最新更新日:2014/12/18
本日:count up43
昨日:55
総数:51770
2学期もあと1ヶ月を切りました!!   寒さに負けるな!! カゼに負けるな!!  ガンバレ 二中生!!

JRCの活動から

画像1 画像1
18日(木)
本校JRCが行っている「プルタブ回収」・・・ほぼ100Kgに達したのを目安に、
環境ボランティア団体の「サンボラ会」に連絡し、本日引き取って頂きました。

JRC委員長及びメンバーが保管場所から運び、トラックに積み、当日量った重量は、しめて「113.6Kg」!! 袋で15袋になりました。

サンボラ会では、これらを集約しつつ、次回は「幸寿苑」様に車いすの形で贈呈する企画だとのことです。

みんなの小さな善意の積み重ねが、多くの人たちに届いていくといいですね。

JRCのみなさん、地道な集約作業ありがとう!
引き続きよろしくお願いしますね!!

消費生活講座

画像1 画像1 画像2 画像2
12月17日水曜日、講師に ICT教育総合研究所 大野裕之様をお招きして「被害者にも、加害者にもならない!ネット・ケータイの賢い使い方」をテーマに消費生活講座を行いました。
Apple、Google、Microsoftの具体的な製品のお話から、架空請求やSNSの危険、ネットコミュニケーションの落とし穴について、わかりやすくご説明いただきました。

かなりの数の生徒たちがネットやケータイ・スマホ等を利用しているようですが、中にはトラブルも起こっているようです。

大野様の言葉・・・
「大切なことは、相手がどう感じるか。ネットの世界に絶対安全な場所なんてありません。」


本日の話を受け、終業式の日に「コミュニケーションツールの取り扱いについて」ということで、保護者の皆さまにも文書配布を予定しています。

学校では、携帯等の持ち込みは禁止していますが、ご家庭でのお子さんのネットやケータイ等の利用に関して、ぜひもう一度考え直す機会にして欲しいと思います。

ファイナンスパーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月11日(木)、Elemにて2学年全員で「ファイナンスパーク」プログラム(体験型経済教育)を行いました。
(※「ファイナンスパーク」は、ジュニア・アチーブメント日本のプログラムであり、いわき市教育委員会との共催事業です。)

 生徒達は事前に、テキストで専門用語や基本知識の学習を行い参加しました。
 Elemに入ると、とてもきれいな室内に企業のブースが並んでいます。ここで、自分の年収(仮定したもの)から住宅費、食費、娯楽費などを計算して生活設計をしていきます。計算機を片手に、始めは難しい様子でしたが、ボランティアさんの協力でなんとか金額を算出することができました。最後のチェックまで約4時間の学習となり、生徒達はくたくたになるほど集中して学習に取り組んでいました。

生徒感想では、「生活には思った以上にお金がかかることがわかった。」「お父さんお母さんが苦労して生活費を使っていることがわかりました。帰ったらありがとうと言いたいです。」などの意見が聞かれました。自分の生活を経済の面から振り返る、良い機会となりました。

また、当日は20名ほどの保護者の方にボランティアとしてご協力頂きました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。


※ ジュニア・アチーブメント日本のURL(http://www.ja-japan.org
 

学習サポート教室

本校では、ここ数年、夏の中体連〜卒業式前くらいまで、およそ週2回のペースで、放課後約1時間程度「学習サポート教室」を実施。小学校からの「国語・算数」を主体に、基本的な問題の復習をしながら、学習の基礎力向上を図っています。
毎回、学年を問わず、希望者が10〜20名ほど集まり、一生懸命課題に取り組んでいます。

サポート教室に参加しているAさんの感想です。

「サポート教室に参加して」
私は、サポート教室に参加して思ったことは、今までできると思ってきたところが、以外とできないことです。小学校の中で自分が適当に勉強していたことが、こんなにあったということが分かりました。そして分からないところをわかりやすく、細かく教えてもらうことができて、分数や面積などが絶対できないと思っていた自分が、自分じゃないみたいに、まわりの友だちみたいに早く終わることができるようになりました。本当にサポート教室に来てよかったと思います。
これからもサポート教室に通って、漢字の覚え方が悪いので、もっと漢字の読み方も書き方もできるようになりたいと思います。また国語の文章読解問題や数学の体積を求める問題、計算をもっとスムーズにできるようになりたいです。先生たちが分かりやすく教えて下さるので、自分ももっとわかるようになって、受験でも多くの問題が解けるようになりたいです。
サポート教室にこれからも通って、がんばりたいと思います。

画像1 画像1

三者懇談真っ最中です

画像1 画像1 画像2 画像2
今週、月曜から始まった「全校三者懇談」。
今日が中日です。

保護者の皆さんにも、お仕事などの都合を合わせてご協力頂きながら、各学年毎の話題・内容で行われています。


中でも大変なのは、やはり3年生。

進路決定に向けて、夢と希望と現実とを踏まえながら、慎重・真剣な話し合いが進んでいます。


ガンバレ!!  二中生!!

迷い犬救助隊出動しました

画像1 画像1
3日の朝、登校途中の生徒が、首輪と鎖をつけたまま通学路を歩いて(迷って? さまよって?)いた犬を見つけ、学校まで連れてきてくれました。

みんなびっくりしましたが、困った末、警察に連絡してみたところ、保護してくれるということで、臨時の「迷い犬救助隊」が編成され、中央署まで届けました。

無事飼い主さんの元に戻れるといいですね。


W講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
26日は、1学年と3学年のダブルで講演会が行われました。

1年生は、スクールカウンセラーの比佐先生に「よりよい人間関係」を作るための秘訣を。

3年生は、いわき市栄養教諭の赤津先生に「頭の良くなる食事 〜受験期に効果的な食事〜」というテーマで。

各学年とも、それぞれ気にかかるテーマとあって、一生懸命聞き入る姿が見られました。
ぜひ今日の話をこれからの生活に活かしていって欲しいものです。

避難訓練体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日、20日は「期末テスト」でした。
さてさて、結果はいかに・・・

そのテストの後、「避難訓練」を実施しました。

今回は、一斉避難の後、各学年別に様々な体験を行いました。

 1年生「3階の非常脱出器具を使用しての脱出体験」
 2年生「水消火器を使用しての消火体験」
 3年生「スモークマシンを使用しての煙体験」

それぞれ、そんなことがあってはならないことばかりですが、
「治にあって乱を忘れず」「備えあれば憂い無し」の境地で、今回の体験を刻んで欲しいものです。

体験入学「部活動見学」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体験入学の後半は「部活動見学」でした。

校庭〜体育館〜校舎内と、みんなあちこち駆け回りながら、思い思いの部活動を見学していました。

中学1・2年生も、先輩としてちょっと緊張しながら頑張っていたようです。

どちらも将来を担う「二中健児」です。

みんなガンバレ!!

小学生体験入学

画像1 画像1
14日(金)・・・小学校6年生の「体験入学」が行われました。

 全体説明を聞いた後、中学校の授業見学、部活動見学などを行いました。
 
 中学校入学まで、あと4ヶ月を切りました。
 中学校生活のイメージを持って、残りの小学校時代を充実させ、いいスタートが切れるように頑張って欲しいと思います。

第3学年 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月13日(木)校庭と体育館で第3学年球技大会が行われました。

午前中は男子がソフトボール、女子がバレーボールを、午後は男子がバレーボール、女子がティーボール(バレーボールでプレーするソフトボール)を行いました。

応援にも力が入り、校庭に声援が響き渡りました。

晴天にも恵まれ、楽しく充実した1日を過ごしました。

第2学年 校内球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の1年生に続き、今日は第2学年の球技大会です。
2学年では、ソフトボール、ティーボール、バレーボール、ドッジボール競技が行われます。

開会式の後、男子ソフトボールでは校歌を斉唱して気持ちを高めました。さあ、どのクラスが優勝するのか!?生徒たちの活躍が楽しみです!



球技大会(1学年)

画像1 画像1
11日は、1学年の球技大会が実施されました。

体育館にて、午前中はバレーボール、午後からはドッジボールにより、学級対抗の形式で行われ、得意なメンバーも、不得意なメンバーも、それぞれ力を合わせて頑張っていました。

合唱コンクール

5日(水)アリオスにて合唱コンクールが開催されました。

各クラスとも、朝・昼・放課後と練習を重ね、審査員の先生方も、レベルの高さにびっくりしてお帰りになった発表でした。

一人一人心に残る、いい合唱コンクールであったことと思います。

当日の合唱シーンは、専門の業者さんや、各先生方がいろいろ記録しているようですので、ここでは、朝の集合シーンのみの写真掲載です。


コンクールの結果です。

(1年)金賞:1組・3組
    銀賞:2組・4組

(2年)金賞:1組
    銀賞:2組・3組・4組

(3年)金賞:1組・4組
    銀賞:2組・3組・5組

(最優秀賞:3年1組)

画像1 画像1

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日10月31日(金)6校時、体育館で全校集会が行われました。

校長先生より表彰伝達が行われました。表彰を受けた各部とも新人戦で優秀な成績を残し、県大会へ進出します。

前期生徒会役員2名が韓国を訪問した際の体験記をスライドを利用し、発表しました。

校門前は駐車ご遠慮下さい

画像1 画像1
29日、校門前に新看板が設置されました。

「ここは駐車ご遠慮下さい」という看板です。

平二中の校門前は、狭いうえに見通しが悪く、また、スピードを出した車が行き交うため、駐車車両があったりすると非常に危険です。

このことを心配して下さった神谷地区交通安全協会と鎌田地区が中心となり、新しい看板が設置されました。

保護者の皆さまも、送迎の際は、生徒たちの安全確保上、正門付近での駐停車・待機をなさらず、校地内に入るか、坂道下の広い場所での待ち合わせにご協力のほど、よろしくお願い致します。

平二中投票所の様子です

画像1 画像1
26日(日)は、福島県知事選挙日です。

平二中の昇降口が「平地区第10投票所」として使用されました。

1・2年生の使用している昇降口が、選挙管理委員会の皆さんの昨日〜今朝早くからの準備により、投票所として生まれ変わりました。

7時ちょうどの投票開始から、地域の皆さんが続々と投票に訪れていました。

市長表敬訪問

画像1 画像1
21日、特設水泳部の伊藤さんが市役所を訪問し、清水市長に全国中学校体育大会入賞の報告を行い、いわき民報に記事が掲載されました。

小学校の先生方がいらっしゃいました

画像1 画像1
台風一過の14日午後、小学校の先生方が1年生の授業の様子を見に来校されました。

今、小学校と中学校の連絡を密にしていこうという取り組みが盛んになされています。
小学校の先生方も、授業や行事の忙しい中、昨年度の卒業生たちの様子を見に来てくださいました。

生徒たちも、「あ、○○先生だ!!」などという声が上がり、いつも以上に授業にも気合いが入っていたようです。

後期生徒会総会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(金)5,6校時、体育館で後期生徒会総会が行われました。

スローガン「飛翔 〜未来へ駆ける 二中の伝統〜」をテーマに掲げ、生徒が一丸となり、平第二中学校の向上に貢献しようとする態度が表れた総会となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/18 通級担当研修
12/22 第2学期終業式 職員会議 現職教育
12/23 天皇誕生日
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014