4年生 図工「絵の具でゆめもよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
4/12(金)
 絵の具の使い方をいろいろ工夫しながら,画用紙に絵を描きました。今回は,筆で絵を描くのではなく,画用紙に垂らした絵の具に息を吹きかけたり,色を付けたビー玉を画用紙の上で転がしたりしながら,絵を描きました。みんないろいろな方法を考えて,楽しく作品作りに取り組んでいました。

4/11 2年生 ドキドキの身体測定!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月12日(金)
 今日は身体測定があり,ちゃんと大きくなっているか,緊張しながら身長と体重を測りました。しっかりした態度で取り組むことができ,一年生の時と比べ,心も体も大きく成長している様子が見られました。

4/15 1年生初めての給食です♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(月)

今日の献立は,ごはん,牛乳,チキンカレー,ツナと大根のサラダ,お祝いデザート です。

今日から1年生の給食が始まります。小学校に入学して初めての給食は,チキンカレーです。
カレーは,おいしいので人気の献立です。でも,おいしいからと急いで食べてはいけません。よくかんで食べるようにしましょう。それから,サラダを食べることや,牛乳を飲むことも忘れないようにしましょう。いろいろな食べ物を食べることが,いつも元気でいる「ひけつ」です。
お祝いのデザートもありますね。しっかり食べましょう。

本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

3年生 自然を観察しよう

4月15日(月)
 3年生2週間目。月曜日の朝は静かに読書でスタートです。
 理科の時間は、外で自然の観察をしました。きれいな花がいっぱい。鳥や虫も飛んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/15 2年生 視力検査がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月15日(月)
 今日は視力検査がありました。線の上に立って指さしながら片目ずつ視力を測定していきました。今回の結果をもとに,座席の再配置を行っていきます。

4年生 ドッジボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/15(月)
 1,2組合同体育の時間に1組対2組で,ドッジボールをやりました。クラス替えをして初めての合同体育だったので,1組も2組も負けまいと必死でした。結果は,お子さんに聞いてみてください。

4/9 1,2年生 初めての1,2年下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月15日(月)
 今日は初めての1,2年下校でした。2年生が2クラスに対し,新入生が3クラスと多い中,低学年だけの下校となりました。交通の決まりを確認しながら,安全に気をつけて下校します。

4年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/12(金)
 外国語活動が行われました。今回は「NICE TO MEET YOU.」を使ったあいさつの仕方を覚えました。英語のゲームを取り入れながら,楽しく活動していました。

4年生 季節と生きもの

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/11(木)
 理科の学習で,春の植物や生きものを探しに行きました。校舎の周りには,いろいろな花がきれいに咲いていて,とても気持ちが良かったです。みんな見つけた春を一生懸命観察して,観察カードにまとめていました。

2年生 1組の英語の授業がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月11日(木)
 今日は,2年1組の英語の授業がありました。今年度のALTは,イブ先生です。以前高井小にいた先生ですが,2年生の子ども達は初対面でした。先生の自己紹介,英語のあいさつ,爆弾ゲーム,じゃんけん列車と,楽しい授業にみんなの笑顔がはじける1時間でした。

4/11 2年生 春を見つけにいこう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月11日(木)
 今日は生活科の授業で,外で春を探しました。立派な桜の木だけでなく,地面に咲いている小さな花や,小さな昆虫にも目を向け,たくさんの春のいのちにふれることができました。

4/12 5年 英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/12(金)
昨日に引き続き,英語の授業では,ALTの先生と一緒に挨拶の学習を行いました。ペアでじゃんけんゲームをしたり,みんなでリズムゲームをしたりして大変楽しく活動する姿が見られました。

3年生 外国語学習スタート

4月12日(金)
 今日から外国語学習がスタートしました。3年生からはテキストがあって,それにそって学習していきます。
 今日は,いろいろな国のあいさつを知った後,ゲームをして楽しく英語に親しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 大きくなったかな?

4月11日(木)
 今日は発育測定を行いました。身長と体重を測定しました。みんな2年生のときよりずいぶん大きくなっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/10 新年度最初の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(水)

今日の献立は,ごはん,牛乳,二色そぼろ,なめこ汁 です。  

新学期が始まりました。
今日から給食もスタートです。
新しい友だち,先生,教室など,新しい出会いがたくさんありますね。ドキドキ緊張している人もいるかもしれません。でも,大丈夫です。みんなで一緒に給食を食べながらお話をすれば,仲良くなって,いつの間にかドキドキが消えていきます。
今日から1年間,みんなで協力して,楽しくおいしい給食の時間にしていきましょう。

本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

4/11 野菜もたっぷりのしょうが焼きです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(木)

今日の献立は,麦ごはん,牛乳,豚肉のしょうが炒め,粉ふきいも,ごま汁 です。

今月の給食のめあては「給食について知ろう」です。
給食の時間を楽しく過ごすためには,大切なことがあります。たとえば,給食当番の仕事を確かめること,白衣をきちんと着ること,手をきれいに洗うこと,安全に食器を運ぶことなどです。
また,みんなが気持ちよく,食事をするためには,協力することや,思いやりの気持ちをもつことも大切です。楽しい給食の時間になるように,一人ひとりが協力していきましょう。

本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

3年生 雨の1日

4月10日(水)
 3年生3日目は雨でした。外では遊べませんでしたが、さっそく係の仕事をしたり、カードゲームをしたりして室内で上手にすごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/9 2年生 桜満開の中での入学式。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月9日(火)
 今日は入学式でした。一年前の今日,期待と不安でいっぱいの中入学式に臨んだ子供たちも,高井小学校の先輩として新入生を迎える番です。来週には,学校探検の案内や1年生を迎える会があるので,新入生を迎える準備が始まります。

4/8 5年 新年度スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/8(月)
いよいよ5年生がスタートしました。今日は着任式,始業式後に教科書等の配付を行いました。積極的に運ぶのを手伝ったり,進んで手紙を配ったりする児童がたくさんいました。また,委員会活動が今週水曜日から始まるため,早速希望アンケートをとりました。今日から高学年の仲間入りです。それぞれの児童から,1年間頑張っていこうとする気持ちが伝わってきました。

4年生 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/8(月)
 1学期の始業式が行われました。みんな1つ学年が上がり,参加する態度も立派でした。始業式では,校長先生から3つの頑張ることについてお話がありました。3つのことについては,ぜひお子さんに聞いてみてください。4年生は,52名でのスタートになります。これからの子供たちの活躍が楽しみです。1年間どうぞよろしくお願いします。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 1年生給食開始 視力2・6年
4/16 体力テスト開始 視力1年
4/17 短縮5時間下校 視力3年
4/18 6年全国学力・学習状況調査 ロング昼休み 視力4・5年
4/19 1年生を迎える会 尿
4/20 授業参観 PTA総会 学級懇談