最新更新日:2015/05/22
本日:count up15
昨日:127
総数:62396
さわやかな季節になりました。 文武両道! ガンバレ!! 二中生!!!

市中体連壮行会

画像1 画像1
22日(金)、午後から、市中体連の選手壮行会が行われました。
今年の市大会は、来週26日の陸上大会から始まり、6月5日からはバスケットを皮切りに17日までの日程で総合大会が、それぞれ開催されます。

壮行会では各部ともユニフォーム姿で登場し、キャプテンのあいさつとともに、各部独特のエールなども披露され、引き締まった雰囲気の中、選手達の意気込みが伝わる会となりました。

各部の健闘を心より期待しています。


 ※なお、来週は「衣替え」の移行期間でもあります。気温や体調に合わせながら、自分たちの生活をきちんとコントロールしていきましょう!!

スポーツ大会(午後)

画像1 画像1
午後の部は、「長縄」及び「学級対抗ベストリレー(決勝)」です。

さすが3年生、長縄では、連続50回以上の学級や、5分間の合計が200回に迫る学級など、すさまじい気合いを感じさせての頑張りぶりでした。

残るは最後の「学級対抗ベストリレー」決勝・・・  いい勝負を期待です!!


保護者の皆さま・・・お子さんの頑張りを、ぜひ褒めてあげて下さい!!

スポーツ大会

画像1 画像1
20日、好天に恵まれ、予定通り「スポーツ大会」実施です。
進行も順調に進んでおり、10時現在で、各学年の「むかで競争」が行われています。
ハプニング等にもめげず、全員一生懸命頑張っているようです。
ここからの健闘も楽しみです!!

ガンバレ!!  二中健児!!

スポーツ大会について

明日(20日)のスポーツ大会のプログラム概要です。

※通常登校(ジャージ・サブバッグ)

  8:30〜 開会式
  9:00〜 学級対抗ベストリレー(予選)
  9:40〜 ムカデ競争
 10:30〜 ボー・ボ・ボーリレー
 11:00〜 学級対抗全員リレー
   (お弁当)
 13:00〜 長縄飛び
 13:40〜 学級対抗ベストリレー(決勝)
 14:00〜 閉会式
     (〜15時頃、生徒下校予定・・・部活動無し)

なお、時間帯の前後については、ご容赦ください。

また、20日〜22日の3日間、「弁当持参の日」となります。
ご協力よろしくお願いいたします。

4月のベストショット!!

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室の前に、先生方が行事の時に撮っているスナップ写真が定期的に展示されています。
本年度は、毎月の行事写真の中から「月間ベストショット」を全校生に選んでもらおうという試みが為され、先週1週間展示〜投票が行われました。
投票総数300票近く(全校の約8割)となり、その中から上位のショットが改めて掲示されました。

二中生には、やっぱり「元気な笑顔」が似合いますね!!

近づいてきました。「スポーツ大会」

画像1 画像1
来週20日(水)に予定されている「スポーツ大会」の練習が、いよいよ佳境を迎えています。
今まで、体育の時間を中心に練習を進めてきましたが、今週に入り、学年練習や全体練習も加わり、種目の内容はもちろん、立ち位置、移動の具合など、動きにも磨きがかかってきています。

スポーツに勝敗はついてまわるでしょうが、ここはぜひ、「1人1人が全力を尽くし」「みんなで協力し」「美しく・力強い」スポーツの良さをぜひ追求してほしいと思います。

暑さに負けず、ガンバレ!!  二中健児!!!

美術部 頑張ってます!!

画像1 画像1
二中の正門を入ってすぐのところに、「屋外掲示板」があります。

この掲示板に、美術部が、季節の様子を基にした様々な作品を飾ってくれることになりました。

今回は、「闘心」と題し、スポーツ大会や中体連、そして中間テストへの激励の意味を込めて・・・
加えて、季節の花や鯉のぼりをアレンジしつつ、さわやかなブルーを基調としたステキな作品を飾ってくれました。 みなさんぜひご覧ください。


「文武両道」!!  二中生頑張ってます!!


※台風が近づいています。皆さまご注意ください。

朝の交通指導

画像1 画像1
11日(月)の朝、中央警察署及び地域交通安全協会の皆さんにより、校門前にて朝の交通指導が実施されました。
登校する生徒たちや、自転車通学生などに登下校時の交通安全を呼びかけていただきました。

今日から家庭訪問も始まり、部活動も16時30分を目安に終了し普段より早い下校となりますので、登下校に関する交通安全に注意しつつ、午後の時間を有意義に過ごしてほしいと思います。

訪問に関しましても、今週一週間、お世話になります。

前期生徒会総会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月8日(金) 午後から体育館で生徒会総会が行われました。

各専門委員会ごとに話し合い、活動目標や実施計画が掲載された要項を基に、各クラスで事前に読み合わせた中から、委員会への質問や、改善点の提示など、前向きな意見が数多く出されました。

これらの意見をもとに、生徒会や委員会のメンバーを中心に、よりよい二中をめざして活動していくことになります。

「つなげよう! 輝く未来へ!!」(生徒会スローガン)


ガンバレ! 二中健児!!

PTA専門部会

画像1 画像1
1日の15時から、PTAの各専門部会が開催されました。
「総務」「教養」「保体」「生活指導」「施設」の5部に分かれ、各専門部の活動内容や計画に関して話し合われました。

PTA役員の皆さんには、お忙しい合間を縫って学校にご足労頂いた上、詳細な話し合いで諸計画を作成していただき、本当にありがとうございました。

今年一年、どうぞよろしくお願いいたします。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月1日(金) 「避難訓練」を実施しました。

地震発生〜一旦机の下にもぐり〜放送の指示で校庭へ避難する・・・という流れで行いました。

全校生がほぼ無言で素早く移動しており、人員点呼完了まで3分を切るスピーディな動きでした。

訓練後、校長先生より、災害時の基本的な心構えや、家庭でも訓練をしてみること、近くの避難所を確認しておくこと・・・などの話がありました。

また、明日からのゴールデンウィークを前に、
「事故に気をつけること」「行ってはならないところには行かないこと」などの諸注意もありました。


災害・事故・ケガ等なく、有意義なゴールデンウィークになりますように!!!

授業参観、PTA体育文化後援会総会

画像1 画像1
授業参観後には、学級懇談と、PTA総会が行われました。

懇談では、自己紹介の後、担任の考え方や、本年度の課題、学級の特徴などの説明があり、学習や学校生活のポイントについて懇談を行いました。

体育館でのPTA・体育文化後援会総会が行われ、本年度の行事計画や予算等が審議・承認されました。


平成27年度、主なPTA役員の皆様です。(敬称略)

 会 長   西 山 之 美
 副会長   松 崎 克 彦
 副会長   藤 田 貞 弘
 副会長   笠 原 圭 子
 庶 務   渡 邊 正 子
 庶 務   (森 邦彦)学校
 会 計   吉 田 晴 美
 会 計   (田仲友子)学校
 監 事   早 川 さとみ
 監 事   鈴 木 真由美
 監 事   佐 藤 桂 子
 総務部長  高 森 貴 子
 教養部長  堀 川 亜由美
 保体部長  鈴 木 早 苗
 生活指導部 長 瀬 直 美
 施設部長  新 妻 哲 史


本年度よろしくお願いいたします。
 

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日(金)は授業参観でした。

幸い天候にも恵まれ、多くの保護者の皆様に足を運んでいただきました。
大変ありがとうございました。

各学級とも担任による授業で、教科や学級活動、発表などが行われ、生徒の皆さんは、いつもとはちょっと違った空間の中で、ちょっと緊張気味に、でも、各学年や学級の持ち味を発揮しながら、一生懸命授業に取り組んでいました。

保護者の皆様には、駐車場でいろいろご不便をおかけしますが、狭い敷地ですので、今後ともご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

お知らせ

お知らせ

(その1)
 昨日(22日)、平二中安心メールを送信いたしました。
 「学年・学級」及び「部活動」に関する登録の確認です。
 結果について、20日付けのプリントにて、担任までご連絡をお願いいたします。

(その2)
 明日(24日)、予定通り13時から授業参観・PTA総会等を実施いたします。
 天気も良さそうですので、校庭への駐車が可能です。
 昨日発行の、送迎に関するプリントや、当日教員による誘導に基づき、気をつけてお越しください。

(その3)
 GW後、5月11日(月)〜15日(金)にかけて「家庭訪問」が実施されます。
 この後、各担任から細かい日程や時間に関するプリントが出ますので、調整方へのご協力よろしくお願いいたします。

情報モラル講座

画像1 画像1
4月22日(水) 情報モラル講座が開かれました。

KDDIより講師の方をお呼びし、携帯電話を巡るトラブルの例や、正しい利用方法についてお話をいただきました。

携帯やスマホなどのメディアに関しては、いじめのきっかけになるなど、多くの問題点やトラブルも指摘されており、本校も例外ではありません。

 また、生活リズムが崩れた体調不良。家族コミュニケーションが無くなった会話不足。さらには、学習能力への深刻な影響・・・などが数多く指摘されています。

 「便利さ」に惹かれて、失っているもの・ことの大きさを再認識し、今日の資料などを基に、各家庭で各種コミュニケーションツールに関するルールについて、きちんと見直しをしていただきたいと思います。

自転車点検実施

画像1 画像1
21日、自転車点検が実施されました。

自転車通学規定に基づく申し込みと、実際の自転車の状況を較べあわせ、許可証を発行しています。

本日持ち込まれた自転車は60台あまり。うち10数台(約1/4)が整備不良・再整備の指摘を受けています。

便利だから・楽だから・・・という自転車通学ではなく、ルールやマナーを守り・自転車を大切にし・安全に注意して通学できる中学生にならねばなりません。

また、二中の駐輪場は、地域の方のご好意により借用させていただいています。

周囲の人々の様々な思いをマイナスにすることのないよう、くれぐれも気をつけて、自転車通学に臨んでほしいものです。

ワーク販売

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(月)の早朝、体育館にて「ワーク販売」が行われました。

いよいよ各種教材もそろい、平成27年度の勉強が本格的に始まります。


「文武両道」達成せよ!   ガンバレ、二中生!!

交通教室

画像1 画像1
17日(金)の午後、「交通教室」が行われました。

例年この時期は、「自転車の乗り方」に関する内容で実施されています。

二中には自転車通学生もいますし、殆どの生徒が休みの日には自転車を活用していることと思います。

便利な乗り物ですが、全国的にも大きな事故になる例も見られます。
「軽車両」という、自動車同様きちんと区分される乗り物であることをわきまえ、ルールやマナーを守って、安全に使いこなしてほしいと思います。

修学旅行解散式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(金)
学校へ戻ってきた3年生は、改めて修学旅行の解散式を行いました。
先生方の話や、実行委員メンバーの感想、そして、今後に向けて・・・

中学生活の大イベントを終た3年生のみなさん、これからますますの活躍や頑張りを期待しています。

ファイト!  二中健児!!

旅行隊 到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行隊、予定通りいわき駅に到着しました。

135名の生徒たちが協力し合い、2泊3日の旅程を無事終えることができました。

生徒たちは十分に力を発揮し、大変充実した修学旅行だったと思います。

3年生は、この修学旅行を新たな始まりとしてますます団結を強め、これからの中学校生活をさらに充実させて過ごしてくれることでしょう。

保護者の皆様、様々なご協力、本当にありがとうございました。


(旅行隊からの報告・写真は、忙しい中、岩本先生が送ってくださいました)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/26 中体連(陸上)
5/28 弁当の日
5/29 家庭訪問
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014