最新更新日:2014/11/20
本日:count up17
昨日:32
総数:50648
2学期もあと1ヶ月を切りました!!   寒さに負けるな!! カゼに負けるな!!  ガンバレ 二中生!!

避難訓練体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日、20日は「期末テスト」でした。
さてさて、結果はいかに・・・

そのテストの後、「避難訓練」を実施しました。

今回は、一斉避難の後、各学年別に様々な体験を行いました。

 1年生「3階の非常脱出器具を使用しての脱出体験」
 2年生「水消火器を使用しての消火体験」
 3年生「スモークマシンを使用しての煙体験」

それぞれ、そんなことがあってはならないことばかりですが、
「治にあって乱を忘れず」「備えあれば憂い無し」の境地で、今回の体験を刻んで欲しいものです。

体験入学「部活動見学」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体験入学の後半は「部活動見学」でした。

校庭〜体育館〜校舎内と、みんなあちこち駆け回りながら、思い思いの部活動を見学していました。

中学1・2年生も、先輩としてちょっと緊張しながら頑張っていたようです。

どちらも将来を担う「二中健児」です。

みんなガンバレ!!

小学生体験入学

画像1 画像1
14日(金)・・・小学校6年生の「体験入学」が行われました。

 全体説明を聞いた後、中学校の授業見学、部活動見学などを行いました。
 
 中学校入学まで、あと4ヶ月を切りました。
 中学校生活のイメージを持って、残りの小学校時代を充実させ、いいスタートが切れるように頑張って欲しいと思います。

第3学年 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月13日(木)校庭と体育館で第3学年球技大会が行われました。

午前中は男子がソフトボール、女子がバレーボールを、午後は男子がバレーボール、女子がティーボール(バレーボールでプレーするソフトボール)を行いました。

応援にも力が入り、校庭に声援が響き渡りました。

晴天にも恵まれ、楽しく充実した1日を過ごしました。

第2学年 校内球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の1年生に続き、今日は第2学年の球技大会です。
2学年では、ソフトボール、ティーボール、バレーボール、ドッジボール競技が行われます。

開会式の後、男子ソフトボールでは校歌を斉唱して気持ちを高めました。さあ、どのクラスが優勝するのか!?生徒たちの活躍が楽しみです!



球技大会(1学年)

画像1 画像1
11日は、1学年の球技大会が実施されました。

体育館にて、午前中はバレーボール、午後からはドッジボールにより、学級対抗の形式で行われ、得意なメンバーも、不得意なメンバーも、それぞれ力を合わせて頑張っていました。

合唱コンクール

5日(水)アリオスにて合唱コンクールが開催されました。

各クラスとも、朝・昼・放課後と練習を重ね、審査員の先生方も、レベルの高さにびっくりしてお帰りになった発表でした。

一人一人心に残る、いい合唱コンクールであったことと思います。

当日の合唱シーンは、専門の業者さんや、各先生方がいろいろ記録しているようですので、ここでは、朝の集合シーンのみの写真掲載です。


コンクールの結果です。

(1年)金賞:1組・3組
    銀賞:2組・4組

(2年)金賞:1組
    銀賞:2組・3組・4組

(3年)金賞:1組・4組
    銀賞:2組・3組・5組

(最優秀賞:3年1組)

画像1 画像1

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日10月31日(金)6校時、体育館で全校集会が行われました。

校長先生より表彰伝達が行われました。表彰を受けた各部とも新人戦で優秀な成績を残し、県大会へ進出します。

前期生徒会役員2名が韓国を訪問した際の体験記をスライドを利用し、発表しました。

校門前は駐車ご遠慮下さい

画像1 画像1
29日、校門前に新看板が設置されました。

「ここは駐車ご遠慮下さい」という看板です。

平二中の校門前は、狭いうえに見通しが悪く、また、スピードを出した車が行き交うため、駐車車両があったりすると非常に危険です。

このことを心配して下さった神谷地区交通安全協会と鎌田地区が中心となり、新しい看板が設置されました。

保護者の皆さまも、送迎の際は、生徒たちの安全確保上、正門付近での駐停車・待機をなさらず、校地内に入るか、坂道下の広い場所での待ち合わせにご協力のほど、よろしくお願い致します。

平二中投票所の様子です

画像1 画像1
26日(日)は、福島県知事選挙日です。

平二中の昇降口が「平地区第10投票所」として使用されました。

1・2年生の使用している昇降口が、選挙管理委員会の皆さんの昨日〜今朝早くからの準備により、投票所として生まれ変わりました。

7時ちょうどの投票開始から、地域の皆さんが続々と投票に訪れていました。

市長表敬訪問

画像1 画像1
21日、特設水泳部の伊藤さんが市役所を訪問し、清水市長に全国中学校体育大会入賞の報告を行い、いわき民報に記事が掲載されました。

小学校の先生方がいらっしゃいました

画像1 画像1
台風一過の14日午後、小学校の先生方が1年生の授業の様子を見に来校されました。

今、小学校と中学校の連絡を密にしていこうという取り組みが盛んになされています。
小学校の先生方も、授業や行事の忙しい中、昨年度の卒業生たちの様子を見に来てくださいました。

生徒たちも、「あ、○○先生だ!!」などという声が上がり、いつも以上に授業にも気合いが入っていたようです。

後期生徒会総会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(金)5,6校時、体育館で後期生徒会総会が行われました。

スローガン「飛翔 〜未来へ駆ける 二中の伝統〜」をテーマに掲げ、生徒が一丸となり、平第二中学校の向上に貢献しようとする態度が表れた総会となりました。

県内の美術の先生方が集まりました。

画像1 画像1
台風一過の7日(火)、先生方の授業研究会が行われました。

平二中には、30名以上の先生方が県内・市内各地から来校され、2年4組の皆さんと共に「美術科」の授業が行われました。

木版画を題材とした授業で、みんな一生懸命制作に取り組んでいました。

4組の皆さん、緊張したことでしょうが、お疲れ様でした。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、10月3日(金)6校時体育館で全校集会が行われました。

後期生徒会役員の任命式が行われました。

校長先生からは昨日の総合学習で得たものを今後の生活に活かすためには何が大切かについてお話されました。また、合唱コンクールに向けて目標を見定めて頑張って欲しいと激励の言葉をいただきました。

最後に全校で合唱コンクールの練習を行いました。一ヶ月後の本番に向けて各学年ごとに課題曲を唄い、上川先生のご指導をいただきました。

職場体験 九品寺附属幼稚園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
九品寺附属幼稚園では、運動会の練習の真っ最中です。生徒たちは一緒に遊ぶだけでなく、種目の準備に大忙し。英語の授業には、こんなにできるの!?とびっくりしていました。






















職場体験 はな幼稚園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広い園庭で園児と一緒に汗だくになって遊んでいます。次はどんな遊びをしようかな?
















職場体験2日目 イトーヨーカドー平店 商品陳列

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職場体験の2日目です。

イトーヨーカドー平店では、挨拶の仕方、商品の品出し(前進)、並び直し、ダンボールの整理などの仕事を行っています。

お昼は社員食堂を利用させていただいております。

ずっと立ちっぱなしで疲れますが、生徒たちは仕事が楽しくてとても充実しているようです。
















進路説明会

画像1 画像1
説明会の最後には、3年生全員及び保護者の皆さんへ、進路決定に向けての心構えや、本年度の入試概要、書類上の日程や手続きに関する注意点などが説明されました。

高校説明会

画像1 画像1
詳しい資料等も配布され、具体的な内容が説明されました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/24 繰替休日
11/26 史中学生造形作品展
11/27 初任者研修
11/28 全校集会
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014