最新更新日:2019/03/30
本日:count up2
昨日:3
総数:244762
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

掲示物から

 4年生から卒業生に向けての、心温まるメッセージが掲示されていました。
画像1
画像2
画像3

掲示物から

 ことのはコーナーです。
画像1
画像2

今日の大休憩 その2

 楽しそうに遊ぶ子ども達と、いつも丁寧な挨拶をしてくれる二人組です。
画像1
画像2
画像3

今日の大休憩

 1年生が集まっているのは、リレーをやりたいのだけれど、順番をどう決めたらいいのかを相談するためです。
 みんなで話し合って、この後、リレーが始まりました。自分達で解決する力がついてきたんですね。
 なわとびを見せてくれる姿にも、もうすぐ2年生になる成長の様子を感じ取ることができました。


画像1
画像2
画像3

卒業に向かって

 昨日、卒業式に向けての会場づくりを行いました。
 その体育館で、始業前の時間に、6年生が卒業式の歌の練習をしていました。
 卒業式まで、10日ほどとなりました。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 6年生

 6年1組は、音楽の学習中です。ドボルザークの「家路」を聴き、宿泊活動のキャンドルファイアーのことを思い出していました。
 6年2組は、社会科で、新聞づくりの最中。大変真剣に取り組んでいます。掲示物も、さすがにしっかりした文字で書かれていました。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 1年1組

 もうすぐ2年生になる1年1組の皆さんは、しっかりした文字が書けるようになっていました。
 書写の学習中です。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 5年2組

 5年2組のロッカーにあがっていた図工作品は、大変明るい色の素敵な作品でした。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 5年生

 元気な声が聞こえてきていた5年1組は、卒業式の「呼びかけ」に取り組んでいるところでした。
 5年2組は、「わらぐつの中の神様」の学習中で、自分の意見をしっかりと話す姿が見られました。
 しっかりした音の鍵盤ハーモニカ演奏が聞こえてきていた5年3組は、音楽の学習中でした。
画像1
画像2
画像3

校長室会食

 今日の校長室会食は、静かな雰囲気の中で始まりました。
 給食のおかわりをしたり、卒業アルバムからお母さんの写真を見つけたりする中で気持ちもほぐれていき、楽しく過ごすことができました。
画像1

東日本大震災に関わる話

 今日は、東日本大震災から8年目となる3月11日でした。
 全校集会において黙祷を捧げ、校長からは、
 「小学生の皆さんが、夢を持って毎日を楽しく生活すること、夢をかなえるために努力すること、優しい気持ちを持ったり、支えてくれる周りの人に感謝の気持ちをったりすること、夢を実現し心優しい大人になってくれること、そうやって大人になっていく皆さんが、いわき市を支え、福島県を支え、日本を支えていくようになること。そのことを考えてこれから頑張ってほしいと思うこと」などを伝えました。
画像1

校長室会食

 今日は、将来の夢をとして、IT関係や、医療関係の仕事をめざしていることを語ってくれた6年生が多かったです。
 今日のおかわりはみんな仲良く、友達のスープを盛ってあげるやさしさを見せてくれた男子もいました。
画像1
画像2

今日の大休憩

 大休憩には、今日も上級生と下級生の交流が見られました。
 担任の先生と鬼ごっこをして、仲良く手をつないで教室に戻る姿も見られました。
 ちょっとはしゃぎすぎて、靴をどろどろにしてしまった1年生もいました。
画像1
画像2
画像3

春です その2

 クロッカスもつぼみを膨らませ、菜の花・梅の花も開きました。
 桜の花芽も、花開く準備をしているようです。
画像1
画像2
画像3

春です

 1年生がチューリップの観察をしていました。
 指を指してくれた先には、赤く色づいてきたつぼみも見えます。
画像1
画像2
画像3

登校の様子

 新しい班長さんのもと、6年生は後ろから見守っての登校がスタートしています。
 朝日を浴びながらの登校は気持ちがよいものですね。
画像1
画像2

校長室会食

 今日から、6年2組の子ども達の校長室会食が始まりました。
 今日は、献立がカレーで、おかわりで盛り上がっていました。
 1本だけの、鳥肉のバジル焼きをめぐって、「肉じゃんけん」が行われました。
 本当に明るく素直な6年生です。
画像1
画像2

教室訪問から 5年生

 5年1組は、算数の学習中です。自分の考えをしっかり話すことができる子ども達が増えています。
 5年2組は、保健の学習中で、心の健康について意見を出し合っていました。
 教室後ろには、自主学習ノートが積み上げられています。
 がんばっていますね。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から

 2年1組は、図工の学習で大変盛り上がっていました。
 段ボールで作った造形作品がとても気に入ったようです。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から その2

 3年2組では、算数の学習中でした。
 黒板にある図の中に、三角形がいくつあるか?
 本気になって考えているところでした。

 2年2組は、国語の学習中です。
 今書いているところから、文をふくらませていくんだと教えてくれました。
 窓には、素敵なメッセージがはりつけてありました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524