最新更新日:2018/02/21
本日:count up45
昨日:64
総数:153918
校庭の木々も、芽吹き始めました。満開の花が咲くことでしょう!!

卒業式全体練習

 今日の午後、卒業式の全体での練習が実施されました。始めから終わりまで通しての練習でした。式歌や証書授与など本番通りの練習に、3年生は緊張気味でした。練習終了後は、掌上伝達があり、たくさんの賞状が披露されていました。
画像1 画像1

今日の給食

献立 キムチチゲ 牛乳 ごはん 白身魚ののりごま揚げ

 チゲは、韓国で鍋のこと。キムチは、白菜を唐辛子やにんにくで漬け込んだ韓国の漬け物。白菜は、味にくせがなく、鍋に向いています。体の余分な塩分を排出させる働きのあるカリウムも多く含まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立 カレーパン 牛乳 マカロニクリーム煮 野菜スープ 伊予柑

 カレーパンは、カレーを具とする調理パンの一種で、衣を付けて揚げている。カレーライスのものよりは汁気がなく、垂れない工夫がされている。
起源については、昭和の初め頃、東京都で、洋食が普及しつつあり、あらゆる業者が同時並行的に日本的洋食メニューを工夫していた時代背景とともに誕生したと考えられている。
 また、大正5年(1916年)に新宿でカレー伝来に伴い、これにヒントを得て発明されたという説も存在する。いずれの店も現在まで存在し、その味を伝え続けている。

今日の給食

献立 ごはん ひじきのりの佃煮 牛乳 車の煮しめ ジャガイモのみそ汁 クレープ

 ゴボウは、 日本伝来が古く、平安時代には、宮廷の献立に使われていたそうです。栄養面では、8割が水分ですが、食物繊維が多く、腸の働きを整えたり、コレステロールをコントロールしたりする重要な作用を持っています。また、発がん物質など有害物質を体外に排泄する機能があることがわかっています。 シャキシャキした歯ざわりは、イヌリンという炭水化物によるものですが、このイヌリンに腎臓の機能を高める効果があります。さらには、低カロリーでありながら、ミネラルなどの成分が多く、食物繊維には、血糖値の上昇を抑える効果もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ罹患者減少

画像1 画像1
 今週に成って、インフルエンザの罹患者につきましては、2名となりました。2、3年生に1名ずつで、収束にむかっている状況ですが、プールの表面(写真参照)は、まだ結氷で水面の3分の2は覆っている状況です。まだまだ、安心はできませんので、引き続きご注意願います。

1、2年生学年末テスト始まる!

 今日から明日までの2日間、学年末テストが行われます。1、2年生は、土日も部活休みで、テスト勉強に励みました。廊下には、いつものように教科書などの参考書類を並べて,試験に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

献立 混ぜ込みたこ飯 沢煮椀 牛乳 炒り卵包み焼き

 たこは、オクトパスだから、パスつながりのメニューで、様々な困難を乗り切ってほしいという願いからの献立となりました。たこには、高タンパク低脂肪なヘルシーな面とタウリンを含む栄養豊富な面もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校門脇掲示 更新

画像1 画像1
2月は、バレンタインデーです。

今日の給食

献立 みそラーメン 牛乳 しそ餃子 いちご

 旬のいちごは、甘酸っぱくて、栄養が多く含まれています。いちごの赤には、目の疲れを取ったり、がん予防効果もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後から、3月13日に挙行される平成29年度卒業証書授与式の練習が始まりました。練習初日の今日は、礼法指導がありました。1、2年生は、歌の練習からでした。

本日の給食

献立 ごはん 牛乳 さばの昆布醤油焼き ジャガイモのそぼろ煮 チーズ

 今日の給食には、チーズがつきますが、チーズの歴史は古く、紀元前4千年前という大昔からあったそうです。チーズは牛乳を発酵させて作ります。発酵させることで、日持ち良くし、深い味わいを醸し出します。体をつくるタンパク質や骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く入っているので、成長期には是非食べたい食品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボラティアクリーン作戦

 今日の放課後、第2回のボランティアクリーン作戦が実施されました。今回も、前回の参加者も含めて、30数名が参加してくれました。今回は、6号国道の歩道橋上や下の歩道の落ち葉を片付けてくれました。毎朝歩道橋を使用して、通学する生徒もいますので、本当に助かりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平二小へ出前授業

 今日は、本校教員2名が、平二小へ出前授業に出向きました。国語と理科の教員で、6年生のクラスで実施しました。
 国語は、鈴木先生が、漢字の問題を出して、確認する準備体操から入りました。児童のみなさんは、積極的に挙手して、授業に参加していました。
 理科は、二小のプールなどの水中から微生物が見えるか確認するために、顕微鏡を使用しての授業を行いました。
 どのクラスも、一生懸命取り組んでくれました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度前期生徒会役員選挙立ち会い演説及び投票

 今日の午後は、来年度の生徒会役員選挙を実施しました。インフルエンザもまだ落ち着いていない状況なので、職員室の放送機器を使用して、校内放送での会の実施となりました。選挙管理委員長の久保木啓丞君から挨拶が選挙への心構えの話があり、庶務立候補者の箱崎明日真君から順番に演説がありました。庶務の川名春香さん、書記の門馬一真君、鈴木玖巳衣さんから演説がありました。
 その後、副会長立候補者の沼田楓雅君が「あいさつ運動を活性化すると学校がさらに明るくなる。それと、委員会活動の活性化が、よりよい学校作りに結びつくことを信じて立候補した」という話をしてくれました。
 次に、副会長立候補者の吉田菜月さんから「行事の活性化を目指して、とくに改善の余地がまだまだある集会への生徒の臨かたを改革したいことと、今回で生徒会役員4期目に入るので、平二中独自のFJTをしっかりと定着させるために、経験を生かして、しっかりと生徒会活動を支えていきたい」と言う話をしてくれました。
 最後に、大橋琳之介君からは、「今回生徒会長に立候補した理由は、平二中の全員が気持ちよく生活できるようにしたい。そのためには、ボランティア活動を充実させ、ゴミのない環境をつくること、FJTコンクールで生活を良くしていこうとする意識をさらに活性化するよう働きかけていきたい。」との話がありました。立候補者の意識の高さには、驚かされました。是非全校でこのような雰囲気を高められたら良いと思います。
 投票については、終了して、明日承認の結果が判明します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

献立 チキンカレー 雑穀ごはん 牛乳 ブロッコリーとエリンギのソテー アセロラゼリー

ブロッコリーは、いつも食べている部分が、花になるつぼみを食べています。栄養がバランス良く詰まっている野菜です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ注意

 週の初めの今日、インフルエンザでの欠席者は、相変わらずいます。本日は、5名のインフルエンザでの欠席です。引き続き、全国的にも、大流行の状況は続いていますので、各家庭でも予防に心がけてください。よろしくお願いします。

新人駅伝大会出場4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の後半の様子です。

新人駅伝大会出場3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の前半の様子です。

新人駅伝大会出場2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子の後半の区間です。

新人駅伝大会出場

 2月3日土曜日に、21世紀の森周回コースにて、駅伝大会がありました。10時から、女子の部、11時15分には、男子の部がスタートしました。
 女子は、2.3kmの距離を5人がたすきをつなぐ競技です。1区近藤充希さん、2区松本安春己さん、3区大平果穂さん、4区は片寄和実さんアンカーが富澤愛花さんでした。陸上部の1年生が前半ふんばり、後半はバスケ部の2年生が順位を徐々に上げて、見事14位でフィニッシュしました。
 男子も、2.3kmのコースで行われました。最初から最後まで、10番台の前半から中盤に位置し、がんばりました。15位でのフィニッシュは立派です。
 前々週から、平二中では、インフルエンザで、満足に練習もできなかったのですが、この成績を収めることができて、来年度につながる成果を上げました。協力くださった保護者の方々には御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 1年消費者教育講座
3/1 卒業式予行、弁当持参
3/2 卒業式全体練習
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014