1年生を迎えて1
今日は家庭訪問3日目。お忙しい中、ご協力ありがとうございます。
午後からの部活動では、本格的に1年生を迎えての練習が開始しました。今日は野球部、サッカー部、女子ソフトテニス部の様子をお伝えします。 1年生を迎えて21年生の授業の様子4
前回紹介できなかった,1年1組の授業の様子です。
5時間目は社会科の授業。古代中国の社会について学習しました。意欲的に発言したり,しっかりノートに板書を写したり,集中して学習に取り組んでいました。歴史に興味がある生徒は,「あー,そうだそうだ。」とつぶやいてもいました。 4月13日 第38回PTA総会
学級懇談会に引き続き行われたPTA総会。昨年度より運営委員会にて協議を重ねて参りました、「PTA活動内容の見直し」を提案させていただきました。無事に承認を得ましたので、近隣校では見られない、委員会制度をやめ、強制感を無くした新たなかたちのPTAがスタートしました。
サッカー部 練習試合サッカー部 練習試合今日から1年生も部活動体験31年生の部活動参加は午後3時半までです。 今日から1年生も部活動体験2まだ何部に入るか思案中の1年生もいるようです。じっくり考え,自分にあった部活動を選んでほしいと思います。 今日から1年生も部活動体験
今日から家庭訪問が始まりました。
お忙しいとは存じますが,学級担任が保護者の方と直接お話ができる貴重な機会ですので,なにとぞご協力のほどお願いいたします。 部活動に1年生も参加し,上級生たちに混じって体験が始まりました。 いじめ対応の取組:「私たちの選択肢」授業と「STOPit」紹介3
市野先生は,いじめ問題には「いじめを受けている」者と,「いじめている」者の他に,「観衆」=はやしたてたり,追従したりする者と,「傍観者」=何もしないが,いじめの事実は認知している者がいることを示され,この「傍観者」でいることも問題であることを生徒たちに気づかせていきます。そして,「苦しんでいる友達がいるとき,一人で悩みを抱えているとき,ボタン一つでホウ(報告)レン(連絡)ソウ(相談)をしよう」と記されたプリントを配布しました。そこには,取手市の「いじめ相談専用ダイヤル」など,5つの相談機関・方法が示されるとともに,携帯・スマホ・パソコンからダウンロードして相談ができる「STOPit」というアプリを紹介しています。登録の仕方はこのプリントに書かれていますので,各ご家庭においてもご相談の上,登録してみてください。
いじめ対応の取組:「私たちの選択肢」授業と「STOPit」紹介2
SNSを介して徐々に深刻化していくいじめの様子をビデオで視聴した後,生徒たちに「あなたはどちらの選択肢を選びますか?」と問います。1つはA「悪口を止めるよう書き込む」であり,もう1つはB「何も書き込まない(行動しない)」というものです。
結果,Aを選択した1年生は82人,Bは44人でした。それぞれを選択した理由を確認した後,ビデオの続きを視聴します。Aは,主人公が書き込んだことが広がりを見せ,やがていじめが解消していくストーリー,Bは何も改善されないというものです。Aのストーリー展開に対して,「そんなに簡単に,うまくいくのだろうか?」という疑問をもった生徒も,確かに多くいました。それでも,「何もしなければ,何も解決しない」という生徒の言葉には,力強さを感じました。 いじめ対応の取組:「私たちの選択肢」授業と「STOPit」紹介1
18日に,1年生を対象としたいじめ対応のための学習会,「脱傍観者教育」を行いました。外部講師として,長岡造形大学講師であり,NPO企業教育研究会理事や「STOPit(ストップイット)」サポーターも務められる市野敬介先生をお招きしました。
「私たちの選択肢」と題した授業では,LINEやツイッターに代表されるSNSを介したいじめの問題を,ビデオ教材を活用して学習しました。 いじめ防止を呼びかけるポスターが届きました
昨年度,「輝くとりで未来フォーラム」において確認した内容などを盛り込んだ,いじめ問題の撲滅を呼びかけるポスターが,「取手中央ライオンズクラブ」様のご協力のもとできあがりました。
本校でも早速1階の階段前のいちばん目立つ場所に掲示し,子供たちの意識付けに役立てています。このポスターは,市内全小中学校及び公的機関にも貼られることになっています。みんなで,いじめ「永遠の撲滅」に取り組んでいきたいと思います。 全国学力・学習状況調査3全国学力・学習状況調査2
調査の結果は7月に全国的に公表されます。学校では,自校の結果を参考として,その後の学習指導に役立てていきます。
全国学力・学習状況調査を実施しました
18日に,3年生が「全国学力・学習状況調査」に挑みました。
この調査は,文部科学省が実施する全国の小学校6年生と中学3年生対象の学力等の調査です。今回で12回目の実施となった今回は,中学校で初めて英語が導入され,これまで知識と活用力とに分けて調査していた国語・数学は,統一された問題となりました。 本校の3年生も真剣な表情で問題に取り組んでいました。 英検の申し込み
英検の申し込みに沢山の生徒が並んでいます!Happy noteの成果を検定にも生かしてください!
1年生 STOP ITいじめの要因がどこにあるのか、起きてしまったらどのようにすれば良いのか。真剣に考えている様子でした。今日の授業で芽生えた気持ちを大切にし、みんなでいじめゼロの学級、学年、学校を創っていきましょう! 全国学力学習状況調査1年生の授業の様子3
1年4組では,教科担任が出張のため自習です。
漢字検定5級に挑戦しました。できはどうだったかな? |
|