最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:3
総数:244760
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

校長室会食

 今日は、将来の夢をとして、IT関係や、医療関係の仕事をめざしていることを語ってくれた6年生が多かったです。
 今日のおかわりはみんな仲良く、友達のスープを盛ってあげるやさしさを見せてくれた男子もいました。
画像1
画像2

今日の大休憩

 大休憩には、今日も上級生と下級生の交流が見られました。
 担任の先生と鬼ごっこをして、仲良く手をつないで教室に戻る姿も見られました。
 ちょっとはしゃぎすぎて、靴をどろどろにしてしまった1年生もいました。
画像1
画像2
画像3

春です その2

 クロッカスもつぼみを膨らませ、菜の花・梅の花も開きました。
 桜の花芽も、花開く準備をしているようです。
画像1
画像2
画像3

春です

 1年生がチューリップの観察をしていました。
 指を指してくれた先には、赤く色づいてきたつぼみも見えます。
画像1
画像2
画像3

登校の様子

 新しい班長さんのもと、6年生は後ろから見守っての登校がスタートしています。
 朝日を浴びながらの登校は気持ちがよいものですね。
画像1
画像2

校長室会食

 今日から、6年2組の子ども達の校長室会食が始まりました。
 今日は、献立がカレーで、おかわりで盛り上がっていました。
 1本だけの、鳥肉のバジル焼きをめぐって、「肉じゃんけん」が行われました。
 本当に明るく素直な6年生です。
画像1
画像2

教室訪問から 5年生

 5年1組は、算数の学習中です。自分の考えをしっかり話すことができる子ども達が増えています。
 5年2組は、保健の学習中で、心の健康について意見を出し合っていました。
 教室後ろには、自主学習ノートが積み上げられています。
 がんばっていますね。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から

 2年1組は、図工の学習で大変盛り上がっていました。
 段ボールで作った造形作品がとても気に入ったようです。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から その2

 3年2組では、算数の学習中でした。
 黒板にある図の中に、三角形がいくつあるか?
 本気になって考えているところでした。

 2年2組は、国語の学習中です。
 今書いているところから、文をふくらませていくんだと教えてくれました。
 窓には、素敵なメッセージがはりつけてありました。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から

 4年2組、4年3組ともに、国語の学習中でした。
 皆、真剣に学習に向き合っています。
 2組の掲示板には、自主学習のがんばりを紹介するノートのコピーが掲示してありました。
画像1
画像2
画像3

今日は読み聞かせ

 今日(3月7日)は、読み聞かせでした。

○2年1組
 となりのせきのますだくん
 おおきくなったらきみはなんになるの?
○2年2組
 アリとキリギリス
 わるいわるい王さまとふしぎの木

○5年1組
 せかいいちおいしいスープ
○5年2組
 ぼくたちはなぜ、学校へ行くのか
○5年3組
 やったね!きつねくん
 「いたいっ!」がうんだ大発明

○かやのみ学級
 へんてこ へんてこ
 三びきのやぎのがらがらどん

 写真は読み聞かせの時のものではありませんが、大休憩に1年生が楽しく読書をしている様子です。
 本好きの子ども達が育っています。
画像1

今日の出来事

 1年生が中庭でシャボン玉を楽しんでいました。
 写真のベンチは、森林組合から寄贈いただいたものです。

 6年生の校長室会食の様子です。
 会話の中に、ずいぶん大人の考え方をしているなと感じさせられるところがありました。
 
画像1
画像2

今日の大休憩

 今日の大休憩は、鬼ごっこなど、グループで遊ぶ子ども達が目立ちました。
 1年生も、しっかり自立して、ルールを決めて遊んでいるようです。
 学年の枠を超えて遊んでいる姿も見られます。

画像1
画像2
画像3

なかよし登校班集会

 今日(3月6日)は、今年度最後のなかよし登校班集会です。
 今年度の反省や春休みの生活などについて話し合われました。
 明日からは、新しい班長さんが先頭に立ち登校が行われ、6年生は、列の後ろから見守りながら登校することになります。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 その8

 6年生からのプレゼントが各学級に贈られ、会は終了となりました。
 在校生の感謝の気持ちがこもった会の運営を支えたのは、間もなく最上級生となる5年生の皆さんでした。
 高坂小の伝統を自分たちが引き継いでいくぞという「心」が感じ取られるすばらしい運営ぶりでした。
 6年生も安心して卒業できそうです。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 その7

 5年生代表、6年生代表からの感謝のことばの交換、花束贈呈が行われました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 その6

 5年生からは、応援団を中心としたエールが送られました。
 その後、鼓笛隊の演奏に合わせ、全校生で校歌を歌いました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 その5

 4年生のダンスには、6年生も楽しく参加して踊りました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 その4

 3年生は、ジャンケン列車で6年生と楽しみます。
 勝ったチームの先頭は、負けたチームからカブトを受け取り、どんどん重ねてかぶっていきました。
 優勝チームの6年生のカブトの高さに、みんなで大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 その3

 2年生のダンスも元気いっぱい、笑顔いっぱいでした。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524