最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:1
総数:53492
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

3年生 リコーダーの練習を始めました!

 3年生は、「リコーダー」の練習を始めました。指使いが難しいですが、少しずつ慣れてきれいな音が出せるように練習しています。
 
画像1

楽しかった「ゲーム集会」 パート5

 「計算クイズ」コーナーの様子です。班の学年の代表の児童が回答していきます。正解したときは、全員で拍手を送っていました。

 今年から、児童会活動のねらいを生かして、子ども達が自分達で集会を運営しました。当日まで、担当になった教師が活動を温かく見守り、活動時間の確保を図ってきました。

 「ゲーム集会」は大成功に終えることができました。そして、実行委員として運営した子ども達に、ねぎらいの盛大な拍手がおくられると、実行委員の子ども達も満足感でにこにこ顔でした。
画像1
画像2
画像3

楽しかった「ゲーム集会」 パート4

 「漢字ゲーム」コーナーの様子です。学年に応じて問題が出されますが、なかなか難しい問題だったため、同じ班の子からヒントをもらう子もいました。
 協力し合って、班員全員で考え合う姿に、縦割り班のよさが感じられました。
画像1
画像2
画像3

楽しかった「ゲーム集会」 パート3

画像1
画像2
「図書探し」コーナーの様子です。クイズに出された本を探し出すのですが、なかなか見つけられずにタイムオーバーになる班もありました。

 普段から、しっかりと読書をする大切さが分かったようです。

楽しかった「ゲーム集会」 パート2

 「シルエットクイズ」のコーナーの様子です。難しい問題も、同じ班で得意な子がすらすら答えて全問正解をして、班員全員で喜び合う姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

楽しかった「ゲーム集会」 パート1

 今日は、児童会活動のゲーム集会がありました。今年度から、実行委員会体制をつくり、子ども達が自分達でゲーム集会の内容を考え工夫して運営しました。

 まずは、「じゃんけんゲーム」の様子です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

 今日の給食は、「かやくご飯、牛乳、肉団子、さつまいものみそ汁」でした。和食の主食、副食のバランスが整ったメニューでした。

 さつまいものみそ汁、なかなかおいしいです。ご家庭でも、ぜひお試しください。
画像1

5年生 外国語活動「お店で注文」の学習の様子です。

 ALTのディー先生がおいでになり5年生と外国語活動の授業を行いました。
「お店で注文」するときの言い方の学習でした。

 ディー先生の生の発音を聴きながら英、楽しく外国語活動の学習をしました。
画像1
画像2
画像3

「ゲーム集会」の準備をしています。

 11月6日は、3、4校時に児童会活動主催の「ゲーム集会」が行われます。
 その、準備として実行委員会の皆さんが体育館でリハーサルをしていました。月曜日の「ゲーム集会」が今から、楽しみです。
画像1

業間運動で「マラソン」を行っています。

 持久走記録会へ向け、業間の時間にマラソンを行っています。今年度から、全校生で「マラソンカード」を使用しています。
 そのため、一人一人目標が持てるようになり、朝の時間や休み時間を使って自主的に走っている姿も見られます。

 11月30日(金)が持久走記録会本番となります。子ども達の体調管理、励ましの言葉をよろしくお願いいたします。
画像1

今日の給食です!

 今日の給食は、「食パン、スライスチーズ、牛乳、チキンフリカッセ、ジエリエンヌスープ、プルーン」でした。
 ジエリエンヌスープ、フリカッセは、フランス生まれの料理です。
画像1

給食試食会も行いました。

給食試食会も行いました。今日は、出席してくださった方や講師の先生方にも給食を食べていただきました。
 「昔食べた給食と比べて、味も見た目もよく大変美味しいです。麦が入っているご飯がおいしい。」と感想をいただきました。
画像1
画像2
画像3

藤原校一日入学パート6

 修了式の前に、4年生が常磐方部音楽祭、学習発表会で披露した「RPG」「校歌」を演奏したり、歌ったりしました。
 校歌を聴いているときは、昔を懐かしみながら一緒に口ずさむ姿も見られました。
 また、6年生のじゃんがらも披露され盛大な拍手がおくられました。

 修了証書を代表の安彦さた様がもらい、いきいきクラブ会長の太田勝様がお礼の言葉を述べ絵が終了しました。

 今年も素晴らしい「藤原校一日入学」となりました。本日出席していただいた皆様、また、今回の藤原校一日入学にあたり、青少年育成市市民会議藤原支部の皆様に心より感謝申し上げます。

画像1
画像2
画像3

藤原校一日入学が行われました。パート5

 4年生は、「地域のお話」を聴きました。講師の古川 芳乃様はじめ長倉小の図書ボランティアの皆様がおいでになり、「たべられたんだやまんば」「湯本温泉はじまりはじまり」「わらぶきやねのいえ」のお話を読んでくださいました。
 
画像1
画像2
画像3

藤原校一日入学が行われました。パート4

5年生は、学校近くにある「考古資料館長 樫村 友延様のお話」を聴きました。実際に館長さんからお話を聴く機会がなかったため、いわき市や藤原の歴史、出土品について、興味深くお話を聴くことができました。
 6年生は、「湯本温泉と藤原町」の歴史について、街中案内人 吉田 武男様からお話を聴きました。クイズ形式で進めてくださり、藤原町ばかりでなく、なぜ湯本温泉が有名になったのか興味をひく内容ばかりでした。
画像1
画像2
画像3

藤原校一日入学が行われました。パート3

3年生は、「ゴム動力 飛行機飛ばし」に挑戦しました。講師の秋元 高義先生が分かりやすく、丁寧に教えてくださり、おじいちゃんおばあちゃんのお手伝いをいただきながら全員が完成することができました。
 「3,2,1」のかけ声と共に、体育館の天井まで飛んでいったゴム動力飛行機のすごさに、子ども達は大変驚いていました。
画像1
画像2
画像3

藤原校一日入学の開校です!パート2

 4年生は、「縄もじり」に挑戦しました。稲わらを扱い、縄をなうこと自体が今では経験はできないため、子ども達には難しかったようですが、講師の高木 弘様はじめ多くの大先輩方が手伝ってくださり、上手に縄をなうことができました。
画像1
画像2
画像3

藤原校一日入学の開校です!パート1

地域のおじいちゃん、おばあちゃん方を招いて開校した「藤原校一日入学」です。青少年育成市民会議藤原支部長 根本様、藤原公民館長 丹野様はじめ多くの皆様のご支援の下に、行われました。

 3校時に開校した「昔遊び」のコーナーの様子です。1,2年生は「お手玉、けん玉、おはじき、だるま落とし、紙風船」のコーナーに分かれ、おじちゃん、おばあちゃん達と一緒に楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598