なわとび記録会(2年生)
本日の3校時目に1回目のなわとび記録会を実施しました。めあてや自己ベストに向かって、一人一人が最後まで頑張る姿が見られました。あちこちから「新記録だー!」「やった!」という喜びの声もたくさん聞こえてきました。明後日の体育の時間に2回目の記録を取ります。今日よりもさらに記録が伸びるといいですね。
【第2学年】 2019-02-13 08:13 up!
新入生と遊ぼう!
5校時は新入生との交流会がありました。
「紙コップロケット、ちゃんと飛んでくれるかな。」「何を話そうかな。」など、どきどきしなが準備をしてきた1年生です。
交流会では、優しく声をかけたり、一緒に遊んであげたりしてとても頼もしい姿が見られました。
4月からは立派な2年生になれますね!
【第1学年】 2019-02-08 16:51 up!
和楽器鑑賞教室
2月5日〈火),5年生合同で和楽器鑑賞教室を行いました。箏・尺八・しの笛の演奏を真剣に聴き,それぞれの音色を楽しむことができました。
演奏後には積極的に質問をして,それぞれの楽器について理解を深めました。演奏していただいた方々から,聴く態度や質問の内容がとてもすばらしかったとお褒めの言葉をいただきました。
やはり,CDの演奏とは違う生の演奏を聴き,とても貴重な時間を過ごすことができました。
【第5学年】 2019-02-06 08:06 up!
鼓笛移杖式に向けて パート3
鼓笛移杖式に向けて,5年生はこれまでの伝統をしっかり引き継がなければならないと責任をもって教えています。4年生もしっかり引き継ごうと意欲的に練習に励んでいます。4年生の今後の上達がとても楽しみです。
【第5学年】 2019-02-04 08:09 up!
鼓笛移杖式に向けて パート2
先日,4年生と5年生が鼓笛移杖式に向けて合同練習を行いました。
初めに,5年生が「ドラムマーチ」と「校歌」を演奏しました。4年生は真剣なまなざしで5年生の演奏を見ていました。その後,各パートごとに分かれて5年生は優しく,分かりやすく教え,4年生は素直に話を聞いて練習していました。
【第5学年】 2019-02-04 08:08 up!
鼓笛移杖式に向けて
3月7日に行われる鼓笛移杖式に向けて,昼休みに4年生と5年生がそれぞれのパートごとに練習を行いました。5年生は昨年,今の6年生に教わったりアドバイスをもらったりしたことを今度は4年生に優しく教えてあげたりアドバイスしたりしています。今後どんどん4年生は上達していくことでしょう。
【第5学年】 2019-02-04 08:08 up!
おにはそと! ふくはうち!
今日は豆まき集会がありました。一人一人、心の中の追い出したい鬼を書き、クラス全員でまめ(紙のまめ)をぶつけて追い出しました。
ねぼう鬼、わがまま鬼、おこりんぼう鬼などなど‥みんなの心の中から出ていきましたね!
【第1学年】 2019-02-01 16:38 up!
租税教室
本日は、租税教室を行いました。伊達市財務部の方々を講師にお招きし、税金のことについて分かりやすく教えていただきました。社会科での学習とも関連しているので、社会科の理解もより深まったことと思います。
【第6学年】 2019-01-31 16:47 up!
読み聞かせ(2年生)
本日の朝の時間に、今年度最後の読み聞かせをしていただきました。各学級で本を読んでいただき、子どもたちは目、耳、心をつかってじっくり聞くことができました。最後には、感謝の気持ちを込めて手紙を渡しました。読み聞かせを通して、沢山の本に出会うことができましたね。
【第2学年】 2019-01-30 08:47 up!
サケの放流をしたよ(2年生)
本日、「広瀬川にサケを戻す会」の方々にご協力をいただきながら、広瀬川にてサケの放流を体験しました。放流したサケは世界旅行をしてまた広瀬川に戻ってくること、そしてまた広瀬川で卵を産むことを教えていただきました。そして、サケの赤ちゃんに「行ってらっしゃい!」「大きくなって戻ってくるんだよ!」と声をかけて川に放流しました。今日、川に放流した1万5千匹のサケの赤ちゃんが大きくなって帰ってくるのが楽しみですね。
【第2学年】 2019-01-28 15:40 up!
5年生 なわとび記録会に向けて
2月のなわとび記録会に向けて,体育の時間になわとびの練習を頑張っています。持久跳びは5分間を,種目跳びはどの種目も1回でも多く跳べるようにしようという目標に向かって励んでいます。
授業の終わりに,学年主任の村上先生より,インフルエンザを予防するために「手洗いうがいをしっかりする」「休み時間などに教室の換気をする」「マスクをする」「週末の過ごし方も気をつける」という話を5年生の子ども達にしてもらいました。まだまだインフルエンザの蔓延が心配されますので,ご家庭におかれましても十分気をつけていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。
【第5学年】 2019-01-28 15:39 up!
ジグソー学習
現在、社会科では政治の仕組みについて学習しています。今回の学習では、ジグソー学習というものを取り入れてみました。国会、内閣、裁判所という国家の根幹をなす機関について、一人一人が調べたいものを選びました。それぞれが国会、内閣、裁判所のエキスパートとなり、その後各エキスパートが集まり合い、国会、内閣、裁判所についての知識を身につけます。パズルが組み合わさるように知識を身につけていくので、ジグソー学習といいます。今日は国会なら国会チームが集まり、よりエキスパートになる学習を行いました。次回は、国会、内閣、裁判所の知識が組み合わさる学習を行います。
今後の教科指導においても、不易と流行を踏まえ、児童が意欲的に取り組める授業を展開してまいります。
【第6学年】 2019-01-25 13:58 up!
鼓笛練習が本格的に始まります
24日に、鼓笛の4年生・5年生の顔合わせを行いました。インフルエンザの感染拡大を予防するために、パートごとの顔合わせや練習はできませんでしたが、これからの練習に向けて意識が高まりました。
【第4学年】 2019-01-25 13:56 up!
保健学習に参加しました
1月23日(水)に、いちかわクリニックの市川陽子先生をお招きして、保健学習を行いました。
チャレンジ学級の6年生も参加しました。
「健康な心とからだを作るために大切なこと」
〜充実した中学校生活を送るために、小学生の間に知っておきたいこと〜
という内容での講演で、朝ご飯の大切さ、栄養素の取り方、スマホと脳などの話をしてくださいました。
チャレンジ学級の6年生はきちんとした態度で最後まで話を聞くことができていました。
【チャレンジ】 2019-01-25 08:16 up!
5年生 新聞作り学ぶ 「民報号」が梁川小を訪問 パート3
メジャーリーガーの大谷選手が大リーグで新人賞に輝いた記事から自分なりに見出しを付ける学習では,子ども達一人一人がそれぞれに自分が考えた見出しを書いて民報社の方から褒めていただきました。見出しはこれだという答えが一つだけあるのではなく,いろいろな考え方があって良いということを理解することができました。
「民報号」で本日の学習の様子を伝える号外をあっという間に作成し,子ども達全員がその号外をいただきました。家に持ち帰ったら一緒に見てください。また,ぜひご家庭でも,新聞を気軽に見たり身近に感じたりしながら,社会への関心を高めていってほしいと思います。
【第5学年】 2019-01-25 08:15 up!
5年生 新聞作り学ぶ 「民報号」が梁川小を訪問 パート2
DVDで取材,執筆,レイアウト,印刷など新聞作りの流れについて学んだり,読者に情報を分かりやすく伝えるための工夫などについて教えていただいたりしました。さらに,記事は大切な内容から順番に書いていくこと,見出しは記事の要点を短い言葉で表すことなどを理解することができました。
また,126年前の明治25年に第1号を出版し,1/24本日が44732号だったことを教えていただきました。子ども達は,とても長い歴史があることに驚いていました。
【第5学年】 2019-01-25 08:14 up!
5年生 新聞作り学ぶ 「民報号」が梁川小を訪問
1月24日(木)本日,5年生が新聞について学びました。福島民報社の移動編集車「民報号」が梁川小学校を訪問。福島民報社の市川純一さんから,毎朝配達される新聞がどのように作られているのかを聞いたほか,学習や日常生活に役立つ新聞の読み方にも理解を深めました。
【第5学年】 2019-01-25 08:13 up!
版画に挑戦(2年生)
図画工作の時間に版画に挑戦しました。「どんな風に写るんだろう。」と頭を悩ませながら作った紙版にインクを付け、バレンでしっかりとこすりました。版が写った紙を見て「すごい!スタンプみたい!」「きれいに写ったね。」と大盛り上がり!初めての版画でしたが、大成功でしたね。
【第2学年】 2019-01-25 08:12 up!
ちょっと道徳3−2
簡単な仲良しゲームをした後、「今の学級は、どのくらいみんなと仲良く過ごしているか」自分の尺度で黒板にネームプレートを貼りました。児童によってそれぞれでした。今日の道徳のテーマは「誰とでも仲良くするためには,どのようにしたらよいか?」大人でも難しいテーマですよね。今日は3年2組のみんなで考えました。2組の児童が話し合いたいと選んだお話の場面は・・・・。「ある一人の女の子が、仲がいい悪いで友達に差をつけてしまった」場面でした。「どうしてその子は,そんなことをしたのか?」話し合いました。児童からは「自分のことしか考えていない。」「自分と仲の良い子のことしか考えていない。」「自分勝手」「まちがった自由だ。」などの意見がありました。「では、誰とでも仲良くするにはどうすればいいのか。」「お日様の心とは?」考えました。少し難しいテーマでしたので,お家の方とも考え、考えをまとめて書いてくるようにしました。できるだけでいいので,ご協力をお願いいたします。
【第3学年】 2019-01-25 08:11 up!
3年理科 物の重さは変わる?
理科の学習で「ものの重さは,置き方や形を変えるとかわるのか?」台ばかりと粘土を使ってグループで協力して調べました。粘土を縦に置いたり,横に置いたり・・・「先生!変わりません!」今度は、丸めたり、平らにしたり,細かくしたり,細長くしたり・・・。「変わりません!」「5グラム減った!」「えええ!!」「あ、手にくっついてる!」「ノートにくっついてる!」「やっぱり変わらないのか!」と大盛り上がりでした。だから、体重計に乗るときも、座っても、片足で立っても重さは変わらないんだねと納得していました。
【第3学年】 2019-01-25 08:08 up!