最新更新日:2016/02/05
本日:count up2
昨日:34
総数:80171
   3学期も、もう半分! 進学・進級に向け、気持ちも新たに!!

平二小での交流授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、新年度が近づく季節になってきました。
5日の午後、平二小6年生の教室に中学校の先生がお邪魔して、交流授業が行われました。
いつもの担任の先生とは違う先生を前に、6年生の皆さんは、さて、どう思ったでしょうか!?
あと2ヶ月後には中学生!
小学生のみなさん、頑張ってくださいね!!

体育館前のスロープ舗装工事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日(火)に、体育館前のスロープの舗装工事が行われました。
以前から、雨水による土砂流出等で凸凹が激しかったのですが、自転車通学生の駐輪場としても使用することになったため、舗装することとなりました。
職人さんが重機類を駆使し、半日がかりで仕上げて下さいました。

サポート教室

画像1 画像1
本校では、1学期半ばから、毎週火・木の放課後、図書室においてサポート教室が開かれています。
サポート教室とは、学力を向上させたい生徒が学年を問わず申し込み、教科のプリント学習を通して、基礎学力の向上を図っていこうとする場で、先生方も部活動などの合間を縫って駆けつけ、指導にあたっています。
場所や指導者の関係から、大きい広報はしておらず、口コミで話を聞きつけた生徒たちが申し込みを重ね、現在は三十名以上の生徒が参加しています。
一人一人真剣に取り組み、苦手だった部分に関してゆっくり着実に向き合う姿が見られ、学力向上に向け努力する生徒と、それをサポートする先生方の静かな熱気が図書室にあふれています。

午後は「落語」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後のメインは、「落語」
東京から三遊亭圓馬師匠をお招きし、みんなで落語鑑賞です。

まずは「高座」の説明から入り、落語マメ知識を披露して頂きました。
その後、生徒代表による「小咄(こばなし)」コーナー。(「お坊さんが通るよ」「そう」・・・・・・・)
そして最後に、落語をしっかりお聞かせ頂き、みんな、日本の伝統芸能にたっぷり浸った1時間でした。
やはり、プロフェッショナルはすごいですね!!

午前のラストは「吹奏楽」!!

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部と、実行委員会のメンバーによるコラボで、ダンスあり、早口言葉あり・・・の、ノリノリステージが展開されました。

実行委員の皆さんの、連日のダンス特訓の成果が実りましたね!!

二中レディースによる「AKB」!!

画像1 画像1 画像2 画像2
サプライズで飛び入り参加の、二中レディースの皆さまによる、素晴らしいパフォーマンスダンスが披露されました!!

いつの間に練習したのでしょうか・・・!!

みんな総立ち!! 


よさこい〜フラ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスアピールから、有志発表の部へと進み、支援学級の「よさこい」や、「フラ」の披露が行われました。

みその祭「クラスアピール」

画像1 画像1
学級紹介のコーナーです。
各学年・各学級とも、工夫を凝らしたクラスアピールが続きました。
VTRあり、踊りあり、パフォーマンスあり・・・

約150席ほど用意された保護者席も、立ち見の方が出始めました。

みその祭

画像1 画像1
31日、いよいよ「みその祭」の開幕です。

実行委員や各学級で、限られた期間・時間の中、精一杯準備してきた成果が発表されます。

お忙しい中、朝から保護者の方も駆けつけて下さり、100名近くのお客様の中、まずはオープニングセレモニーからスタートです。

合唱コンクール 結果

【第1学年】

  金賞 1年1組、3組
  銀賞 1年2組、4組

  指揮者賞 浮須佳太君
  伴奏者賞 吉田夏波さん


【第2学年】

  金賞 2年4組
  銀賞 2年1組、2組、3組

  指揮者賞 齋藤愛夏さん
  伴奏者賞 鈴木柚子さん


【第3学年】

  金賞 3年1組「最優秀賞」、3組、5組
  銀賞 3年2組、4組

  指揮者賞 鈴木菜月さん
  伴奏者賞 長瀬美寿々さん

合唱コンクール その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コンクールも午後に入り、いよいよ佳境の3年生!
ステージでは、各クラスとも今までの練習の成果を精一杯発揮し、一生懸命の歌声が響いています。

写真は左から、
ステージ裏手の廊下で最後の調整をする様子
ステージの袖で緊張しながら出番を待つ様子
2階で一生懸命審査して下さっている、審査員の皆さんの様子です。

合唱コンクール 各学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開会式までの間、約40分ほど、各学年に分かれて練習を行いました。
ひたすら歌う学級、休んで英気を養っている学級、円陣を組んで気合いを入れる学級、みんなで集まってミーティングをする学級・・・
この辺の活動も含めて、合唱コンクールの醍醐味です。

どの学級も、ガンバレ!!!

左から、1年・2年・3年の様子です。

いよいよ合唱コンクール!!

画像1 画像1 画像2 画像2
28日、いよいよアリオスでの合唱コンクールです。
各クラスとも、緊張感と高揚感を持って、朝からテンションが高い状態です。
本番前の舞台裏を少しだけお伝えします。

受付のセッティングの様子と、大ホールでの伴奏者練習(1年)の様子です。

合唱「各学年リハーサル」

画像1 画像1
合唱コンクールまで、あと1週間あまり・・・
昨日から、各学年のリハーサルが行われています。
(今日20日は2年生)
各学級とも、朝に昼に帰りに・・・と、学級で歌声を響かせていますが、いよいよ佳境となってきました。
それぞれ、表現を磨きながら切磋琢磨し、ぜひいい合唱を創り上げていってほしいと思います。

本年度の文化祭テーマ
 「 〜煌めけ二中! みんなで創る新たな伝統〜 」

その実現に向け、ガンバレ!!  二中生!!!

PTA奉仕作業

画像1 画像1
18日(日)7:30より、PTAの皆さんによる奉仕作業が行われました。
約70名の皆さんに参加して頂き、校地の隅々の草刈りや、通学路周辺の刈り払いを行って頂きました。
学校も、秋空に負けじと、すっきりさわやかになりました。
ご協力頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

後期生徒会総会

画像1 画像1 画像2 画像2
16日の午後から、体育館にて後期生徒会総会が開かれました。

「続Dream 〜つなげよう 輝く未来へ〜 」という生徒会スローガンのもと、生徒会本部から始まり、各委員会の後期活動計画が発表され、それに基づく質疑応答が行われました。
質問も多く、各学級で話し合われた的確な質問が続きましたが、それに答える各委員長も立派な応対ぶりで、きちんと説明し・反論し・時には謝ったり・・・と、なかなか見事な質疑応答が繰り広げられていました。

これからの生徒会・委員会活動が楽しみです。

みんなで「夢」を実現させていこう!

ガンバレ!!  二中生!!!

小中連携 授業を見る会

画像1 画像1
13日(火)の午後から、小中連携と言うことで、二中学区の小学校の先生方が10数名おいでになり、中学1年生の授業を参観して行かれました。

卒業から半年あまり・・・
1年生諸君は、成長の跡を見てもらえたでしょうか・・・!!

来月は、小学生による「体験入学〜部活動見学」も行われます。

中学生のお兄さん・お姉さん、よろしくお願いしますね!!!

3学年 高校説明会

画像1 画像1
10月1日・2日は、全学年「体験活動」日ということで、1年生は「施設見学」、2年生は「職場体験」、3年生は「高校説明会」を行っています。
1・2年は校外での活動ですので、学校には3学年が残り、体育館で各高校の先生方の説明を聞いています。
3年生にとっては、いよいよ進路決定〜受験へ向けての動きが本格化します。
保護者の方もお見えになり、みんな真剣に高校の先生の説明に聞き入っていました。

後期生徒会立会演説会

画像1 画像1
18日(金) 後期生徒会役員の立会演説会 及び 選挙が行われました。
校長先生のお話、選挙管理委員長のあいさつの後、各立候補者がしっかりとした演説・公約・抱負などを述べていました。
選挙結果は来週発表となりますが、本年度後半の二中生徒会の舵取りを、どうぞよろしくお願いします。

また、会に先立ち、生徒指導の先生から、連休の過ごし方に関する諸注意がありました。
中間試験もありますので、勉強に、お墓参りに、リフレッシュに・・・と、ぜひ安全に、かつ有意義に過ごし、来たるべき後期に備えていってほしいと思います。

衣替えについて

朝夕涼しくなって参りました。
14日に「衣替え」に関する文書を配布いたしましたので、よろしくお願いいたします。
このページ右下の「配布文書」にもPDF形式で掲載しています。(横向きでスミマセン…)

○ 9/24〜10/2・・・・準備期間
○ 10/5(月)より完全実施  となります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/12 生徒会役員選挙
2/18 学年末テスト(12年)
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014