生徒会を中心に,生徒が生き生きと活動している様子をお伝えします!

明日の登校について


天気予報によると今夜一時的に雪の予報が出されています。明日の登校時刻には通学路の積雪や路面凍結が予想されます。登校する際には十分注意して登校するようご家庭での声かけをお願いします。尚,登校時刻等の変更がある場合のみ緊急連絡メール,学校ホームページでお知らせします。


英語 ウォーミングアップ

画像1
画像2
英語では,ウォーミングアップで歌を歌ったりゲームをしたりしています。

一年生 総合の時間

画像1
画像2
画像3
調べ学習をまとめをし、
発表準備に入っています

本日の生徒会本部

画像1
生徒会サミット担当チームが、発表スライド作りを行っています!

本日の登校の様子です

画像1
1月29日(火)北風の冷たい風が吹きすさぶ中、取手市青少年相談員の皆様が本校正門であいさつ運動をおこなってくれました。子供たちは、元気にあいさつをしながら、登校できました。今日のような寒い日は、厚着をして登校する生徒が多いと思います。特に女性はスカートですので、校則で許された防寒具着用で登校するとよいと思います。また、軍手でもいいですので、手袋をしてくると末端が冷えずによいと思います。風邪をひかず元気に登校できる対策を、決まりの中で、できることを考え対応できる人になるようにしてほしいと思います。

2年生テスト

画像1
本日3年生は学年末テスト、2年生は学力アップテストを行いました。
最後まで諦めず問題に取り組んでいました。

学力アップ問題

画像1
画像2
2年生が学力アップ問題に取り組みました。知識を活用する力が問われる問題に集中して取り組んでいました。

学年末テスト

画像1
画像2
3年生が最後の定期テストを行いました。集中して問題に取り組んでいました。

美術 「動物を作ろう」

画像1
画像2
1年生の美術では紙粘土で動物を作っています。今日は新聞紙を丸めたり,ちぎったりして大まかな形どりをしていました。

理科 「水蒸気の変化」

画像1
画像2
2年生の理科では「水蒸気の変化」について学習しています。今日は飽和水蒸気について学習していました。

3年生 独占禁止法教室

本日、3年生の各クラスにおいて、独占禁止法教室が行われました。ロールプレイなどもあり、楽しく学ぶことがでかかました。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科 独占禁止法教室

画像1
画像2
画像3
本日,3年生社会科の全クラスで独占禁止法教室が開催されました。公正取引委員会の方をお招きして,独占のしくみについての講義,模擬立入検査・模擬事情聴取等をロールプレイをしながらわかりやすく行ってくれました。生徒たちも意欲的に学習することが出来ました。

数学 「平面の図形」証明

画像1
画像2
2年生の数学では,平行四辺形の証明の問題を行っていました。グループでの話合いも活発に行われています。

英語 「いつできるかをたずねよう」

画像1
画像2
1年生の英語は疑問詞の学習をしています。学期が進むにつれ,学習内容も難しくなってきていますが,生徒は集中して学習に取り組んでいます。

学級閉鎖(2年3組)及び立志式延期のお知らせ

 2年3組のインフルエンザ疾患による欠席者が、学級の在籍生徒の20パーセントを越えたため、学校医並びに市教育委員会と相談した結果、インフルエンザ拡大感染予防のため、学級閉鎖(1月23日〜26日までの4日間)することにいたしました。それにともない,今週の25日(金)に予定されていました立志式を,2月28日(木)に延期いたします。急な変更で申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

技術 「ドームライト製作」

画像1
画像2
2年生の技術では「ドームライト」の製作をしています。生徒はライトを入れる部分のデザインを考え,集中して製作に取り組んでいました。

数学 「空間の図形」

画像1
画像2
1年生の数学では「空間の図形」を学習しています。今日は実際に立体を組み立てる学習を行っていました。

女子ソフトテニス部

画像1
昨日の男子に続き、インドア大会優勝しました。おめでとうございます❗

下妻市長杯剣道大会

画像1
本日、下館市総合体育館で、下妻市長杯剣道大会が行われました。男子団体では、2回戦目に三和北中1-1になり、本数差で勝ちました。
 準々決勝では、守谷中とあたり、とった一本を大切にして2−0で勝ちました。
 準決勝では、茗渓学園中学校とあたり、2-2の代表戦まで持ち込みました。代表戦では、惜しくも負けてしまい、三位でした。
勝ちに貪欲になることやチームで勝つことを学ぶことのできた良い大会だったと思います。

この結果を自信にして、このあとの練習、大会も頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

新春マラソン

画像1
画像2
画像3
トップ10入賞、本当におめでとうございます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

進路通信

学校経営関係文書

小中連携

学年だより1年生

学年だより2年生

学年だより3年生

進路関係