最新更新日:2015/09/02
本日:count up3
昨日:67
総数:72012
 いよいよ2学期!  二中生、エンジン始動せよ!! 

駅伝大会に向け!!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日3日、21世紀の森公園で「市中体連駅伝大会」が開催されます。

約20名の選手達は、夏休み前から練習を開始。2学期になってからは、早朝に集合し、交通量が少ないうちにロードトレーニングに取り組むなど、工夫しながら練習に取り組んできました。

本日2日、体育館にて壮行会が開催され、生徒会長などから激励のことばがあり、選手がそれぞれ抱負を述べるなど、本番に向けての決意表明と、お礼の言葉が発表されました。

みんながまだ休んでいる時からコツコツと練習を積み重ねてきた駅伝選手の皆さん、ぜひ全力を尽くし、ベストを尽くしてください!!

ファイト!  二中!!

二者相談・三者相談

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式翌日の26日(水)〜31日(月)まで、1・2年生は二者相談、3年生は三者相談を実施しています。
夏休みの生活の様子や、2学期への課題・悩んでいること等をお互いに確認するとともに、3年生に関しては「進路」についての大きな見通し・目安を確認しながら、受験に向けていよいよスタートしていく・・・ というような内容で行われています。
真剣だったり、和気あいあいだったり、ちょっと険悪な雰囲気が漂ったり・・・
相談の様子はいろいろなようですが、すべてのことが充実した生活につながっていくことを願ってやみません。

ガンバレ!  ファイトだ!!  二中生!!!

産業廃棄物の回収

画像1 画像1 画像2 画像2
28日、学校の「産業廃棄物」回収が行われました。

壊れた机やイス・ラック、動かなくなったビデオデッキやキーボード、ボロボロになったテントや体育用具・・・  学校には大小様々な産業廃棄物が結構あるものです。
この回収は、2年に1度程度しか行われないので、学校にとっても貴重な機会です。
数日前から廃棄の手続きを確認しつつ、先生方や、時には生徒の手も借りつつ、あちこちの物置や倉庫・準備室などから搬出を進めてきました。
トラック約1.5台分の量となりましたが、無事回収が終わり、学校もスッキリです。

読書活動サポートティーチャー

画像1 画像1
二学期から、福島県の事業の一環として「読書活動サポートティーチャー」が派遣されることになりました。

平二中を担当してくださる鈴木先生は、明星大学に通う傍ら、毎週1回、月曜日の午前中を原則として、図書室の整備や読書活動へのサポートを行ってくださいます。

フレッシュな風を平二中に吹き込んでいただき、生徒たちのサポートをよろしくお願いいたします。


いよいよ2学期

画像1 画像1 画像2 画像2
25日(火) 第二学期の始業式が行われ、いよいよ学校も再スタートです。

校長先生のお話の後、各学年及び生徒会代表者による、二学期の抱負。
その後、夏休み中の各種大会等の表彰。
その他、諸連絡が伝達され、始業式を無事終了しました。

80日間の二学期、みんなで頑張っていきましょう!!

平方部連P球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
23日(日)南中を会場に、平方部連Pの球技大会が開催されました。

あいにくの曇り〜小雨がぱらつく天気でしたが、プレーや応援には支障も無く、バレーボール&ソフトボールの両チームとも溌剌としたプレーぶりで、先生方も3名ずつ加わって熱戦を繰り広げました。どちらも接戦の末、残念ながら初戦敗退となってしまいましたが、大健闘を見せてくれました。

せっかくのお休みの所、選手として参加いただいたお父さん・お母さん方。そして、お世話いただいたPTAの皆さま。さらに、応援に駆けつけてくださった生徒・保護者の皆さま・・・ 本当にありがとうございました。

剣道部 全中出発!

画像1 画像1
20日、学校での最終練習を終え、剣道部が校長先生にあいさつし、中体連全国大会(秋田県)に向け出発していきました。(実際の出発は、21日の早朝)

全員、気合いの入った仕上がりの様子で、主将からのあいさつのあと、校長先生から「悔いなく、全力で、楽しんで」との激励の言葉がありました。

健闘を祈念します。  ガンバレ! 剣道部!!

吹奏楽部「PITコンサート」

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(月)13時より、新規OPENした「いわきPIT」(旧ヨーカ堂駐車場跡地の一角)にて、平一中・二中・三中による吹奏楽コンサートが行われました。
あいにくの雨の中、会場(約200人程収容!?)も超満員となり、会場に入りきれない人はTV応援になるなど、やや窮屈な感じにはなりましたが、各校ともそれぞれ工夫を凝らした演奏を繰り広げていました。

二中の吹奏楽部に関しては、このコンサートをもって3年生が引退・・・ということもあり、全員がおそろいのTシャツを着ての熱演でした。

3年生の部員を始め、吹奏楽部の皆さん。及び、駆けつけていただいた保護者の皆さま、本当にお疲れ様でした。

いよいよ全国へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
中体連の全国大会が、いよいよ間近に迫ってきました。
水泳は17日から、剣道は22日から、それぞれ秋田県を会場に開催されます。

学校でも、「横断幕」を注文し、ひまわり信用金庫様のご協力を得て、ヨーカ堂脇の交差点側フェンスに掲示させていただけることになりました。

また、美術科・剣道部副顧問の、鈴木秀治先生が「立て看板」を作成し、学校入口の坂に掲示する予定です。

暑い中、全中出場者は、最後の追い込みに熱い汗を流しているところかと思います。
ぜひ、全力を出し切り、悔いの無い大会にしてきてほしいと願っています。

ガンバレ!!  二中健児!!!

8月の掲示板

画像1 画像1
校門の掲示板に、8月の風景が掲示されました。

やっぱり「夏」はこうでなくっちゃ・・・ですね!!
夏休みも後半に入りましたが、みなさん充実した夏休みをお過ごしでしょうか!?

美術部の皆さん、ありがとうございました。

中体連 東北大会 「剣道」

8月6日まで、会津にて開催されていた中体連東北大会「剣道」競技において、本校剣道部は、見事団体戦「3位」となりました。

この勢いで、21日からの「全国大会」に臨み、旗取りに挑んで参ります。

吹奏楽コンクール 県大会「金賞」!!

画像1 画像1
8月1日(土) 吹奏楽コンクール福島県大会が、郡山市民文化センターで開催されました。
28校中、14番目に登場した平二中は、課題曲と自由曲でダイナミックな演奏を繰り広げ、見事「金賞」を受賞。
東北大会にはあと一歩及ばなかったものの、素晴らしい演奏でした。
3年生の頑張りや、1・2年生が懸命に練習に食いついていったことの成果かと思います。

おめでとうございました!!

中体連 県大会

○水泳

 伊藤理智さん 400m自由形「1位」(東北大会へ)
 柳沼 響くん 400m自由形「2位」(東北大会へ)
 篠塚美帆さん 200m個人メドレー「5位」

中体連 県大会

中体連 県大会

○剣道

    団体戦「優勝」!!
    個人戦「優勝」!!


 ※いずれも、「全国大会」への出場権獲得です!!

中体連 県大会

○水泳

  伊藤理智さん 200m自由形「優勝」
         (全国大会出場決定)
  篠塚美帆さん 400m個人メドレー「5位」入賞

○剣道

  男子団体・・・予選リーグ通過。
         24日の決勝トーナメントへ
  男子個人・・・遠藤嵩仁くん 個人戦2日目へ
         (ベスト8以上確定)

県中体連 開幕

画像1 画像1
22日(水)から、県内各地で、中体連の県大会(総合)が開幕しました。

水泳では、早速、吉報が飛び込んできました。

 ○ 1500m自由形「優勝」 柳沼 響君
    (東北大会出場へ)

 ○ 200m自由形・・・伊藤理智さんが、予選にて
    全国標準記録を突破!
   「全国大会」への出場権を得ています。

剣道は、本日が団体・個人の予選。明日の決勝を目指します。

野球部は、開成山での開会式にて、昨年度優勝旗の返還に臨んできました。


みんな、今後の活躍に、「期待!!!」

野球部 「民報杯」

画像1 画像1
18日(土) 四倉中にて、福島県少年野球選手権(通称:民報杯)の決勝が行われ、平二中チームは、見事「優勝」を果たしました!!

準決勝で磐崎中を6対2で退け、決勝戦は草野中との対戦。2点を先制され、追いかける展開でしたが、最終7回に一気に逆転。
見事3対2の逆転勝ちで栄冠を手にしました。

これで、平二中は、民報杯4連覇!!!!
次年度にも、ぜひこの勢いをつなげていってほしいと思います。

 ”文武両道!  ガンバレ!!  二中生!!!”

吹奏楽コンクール

画像1 画像1
18日(土) アリオスにて、「吹奏楽コンクール」のいわき市大会が開催されました。

平二中吹奏楽部は、プログラム14番で登場。熱のこもった演奏を繰り広げ、見事「金賞」を受賞。県大会へ駒を進めることとなりました。

表彰式では、部長・副部長が賞状とカップ、盾を受け取りましたが、なんと、代表の盾は、本校美術科教諭・鈴木秀治先生のデザインによるものです!!

部員・保護者・先生・・・・ さまざまな思いが込もった県大会は、8月1日(土)14時45分〜郡山市民文化センターで開催されます。


 ”万感の思いを込めて、創れ! ハーモニー!!”



いわき北地区弁論大会

画像1 画像1
16日、雨の中、中央台南中を会場に、いわき北地区の中学校代表者による弁論大会が開催されました。

本校からは、3年生の吉田君が参加。「平和の行方」という演題で堂々と弁論を繰り広げ、見事「優秀賞:いわき市議会議長賞」(準優勝相当)を授与されました。

学期末の慌ただしい時期と重なったので、十分な練習・発表時間がとれない中、素晴らしい頑張りでした。

「おめでとうございます!!!」

吹奏楽部 壮行演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2
15日、6校時目に、体育館にて「吹奏楽部 壮行演奏会」が開催されました。
校長先生〜部長あいさつに引き続き、演奏披露、そして激励のことばが贈られました。

コンクールは18日、もう目前です。

ぜひ、自己ベストの良い演奏を!!!

 〜響け! 二中サウンド!!〜
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/3 市駅伝大会
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014