーのブロッコリーは、秋から冬にかけて旬の野菜。花のつぼみの部分を食します。カロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄など健康に欠かせない栄養素をバランス良く含んでいる優良食品の一つです。小川町産のエリンギの食感を味わってください。

県吹奏楽アンサンブルコンテストいわき支部大会

 12月9日(土)に、アリオスで県吹奏楽アンサンブルコンテストいわき支部大会が行われました。
 平二中からは、3団体が出場して、素晴らしい成績を残しました。

 金管8重奏 金賞 県大会出場
 迫田実桜 新妻泉佳 鷺 波音 住吉愛梨 谷崎日哉 坂入美羽 鈴木希望 津田結生

 木管8重奏 金賞
 
 管弦打8重奏 銀賞

 3チームとも、とても素晴らしい演奏で、会場をうっとりさせました。
 なお、県大会は1月13日(金)に、東邦みんなのホール(県文化センター)で、ありますので、応援よろしくお願いします。
 また、12月23日(土)に、いわき明星大学児玉記念講堂にて、平地区の小中学校、高校・大学参加で、「中央台ウインターコンサート」が実施されます。併せてよろしくお願いいたします。

新しい絵が出来ました!

 美術部恒例の玄関前掲示板に、今月のポスターが飾られました。
 今月は、クリスマスのデコレーションで、真ん中にクリスマス飾りがついたもみの木を配置し、遠くに家々の明かりが灯るノスタルジックな構図となっています。
 ロゴは、クリスマスの決まり文句である「We wish your a Christmas」です。
 お近くにお立ち寄りの歳は、是非ごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生の主張

 本日、草野中学校で、ライオンズ主催の中学生弁論大会が行われました。
 本校からは、2年生の大橋琳之介君が出場しました。題名は「僕のできる一歩」で、サッカーチームのコーチから言われた一言をきっかけに、学校生活の中でも、努力して、学校行事を乗り越えるまでの話でした。
 開会式の後、2番目の順番での登場で、緊張する状況の中、しっかりと自分の主張を繰り広げ、堂々の発表に、草野中の生徒やそのほかの観客から大きな拍手をもらっていました。
 お疲れ様でした。
画像1 画像1

カウンセラーの先生の講話

 本日5,6校時に、体育館で、平二中に週一回来られているスクールカウンセラーの比佐先生から、講話がありました。
 内容は、生活をしていく上での必要なことについてです。大事なのは、人とのコミュニケーション能力であることなど、大切なことをたくさんお話ししてくださいました。
 明日からの学校や家庭での生活で生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

献立 ご飯 牛乳 とり天 マーボー大根 オレンジ

 私達は野菜の種類によって、「葉っぱ」「茎」「根っこ」の部分を食べていますが、大根は「根っこ」の部分を食べています。大根だけでなく、にんじんやごぼうも根っこです。これらの野菜は、秋から冬が旬ですが、からだを温める働きがあるからです。熱により甘みを増しみそ汁や鍋の具として活躍するこれからの食材です。今日は、マーボー大根に大根はたっぷりと入っています。にんにく、しょうがねぎも入って体を温める最強コンビのメニューです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立 食パン マーマレード 牛乳 ブロッコリーと豆のソテー 白菜のクリームシチュー

ブロッコリーは、仏伊から、明治時代に伝来。皮膚を丈夫にし、視力維持のためのカロテンや病気を防ぐヒタミンCがたくさん含まれています。

特別支援教育総合作品展

画像1 画像1
11月23日(木)〜26日(日)、いわきららミュウ2階において特別支援教育総合作品展が開催されています。本校からも、個性豊かな作品が多数出品されています。他にも、市内小中特別支援学級、特別支援学校の児童生徒の作品が展示されています。お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。

全校集会

 期末テストが、終わりました。5校時目は、各学級で活動がありました。6校時目は、全校が久しぶりに体育館に集まり、集会がありました。
 集会の始めに、表彰がありました。国保健康ポスターコンクールの入賞、福島県読書感想文コンクール特選受賞者、福島県統計グラフコンクール入選者、県下小中学校音楽祭第三部創作地区大会入選者に賞状の授与がありました。(表彰者については、別枠で掲載)
 集会では、校長の話、校歌斉唱、そして最後に各先生方からお話がありました。
 また、生徒会副会長から、PTKO俳句への参加の話で終了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会2

 全校集会の表彰者

 国保ポスターコンクール
  銅賞 2−4 服部友香  佳作 新妻大稀 草野理子
 
 読書感想文コンクール  特選 2−2 箱崎小夏

 統計グラフコンクール
  入選 3年 渡辺萌恵 
  佳作 2年 久保木啓丞  佐藤有紗  水野那和音
     3年 服部央和
  努力賞 2年 新妻泉佳  
      3年 中舘麻耶 アチャラ・アファム・エリック

 音楽祭 第三部創作   入選 1年 荒木愛香
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

献立 ご飯 牛乳 さばみそ ほうとう りんご

 ほうとうは、山梨の郷土料理。太いきしめんのような「ほうとう」を小麦粉がついたまま煮込んでつくる「煮込みうどん」です。寒い時期に食べることで体を暖めます。煮干しだしで、野菜のうまみが際立ちます。りんごは、皮付きででていますが、皮に食物繊維が凝縮されていて、ペクチンを多く含みます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期末テスト実施 第1日目

 今日から、学期末テストが始まりました。初日は、理科からスタートし、5教科を実施します。みんな真剣な表情で、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

献立 コッペパン マーガリン 牛乳 とりにくのパン粉焼き ポトフ プルーン

 白菜などの冬が旬な野菜は、霜が降りると甘さを増します。なぜなら、体が凍ってしまわないように、デンプン成分を「糖」に変えて、身を守るからです。ポトフは、フランスの伝統的な家庭料で「火にかけた鍋」という意味です。長い時間かけてつくる肉と野菜の煮込み料理ということです。
画像1 画像1

今日の給食

献立 ごはん 牛乳 いわし生姜煮 ねぎの油みそ にらと三つ葉のかき玉汁

 牛乳は、給食に毎日登場。なぜなら、牛乳の主成分のカルシウムという成分は、成長期のほねをつくる材料となるからです。牛乳1本には、カルシウム227mg含まれており、1日に必要な900mgの大きな味方になります。アレルギーの人や体質で飲めない人もいますが、そうでなければ、飲んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中教研 美術科授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(月)の午後、市中教研が市内の各校で行われ、本校では諸井元先生が美術の公開授業を行いました。1年2組の生徒に残ってもらい、鑑賞 刻まれた祈り〜日本の伝統美 仏像を味わおう〜 という授業が行われました。生徒は皆、一生懸命に授業に取り組み、すばらしい授業になりました。その後、市内の美術の先生方で、熱心に研究協議が行われました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 2年ファイナンスパーク、3年球技大会、弁当持参
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014