最新更新日:2015/04/24
本日:count up31
昨日:74
総数:60354
いよいよスタート!  いまから!!  ここから!!!

授業参観、PTA体育文化後援会総会

画像1 画像1
授業参観後には、学級懇談と、PTA総会が行われました。

懇談では、自己紹介の後、担任の考え方や、本年度の課題、学級の特徴などの説明があり、学習や学校生活のポイントについて懇談を行いました。

体育館でのPTA・体育文化後援会総会が行われ、本年度の行事計画や予算等が審議・承認されました。


平成27年度、主なPTA役員の皆様です。(敬称略)

 会 長   西 山 之 美
 副会長   松 崎 克 彦
 副会長   藤 田 貞 弘
 副会長   笠 原 圭 子
 庶 務   渡 邊 正 子
 庶 務   (森 邦彦)学校
 会 計   吉 田 晴 美
 会 計   (田仲友子)学校
 監 事   早 川 さとみ
 監 事   鈴 木 真由美
 監 事   佐 藤 桂 子
 総務部長  高 森 貴 子
 教養部長  堀 川 亜由美
 保体部長  鈴 木 早 苗
 生活指導部 長 瀬 直 美
 施設部長  新 妻 哲 史


本年度よろしくお願いいたします。
 

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日(金)は授業参観でした。

幸い天候にも恵まれ、多くの保護者の皆様に足を運んでいただきました。
大変ありがとうございました。

各学級とも担任による授業で、教科や学級活動、発表などが行われ、生徒の皆さんは、いつもとはちょっと違った空間の中で、ちょっと緊張気味に、でも、各学年や学級の持ち味を発揮しながら、一生懸命授業に取り組んでいました。

保護者の皆様には、駐車場でいろいろご不便をおかけしますが、狭い敷地ですので、今後ともご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

お知らせ

お知らせ

(その1)
 昨日(22日)、平二中安心メールを送信いたしました。
 「学年・学級」及び「部活動」に関する登録の確認です。
 結果について、20日付けのプリントにて、担任までご連絡をお願いいたします。

(その2)
 明日(24日)、予定通り13時から授業参観・PTA総会等を実施いたします。
 天気も良さそうですので、校庭への駐車が可能です。
 昨日発行の、送迎に関するプリントや、当日教員による誘導に基づき、気をつけてお越しください。

(その3)
 GW後、5月11日(月)〜15日(金)にかけて「家庭訪問」が実施されます。
 この後、各担任から細かい日程や時間に関するプリントが出ますので、調整方へのご協力よろしくお願いいたします。

情報モラル講座

画像1 画像1
4月22日(水) 情報モラル講座が開かれました。

KDDIより講師の方をお呼びし、携帯電話を巡るトラブルの例や、正しい利用方法についてお話をいただきました。

携帯やスマホなどのメディアに関しては、いじめのきっかけになるなど、多くの問題点やトラブルも指摘されており、本校も例外ではありません。

 また、生活リズムが崩れた体調不良。家族コミュニケーションが無くなった会話不足。さらには、学習能力への深刻な影響・・・などが数多く指摘されています。

 「便利さ」に惹かれて、失っているもの・ことの大きさを再認識し、今日の資料などを基に、各家庭で各種コミュニケーションツールに関するルールについて、きちんと見直しをしていただきたいと思います。

自転車点検実施

画像1 画像1
21日、自転車点検が実施されました。

自転車通学規定に基づく申し込みと、実際の自転車の状況を較べあわせ、許可証を発行しています。

本日持ち込まれた自転車は60台あまり。うち10数台(約1/4)が整備不良・再整備の指摘を受けています。

便利だから・楽だから・・・という自転車通学ではなく、ルールやマナーを守り・自転車を大切にし・安全に注意して通学できる中学生にならねばなりません。

また、二中の駐輪場は、地域の方のご好意により借用させていただいています。

周囲の人々の様々な思いをマイナスにすることのないよう、くれぐれも気をつけて、自転車通学に臨んでほしいものです。

ワーク販売

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(月)の早朝、体育館にて「ワーク販売」が行われました。

いよいよ各種教材もそろい、平成27年度の勉強が本格的に始まります。


「文武両道」達成せよ!   ガンバレ、二中生!!

交通教室

画像1 画像1
17日(金)の午後、「交通教室」が行われました。

例年この時期は、「自転車の乗り方」に関する内容で実施されています。

二中には自転車通学生もいますし、殆どの生徒が休みの日には自転車を活用していることと思います。

便利な乗り物ですが、全国的にも大きな事故になる例も見られます。
「軽車両」という、自動車同様きちんと区分される乗り物であることをわきまえ、ルールやマナーを守って、安全に使いこなしてほしいと思います。

修学旅行解散式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(金)
学校へ戻ってきた3年生は、改めて修学旅行の解散式を行いました。
先生方の話や、実行委員メンバーの感想、そして、今後に向けて・・・

中学生活の大イベントを終た3年生のみなさん、これからますますの活躍や頑張りを期待しています。

ファイト!  二中健児!!

旅行隊 到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行隊、予定通りいわき駅に到着しました。

135名の生徒たちが協力し合い、2泊3日の旅程を無事終えることができました。

生徒たちは十分に力を発揮し、大変充実した修学旅行だったと思います。

3年生は、この修学旅行を新たな始まりとしてますます団結を強め、これからの中学校生活をさらに充実させて過ごしてくれることでしょう。

保護者の皆様、様々なご協力、本当にありがとうございました。


(旅行隊からの報告・写真は、忙しい中、岩本先生が送ってくださいました)

旅行隊情報(常磐線)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行隊は、東京駅〜山手線〜上野駅の必死の大移動を終え、常磐線「ひたち」に無事乗り換えました。

列車の中では、みんなホッとして、トランプをしたり、しおりに記録したり、中にはぐっすり眠っている生徒もいるようです。

楽しい旅も、ついに終わりに近づいています。

16時過ぎ現在、我孫子駅を通過して茨城県に入っています。
いわき駅には、予定通り18時20分前後に到着予定です。

旅行隊情報(新幹線)

画像1 画像1 画像2 画像2
全員そろって、予定通り京都を出発。生徒たちは新幹線内で昼食をとりました。
添乗員さんと一緒に、お弁当配付を手伝ってくれる女子生徒の姿も見られました。

昼食後、生徒たちは車内でトランプをしたりお土産を見せ合ったりして楽しく過ごしています。
途中、車窓からは春霞に包まれた富士山を見ることもできました。

列車は静岡、三島と通過し、14時40分に東京駅到着予定です。

金閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2
青空の下、鹿苑寺・金閣を見学しました。
さすが名所だけあって、朝の開門から人が並び、ものすごい人混みでした。

それでも、素晴らしい黄金の建物と、水に映るその様子を見ると、生徒たちは教科書の写真とは違う実物の迫力に「うわぁ〜!」という歓声を上げて喜んでいました。

旅行隊はこれから金閣を離れ、京都駅へ移動します。

旅行隊情報(最終日・朝)

画像1 画像1
おはようございます。
京都は快晴です。

今朝も、体調をくずす生徒もなく、みんな元気に朝食をとることができました。
写真は、朝食を食べ終わり、朝の全体会を行っている様子です。

今日は、まず写真撮影〜金閣寺見学の後、いわきへの大移動となります。
全体会では、荷物の多い生徒が目立つため、移動時の留意点について話がありました。

みんなで無事に、楽しい思い出を持って帰ってきたいと思います。

では、最終日、行ってきま〜す!

旅行隊情報

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の自主研修、生徒たちは全員無事宿舎に到着しました。一安心です!!
みんなよく頑張りました。

今日の夕食はすき焼きです。
宿へ帰ってきた生徒たちはクタクタでしたが、美味しそうな料理を見たとたんに食欲全開!! 今日の出来事をお互いに話しながら、楽しい夕食の時間を過ごしていました。

今夜が修学旅行最後の夜・・・  明日はいよいよ帰途に着きます。

全員で金閣寺をまわり、京都駅でお土産などを買いながら、昼前に新幹線に乗車。
山手線〜常磐線と乗り継いで、18時20分頃、いわき駅に到着の予定です。

旅行隊情報(京都奈良自主研修)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴れていた空が、午後になって急に雲行きが怪しくなり、15時過ぎからポツポツと雨が降り出しました。

ただし、生徒たちは寺社仏閣を順調に回っており、新京極では多勢の人混みの中を歩いたり、買い物を楽しんでいる姿を見かけました。

途中、「湯葉」の食べ方を店員さんから興味深く聞いている姿も見かけました。帰って、ぜひ自分たちで調理してほしいと思います。

16時を回って、生徒たちの研修も終盤です。
宿舎到着時間は、17時〜18時30分の間です。
この調子なら、みんなきちんと帰ってくることでしょう!!

わくわく・どきどきの一日も、もうすぐ終わりを迎えます。

旅行隊情報(京都・奈良)

画像1 画像1
本日の京都奈良自主研修では、学年が24の班に分かれ、各々の計画に沿って活動しています。

各班は、名所を見学しながら、コースの中に設定されたチェックポイントで先生や添乗員さんと会って、進行具合や移動方法の確認、メンバーの様子などを報告していきます。

ここ、京都駅前のチェックポイントでも、先生のチェックを受けた生徒たちがお互いに相談しながら、バス乗り場を探して次の目的地へと向かって行きました。

修学旅行隊(宿舎編)

画像1 画像1
おはようございます。
昨夜は、お約束通り、興奮して眠れない生徒もいたようですが、今朝は全員元気に食事会場に集まりました。

今日はこれから京都奈良の班別自主研修です。
京都の天候は、少し雨がぱらついていますが、午後にかけて雨が上がる予報です。

朝食の後、新クラスごとに写真撮影をして、修学旅行2日目、元気に行ってきます!

修学旅行隊情報(USJ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の上がったUSJではカチューシャやバッグ、グッズなどたくさんの買い物をしてエンジョイしていました。写真もたくさん撮りました。帰宅してからのお土産話にも期待が持てそうです。

最後の集合時間には、きっちり3分前に全員集合。全員が時間を守り、計画どおりに修学旅行を進めることができました。さすがは二中の3年生です!

バスに乗ってお弁当を食べても生徒たちは元気いっぱいでした。

15日は京都奈良班別自主研修です。どんな発見があるか、とても楽しみです。

旅行隊情報(USJ)

画像1 画像1
USJに到着しました。
着いた時はあいにくの雨でしたが、生徒たちはお目当てのアトラクションめがけて走って行きました。
15時30分過ぎには雨も上がり始め、雨具がなくとも十分大丈夫な状況です。
このまま集合時間まで、たっぷり楽しめそうです。

修学旅行隊情報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9時30分過ぎ、無事上野駅に到着し、上野駅から山手線で東京駅に移動しました。
東京駅構内も予定通り移動し、東海道新幹線の出発を待っているところです。

新幹線に乗ってしまえば、あとは13時30分頃、大阪駅に着くばかり・・・
旅は順調に進んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/27 眼科検診
4/28 内科検診(1年)
5/1 避難訓練
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014